四川省 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊猫楽園(中国保護大熊猫研究中心都江堰基地)。<br />現時点で四川省でボランティアとパンダ抱っこができる唯一のパンダ基地です。でも今回はボランティアもパンダ抱っこも我慢…、高いですからね(T_T)[ボランティアは700元、パンダ抱っこは1800元]<br />今回の目的は、3月に行った時にはいなかったパンダの親子(姚蔓yáomànと彼女の子供)に会うためです。<br />この基地のパンダの映像はライブ配信されています。パンダ親子の映像も一日中見れます。<br />[都江堰基地Bが姚蔓yáomànと彼女の子供のエリア]<br />http://live.ipanda.com/ <br /><br />ボランティアやパンダ抱っこに興味がある人は3月の旅行記を覗いてみて下さい。<br />[ボランティア]<br />http://4travel.jp/travelogue/11115739<br />[パンダ抱っこ]<br />http://4travel.jp/travelogue/11115816<br /><br /> 5/10 名古屋(14:15)→上海(16:10)(CA406)<br /> 5/11 常州市滝城野生動物世界へ<br />   上海へ戻って豫園老街、外灘<br /> 5/12 上海動物園へ。七宝老街を街歩き<br /> 5/13 上海(7:10)→成都(10:30)[Lazybones泊]<br /> 5/14 成都パンダ基地    [Lazybones泊]<br /> 5/15 バスで平楽古鎮へ  [平楽古鎮 泊]<br /> 5/16 雅安碧峰峡基地   [平楽古鎮 泊]<br />●5/17 熊猫楽園(都江堰基地)[平楽古鎮 泊]<br /> 5/18 平楽古鎮      [平楽古鎮 泊]<br /> 5/19 平楽古鎮      [平楽古鎮 泊]<br /> 5/20 バスで成都へ    [Lazybones泊]<br /> 5/21 成都(8:00)→北京(10:30) [CA4113]<br />    北京動物園、天安門、故宮<br /> 5/22 万里の長城<br /> 5/23 北京(17:00)→名古屋(21:00) [CA159]<br />

熊猫楽園(都江堰基地):パンダ抱っこは我慢!高いので…(T_T)

2016/05/17 - 2016/05/17

熊猫楽園(中国保護大熊猫研究中心都江堰基地)。
[都江堰基地Bが姚蔓yáomànと彼女の子供のエリア]

5/22 万里の長城

高速・路線バス 徒歩

5/17 ホテルを6:30に出て
    平楽→邛崍(5元:30分)
    邛崍(7:20)→青城山(16元)のチケットを買って、都江堰行きのバスに乗ります。
    青城山駅(火車)で降りて、そこから3月に乗った[都江堰→街子古街]の102路に乗って、熊猫楽園で降りる予定でした。

しかし、乗りながらMAPS.MEのGPSを見ていると写真のルートで都江堰に向かっていることがわかりました。(写真はGoogle map)
    予想はしていましたが、1本道なので熊猫楽園前を通るのです。そこで、バスの運転手・集金係に「熊猫楽園(シューマオラーエン)」と伝えて降ろしてもらいました。
    邛崍から街子古街も通って、熊猫楽園まで70分位でした。

事前に熊猫楽園のMa Yu Tingさんにメールしておいたので、守衛所で名前を言うと「聞いてますよ、ようこそ」ってな感じ(本当は何言ったかは不明)…、VIP気分!(^_^;)
    チケット売場は写真の中国人団体がいるところ。成都基地とは違って観光客用ってな感じではなく小さな窓口があるだけです。
    入場料は58元

四川ジャイアントパンダ保護区群 サファリ・動物観察

パンダ抱っこができる熊猫楽園(中国四川省 都江堰基地)は成都パンダ基地よりおすすめby スイカさん

3月にボランティアの時に入った事務所に行ってMaさん、Liさんを訪ねましたが、仕事中で事務所にはいませんでした。

まずは、(Dai Li 1999 ♂)
    入って一番最初に見えるところにいます。

このパンダは左後ろ脚がありません。野生の動物に襲われ傷ついたところを救助されたのです。
    でもとっても元気に歩き周っています。
    この基地が、パンダの病院であることを物語っています。

Dai Liは現在17歳位、パンダの年齢は3倍強すると人間の歳相当になるようです。
    50歳以上ですね。

次は、隣の姚蔓(Yao Man:2009♀)と子供のエリアに行きます。

そこにはMaさんがいました\(^o^)/
    お客さんが来ると姚蔓やパンダのことを説明するのが今日の仕事ということです。
    子供の名前は青青(Ching Ching)に決まったそうです。

いたいた(^_^)
    親子で遊んでます。
    青青(Ching Ching:2015 ♂)
    青青は小さいとき(今も小さいですが、もっと小さいとき)「泥だらけで遊んでいる姿が真っ黒で石炭のような子供」と言われていたそうです(^_^)
    ★青青の双子の氷氷♀は臥龍基地にいるそうです。

これは鼻を使って子供を坂から落としているところです。

子パンダは坂を転がり落ちては登りを繰り返します。楽しいのでしょうね。

べったり

休憩するときも一緒

ちゃんと子供を見ています。

見守っていますね

• 親子

地図を見る

親子

四川ジャイアントパンダ保護区群 サファリ・動物観察

これは2匹でプールに入っているのです

子供をお風呂に入れるように、「もっとちゃんと肩まで入りなさい!」

「もう出るよ〜」

「出るよ〜」

「まだ入ってなさい!」

「こらっ、待ちなさい!」

逃げる、逃げる!(^_^)

「ふぅ〜、お風呂はきらいだよ」

「あら…、おやつおいてあるじゃない」

おやつを見つけたお母さんは、子供のことを忘れて幸せいっぱい(^_^;)

「う〜うまいっ」

「竹の子もいけるねえ」

「やっぱ、竹の子が一番だわ」

「ははははは」

泰山(Tai Shan:2005♂)

园园(1999♂)

この2匹は名前が出ていなかったのでわかりません。まだ小さかったので2歳位だと思います。

Hua Li(2013 ♀)

星安(Xing An:2013 ♀)
    いつも壁を伝って脱走を試みていますが、今日はプールに入っています。

パンダも顔も洗う (^_^)

福豹(Fu Bao:2013 ♂)
    3月には姚蔓、青青 親子がいるエリアにいました。
    いつも木の上に登って遠くを眺めていましたが、木が折れて落下。
    幸い怪我はありませんでした。
    今日はどうかな?

ふふふ、やっぱり木の上にいます。
    私は福豹が一番好きです(^_^)

以前いたエリアの木より座りずらそうですねえ。それになんだか人工の木みたいです。折れない木にしたのかな。

美生(Mei Sheng:2003 ♂)

熊猫谷で見た時もそうでしたが、パンダの水飲みは犬のように舌でピチャピチャという飲み方ではありません。
    ズーッズーッというような吸っている音が聞こえるのです(゜o゜)

佑佑(You You:2008 ♂)
    こいつはおっさんぽいです。

シーシー

レッサーをほんの少し

• 最後は可愛いアップをもう一度

最後は可愛いアップをもう一度

おしまい

• jioさん 2016/05/29 13:01:50
    雑誌の写真みたいです!
    スイカさん、こんにちわ。

パンダ、すごくかわいいですね。

雑誌の写真かと思うくらいによく撮れています。

スイカさんのパンダに対する愛情を感じました。

親子パンダは私もインターネットで見ているパンダですかね?

成都では親子で過ごしている風景が見れないので、こちらのパンダは幸せだなあと思います。

スイカ

スイカさんからの返信 2016/05/29 22:18:25
    RE: 雑誌の写真みたいです!
    こんばんは、jioさん

そうですよ、あの親子はjioさんが私に教えてくれた都江堰Bの映像で見られるパンダです。
    今も都江堰Bで姚蔓yáo mànと青青ching chingの映像が見れますよ。
    親子でいる姿はほんとに可愛いです。
    父親を聞いてみたのですが、わからないそうです。(^_^)

スイカ

スイカさんのトラベラーページ

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 140円/日~