2016/05/03 - 2016/05/08
21422位(同エリア30231件中)
Mr.&Mrs.Pina Coladaさん
- Mr.&Mrs.Pina ColadaさんTOP
- 旅行記131冊
- クチコミ7件
- Q&A回答7件
- 147,056アクセス
- フォロワー5人
今回の台湾は、「今までに行ったことのないところに行ってみよう」をテーマにしております。
ということで、高雄、知本温泉、台東ときて、最後は何度も来ている台北にやってまいりました。
そんな台北の中でも、今まで行ったことがないところ、ということで寧夏市場、陽明山、猫空と忙しく巡ってきました。
5月3日 成田→(バニラエア)→高雄 高雄泊
5月4日 高雄→(自強号)→知本駅→(タクシー)→知本温泉 知本温泉泊
5月5日 知本温泉→(バス)→台東 台東泊
5月6日 台東→(バス)→鹿野→(バス)→台東→(自強号)→台北 台北泊
5月7日 台北→(バニラエア)→成田
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- バニラエア (運航停止)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台東駅から自強号に乗り、台北駅に到着。
台北でのお宿は「YMCA台北」ツイン1泊2,550元。台北駅に近く、ロケーションがいいお宿。台北駅から見ると信仰の三越の裏側。
宿にチェックインした直後に、電車の網棚に、鹿野で買った紅烏龍茶を置き忘れてきたことに気づき、台北駅の駅長室へ。忘れたことを話し、確認したもらったところ無事発見されたことを確認。明日の夜の9時半ぐらいに取りに行くことに。
なんてことをしていたら10時近く。
まだご飯食べてないので、「寧夏夜市」でとにかくご飯を食べることに。
「寧夏夜市」はMRT中山駅から徒歩で行けます。 -
寧夏夜市は、士林夜市ほど道一本と規模は大きくないけど、食べ物の屋台がぎっしり並ぶ夜市。
-
しかし、夜10時過ぎているのにこの人込み。
金曜日ってのもあるんでしょうけど。 -
まずは、おなじみ木瓜牛乳(パパイヤミルク)でのどを潤し
-
牡蛎とモツ入りの麺線でおなかを満たします。
日本のそうめんみたいな麺。おなかにやさしそうだけど、意外とニンニクが効いてピリ辛。
ちなみに、ここのお店の威勢のいいおばちゃん、日本人には日本語で相手してくれるんだけど、うちの嫁さんは日本人と思われなかったらしく、中国語で対応されるという。 -
天使海老ってなんでしょう、と見ていると、「5本食え、5本」ともうプッシュ。
そんなに食べられないので、2本注文。100元。 -
嫁さんに殻をむいてもらって、1本いただきましたが、ぷりぷりでなかなかの美味。
これ以外にも、粽やらエビフライやらを食い散らかした後、 -
道に面したお店で、締めのマンゴーかき氷。
しかし、会い替え割らずのビックサイズで、嫁さんと分けて食べても多い気がする。
時期を外しているのか、たぶん冷凍だと思うけど、それでもこの値段(確か180元ぐらい)はお得だと思う。 -
最終日。
日付が変わった1時50分発の飛行機で成田に戻る日程なので、まだ1日あると考えると、比較的余裕がある気がする。
ということで、朝ごはん。宿の近くの城隍廟の近くに「城中市場」という朝市が立つという情報があったので行ってみるも、ほとんどの屋台が準備状態。 -
仕方がないので、宿に帰りながらお店を探していると、水煎包屋さんを発見。
水煎包は、肉まんの底を鉄板で焼き付けたようなもの。作り置きでなく、お店でちゃんと皮に包んで作っているので、おいしそう。 -
ということで、肉まん、キャベツまん、ニラまんを購入。
肉まんは肉汁びっしり、キャベツまんは味付けされたキャベツぎっしり、ニラまんはニラと炒り卵と春雨と、どれもおいしい。
こういう安くておいしいものが、ふらっと食べられるのが台湾の良さだなあ。 -
行きに高雄から入って、出を台北にしたのは、台北に住む台湾人の友人に会うため。
この日はその友人夫婦と待ち合わせて、陽明山を案内してもらうことに。友人のくるに乗せてもらい子1時間で陽明山に到着。
山からは台北の町が一望に。
ちょっとこの日は霞んでるけど。 -
この日は、「母の日」の前日。
台湾でも母の日は大切にされているらしく、お母さんを連れてきている人でいっぱい。
まあ、台北市内から気軽に来られるし(バスもある)、温泉もあるしで、箱根みたいなところなのかな。 -
なんだか尾瀬を思い出すような風景。
入場料が確か30元だったか、払ってもらったのでよく覚えてないけど。 -
この花(名前忘れた)を5本まで摘んでいいとのことで。
-
こんな感じに包んでくれます。
-
ちょっと雲が多いけど、なんとか天気は持ってくれてます。
-
お饅頭屋さん
-
の看板犬。
「買ってね」という看板を首にかけてます。 -
お昼ごはん。
タケノコと鶏肉のスープ。
とれたてなのか、タケノコがおいしい。 -
鳥肉に揚豆腐、チャーハンに牛肉の炒め物と、盛りだくさん。
-
そして、マスの蒸し物まで。
やっぱり大人数で食べると、いろいろ食べられていいね。
しかも、この後、私の誕生日ということで、友人がサプライズでケーキまで用意してくれてて、本当、ありがたい。
おかげでいい誕生日になりました。
おなかもいっぱい。 -
お食事後、案内されたのがこちら
-
蒸気というかガスが噴き出てる。
-
箱根の大涌谷、小涌谷みたい。
-
よく見ると、黄色い部分があるけど、これは硫黄の色らしい。
なるほど、だから硫黄っていうんだ。
ということで、陽明山の散策終了。この後、士林駅まで送ってもらって、友人とはお別れ。
今度、陽明山に行くときにはぜひ温泉に入ってみたい。 -
最終日なのでお土産購入のためMRT中山駅へ移動。
中山駅近くで、くまモンカフェ発見。
熊本地震支援募金を募集してくれている。
ありがたいことです・・・。 -
くまモンカフェの外観。
時間がないので今回はスルーで。 -
お土産はパイナップルケーキ。
毎度おなじみの李製餅家です。最近はいろんなおいしいパイナップルケーキが出てきているけど、自分はやっぱり、ここの“ぽそぽそ”した食感が好き。
買い込むとずっしり重くなるけど、職場に配る分と、自分たち分で、どうしても買い込んでしまう。
1か月持ちます。 -
宿にお土産を置いて、少し休んだ後、今度は猫空へ向けて出発。
台北駅からMRT文湖線の終点動物園駅へ。 -
文湖線、いつの間にかできてたなあ。来るたびに工事中で、昔は「木柵線」って言っていたような気がするんだけど。
-
猫空に行くロープウェイ駅はMRT動物園駅から徒歩5分くらい。
-
時間がないので、今回は動物園はスルー。
-
ロープウェイ動物園駅。
雲が多いけど、雨は降っていないので大丈夫かと思ったら、なんと山頂付近の雷雨のため運行停止。
くそ〜、楽しみにしてたのに。
仕方がないのでバスで行くことに。 -
ぎゅうぎゅうのバスに立って揺られること30分。猫空に到着。
猫空はお茶どころなので、お茶屋さんが並んでいます。 -
お茶畑。
-
台北101がかすんでるけど見えます。
-
「清泉茶園」さんで、自分達用のお茶を物色。
-
いろいろ試飲させてくれる。
奥の部屋ではお茶の選別のような作業をしてたりします。
いろいろと迷った結果、やっぱりここで取れたお茶がいいよね、ってことで鉄観音茶を購入。 -
喫茶店で一休み。
-
鉄観音茶アイスと烏龍茶アイス。
どちらもお茶の味がちゃんとしておいしい。さすがお茶所。
猫空だけに猫のクッキーがかわいい。 -
お茶っ葉。
なんか、普通の木みたいににょきにょき生えてて、いわゆる「茶畑」っぽくないけど。 -
だんだん日も暮れてきたので、そろそろ引き上げましょう。
-
運転再開してたりしないかな、と駅に戻ってみると
-
ラッキーなことに運転が再開してました。
-
途中、3つの駅を通る、結構長いロープウェイ。
-
いざ出発!
-
結構、地面から高いところを通ってますが・・・
-
台北市内の夜景が見えてきました。
-
約30分の空の旅。
なかなか夜景もきれいで、気持ちのいい時間でした。
そこが透明な「水晶車」というのもあるらしく、そちらに乗る列は行列ができていました。 -
というわけで、市内に戻り、宿の近くの適当な店で夕飯を食べて、日程終了。
ただ、ここからが結構長くて大変。1時50分という夜中のフライトに合わせ、宿をもう1泊とっていたので、少し宿で休憩し、帰途へ。
まず、台北駅で忘れ物のお茶を回収(電車での忘れ物が戻ってくるのなんて、台湾ぐらいかな)。
台北駅から国光客運のバスで桃園空港へ。
飛行機で寝られるか不安だったものの、乗るまでに疲れていたのもあって、ぐっすり寝て、起きたら成田空港でした。
ちなみに帰りは金額を加算(720元)して、リラックスシートにしていたため、足が延ばせて良かったというのもあります。
台湾、何回行ってもいいな、と再認識した旅行になりました。特に東部はまだ行ってみたいところがありそうだし、離島にも行ってみたい。
また、台湾、行くことになりそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52