2016/05/03 - 2016/05/08
3507位(同エリア4525件中)
Mr.&Mrs.Pina Coladaさん
- Mr.&Mrs.Pina ColadaさんTOP
- 旅行記131冊
- クチコミ7件
- Q&A回答7件
- 147,039アクセス
- フォロワー5人
今回のGWは4年ぶりの台湾。
日本で台湾の週間天気予報を見ていると、1週間ずっと雷雨の予報だったので、覚悟していました。でも、ありがたいことに天気予報はすべてはずれ、いい天気に恵まれました。
自分は台湾に来るのは6回目か7回目。嫁さんは8回目ってことで、メジャーなところよりも、優先度が低そうなところに行ってみたいお年頃。
ということで、今回の台湾旅行は、二人にとっての未知の場所。台東へ。
5月3日 成田→(バニラエア)→高雄 高雄泊
5月4日 高雄→(自強号)→知本駅→(タクシー)→知本温泉 知本温泉泊
5月5日 知本温泉→(バス)→台東 台東泊
5月6日 台東→(バス)→鹿野→(バス)→台東→(自強号)→台北 台北泊
5月7日 台北→(バニラエア)→成田
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- バニラエア (運航停止)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バニラエアで成田から高雄まで約4時間。
高雄国際空港からは地下鉄1本で市内に出れて非常に便利。
ということで、美麗島駅。 -
高雄でのホテルは「トリップGGホステル」
Booking.comから予約。ツイン1泊1,600元。
部屋もきれいだし、何よりロケーション抜群。2本の地下鉄の乗換駅である美麗島駅1番出口の目の前で、六合国際観光夜市も歩いてすぐ。
ただ、ビルの6階のワンフロアだけで、入り口も非常に分かりずらい。 -
夕日に間に合いそうだったので、MRT橙線西子湾駅からバスで西子湾にやってきました。
-
う〜ん。雲が多い・・・。
まあ、豪雨予報だったのが、この天気だし、文句は言えないか。 -
夕飯は、宿のすぐ近く、高雄最大の夜市、六合国際観光夜市で。
-
実は、何度も台湾に来てる割に、一度も大腸包小腸って食べたことがなかったので、さっそく挑戦。
大腸包小腸はもち米の腸詰(大腸)に腸詰(小腸)を挟んだ台湾版ホットドッグ的なもの。
1つ50元。少し甘めの腸詰がなかなかうまい。 -
蛇肉専門店って・・・。
-
続いて、肉かけごはんに、苦瓜と骨付き豚肉(排骨)のスープ。
肉かけごはんの肉は脂身多め。スープはじんわりしみてくる系。
ちなみに、嫁さんと分けながら食べてます。 -
この後も、パパイヤミルク片手に、胡椒餅やら、牡蛎の包子やら食べまくり。
-
なかなか賑やかな夜市。
-
魚団子と、もち団子のスープ。
もち団子の中には肉餡が少し入ってます。 -
締めは豆花で。
甘い豆腐ってどうよ、って最初のうちは思ってたけど、食べ慣れてくると優しい甘さと、滑らかなのど越しが癖になる。 -
次の日の朝。
宿でトーストとコーヒーは無料で食べられるけど、せっかくなので外で食べましょう。 -
鶏肉飯と蛤スープ、青菜炒め。
青菜は3,4種類から選んで。ちょっとぬめりのあるおいしい青菜。
鶏肉飯もおいしいし、スープもじんわり。朝から満足。 -
台鉄高雄駅で12時40分発の知本駅までの自強号のチケットを買って、MRT紅線「橋頭糖蔽駅」へ。
-
お目当ては、日本統治時代に設立された製糖工場の跡。
せっかく晴れたんだから旗津半島に行こうか迷ったけど、2人ともこちらのほうが面白そうという意見で一致。 -
当時、サトウキビの運搬に使われた五分車(たぶんナローゲージ)。
土日、祝日は運行されているようだけどこの日は平日なので、残念ながら運行は無し。 -
天気も良くて、本当によかった。
なんかノスタルジーを感じる光景で、昔の日本の夏休みのよう。 -
-
戦時中は指令室になっていたという地下道も残っている。
-
博物館で製糖工場の歴史や、砂糖づくりの工程を学んで
-
いざ、工場の跡地へ。
-
結構、当時のまま残っているのではないかと思われる状態。
-
こんなところまではいって大丈夫なのかってところまではいれます。
-
-
工場萌え、廃墟萌えの人にはたまらないんじゃないかと。
もう写真撮りまくり、感嘆の声でまくりです。
まあ、ほかにお客さんはいない、マニアックスペースなわけですが。 -
こちらは、製糖工場の社宅事務所。
1901年に建立。
抗日の人たちが立てこもったこともある建物。 -
裏に回ると、一部の窓だけが妙に日本的。
-
工場長の宿舎。
1910年建造。
完全に日本家屋。こういうものを残しておいてくれていることが台湾の良さかなと思う。
メジャーな観光地ではないかもしれないけど、工場好き、廃墟好き、古い日本の面影を感じたい人はぜひ。 -
こんな辺鄙なところなのに、開店の11時前から待っている人がいたので、買ってみることに。
前のおじさんが黒糖饅頭を大量に買い込み、まさかの売りきれ。
肉まんも卵とシイタケが入ってておいしかったけど、急いで帰らなきゃなので写真撮る暇なし。 -
急いで宿まで戻ってチェックアウトして、台鉄高雄駅から自強号で次の目的地知本駅へ。
-
車窓からの景色を楽しみつつ、
-
-
駅で購入した台鉄弁当でお昼ごはん。
阿里山弁当に -
豚足弁当。
変わらないなあ、台鉄弁当。 -
2時間15分ほどで知本駅に到着。
ここから、知本温泉に行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37