松阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />仕事で大阪に行く途中に、三重の松阪そしてJR名松(めいしょう)線で伊勢奥津駅まで行ってきました。初夏の陽気のもと歴史と自然を楽しめた旅になりました。

三重JR乗りつぶしの旅 名松線(松阪~伊勢奥津)

2016/05/22 - 2016/05/22

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

小田原駅から東海道新幹線に乗り込みます。

小田原駅

駅前のロータリーには北条早雲の像がありました。

北条早雲像 名所・史跡

ひかり501号に乗り込みます。

小田原駅

頂上付近だけに雪が残る富士山が見えました。

およそ1時間半で名古屋駅に到着です。

名古屋駅

快速みえ1号に乗り換えます。

名古屋から先の旅は青空フリーパスという切符を使うことにします。

名古屋から1時間15分ほどで松阪(まつさか)駅に到着です。

松阪駅

「伊勢志摩サミット」まであと4日です。あちらこちらに伊勢志摩サミットのポスターやノボリを見かけます。

荷物をコインロッカーに預けて、松阪の街を散策します。

駅のすぐそばにある観光案内所で街歩きマップをもらいました。

まずは松阪城跡を目指して歩きます。夏のような強い日差しが照り付けます。

松阪といえばやはり松阪牛です。街を歩いていると松阪牛を出すお店や看板が目に付きます。

駅から15分ほどで松阪城跡にたどり着きました。

一番高いところを目指して歩いていきます。立派な石垣が残っています。

石垣には柵が無いので、端から身を乗り出して見下ろすと怖いです。

天守閣跡まで上ってきました。アジアからの団体観光客がいました。

下って行きます。

中御門跡

(本居宜長旧宅)鈴屋

鈴屋 名所・史跡

松阪城跡の隣には武家屋敷の御城番屋敷があります。瓦の屋根が継ぎ目なく連なる長屋です。現在も人が生活しているようです。

御城番屋敷 名所・史跡

その中の1軒が公開されていました。

自由に見学することができます。

駅へ帰る道すがら、松阪商人が暮らした街並みを見ていくことにします。旧長谷川邸の前を通ると、「ぜひ中を見ていってください」と声を掛けていただいたので入ってみることにします。

旧長谷川治郎兵衛家 名所・史跡

松阪商人の繁栄ぶりがわかる家です。

何でも2日前に国の文化審議会が重要文化財に指定するよう答申されたそうです。

• 蔵

ガイドさんに興味深い話をいくつもしていただきました。もっとゆっくり見て回って話も聞きたかったのですが、次の列車の出発時刻までギリギリになってきたのでここを後にします。

• やっぱり松阪牛食べたいですね・・・でも時間が・・・(&gt;_&lt;)

やっぱり松阪牛食べたいですね・・・でも時間が・・・(>_<)

早足で松阪駅に戻ってきました。

松阪駅

さぁ名松線に乗り込みます。

名松線は2009年の台風の影響で、この3月まで一部区間が不通だった路線です。1両編成のローカル列車ですが、多くのお客さんが乗っていました。

のどかな風景の中を走ります。

車窓には茶畑が多く見られます。

いまの季節は田植えが終わり、田んぼに張られた水が太陽の光をキラキラと反射させています。

1時間ほどの乗車で終点の伊勢奥津駅に到着です。着いてびっくりです。駅のホームは列車を待っている人でごった返しています。団体のおばちゃんたちは、まだ乗ってきた人が降りていないのに席を確保しようと無理やり雪崩込んできます(^-^;

折り返しの列車は都会の通勤電車のように混雑していました。

伊勢奥津駅

周辺をブラブラしようと思います。その前にお昼ご飯を食べようと思いましたが飲食店は無く、観光案内所のお弁当も売り切れていました。

SL給水塔

駅から2分ほど歩いたところに休憩所がありました。

かわせみ庵

そこで残り1つのあまご弁当を買うことができました。後から来た人はここでもお弁当を買うことができず途方に暮れていました。7年ぶりに復旧した名松線はひとときのブームを迎えているようで、観光客の数に用意できる食事の数が追い付いていないようでした。

お弁当を買って休憩スペースに上がると、味噌汁やお茶を出してくれました。食べ終わったあとは山の景色を眺めながらのんびり過ごしました。お店の人に「横になってもいいですよ」と言われましたが、本当に眠くなってきました(^-^;

それでも次の列車まで1時間半はあるので隣の駅まで歩いてみることにしました。その前にこの周辺を散策です。

その昔宿場町があったようで、今もわずかながら当時の面影を残しています。

奥津宿

伊勢本街道 (奥津宿) 名所・史跡

さあ4キロ先の比津(ひつ)駅を目指して歩き出します。先ほどのお店の人の話しではあまりアップダウンは無いとのことでした。

人里を歩きます。日差しが強くすぐ日焼けしてしまいそうです。

すぐそばには雲出(くもず)川が流れます。

歩いている途中で列車が頭上を駆け抜けていきました。この列車の折り返しに乗ることになります。

50分ほどで比津駅に到着です。

駅の周りにはお店は全くありません。まだだいぶ列車到着まで時間があるので川に降りてみます。

綺麗な川の水で顔を洗います。気持ちいい(^-^)

簡素な無人駅で待つこと30分、ようやく松阪駅行の列車が来ました。

比津駅

席は空いているのに、子供も大人も運転席隣に陣取っています。電車の先頭って大人でも楽しいものですよね(^-^)

松阪駅に帰ってきました。

松阪駅

ここからは近鉄の特急に乗って大阪を目指します。サミットの警備で警察官があちらこちらにいます。制服を見ると大分県警とありました。列車には1両に1人の警察官です。不慣れな土地で大変かと思いますがみなさん頑張ってください。

大阪に入ると、家々が立ち並びいっきに都会に来たと感じさせます。あべのハルカスも遠くに見えます。

大阪上本町(うえほんまち)駅に到着しました。

大阪上本町駅

今日の宿泊地の最寄駅・谷町四丁目駅に到着です。たくさん歩いて列車に乗って疲れました。

谷町四丁目駅

・・・次の日になりますが、宿泊しているホテル近くの大阪城に行ってきました。

大阪城がこんなに広いとは思いませんでした。歩きごたえがあります。

特に石垣の高さ・長さ、堀の大きさには驚きです。今まで全くのノーマークでした、これは凄いです。

復活したローカル線の旅でしたが、のどかな山間の風景を楽しめました。そして松阪=牛肉というイメージが強い場所も、歴史的価値のある建造物が残っていて再度ゆっくり訪れてみたいと思いました。