2016/04/29 - 2016/05/07
18位(同エリア108件中)
ハンマークラヴィーアさん
- ハンマークラヴィーアさんTOP
- 旅行記135冊
- クチコミ1634件
- Q&A回答70件
- 423,157アクセス
- フォロワー48人
短いエーゲ海の観光を終えて、名残惜しいけれどアテネに戻ります。この後は、デルフィ・メテオラのツアーとアテネの観光。1回目は消化不良になりましたけれど、ギリシャはきっとまた何度も訪れる国。英語がそんなに得意ではない自分でも、暖かく迎えてくれた国。行ってみたいけど・・と迷っている人は、ぜひ訪れることをお勧めします♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エーゲ航空 エティハド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月4日の早朝、名残を惜しみながらミコノス島のリトルヴェニスを眺めます。
-
しばらく来れないけれど、きっとまたいつか戻ってくる予定なので・・・
-
この日はデロス島はオープン。この日アテネに戻る自分は行けません。恨めしや。
-
いざミコノス空港へ。日本の地方空港と比べても遜色ないくらい小規模な空港です。でもこの時期でもキャパはいっぱいいっぱい。ハイシーズンは大丈夫なんかいな・・・・
-
ようやく戻ってきましたアテネ。これはシンタグマ広場付近。X95番のバスで空港から約1時間強。めちゃ込みます!
-
アテネ観光一発目は、ぜ〜ったいに行くと決めていたスニオン岬のポセイドン神殿。シンタグマ広場にほど近いフィレリノ通りにバス停があります。現地の人には「スニオ」で通じます。
-
1時間に1本来るはずが待てど暮らせど来ないバス・・キオスクで買い物をしたついでに聞くと何やらこの時間は来ないかも的な話に。「It depends」ってつまりそーいうことですよね・・ガクブル。
-
親切な紳士の方々に助けてもらいました♡要するに「スニオンに行くにはあと1時間待たないといけないから私たちと次のバスに乗りなさい。避暑地で時間を潰すといいよ。んで、小一時間待ってたらスニオン行のバスが来るから乗りなさい」ってな具合で、たどりついたのはヴーリャグメニというアテネ近郊の避暑地。アドバイスに従って下りたのはここ。心細さ半端ないっす(泣)
-
しかし、ここはここでなかなかいい場所だ。
-
ちゃんと標識あります〜!!!!おじちゃんたちいい人だったんだぁ〜〜〜
-
ヴ―リャグメニから約1.5Hドライブの果てにたどり着いたのはスニオン岬。
-
薄雲に覆われた太陽が雲を割って再びコンニチワ、な状況でとれたのがこの写真。これですよ〜見たかったのは!!
-
神話って、きっとこういう光景を見た人がイマジネーションの赴くままに書いたんじゃないかな〜っていうようなディヴァインな光景。はるばるギリシャまで来て見たかった心のスケッチが一つ、埋められました。
-
岩牢がないか探したんですけど、なかったです(爆)
-
もしスニオン岬を自力で訪れたいという人がいたら、バスの時間は注意しておかれた方がいいかもしれません。これはたぶん暫定スケジュールなんでしょうけど、予告なく変更があるかもしれませんので・・・
-
夜のシンタグマ広場周辺。客引きとタクシーの声掛けが多いですけど、物騒な感じはないですこの辺は。オモニア広場周辺は明るい時間帯でもほとんど人がいません。
-
いきなりすっとびますが、翌朝は8時にホテルを出て、デルフィ・メテオラ1泊2日ツアーに。これ、悩むと思います〜まず自力で交通機関を使ってこの2つを回るのは相当タイヘン。特に今年のこの時期はストライキでガタガタですし。ツアーにするとまずデルフィ1泊カランバカ1泊となり、カランバカ2泊はほぼ見かけない気がします。どうしてもメテオラの修道院をすべて見たい!という人は、時間を取って自力で回る、というのが一番な気が。
-
周辺には遺跡はこれしかないとはいえ、やっぱり存在感はバツグン。
-
神託が行われた舞台。
-
この日はカランバカに宿泊。ここ、メッチャいい街です♪日本で言うと、政令指定都市でない温泉街、みたいな感じといえばいいでしょうか?素朴で、娯楽と自然を上手く取り入れた、居心地のいい街です。ちなみに、飲食店とか英語通じない店もけっこうあります。
-
翌日は朝からメテオラの修道院を回ります。バスだと快適、自力だと多分たどり着くまでにヘトヘトに・・でもどっちがいいかは人それぞれですねきっと。自分はアギア・トリアダ修道院まで自分の足で歩いて行ってみたかったです。自分の足で歩く場合、カランバカ1泊では足りませんきっと。
-
これはヴァラルーム修道院だったかな・・まわりにはタクシーでたどり着いたらしいバックパッカーの人がたくさんいました。
-
訪問する曜日しだいでは、修道院は普通にオヤスミということがあります。
-
昼食後、カランバカの中央広場から。このあたりの子どもたちは礼儀ただしい子ばかり。いい国だなあ〜〜
-
名残を惜しみつつカランバカをあとにします。
-
夕方7時過ぎにアテネにたどり着き、取りあえずホテル周辺を散策。宿はアクロポリス近くに取るのが何かと便利だと思います。
-
きったない写真ですが(笑)この日の夕食は「ビザンティノ」で。日本人のお客さん多かったです。アテネのタベルナ、レストランはたいていそうですが、一人のお客さんもウェルカムなお店です。安くてけっこう美味しいです。
-
ブレまくってますが、アテネのキダシネオン通り。一人で安心して歩けるムードです。
-
泊まった「プラカホテル」のルーフトップバーから。近代都市と遺跡が融合した街並みって、本当にしんみりします。
-
翌日のアクロポリス。急遽ストライキのため閉館。オーマイガッ!!!
-
入れないパルテノン神殿を眺めたり。
-
これまた入れないゼウス神殿をズームで撮ってみたり・・・嗚呼虚しい。
-
モナスティラキ広場です。
-
ケーブルカーでは登れなかったけれど、タクシーの運転手さんのおかげで一応ふもとまではイケたリカヴィトスの丘。
-
ひとまず見納めのアテネ国際空港(エレフテリオス=ヴェニゼロス空港。舌噛みそっ)。経済危機の影響も、難民の影響も、こんな短い旅行ではあまり感じることができませんでした。でも、たった一週間余りの旅行で、この国にはまた絶対に一人で旅行に来よう!と思えたことは大きな収穫です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35