ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年4月初旬のパリ旅行序盤、ヴェネツィアに旅行してきました。<br />パリ⇔ヴェネツィア間に利用したのはエールフランスです。<br /><br />公式ホームページでセール中、miniという早割&amp;サービス限定運賃でパリ⇔ヴェネツィア往復110ユーロ程でとれました。<br />予約したのは前年の12月始めごろ。なかなかお得だったと思います。<br /><br />サービス限定といっても受託荷物が含まれないという程度で、追加料金を<br />払えば荷物をチェックインもできます。私は預けませんでした。  <br />http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guideeconomy/classeetconfort/economy_europe.htm<br /><br />通算3度目、でも一人では初めてのヴェネツィア<br />ゆっくりしてみたかったので、現地で中2日とれる3泊することにしました。事前に他の方の旅行記やブログを拝見したり、いくつか映画を観ましたが、現地ではガイドブック片手にマイペースで街歩きをしてきました。

水の都ヴェネツィア 街歩き 2016

2016/04/06 - 2016/04/10

Papanさん

パリ⇔ヴェネツィア間に利用したのはエールフランスです。

公式ホームページでセール中、miniという早割&サービス限定運賃でパリ⇔ヴェネツィア往復110ユーロ程でとれました。

払えば荷物をチェックインもできます。私は預けませんでした。

通算3度目、でも一人では初めてのヴェネツィア

徒歩
エールフランス
ホテルズドットコム

これはフランスのシャルル・ドゴール空港の近辺にある空港ホテル
    ベストウエスタンCDGエアポート

JALで日本から夕刻に到着し、空港駅の上の階にあるバス停からBlack Busという文字通りの黒バスに乗って10数分。周りは似たような空港ホテルだらけという場所です。

ホテルインパリスCDGエアポート ホテル

お部屋はこんな感じ。
    ミニバーがあって、インスタントのエスプレッソやハーブティが充実してました。空の冷蔵庫もあります。Wifiが使えるので周辺地図をみるとスーパーがある模様

まだ寝るには早いので周辺を散歩してお惣菜を買いに行ってみることへ

歩いて3分ほど
    メリー公園というところへ立ち寄りました。
    周りは空港ホテルに囲まれてます。そして私のようなホテル客らしき人らがまばらにウロウロ散歩してます。また、制服を着た人が通勤なのかサッサと歩いてたり。小さな住宅街もみえ、空港で働く人も結構周りに住んでるようす。
    のんびりしてて治安には全く不安は感じませんでした。

メリー公園 広場・公園

桜が満開
    パリでお花見ができるとは思わなかった。
    花を眺めながら、ぶらぶら歩いて近所の小さいスーパーへ。
    お惣菜やフルーツなどを買い込んだので、他に食事などはしませんでした。

次の日の早朝、ぎゅうぎゅうの黒バスになんとか乗りこんで空港へ到着。
    昨晩にメールでエールフランスから搭乗券が届いてましたが印刷できないので放置。
    空港へつくと、エールフランスの自動チェックイン機に、昨年の秋のKLM利用時に
    つくったFlying Blueというエールフランスと共同のマイレージカードを差し込むと搭乗券がでてきました。楽ちん。

シャルル・ドゴール空港の2F
    国内線やEUなどの短距離路線が主なようです。

シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

予定通り出発
    席は後方窓側 数十分でアルプス山脈が見えてきました

曇ってますが、アルプス上空
    中華系の、笑顔を振りまくとっても感じの良い男性クルーが担当でした。
    大きめのバタークッキーがでました。コーヒーと一緒に頂きながら眺めを堪能

機内は満席でした

曇ってますがヴェネツィアです。
    明るい声でヴェネツィアですよ〜とアナウンスがありました。

到着しました。
    席が後方で満席なので飛行機から出るのだけで15分ぐらいかかりました

空港出口から10分ぐらいか、かなりの距離を歩いて水上バス乗り場へ
    リアルト橋行きへ並んだのですが相当混んでて45分待ちって・・・

ちょっとまわり道になりますが、空いててすぐ出るサンマルコ広場行きに変えました。これがその水上バス

中は質素です
    このあといろんな場所を点々としながらムラノ島まで寄りながら一時間以上かけてサンマルコ広場前へ着きました。

窓が非常に汚く写真映えしないので景色は撮影はしませんでした。

サンマルコ広場の水上バス停から歩いて10数分ぐらい、これから3泊するホテルへ到着

ホテルセレニッシマ 2つ星

ホテル セレニッシマ ホテル

入り口はこんな感じ
    ポーターがいてドアを開けたり荷物を持ってくれたので、ちょっとびっくり。
    そんなのひさしぶりでした

お部屋
    狭いですが、場所は便利で静か、シャワー付きの洗面所も狭いです。
    でも一泊一万円しない値段でとれたので総合的にとても満足してます。

写真に映ってるゴミや梨は私のものです(-_-)

お部屋の窓からの眺め
    毎朝と夕刻、窓から教会の鐘の音が聞こえて癒されました。
    教会の鐘の音で目が覚めるって贅沢な気持ち。

荷物を置いてさっそく外へ
    歩いて5分ぐらいのサンマルコ広場

ひさしぶり〜 美しい広場だ 鐘の音がすごく好き
    マイペースで好き勝手に街歩きしたいな、と思ってやってきました

サン マルコ広場 広場・公園

ここに出ると、海の香りとカモメの鳴き声がします

ちょっとお茶しに行きました

ホテルダニエリ

映画ツーリストでアンジェリーナ・ジョリーとジョニー・デップが泊まったところ。お茶するなら入れてくれるだろ、馬鹿高いだろうなと思いつつ、こんなとこ滅多に来れないし、よし奮発しちゃおう、と思いまして。

ホテル ダニエリ ベニス ホテル

• 映画で観たとおりで綺麗で感激<br />入ったときは、ロビーに中国人の方達が多かったです。私のようなカフェ&見学目的じゃなく宿泊客のようでした。皆さん随分お金持ちなんですね。

映画で観たとおりで綺麗で感激

バー・ダンドーロ
    この奥まったところにバーカウンターがあります。

これはロビーラウンジを、階段を上がったところから撮ったもの。
    ここもバー・ダンドーロのお席です。

最初に端に座って紅茶を注文したんですが立派なポットで出てくるし、結構な大きさの
    フィンガーケーキみたいな茶菓子までついてきました。フッカフカのソファーにめり込んで座れて優雅な雰囲気だったんですが、最初はかなり緊張しました(^-^;

他に8ユーロのサービスチャージが付くって書いてたはずなんですが、請求されなかったのでチップをいれて15ユーロお渡ししました。演奏がなかったからかな。

豪華なお屋敷ですね
    どこもかしこも大理石

ホテルマンとすれ違ったんですが、日本語でコンニチハ〜って言われました。
    たくさん中国人の方達がいたのに、わかるんですかね?
    やはりホテルマン、あなどれないですね。

渡り廊下
    右下の屋根の下が、水上タクシーで着いた人用の入り口です

外に出たところです。

ホテル横、水上タクシー専用の入り口
    さっき通った渡り廊下がみえますね。

海側の景色
    後日、あちらの島へも渡ってみる予定です

一旦ホテルに戻り、リアルト橋に行ってみると・・・なんと外観全てハリボテ!
    改装工事みたいです。 ちょっとショック
    全く写真に写す価値がないので撮影せず、そのままお目当てのバーカロへ

カンティーナ・ド・モーリ
    有名ですね。ヴェネツィアで一番古いバーカロだそうです。

カンティーナ ド モーリ イタリアン

ワインとおつまみ3つを注文しました。
    結構軽食にお腹たまります
    周りにあるものとかも、とても歴史がある感じ。

さっきの、あの雰囲気に圧倒されてちょっとカタカタ震えながらお茶を飲んだバー・ダンドーロに較べれば、随分ホッとする古めかしい庶民の雰囲気

ここ、とても気に入りました。
    毎日ここで仕事帰りに一杯とかやれたら最高でしょうね・・・

この後は、リアルト橋そばのCoopというスーパーに寄って
    お惣菜やフルーツなど買い込みホテルに戻りました。

次の日、ホテルの朝食
    ビュッフェなんですが、すごく充実してました
    毎朝ちゃんと朝食を食べたおかげで日中あまりお腹が空かなかった

• 早朝<br />まだゴンドラ準備中<br />

早朝
    まだゴンドラ準備中

パトカー
    今回の滞在中、何度かこれがサイレン鳴らして走ってるのみました

大渋滞

海沿いの道は終わり、一旦奥にはいって広場にでました
    ここを左折すればアカデミア橋があります

サンステファノ広場

サンステファノ広場 広場・公園

アカデミア橋へ行くときに通る広場 by Papanさん

アカデミア橋からの景色

反対側

これがアカデミア橋です

工事中じゃなくてうれしい

アカデミア橋 建造物

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ大聖堂

ペスト流行の終焉を記念して建築されたそうです
    昔はペストになると、近辺のとある島へ隔離され放置されたそうです

サンタ マリア デッラ サルーテ教会 寺院・教会

外に出て、先端のほうへ行ってみました

サンマルコ広場へ戻り、ドゥカーレ宮殿へ
    予めチケットをネットで購入してたのでそれを持って行くと
    すぐ入れました

ドゥカーレ宮殿 城・宮殿

入ってすぐ中庭です

豪華絢爛なお部屋

武器庫
    ここが特に非常〜に充実してて、とても見応えがありました。

綺麗な盾
    なんというか、どれもこれも装飾が綺麗なんですが、実際に使われた感もアリアリで・・・

このようにズラーッと並んでるんですが、みると汚れてたり刃こぼれしてるのもあって、ただ古いだけじゃなく使われた感じが今でもとても生々しいです。

これでぶっ叩かれたりハンディな弓で射られたら痛そう・・・どころじゃないでしょう。 あんまり想像しないように気をつけました (^-^;

オスマントルコから奪った旗

写真ではちょっとわかりにくいかもしれないんですが・・
    これ、剣と銃が一体になってるんですよ

当時の様子の絵

世界一大きな絵画だそうです・・

牢獄に繋がる溜息橋から外を覗いてみました。
    あんな豪華な金ぴかの部屋だらけなのに、有罪になって
    いきなり剥き出しの石の通路を通って監獄に移されるとか、そら溜息もでるでしょう。溜息どころか、ワンワン泣く人もいるんじゃないですかね、どっかの県議会議員さんの会見が思い浮かびましたけども・・・

• 怖い<br />ヒンヤリしてる 一人旅のくせに、一人になりたくなくて<br />人を探してついていってしまう自分

怖い
    ヒンヤリしてる 一人旅のくせに、一人になりたくなくて
    人を探してついていってしまう自分

窓は全部こんな感じ

なんか背中がぞくぞくするんですが

カサノヴァが居た監獄は、今は一般公開してないんだそうです
    ここの公式の有料ツアーなどに参加すると見れるそうです。
    ここから脱獄した唯一のひとってすごい

地下はさらに怖くて人がいなくてゾッとして写真撮れなかった・・・
    全部石の部屋がズラー 真っ暗
    足早に通りすぎ、サッサとまた橋を通って戻る!
    溜息橋の中はこんな感じです

あっち側からみてる人たちが。
    早く外に出たい

でました
    さっき歩いた溜息の橋
    内と外が全然違う!

右側の建物が監獄です そのすぐ隣が昨日お茶&見学したホテル・ダニエリ
    一等地にある監獄ですね・・・

ため息橋 建造物

気分をとりなおして本日のお目当ての場所
    ベッリーニ発祥とかヘミングウェイお気に入りだったとかいうところ
    お店自体が文化遺産だそうです

ハリーズ バー

ハリーズ バー バー

中は落ち着いた感じですが
    客はカジュアルです
    2階は高級なんだそうですが・・・

ここが発祥のベリーニ
    おつまみのオリーブは立派ですが手をつけませんでした
    桃の香りがさわやかな微炭酸。飲みやすく、とても美味しいです
    これ、本当に白桃とスパークリングワインだけだと思います。

そういえば、ダニエリのバーのメニューにもベリー二がありました。
    確か値段も同じ18ユーロだったような。
    飲み較べるのも面白かったかもしれないですね。

一旦ホテルに戻り、次に向かったのは中途半端な時間ですがココ
    るるぶでイカ墨パスタが一番おいしそうな感じに紹介されていたところ

そういえば、るるぶ片手に店を探して歩いてると、途中別のレストランの
    呼び込みらしき方から「るるぶー! るるぶー!」って言われて面白かった。
    発音がですね、”ぶ”のところで上がってました。なんで本の名前知ってるんだろ。

ディアヴォロ エ ラクアサンタ というところ

ディアヴォロ エ ラクアサンタ イタリアン

入り口に立ってた兄ちゃんに案内されました
    夕方で一杯引っ掛けに来てる人がたくさん
    ガイドブックでも紹介されつつ地元民が多いって、良いお店ぽい気がします

ベネチアのゴンドラ乗りの写真がたくさん

お目当てのイカ墨パスタ
    やはり、これ美味しい
    真っ黒で、イカ墨が濃厚です。
    墨汁みたいなので顔がどうなってるか想像するだけで怖い(^^;)

次の日の朝
    朝霧のサンマルコ寺院

サン マルコ寺院 寺院・教会

見学に入りましたが、寺院の中は撮影禁止でした
    ここは5ユーロ余分に払って、テラス

コンスタンティノープルから奪った馬の像のレプリカ
    その後ナポレオンに奪われましたが後にまたここに戻ったそうです

なかに本物があって、ここに来るのにお金払った人なら見れます。

テラスの海側

テラスからみた寺院のなか

カフェ・ラヴェーナ

ワーグナーの愛したカフェ、だそう

カフェ ラヴェーナ カフェ

アイスが美味しそう・・・

アイスクリーム買いました
    入ろうとしたらノブを掴む前にドアがサッと開いて、店員さんが真顔で日本語 「コンニチハ!」 体育会系! あ、ひょっとしてガイドブック持ってるから日本人ってわかったのかな? しかし凄いな、みんな・・・私は、「あ、コニャチワ・・」みたいに気弱に返事してテイクアウトのアイスをお願いしました

チョコレートとピスタチオ
    おいしいです  いやあ、何でも美味しいなあ この辺

ウィンドゥショッピング
    切手

その後海沿いを歩き、かなり東のほうまでやってきました

ここはビエンナーレ公園

公園を歩くの気持ちがいい

住宅地をちょっと抜けてお目当てのバーカロ

トラットリア ダイ トッシ

トラットリア トッシ イタリアン

地元民の集まるバーカロ by Papanさん

店の外。
    窓からゴンドラが突き出た装飾

中は、小さなカウンターの周りに地元ぽいお爺さんらが数人と、食事中の日本人の観光客が和気藹々となってて良い感じでした。サッカーの話というか、選手の名前を順番にいってたり。なんか居心地のよい雰囲気でした。NHK BSの「世界入りにくい居酒屋」で紹介されてたところです。全っ然、入りにくくないです。
    そういえば日本人観光客に会ったのは、今回ここが初めて。

ここでは番組でも紹介されていた、ヴェネツィア名物のスプリッツを注文
    店長さんは、昨日訪れたハリーズバーのバーテンダーだったそうです。
    これ、凄く美味しい 心持ち濃い目かな? ハーブの風味と甘ずっぱさ絶妙。

ちょっと遠かったけど、ここまで来て良かった。
    店内に飾られた写真などを見たりして出ました。大満足です。

バーカロを出て住宅地を抜けると、みえてくるのはアーセナーレ
    昔の造船所です。

この周辺は観光地の雰囲気はないです
    中央に見える船は八百屋です

ほろ酔い気分で海沿いを歩くのは、最高に気持ちいいです
    どこをみても絵画のような風景

水上バスで移動中です

離れ小島、サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会

サン ジョルジョ マッジョーレ教会 寺院・教会

ティントレット 最後の晩餐

• 塔の上に登りました<br />エレベーターであっという間で楽!

塔の上に登りました
    エレベーターであっという間で楽!

• 真裏<br />なんか高級リゾートっぽいところがありますね

真裏
    なんか高級リゾートっぽいところがありますね

ここからの眺めは最高でした

水上バスで戻りました

仮面のウィンドウショッピング

今日の早めの夕食はここにしようかと。
    ホテルの部屋にもスーパーで買った食べ物が結構あるんですけどね。
    でもハンバーガー好きなので

ハードロックカフェ ベネチア店

ハードロック カフェ (ベネチア店) カフェ

ハンバーガーがおいしかった by Papanさん
  • 店内<br />若い店員さんばかりで、妙に馴れ馴れしいというかフレンドリーな態度な<br />雰囲気を醸し出しています。<br />いきなり友達っぽい態度に合わせるべきなのか(^-^; 少しうろたえながら<br />振動&鳴るブザーを持って待たされる間、20分ぐらい土産屋をウロウロ

店内
    雰囲気を醸し出しています。

そのかなり馴れ馴れしい態度の店員さんの一人が、私の持っているるるぶを立ち読み歩きしながら叔父が東京にいるんだよ、などと話しながら案内する、という形で案内され、そしてるるぶをグルッと丸め筒状にして返されました・・・

混んでます。

ヴェネツィア名物 スプリッツをまた注文
    今日はこれが2杯目か

グサーッてナイフが刺さったハンバーガー
    これは、ヒッコリー・バーベキュー・ベーコン・チーズバーガーっていうのです。
    Hickory Barbecue Bacon Cheese Burger
    ちょっと甘めのソースと多めのカラメル色の玉葱がとても美味しかった。
    大満足です。

お腹がふくれたのでデザートを買いに更に散歩

絵になる場所ばかり

何度かそばを通ったけど、明日の朝乗る予定の空港行き水上バス乗り場へ下見に。
    リアルト橋そば

リアルト橋からホテルまで、この洞窟のような小道を通り抜けると
    近道になります・・・というかここ通らないとすごい周り道だし、通らない理由がない。

溜息の橋をチラッと思い出しますね・・・

更に通り抜けたところの小広場で振り返って撮影
    わかります? この写真の建物2つの間の隙間が道なんですよ
    初めてきたら、こんなのが道なんてわかんないんじゃないかな・・( -_-)

私はリアルト橋近くのスーパー、COOPへ行くのに何度もこの道をつかってたので
    慣れましたが・・。

るるぶに載ってたティラミスのお店で2つ購入
    テイクアウトしてホテルで食べました。

お店は イ・トレ・メルカンティ というところ

最後にちょっと夜景を撮りにおでかけ

もう22時過ぎぐらいかな?
    出るときフロントに鍵を渡さないといけないんですが、
    フロントのおじさんの、ちょっと不安げな責めるような表情が気になりました(苦笑)

ホテルに近い、夕方に食べに来たハードロックカフェ
    アメリカ人ぽい方達が集まって、ここだけ賑やかです

サンマルコ広場ですけど、なんかレーザーの何か投げながら売ってる人たちがいて
    あんまり雰囲気は好きじゃなかったです。

サン マルコ広場 広場・公園

ここはホテルのすぐそば
    観光地なのにシーーンとして静かで、人通り少ないんですよね。
    結局一時間も経たずにホテルへ戻りました。
    フロントのおじさんを安心させたかったですし(^-^;

最終日の早朝、朝ごはん食べてからチェックアウトする前に
    ちょっと海のところまで散歩することに
    朝ジョギングしてる人もいます。偉いな〜

早朝の海風は最高です
    名残惜しいなあ

うわあ
    なんか来たんですけどー

ひええ
    ここまで近づいて大丈夫なの?!
    杭で地面浮かべてるとこでしょ、ここ・・・

びっくりした
    でもなんか見れて良かった気もする

ホテルに戻り、チェックアウト。 市税を割と払いました。

そして昨日下見したリアルト橋乗り場から、空港行き水上バスに乗り込みました
    少ない席・・このあと多く人が乗り込んできて混みあって大変
    一時間ぐらい立ちっぱなしのひと多数

私は座れたけど前に人が立ってて眺めはみれないしちょっとしんどかった
    この路線は混みそうなとき、あまりお薦めじゃないかも

マルコポーロ空港 やっと到着
    しかも、行きもでしたが船着場から結構歩く

空港では、またエールフランス/KLMの、Flying Blueというマイレージカードを
    自動チェックイン機に差し込んで搭乗券を受け取って終わり。

ベネツィア マルコポーロ空港 (VCE) 空港

荷物検査場では、ペットボトルを持ち込めないと聞かされて怒ったおじさんが
    ゴクゴク飲み続けたり、また怒ったり、また飲んだり、を繰り返すの状態が目の前で起こってて、検査官も駄目とかいいながらどうしようって肩をすくめたりして、私はもちろん黙ってましたが内心かなり笑えました!
    イタリアっぽい! それで私の番がくるまで少し時間がかかりました。

検査場を通りぬけ、JALダイナースカードで使えるマルコ・ポーロ・クラブというラウンジに到着。家族カードです。問題なくスムーズに入れました。

マルコポーロクラブ 空港ラウンジ

快適なラウンジ by Papanさん

エスプレッソとパイナップルジュースと、クスクスにフルーツ

あの四角い屋根の下にお姉さんがいて、注文した飲み物をつくってくれます。
    ジュースやおつまみは自分で好きなのをとれます。

写真じゃ見難いと思うんですが、対岸にヴェネツィアが見えるんですよ。
    優雅な気分。

2杯目のエスプレッソをつくってもらってケーキとミニサンドイッチ
    こっちの方はこのグサーッて刺さってる感じが好きみたいですね

カウンターで桃ジュースとスパークリングワインでベリーニをつくって貰ってた人が居ました! そうか自分でつくれるんだ・・・じゃ日本に戻ってもネクターとか割れば・・・とか考えながらポッカーンとみてたら「貴方も?」と可愛らしい笑顔で言われました。
    でもちょっと遠慮してジュースだけ貰い、少し炭酸で割ってノンアルコールのベリーニもどきを自分で作製。 あと白ぶどう。

実は以前、飛行機で体調を崩したことがあって凄く苦しい思いをしました。
    ひょっとしてアルコールが原因だったかもしれないので、それ以来飛行機に乗るときはかなり慎重になってます、というより、もう飲まないです。

のんびりしてると、ラウンジのイタリア語のテレビがヒロシマ連呼するのでびっくり。イタリアの外相が広島へ行ってる最中で、車で移動する様子や原爆ドーム、岸田外相と握手したりしてる光景が繰り返し流れてて、ちょっと釘付け。
    そういえばヴェネツィア滞在中、珍しく全然テレビみてなかった。

ゆったりできて良かった。

時間通りに出発
    後方の窓側席です。飛び立ったときは田畑だけしか見えなかったんですが
    数分するとグングン旋回を始め、それでこの景色に。
    ちょっと遠目だけどみえて嬉しい。アリベデルチ・・・また来たいな!

これはガルダ湖の上空

ガルダ湖 滝・河川・湖

アルプス上空
    今日は晴天なので、行きよりはっきりみえて嬉しい

山々の境、みたいな谷間?

機内食は大きめなパンのサンドイッチを配ってました、ラウンジで食べて
    お腹一杯だったのでお断りして、コーヒーとオレンジジュースだけ頂きました

アルプスがここで終わりっていう感じ
    地形、航路、地図によるとスイス、ヌーシャテルと湖で間違いなさそうです。

そして見慣れた平坦なフランスへ・・・

と思ったら大都会
    パリの上空飛んでて、モンパルナスタワーが見えてびっくり!

手前のは行ったことないけどベルシー公園のようです。

トゥール モンパルナス (モンパルナスタワー) 建造物

地図を見る

エッフェル塔上空

エッフェル塔 建造物

なぜか凱旋門から南下しはじめ、行ったことないけどブーローニュの森

小さいんですが、ローランギャロスの会場とフィリップ・シャトリエがみえて、どこの上空か気づきました。その向こうにパリ・サンジェルマンFCの本拠地パルク・デ・プランスと、スタッド・フランセ・パリが隣り合ってるのも見えます

テニス、パリ・サンジェルマンFCのファンなので上空から見えて嬉しかった
    この後、ここから時計回りに旋回を始めて空港方面へ北上しました

ブーローニュの森 広場・公園

到着しましたが、後方なので相変わらず出るのに非常に時間がかかるので
    外の景色をみてました

燃料入れてるようです。
    ってことは、またすぐどっかへ飛ぶんだ。大変ですね。

シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

到着 晴れているパリ

これが乗ってきた飛行機
    エールフランス Airbus A319
    大パノラマありがとうございました。

この後は空港駅に行き、列車でパリ市内へ向かいました

• mistralさん 2016/12/03 22:10:53
    カーニバルに。
    Papanさん

いつも有難うございます。
    ベネチアの旅行記に再びお邪魔しました。
    投票しましたら、既に「いいね」してました。
    特典航空券をゲット!
    念願のカーニバル時期です。
    カーニバルは街を歩いていればどんどん
    扮装を凝らした方々に出会えそうですが、
    それにしてもPapanさんは
    美味しそうなもの、沢山トライされて
    いましたね〜
    また予習がてら訪問させていただきます。

mistral

Papan

Papanさん からの返信 2016/12/03 23:51:02
    RE: カーニバルに。
    mistralさん

こんにちは
    いつもすごく素敵な旅行記を本当にありがとうございます。
    さっそく航空券ゲットですか、そしてカーニバルの時期を選ばれるとはさすがですね。

凄く好きでずっと心に残っていたヴェネチア、一人では初めて訪れて自由きままに歩いたのは楽しかったです。ホテルの部屋でスーパーのお惣菜を食べたりも結構してたんですけども… ドキドキ緊張しながら入ったのは映画やテレビでみてたダニエリとハリーズバー、でもバーカロ巡りをもっとしたかったです。また行きたい…

カーニバルの時期のヴェネチア、とっても楽しみですね!!

Papan

• mistralさん 2016/08/31 08:59:14
    街歩き満喫ですね。

初めまして。
    mistralと申します。
    フォローいただき、そしてたくさんの投票を
    ありがとうございました。
    ヴェネチアの旅行記を拝見しました。
    満喫の旅でしたね〜
    行きたい所に行き
    食べたいもの、飲みたいものにトライ!
    一人旅ならではの楽しみ。
    拝見して私も、、、と思いました。
    そうだ!パリ経由だったら
    楽しみも二倍!
    どうやらpapanさんも!パリがお好きな
    ご様子。
    今後ともよろしくお願いします。

mistral

Papan

Papanさん からの返信 2016/08/31 11:29:37
    RE: 街歩き満喫ですね。
    mistralさん

こんにちは、Papanと申します。
    皆さんの豊富な旅行記を拝見しながら私も行ってみたい・・・
    素晴らしい写真だ・・!と4travelにくるのが楽しい日課になってます。

私はここ数年は特典航空券で大好きなパリ!に行ってるんですが
    更にちょっと足を伸ばしたくて毎回旅行内プチ旅行を計画してます。
    今回のヴェネチアはテレビに出てたところ、憧れていた場所など思い切って入っちゃいました。
    もっと居たくて名残惜しかったです。
    ヴェネチアとってもお薦めです!ぜひ!

これからも宜しくお願いいたします。

• さみだれさん 2016/07/21 22:36:38
    じっくり見損ねたヴェネチア ありがとうございました
    Papanさん こんばんは。

またしても自分でちゃんと見てこれなかった
    (悔いの残る)場所を、
    拝見させていただきました。

昔から貧乏性で「海外行くなら一気に行きたい派」だったので
    今から20年ほど前、初の欧州は学生貧乏ツアー
    (年間最安値の2月 まるごと一挙に24日間みたいな。
    ↑金持ちだと誤解しないでください。
    ホントに他のことにお金何も使わない人なんです)で
    異常な駆け足でめぐった中で一番
    「自分はアホだった…(見るべきものを見ていない)」
    という場所だったのがヴェネチアでした。

広場と溜め息橋は記憶にも写真にもあるんですが
    (ゴンドラには乗った。おいちゃんと添乗員さんが
    値段交渉で結構かなりバトッてた。
    あとショップの仮面! やたら記憶にある!(笑))、
    丸1日くらい自由行動あったから
    みんな大聖堂内とか宮殿内とか行ってたのに
    私と誰か?だけ猛烈に無駄に過ごした記憶が…
    ↑事前の勉強不足で)

宮殿内入りたかった〜〜!ホントバカですわ当時の私。
    写真で見せてくださってありがとうございました。
    「一人では怖い…」みたいなところもそのドキドキわかるし
    それでも行ってみたいし!…みたいな。

夜景にも果敢に挑むPapanさん☆
    私、夜になるギリギリ手前の濃紺色の空とか
    とても好きなので、「いいな〜!!!」と思いました。

Papanさんは飛行機の移動がとても旅慣れていますね。
    スマートさ、憧れます。(私はそこが弱点なので)。

ヴェネチアなんかも治安がどうこうとても言われるところですが
    Papanさんは素敵旅人してますね。
    最近、「道で地図見てるだけで狙われたり…」と
    警告してくれる人もいるんですが、
    自分、ローマでもナポリでも思いっきり道で
    「チタマの歩き方」コピーとか見ながら歩いてたので
    (なんならソレ見せながら現地人に道聞いてた)
    よほど金目の獲物に見えないかラッキーだったかかなとも思います。

ヴェネチアもパリも、行けるものなら何度でも行きたいですわー。
    ホントに素敵ですよね、向こうの街☆☆☆

ありがとうございました☆

Papan

Papanさん からの返信 2016/07/22 18:02:23
    RE:
    さみだれさん

私の拙い旅行記をまた読んでくださっての感想、とても嬉しく思います。
    全然素敵スマートなんかじゃないですよ、旅行記にあるように片手に「るるぶ」をいつも抱えたり開いて歩いてましたし・・・。お褒め頂きすぎて恐縮至極です。こんな人もいるんだ、ぐらいに笑いながら読んでください。

ベネチアは治安に不安は感じなかったですね・・・でも水上バスなどにスリが多いというお話は皆さんの旅行記やブログを読んで注意してました。
    私としては、今回の旅行は早めにお安いチケットや宿がとれたことが大きかったです。さみだれさんも、ぜひまた訪れてみてはいかがですか?
    とってもお薦めです!☆☆☆