ティオマン島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前々から気になってたティオマン。でも海があまりきれいな感じがしないんで、なかなか実現しなかったのだが。。。やっと重い腰を上げていくことに。<br /><br />ティオマンの宿はベルジャヤがよかったけど、前のビーチでシュノーケルできなそうだったんで、シュノーケルできてそこそこのお宿をチョイス。ティオマンは潮汐でフェリーの時間が変わるので、ベルジャヤ航空でサクッと飛びたかったのだが。。。シンガポール-ティオマン間は飛んでない???で、宿にフェリーの時間を聞くと、まだわからないけど、毎日数便あるから港に着いたら、最適なのに乗ればいいと。<br /><br />その言葉を信じた私が悪かった。。。4/20に送られてきた宿からのメール。スケジュールを見ると、行きはメルシン17時発。帰りは朝7時か9時の二択。。。母上がそのスケジュールみて、キャンセル!!!と。そしてJBからコタバルに移動すると。<br />で、宿にメールすると3週間切ってるからキャンセル受け付けないと。。。数便あるって言ったよね、2便は数便とは言わんとメールしても、別の港からのフェリーを合わせれば3便あると。。。感じの悪そうな宿に渋々行くことに。。。<br /><br />☆5/3 0:20 HND-SIN  ティオマン泊<br />☆5/4<br />★5/5 <br />★5/6ジョホールバル泊<br />☆5/7 22:15 のフライト<br />☆5/8 6:00 羽田着<br /><br /><br />

魅惑のASIAN RESORT PULAU THIOMAN②

31いいね!

2016/05/03 - 2016/05/08

10位(同エリア149件中)

    41

    前々から気になってたティオマン。でも海があまりきれいな感じがしないんで、なかなか実現しなかったのだが。。。やっと重い腰を上げていくことに。

    ティオマンの宿はベルジャヤがよかったけど、前のビーチでシュノーケルできなそうだったんで、シュノーケルできてそこそこのお宿をチョイス。ティオマンは潮汐でフェリーの時間が変わるので、ベルジャヤ航空でサクッと飛びたかったのだが。。。シンガポール-ティオマン間は飛んでない???で、宿にフェリーの時間を聞くと、まだわからないけど、毎日数便あるから港に着いたら、最適なのに乗ればいいと。

    その言葉を信じた私が悪かった。。。4/20に送られてきた宿からのメール。スケジュールを見ると、行きはメルシン17時発。帰りは朝7時か9時の二択。。。母上がそのスケジュールみて、キャンセル!!!と。そしてJBからコタバルに移動すると。
    で、宿にメールすると3週間切ってるからキャンセル受け付けないと。。。数便あるって言ったよね、2便は数便とは言わんとメールしても、別の港からのフェリーを合わせれば3便あると。。。感じの悪そうな宿に渋々行くことに。。。

    ☆5/3 0:20 HND-SIN ティオマン泊
    ☆5/4
    ★5/5 
    ★5/6ジョホールバル泊
    ☆5/7 22:15 のフライト
    ☆5/8 6:00 羽田着


    同行者
    家族旅行
    一人あたり費用
    5万円 - 10万円
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    4.0
    観光
    3.0
    ホテル
    1.5
    グルメ
    1.5

    PR

    • 朝8時に起床。ぼけーっとしてると8:20に電話がぷるぷる〜と。出ると、無料のシュノーケルツアーあるんだけどいかない?行くなら8:50にきてと。。。聞いてねぇ〜よ、ついてるなんて一言も(怒)<br />慌てて、着替えて、朝ごはん会場へ。朝ごはんで唯一おいしい中華がゆをかきこみ、集合場所へ。<br /><br />母上とシュノーケルツアー、昨日申し込まなくてよかったね〜と。申し込んでたら、えらいこっちゃ。。。<br /><br />そして港に行く途中、免税店にいた、毛並みのいいねこちゃん。

      朝8時に起床。ぼけーっとしてると8:20に電話がぷるぷる〜と。出ると、無料のシュノーケルツアーあるんだけどいかない?行くなら8:50にきてと。。。聞いてねぇ〜よ、ついてるなんて一言も(怒)
      慌てて、着替えて、朝ごはん会場へ。朝ごはんで唯一おいしい中華がゆをかきこみ、集合場所へ。

      母上とシュノーケルツアー、昨日申し込まなくてよかったね〜と。申し込んでたら、えらいこっちゃ。。。

      そして港に行く途中、免税店にいた、毛並みのいいねこちゃん。

    • いいお天気だから、シュノーケル期待できそう。

      いいお天気だから、シュノーケル期待できそう。

    • マレー人ファミリーがさっそくボート待ちの間にパンを投入〜<br /><br />きれい♪

      マレー人ファミリーがさっそくボート待ちの間にパンを投入〜

      きれい♪

    • ボートは日当たり良好、風もよく通る一等地をゲット。ボートはお部屋番号を呼ばれて乗船。我が家1番に呼ばれたんで。<br /><br />そして、ベルジャヤを抜け、レンギス島へ。ここにジャパマラのボートが停泊。ボートはゴージャス、母上がジャパマラに泊まりたかったと。。。母上、年々贅沢になってる???

      ボートは日当たり良好、風もよく通る一等地をゲット。ボートはお部屋番号を呼ばれて乗船。我が家1番に呼ばれたんで。

      そして、ベルジャヤを抜け、レンギス島へ。ここにジャパマラのボートが停泊。ボートはゴージャス、母上がジャパマラに泊まりたかったと。。。母上、年々贅沢になってる???

    • では海にどぼ〜ん。マレー人、中国人はなぜかライフジャケットはきちんときていらっしゃる。なので、来てないのは私だけ〜(笑)<br /><br />お〜、サンゴきれい、ヒメツバメウオがお出迎え。でも群れでお出迎えしてほしいけど、、2,3匹しかいなく。。。

      では海にどぼ〜ん。マレー人、中国人はなぜかライフジャケットはきちんときていらっしゃる。なので、来てないのは私だけ〜(笑)

      お〜、サンゴきれい、ヒメツバメウオがお出迎え。でも群れでお出迎えしてほしいけど、、2,3匹しかいなく。。。

    • そしてギンガメアジ。これも群れでいて、トルネードを巻いてほしいのだが。。。

      そしてギンガメアジ。これも群れでいて、トルネードを巻いてほしいのだが。。。

    • こちらはチョオウチョウオのハクテンカタギ。

      こちらはチョオウチョウオのハクテンカタギ。

    • お〜、ブラックチップ???

      お〜、ブラックチップ???

    • 結構距離はあるんだけど、この透明度なんで、写真ばっちり。<br /><br />日本名はネムリブカ。温厚なサメでダイビングではよくみかけるなあ。でも興奮しちゃう(笑)

      結構距離はあるんだけど、この透明度なんで、写真ばっちり。

      日本名はネムリブカ。温厚なサメでダイビングではよくみかけるなあ。でも興奮しちゃう(笑)

    • そして、お次はマリンパーク。<br /><br />マンタもカジキもみてないけど、なぜかようこそ〜と出迎えてる。。。

      そして、お次はマリンパーク。

      マンタもカジキもみてないけど、なぜかようこそ〜と出迎えてる。。。

    • よくホリスターのTシャツに描かれてるやつ。違う(笑)?

      よくホリスターのTシャツに描かれてるやつ。違う(笑)?

    • 上からの眺めは最高

      上からの眺めは最高

    • でも海の中は。。。あきらかに餌付けしてるからいるであろうと思われるギンガメちゃん。

      でも海の中は。。。あきらかに餌付けしてるからいるであろうと思われるギンガメちゃん。

    • そしてブダイ<br /><br />

      そしてブダイ

    • マリンパークという割にはぱっとしないんで、お散歩を

      マリンパークという割にはぱっとしないんで、お散歩を

    • 売店ありますが、我が家、お金持ってきてないや(笑)

      売店ありますが、我が家、お金持ってきてないや(笑)

    • そろそろ宿に帰る時間。

      そろそろ宿に帰る時間。

    • ベルジャヤ前では今にも雨が降りそう

      ベルジャヤ前では今にも雨が降りそう

    • 戻ってきたら、免税店にはこのねこちゃんがお昼寝中。部屋戻ったら、3.5RM握りしめて、ビールを買わないと

      戻ってきたら、免税店にはこのねこちゃんがお昼寝中。部屋戻ったら、3.5RM握りしめて、ビールを買わないと

    • 我が家に戻ると、我が物顔で、いすに座ってる。。。

      我が家に戻ると、我が物顔で、いすに座ってる。。。

    1件目~20件目を表示(全41件中)

    この旅行記のタグ

      31いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (4)

      開く

      閉じる

      • by すずか さん 2016/06/02 17:03:02
        おお〜ティマン
        NAMYさん、こんにちは。
        GWのリゾートはティオマン!

        ティマン、飛行機だと簡単にいけるけどメルシン→船は結構だるいっすよね〜。
        シンガポールで車があれば別ですけどね・・・
        ヘタレな私はティオマンは飛行機で行っちゃいました(^^;

        今回のお宿、お母様の怒りにふれちゃったみたいですね・・・
        ってよりも、確かにひどい。
        お掃除入ってもベッドメイキングだけだなんて。
        今じゃ、確かにタオルとか換えなくていいですよ〜。って宿泊者から意思表示する事はあるけど、ゲストが換えてほしいって言っているのに換えないなんてすごい。
        ティオマンに行ったら、このホテルだけは泊まらないようにします。

        ティオマンの海透明度いいですね!
        クマノミの写真とか最初ダイビングで撮ったのかと思いました。シュノーケリングとはびっくり。

        ティオマンはビールが安いのがいいですよね(^^)
        最初にがっぽり買って後はリラックスしながらグビビン♪

        では、続きも楽しみにしてまーす。

        6月のグアムも楽しんできてくださいね。

        すずか

        NAMY

        by NAMY さん 2016/06/04 14:09:56
        RE: おお〜ティマン
        こんにちわ〜、すずかさん☆彡

         ティオマンは陸路で行くとこではないです(笑)でもベルジャヤエアーが飛んでなく(泣)あれば、お金で解決してました。。。

         あの宿はひどかったですねえ。安宿って、設備イマイチでもホスピタリティ抜群なのですが、ここは。。。掃除しないなら、せめて、箒をお外に置いといてほしかったです。
         タオルは言わないと交換してくれないし、バスマットも取り替えてとフロントにもっていったら、それっきり、替えのは来ることなく。。。

         シュノーケルツアーでみたジャパマラのボートを母上が恨めしそうにみておりました。。。

         宿は大外れでも、海はめちゃくちゃよかったです。正直期待してなかったんですが。。。ただ、メーデーの連休でローカル友達がティオマンに行ったようで、facebookに載せてたティオマンの海がきれいだったので、もしや?と思ったら、まさかのベストコンディション。よかったです。ダイビングも楽しいんでしょうけど、器材を持っていくの大変だし、日数短かったんでシュノーケルで済ませましたが、それで十分。

         ティオマンのビールのお値段はヤバイですね。でもそれにつられてティオマンに行くなら、次回は絶対飛行機だし、泊まるならジャパマラですかね〜。

         グアムは来週なので、今日か明日には荷造りしないと。

         では、またお邪魔させていただきます。

         NAMY
         

      • by ちょびれ さん 2016/05/23 00:40:44
        で、結局・・・
        ティオマンって・・・どお???

        あ、こんばんわ〜NAMYさん。お食事関連に難あり・・・そしてホウレンソウ
        がなってないホテルの方針? なかなか大変でしたねえ。かーさまのお怒り
        度合がこのぐらいで収まったのは奇跡かもっ。
        スノーケルツア出発30分前にご連絡???よく間に合った、立派立派!
        透明度はとっても素敵な海お魚の数的には少な目なのかなあ・・・
        種類は多いね!ツバメウオ、これがそうなのね(笑)結構大きいなー。
        フグちゃんは可愛い〜あたしは見れなかったなダイビングしてたら見れた
        のかもしれないけれど。
        ペルヘンティアンを何度も経験してるNAMY家にしてみれば、やっぱり
        あちらがベターでしょうかね。
        りぺもね〜
        ま、免税で3.5のトラちゃんが飲み放題なのはとっても魅力的、今夜トラ
        ちゃん一本づつ頂きました♪おいしかったでーす、だんなさんからも
        よろしく申しておりまする。
        これでお酒のお供のおかずがうまうまだったらいうことないのだけど。。。
        うーむ、30リンギプラスのバフェ?一人30?うーん、うーん、
        食べれたからいっか!
        次は猶予たっぷりに2週間ね!

        ちょびれ

        NAMY

        by NAMY さん 2016/05/29 12:04:58
        RE: で、結局・・・
        こんにちわ〜、副会長☆彡

         ティオマンの海はいいですよ。でもあの宿には泊まらない(笑)ベルジャヤ、ジャパマラに泊まればよかったと後悔しましたもん。。。

         シュノーケルツアー、母上もあわてて支度しましたねえ。でも結局ローカル時間なんで、のんびりでした。でも
        不思議なのはローカルの客はかなり前から集合場所でマテをしてましたね。珍しい光景でした(笑)

         お魚は多かったです。私が狙った獲物を撮っていたからそう見えるだけかもしれないです。ツバメウオではなくヒメツバメウオなので、小ぶりですよ〜

         ペルヘンティアンは気兼ねなく、のんびりできるのがお気に入りです。ごはんもおいしいし。
         ティオマンはトラちゃんのお値段がやばいですね。でもイマイチ溶け込めなかったな、ティオマン。

         いいとこですが、たぶん泊まった宿が大外れで、イマイチ満足度が低いNAMY家でした〜

         そろそろ次をupしないと暴れる、副会長???

         NAMY

      ピックアップ特集

      マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

      フォートラベル GLOBAL WiFiなら
      マレーシア最安 330円/日~

      • 空港で受取・返却可能
      • お得なポイントがたまる

      マレーシアの料金プランを見る

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      ティオマン島(マレーシア) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集