ティオマン島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

マレーシアのティオマン島にある離島隠れ家リゾートJapamala Resortとシンガポールの話題の大型ホテルMarina Bay Sands。ビーチと都市、静寂と喧噪、日本人ゼロと日本人だらけ、... いろんな意味で好対照な場所を巡ってきました。<br /><br />マレーシアは、15年前にレダン島に行き、美しい海、美しいビーチを堪能しました。久しぶりにマレーシアのビーチに行きたくなり、東海岸の離島リゾートをいろいろ探し、レダン島のThe Taarasとティオマン島のJapamalaにターゲットを絞りました。結局、まだティオマン島には行ったことがないこと、The Taarasは1部屋3人利用がNGだったことなどで、Japamalaに決定。<br /><br />マレーシアに行くなら、15年前にクアラルンプールの人に連れていってもらい、とても美味しい思いをした中華レストランにもいきたいな。<br />帰りには、シンガポールにちょっと寄って、天空のプールで話題のMarina Bay Sandsにも宿泊したいな。<br />ということで、大体のコースが決定。<br /><br />航空券、宿泊などを予約し、こんな日程になりました。<br />9/06 名古屋-&gt;成田-&gt;クアラルンプール。夜、マルコポーロ・レストランで食事。<br />9/07 クアラルンプール-&gt;ティオマン島。ジャパマラ・リゾート滞在。<br />9/08 ジャパマラ・リゾート滞在。<br />9/09 ティオマン島-&gt;シンガポール。マリーナ・ベイ・サンズ滞在。<br />9/10 マリーナ・ベイ・サンズ滞在。<br />9/11 シンガポール-&gt;成田-&gt;名古屋<br /><br />Japamala Resortは思った以上に良かったです。きれいな海、よく手入れされたリゾート、美味しい食べ物、気の利いたスタッフ。たった12室の隔離されたリゾートならではの、のんびり快適な時間を過ごせました。また行きたいです。<br /><br />Marina Bay Sandsの57階のプールは入ってみる価値ありです。サービスが良くないという噂を聞いていたのですが、大きな問題はありませんでした。ただ、やはり観光ホテル的な雰囲気で、日本の屋上露天風呂付きの観光旅館が巨大になったような感じ。今回の滞在で十分満足。もう一度行く必要は無いかな。<br /><br />毎日毎日美味しいものを食べて、太って帰ってきました。<br />

マレーシア離島リゾートJapamalaとシンガポールMarina Bay Sands

2012/09/06 - 2012/09/11

ということで、大体のコースが決定。

航空券、宿泊などを予約し、こんな日程になりました。
    9/06 名古屋->成田->クアラルンプール。夜、マルコポーロ・レストランで食事。
    9/07 クアラルンプール->ティオマン島。ジャパマラ・リゾート滞在。
    9/08 ジャパマラ・リゾート滞在。
    9/09 ティオマン島->シンガポール。マリーナ・ベイ・サンズ滞在。
    9/10 マリーナ・ベイ・サンズ滞在。
    9/11 シンガポール->成田->名古屋

毎日毎日美味しいものを食べて、太って帰ってきました。

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
    JAL

• 9月6日(木) 自宅-&gt;名古屋-&gt;成田-&gt;クアラルンプール<br /><br />今回はJALを利用。理由は... 安かったから。中国東方航空の次に安かった。けど、乗継ぎも悪くない。成田経由は好きじゃないけど。<br />この飛行機に乗って出発。

9月6日(木) 自宅->名古屋->成田->クアラルンプール

この飛行機に乗って出発。

機内食。ぜんぜん美味しくない。いつからこんなんになっちゃったんだろ。帰路の機内食も全く食べる気になれなかった。この後に出されたハーゲンダッツだけは当然の美味しさでした。コストダウンの結果か?

クアラルンプール到着。タクシーでホテルへ。飛行機の到着は少し遅れたが、タクシーの運ちゃんがやたら飛ばすので、予定通りPM7:30、Hotel Istanaに到着。すでに暗い。翌朝早く出発するので、昼間の景色はわからないままでした。
      老舗ホテルで設備は古めだが豪華。インターネット回線が故障してて最初しばらく使えなかった以外は問題なし。

ホテルから道を挟んで向かい側にある中華レストラン マルコポーロで夕食。実はここが今回の旅の目的のひとつでした。15年前、地元の人に連れてきてもらい、北京ダックやら何やらをご馳走になり、とても美味しかった思い出のレストラン。今回はここに来るために、わざわざ往路はクアラルンプール経由にしたのでした。
      写真では小さくて見づらいけど、皮をまさに剥がされんとするダックちゃんが鎮座。いろいろ食べて満腹で満足。

9月7日(金) ティオマン島へ。

昨夜ホテルで予約したタクシーに乗ってSubang空港(SZB)へ。ティオマン島へはベルジャヤ航空で。昨夜降り立ったKLIAではなく、スバンの旧国際空港発なので、運ちゃんに念押しして出発。道中iPhoneのGPSソフトで道が間違ってないか確認してました。
      乗り込む飛行機は扉のすぐ向こう。48人乗りのプロペラ機。バスに乗り込むような感覚。

ティオマン島到着。滑走路は当然のごとく一本のみ。何もないところがリゾート感を醸し出してました。

空港の建屋はこんな感じ。のんびりしてます。でも、シンガポールへのフライトもあるので、イミグレーションも一応あります。

空港から出ると島に唯一の広い道。思ったよりいい車が停まってる。

空港のすぐ横が船着き場になっている。ここからリゾート専用のボートに乗っていく。エンジンの調子が悪いのか、あまりスピードが上がらず、リゾートまで30分近くかかった。
      このリゾートの送迎ボートはすごく割高。1人片道80RM(約2000円)もする。そのためか、リゾート専用のボートを使わずにやってくる人たちも結構いました。

リゾート見えてきた。桟橋の先端にボートを横付けします。屋根があるところはイタリアンレストランになってます。

Japamala Resortに到着。海の上をまっすぐ歩いてく。この桟橋がすごく気持ちいい。
      ここはたった12室の離島の隠れ家リゾート。ボートに乗らないとどこにも行けません。ここで2泊ゆっくりします。

• 部屋はビーチ沿いではなく、すこし登ったジャングルの中。Hillside Sarangというタイプの部屋。写真のスペースは本来はリビングエリアなのだけど、今回は3人なのでエキストラベッドが。すぐ外は美しい森。鳥や動物の声が聞こえます。

部屋の外には小さなプールとソファー。ここで何度もまったりしてました。
      プールには体温くらいの温水が常に注がれていて、熱くも寒くもなくちょうどいい。もっと冷やしたいなら冷たい水が出せる仕組みになってます。夜遅くから朝までは温水が止まります。

• 早速ビーチへ。海に向かって桟橋より右側の小さなビーチにまず行ってみた。ちょうど満潮でいい感じ。ここは遠浅で干潮になるとかなり遠くまで水が引き、海のゴツゴツ岩が露出します。早速シュノーケリング。岩のまわりに魚がいっぱい。<br />写真右上は、増設中のガゼボ。見た目ほとんど完成しているけど、まだ使えませんでした。

• 一旦部屋に戻って着替え、昼食へ。ここは、ビーチ脇にあるタイ料理レストラン。ビーチと部屋を往復する時に必ず通過する。ここからの眺めが素晴らしい。<br />でも、今日のお昼は、ここではなく、桟橋のイタリアンレストランへ。

• さあ、桟橋の先のイタリアンレストランへ。繰り返しになるけど、この道、最高。<br />よそ見して落っこちないよう、ちょっとだけ気をつけて歩く。

よそ見して落っこちないよう、ちょっとだけ気をつけて歩く。

レストランの席は海にせり出すような造りになってます。ここでゴロゴロするのも最高。

海の上でビール。美味しいに決まってる。

地魚のグリル、海老のグリル、ラザニア。どれも素晴らしく美味しい。
      このリゾートは、クアラルンプールで人気の高級レストランの経営で、食べ物の味は確か。値段は日本のレストランと同じか少し高いくらい。

このリゾット、海鮮の具がいっぱいで、殊のほか美味しゅうございました。

• by ももであ さん 2012/09/22 19:54:21
        食べ過ぎでは…
        kondo3dさん

てんこ盛りのご投票&フォローをありがとうございます。

反撃の投票をしようと思ったら、1撃しかできませんでした!?

4tra初めての作品とは思えないくらい充実した素晴らしい
        ブログですね。何より旅そのものが楽しそう。

今後もどんどんアップしてください。
        楽しみにしています♪

ももであ

kondo3d

by kondo3d さん 2012/09/23 08:20:22
        RE: 食べ過ぎでは…
        ももであさん

コメント&投票ありがとうございました。

確かに食べ過ぎでした。w

4travelは以前から旅行の参考にしていましたが、IDを取得して書き込むのは今回が初めてです。
        まだあまり要領をつかめていません。
        以前は自分のホームページ(http://www.kondo3d.com/jp/)に旅行記を書いたりしてましたが、最近はfacebookなどに刹那的に写真を投稿する程度でした。
        しかし、以前の旅行の記憶が曖昧になっていることを痛感し、やっぱり記録しておこうと思い、また書きはじめました。
        時間があれば、昨年のギリシャから順にさかのぼって旅行記を書いていこうかなと思ってます。

私もヨーロッパをドライブ旅行するのが好きです。ももであさんの旅行記を楽しく読ませていただいてます。
        よろしくお願いします。