サリナス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
R60★亀(亀次朗)であります。<br /><br />Old Monterey Rdをサリナスからサンノゼに引き返します。<br />途中、オールド・モントレー・ロードの街道筋でお土産になりそうなお店を見つけました。<br />この一帯は数多くの野菜や果物の一大生産地です。幹線道路沿いに売店を見つけて入ってみました。<br /><br />この記事は2014年(平成26年)6月5日のものです。

サリナスからの帰り道にお買い物♪-1/3ストロベリーロードに日系人のご苦労を思いはせる

2014/06/05 - 2014/06/05

コゲメシ☆徘徊録

コゲメシ☆徘徊録さん

R60★亀(亀次朗)であります。

この記事は2014年(平成26年)6月5日のものです。

レンタカー
アシアナ航空

オールドモントレーロードは昔っからの街道筋です。両側に広がる広大な農地から生まれた果物はかつて日系移民の皆さんが苦労して耕したそうです。

第20回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した石川好さんの名著「ストロベリーロード」でも、この付近の日系人の働く姿が描かれています。

1991年に松平健さんが主演で映画化されたそうです。1960年代にアメリカ・カリフォルニア州で農業を営んだ日本人兄弟の姿が書かれています。

晩年の竹久夢二もこの地を訪れています。袖井林二郎著「夢二のアメリカ」カリフォルニアの日本人社会について触れています。

アメリカ政治が専門の袖井林二郎の代表作には『マッカーサーの二千日』など昭和初期の日米関係日米関係の悪化の兆候を多く取り上げています。夢二のカリフォルニア滞在中の出来事を知る事が出来ました。

サリナスからサンノゼに向かってオールドモントレーロードを北上します。両側は見渡す限り耕作地が続いていました。途中に農作物を売っているお店があります。日本でも国道沿いに名産品を売るお店が出ているのと同じですね。
    そのうちの一軒に立ち寄ってみました。

お店の中は果物やジャムなどの加工品でいっぱいです。

スイカは買って帰れないし。。。。

WASABI PEANUT SNAX 山葵ピーナッツでしょうか。

そんなに甘くないけど、とっても安いのよ。って鶴弥がまたしても衝動買いにハマりそうです。

帰りの車の中で頂きました。とっても甘かったです。