サンノゼ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
R60☆鶴(鶴弥)です。<br /><br />サンフランシスコの南にあるサンノゼという街で行われたJAZZKATSUというイベントに行ってきました。<br />文字通り手作りの一生懸命なイベントでした。<br />思い切って行ってよかった。<br />心からそう思える貴重なイベントでした。<br /><br />カリフォルニア州サンノゼの日系人の皆さんが毎年東日本大震災の復興応援のイベントを行っている事を知りました。2014年は6月7日(日曜日)に行われるとの情報を得ました。<br /><br />日本から遠く離れたアメリカで祖国日本の復興のためにイベントを行うのだそうです。調べてみましたら、この他にも募金活動やウォーキング大会などで周知しておられるそうです。日本からハワイを経てアメリカ西海岸に渡って大変な苦労を重ねてきた日本人とその二世三世の皆さんが故郷に馳せる思いの深さを感じてみようと思い立ちました。アシアナ航空で仁川経由サンフランシスコ往復の航空券を手配したのは5月に入ってからでした。<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/11107712<br /><br />この記事は2014年(平成26年)6月7日のものです。<br />

20140607サンノゼ東日本震災チャリティーJAZZKATSU

2014/06/04 - 2014/06/10

コゲメシ☆徘徊録

コゲメシ☆徘徊録さん

R60☆鶴(鶴弥)です。

文字通り手作りの一生懸命なイベントでした。
思い切って行ってよかった。
心からそう思える貴重なイベントでした。

この記事は2014年(平成26年)6月7日のものです。

レンタカー
アシアナ航空

サンノゼ市街のほぼ中心にある数ブロックがジャパンタウンです。とっても良く晴れた土曜日のお昼。明るい街並みを歩きました。

サンフランシスコやロサンジェルスのジャパンタウンと並んで、ここサンノゼにもジャパンタウンがあります。規模は小さいけど、日系の人達の生活を垣間見る事が出来る街です。街歩きや日系人博物館も見学しました。

JAZZKATSUのチケットは一枚12ドル。巨大な串カツ二本とJAZZライブを楽しみましょう。売上はすべて東北の復興支援に贈られるそうです。

年二回日本ツアーで全国を回っている細川綾子さん、サンフランシスコで演奏活動の傍らJAZZ教室を開いているMasaruKogaさん。全くの無報酬での出演です。他にも大勢の方々の演奏が予定されています。

ちょっと早めに会場に着きました。カツとJAZZだけでなく震災関連の展示もされています。

サッカー坊やも来ていますね。

この黒のTシャツはアメリカサイズの男性用XL.。とっても大きいです。

会場に入ってみました。もう大勢の皆さんがいらっしゃっています。

串カツがスタンバイしています。お肉や油もご寄付して頂いて、全額東北に贈ってくださるそうです。

大量の串カツが用意されていました。今年は700本が目標だそうです。

とっても大きな串カツです。でも、サクサクと柔らかいお肉。揚げたてを頂きました。私達老夫婦では一皿(二本)でおなか一杯になりました。

お菓子類はFreeです。これもご寄付いただいたモノたち。

お飲み物は各1ドル。左奥に見えるのは寄付用の箱です。

さあ、演奏が始まりました。こんな間近で串カツ食べながら楽しみます。

主催者の挨拶。

ギター漫才!かと思ったら、お二人とも牧師さんでした。ごめんなさい。

MasaruKogaさんの迫力ある演奏。これだけでも聴く価値ありです。

綾子さんとのセッションも素晴らしい。

じっくりと聴かせていただきました。

アメリカ西海岸の日系人のルーツは日本からハワイを経てメインランド各地に広がったそうです。ハワイアンも定番。ジャパンタウンのあちこちにハワイを感じさせるお店がありました。

最後に全員で「花は咲く」を歌って幕を閉じました。

とっても心温まるイベントでした。会場の皆さんの笑顔が忘れられません。

ありがとうございました。

貴重なお土産を買いました。この売上も寄付されます。また来年のイベントが楽しみです。今回記事に出来なかったサンノゼジャパンタウンの事や日系人博物館の事はまた改めて記事を書こうと思います。