2016/02/22 - 2016/02/25
1位(同エリア30件中)
たぬき2号さん
- たぬき2号さんTOP
- 旅行記2081冊
- クチコミ59件
- Q&A回答18件
- 10,595,393アクセス
- フォロワー481人
仕事がらみで急遽アフリカに行くことになりました。未訪の地となる「ケニア」「コモロ」「マダガスカル」「セーシェル」を訪れました。9日で4ヶ国という私にしてはゆったりとした行程ですが、フライトキャンセルが相次ぎ「レユニオン」「モーリシャス」をカットせざるを得なかった曰くつきの旅でもあります。
各国の歴史・宗教・世界観について、深く語ってはおりません。
いつものお気楽な「なんちゃって旅行記」をご紹介します。
≪最終的な全行程≫
1日目:夜、成田→アブダビ [エティハド航空]
2日目:午前、アブダビ→ナイロビ [エティハド航空]
午後、ナイロビ→モンバサ [エティハド航空]
3日目:午前、モンバサ市内散策。
午後、空港で待機。フライトキャンセル。
≪★今回のお話はココです≫
http://4travel.jp/travelogue/11132771
4日目:朝、モンバサ→モロニ [イースト・アフリカン・サファリ・エア・エクスプレス]
午後、モロニ空港で拘束。
5日目:終日、モロニ滞在。
http://4travel.jp/travelogue/11133725
6日目:午後、モロニ→アンタナナリボ [マダガスカル航空]
7日目:午前、アンタナナリボ市内散策。
http://4travel.jp/travelogue/11134772
午後、アンタナナリボ→セーシェル[エア・セーシェル]
8日目:午前、ビクトリア市内散策。
http://4travel.jp/travelogue/11136040
午後、セーシェル→アブダビ [エティハド航空]
9日目:深夜、アブダビ→成田 [エティハド航空]
≪当初の予定≫
1日目:夜、成田→アブダビ [エティハド航空]
2日目:午前、アブダビ→ナイロビ [エティハド航空]
午後、ナイロビ→モンバサ [エティハド航空]
3日目:午前、モンバサ市内散策。
午後、モンバサ→モロニ [イースト・アフリカン・サファリ・エア・エクスプレス]
4日目:午後、モロニ→アンタナナリボ [マダガスカル航空]
5日目:終日、マダガスカル滞在。
6日目:午後、アンタナナリボ→レユニオン [エールオーストラル]
7日目:朝、レユニオン→モーリシャス [エールオーストラル]
午後、モーリシャス滞在。
夕方、モーリシャス→セーシェル[エア・セーシェル]
8日目:午前、ビクトリア市内散策。
午後、セーシェル→アブダビ [エティハド航空]
9日目:深夜、アブダビ→成田 [エティハド航空]
- 旅行の満足度
- 2.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- エティハド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回はいきなり機内の写真からスタートです。私の仕事の上では1年中で最も繁忙期の2月下旬〜3月なのですが、若干の仕事もあってアフリカに旅立つこととなりました。モンバサIN、セイシェルOUTの行程が組めるエティハド航空を初めて利用します。
-
機内は時期的に卒業旅行の大学生が目立ち、ほぼ満席の様子です。
-
機内食です。写真だと問題なさそうに見えますが、お味はいまいちでした。
-
早朝アブダビに到着。プライオリティパスで利用できるラウンジでしばし休憩です。
-
外が明るくなってきました。
-
この後はナイロビ便に乗り継ぎです。
-
機内の様子です。
-
ケニア入国には査証が必要です。2015年7月1日よりオンライン査証が導入され、アライバル査証制度が廃止されたという情報が一時流れていましたが、訪問した際にはアライバルでも受付可能となっていました。
-
無事ケニアに入国です。
-
ケニアの通貨ケニアシリング(KES)です。1KES=1.1円。
-
ナイロビのジョモ・ケニヤッタ国際空港です。
-
ほぼ3時間のトランジットなので、空港で過ごすことにします。
-
人も少なく、何事もなく時間が過ぎてゆきます。
-
この後はケニア航空(KQ)でモンバサに移動します。
-
年末年始の旅に引き続き、今回もケニアはサファリを体験することもなくほぼ素通りです。
-
ナイロビ〜モンバサ間は多数の航空便が就航しており、KQは結構空いていました。
-
スナックと飲み物が供されました。
-
1時間でモンバサに到着です。
-
モンバサ到着時には暗くなっており、タクシーでホテルへむかいます。(写真は翌朝のものです)
-
今宵のお宿は「NEW PALM TREE HOTEL」。目抜き通りのモワアベニュー沿いにあります。1泊朝食25US$。
-
Wi-Fiの状況はぼちぼちです。“ぼちぼち”って具体的にどやねんという声もありそうですが、関西人がいうところの“ぼちぼち”です。
-
翌朝の朝食です。ここ1週間睡眠2〜3時間という日々が続いていたので、9時ころまでたっぷり睡眠。そしてゆったりと朝食をいただきます。幸せなひとときです。
-
きょうは、インド洋に浮かぶコモロ連合の首都モロニに午後移動する予定です。それまでの短い時間ですが、モンバサの街を散策します。
-
モンバサのシンボル「タスクス」にやってきました。
-
象牙の形をした巨大なアーチで、イギリス王女のエリザベス2世のモンバサ訪問を記念して作られたそうです。
-
象牙の形をしていますが、もちろん本物ではなく金属製でたたくとコンコンと音がします。
-
交通量はかなり多いです。
-
朝ゆっくりしすぎたせいか、もう空港へむかう時間となってしまいました。
-
再びモンバサ・モイ国際空港です。
-
コモロ連合の首都モロニへは「イースト・アフリカン・サファリ・エア・エクスプレス」いう航空会社を利用します。現地ではSAXという略称で呼ばれていました。ボーディングパスはなんと手書き。少々不安がよぎります。
-
チェックインの時、地上職員をどなりつけているおっさんがいるのが気になりましたが、他には変わったこともなく通常通り出国手続きをすませ搭乗を待ちます。
-
この時間他に出発便はなく待合室は閑散としています。そのうち数少ない乗客の一人が「おい、大変なことになったぞ。フライトキャンセルらしいぞ」
-
出国手続きを終えてからのフライトキャンセルなど今まで経験したことはありません。地上職員がイミグレ職員に事情説明をし、そのあとに続いて搭乗予定だった10人ほどがチェックインカウンターまで戻ってきました。結局この日はキャンセルとなり、明日朝7時に空港に来いとの話。地上職員もSAXの社員ではないので、詳しい状況はわからないようでした。
当初の予定ではモロニで1泊し翌日の夕方の便でアンタナナリボにむかうスケジュールなので、モロニで宿泊はできないもののとりあえず予定の便には乗り継げそうです。 -
ということで、ホテルに戻りもう1泊し、翌朝7時にみたびモイ空港にやってきました。
-
見るとまだ空港にはほとんど人がおらず、また不安がつのります。
-
傍らを見ると昨日チェックインカウンターで怒鳴り込んでいたおじさんがいました。サラさんという現在コモロ在住のヨルダン人で、昨日はチェックイン直前にフライトキャンセルのメールがSAXから届いたため、地上職員に説明を求めていたそうです。とりあえず同じ便に搭乗する“同士”の存在に一安心。8時にチェックイン手続きが始まるまで、おしゃべりしながら時間をつぶします。
-
上の三角のスタンプが1度目の出国印、左の三角のものが2度目の出国印。1つの入国印に対して2つの出国印と、今となっては珍しい体験とはなりました。
-
搭乗前にサラさんと記念撮影。人見知りの私にとっては、これまた珍しい出来事です。
-
ようやく1日遅れでコモロにむかうことができます。
-
ナイロビからSAXが到着、モンバサからの乗客を加えすぐに離陸します。後で聞いたところによると、SAXはかなり遅延、欠航が多いそうです。モンバサ〜モロニが14,000円程と他キャリアよりも格段に安いのですが、ご利用の際はくれぐれもご注意ください。
-
さてこの後は、コモロ連合の首都モロニでのこの旅最大のハプニングに続きます。
http://4travel.jp/travelogue/11133725
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2016/06/02 20:04:28
- 飛行機乗りまくりの旅??!
- たぬき2号さん
こんばんは、ムロろ〜んです。
アフリカを旅された旅行記を拝見しました。
エティハドからケニアまで行って、ケニア航空でモンバサへ。
次行こうと思ったらフライトキャンセル?すっごい大変でしたね。
JALじゃぁあり得ない\(◎o◎)/!?←比べちゃダメ(爆)?
次の予定ある方には本当に別の航空会社に乗らないとって思いますよね。
今回の旅でマイルって結構たまりそうな感じが???
そんなの考えている暇、なさそうですよね(-_-;)。
ムロろ〜ん(-人-;)
- たぬき2号さん からの返信 2016/06/03 12:36:37
- RE: 飛行機乗りまくりの旅??!
- ムロろ〜んさん
こんにちは。
アフリカはスタアラ、スカイチームといえども
フライトキャンセルはつきもののようで、
これぞ「アフリカン・クオリティ」と
ある程度あきらめないといけないようです。
一流航空会社のJALと比べてはいけませんね(笑)
国つぶし派としては、マイルを貯めるのはニの次で、
いかに未訪問の国を効率的に安く廻るかが問題なので
たまにうさんくさいキャリアに当たることもある訳です(爆)
たぬき2号
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たぬき2号さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
41