2016/05/15 - 2016/05/16
2位(同エリア59件中)
カスピ海さん
ソウル(仁川)発着 扶余泊で、百済歴史遺跡群へ。公山城、武寧王陵を含む宋山里古墳群を見学。KTX公州駅からソウル、仁川空港へ。
<旅程>
【1日目】5/15(日)
日本 関西空港 7:50→ 仁川 9:35(ピーチ)
仁川空港駅 10:32→ ソウル 11:15 (A'REX)、地下鉄1号線で→龍山Yongsan 12:05→ 益山Iksan 13:24 (KTX) タクシーで20分
弥勒寺址と附属博物館、王宮里遺跡と附属博物館見学
益山Iksan 16:25→ 論山Nonsan 16:49 (ITX) タクシーで20分 扶余へ
国立扶余博物館見学、夕食は蓮の葉包み御膳 扶余泊
【2日目】5/16(月)
定林寺址と附属博物館、扶蘇山城ハイキング、皇蘭寺、白馬江下り遊覧ボート、昼食、宮南池、車で50分
公山城、宋山里古墳群附属博物館と武寧王陵(外観)、車で30分 KTX公州駅
公州Gongju 16:02→ 龍山Yongsan 17:04 (KTX) 地下鉄で→ソウル駅 17:45→仁川空港 18:28 (A'REX) 夕食
ICN 20:40→KIX 22:25(天候により30分遅延 23:00)
<主な旅費>
航空券 ピーチ 16700円
宿泊 ゲストハウス マダン(扶余) 2000円/ドミトリー (Booking.comで)
韓国鉄道 仁川空港-益山 38900W、益山-論山 4800W、公州-龍山 25100W、ソウル-仁川空港 800W、地下鉄1250×2-50×2、
タクシー 16000W/24900W/22800W/2500W *2日目午後は車で送ってもらった
入場料等 定林寺史跡 1500W、扶蘇山城 2000W、白馬江船下り 2000W、公山城 1200W、武寧王陵 1500W
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー ヒッチハイク 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
扶余から白馬江(錦江)にかかる橋をわたって、高速で40分
-
公州Gongjuゴンジュ(アクセントはジュのとこ) の町に入って、10分走ると門出現
公山城 ゴンサンソン Gongsanseongへ到着
(ローマ字が長くても途中で切らない主義;よみにくいのにだ) -
通りの向こうで おうち建設中。かーん、こーん、と木槌で打つ音が響く。
-
百済的古城
復元は高麗時代の城壁だそうですが、前身は、伝説の百済王国の公州熊津(ウンジン)城。サビ時代の扶余より、公州の方が先(475〜538年)公山城 城・宮殿
-
グスク? 勇ましい感じがします。
-
四神の説明
伝説の百済王国はひょろっとしたのが好みだったのかな -
城下の町並み
扶余で、前の王都が狭いから移転してきた、と言っていた意味がわかった。扶余も小さい町でしたが、もっと土地ない。
王宮址は城壁内、南側に。寺も城壁内にあったらしい -
虎の門
-
弓場遊技場
-
例えば中国なら京劇、日本なら能や歌舞伎の題材になりそな この時代の合戦や英雄譚。その空白を取り返すべく韓国ドラマを作っているのか。
*守門兵交代式が週末はあるそうです。
ほかにも守門兵体験・衣装試着・弓・監獄・クラフト体験など城内であるもよう -
あ、ごめん、まだ準備中だった?
-
ガシッ 城壁を建造します。百済建設
-
観光客は韓国の国内旅行の人が大勢来ていました。
-
見晴らし展望台
方角、北かな。玄武なので。でも、なんで縦書きなんだろ -
扶余方向
そうか、同じ白馬江(錦江クムガン)の川沿いなのですね -
枚方(ひらかた)
-
左から 唐の皇帝、百済王、新羅王
倭国は? 倭は? ワクワク国は?
PKF派遣しましたが。
あ、バブリーでハッピーな顧客、ワクワク倭国 都建設プロジェクト 入札に関する密約?
瓦を大量に売るには寺を受注したいのだが。仏教規制突破せねば。でも漢字を習って ウルトラ メガ長安に直接アクセスしたら、唐製品および西域製品を曝買いしそうだぞワクワク倭国人。同盟でうちと独占契約してもらお。by百済王 (しらないけど;) -
結局、新羅とのちがいはわかったようなわからないような。。
セブンイレブンとローソンの遺跡を1500年後に見たらわからないような。そこにファミリーマートもあったら、ややこしい、みたいな。 -
こんなふうに各地それぞれロゴがある。
広域にまたがった世界遺産なので、地図やパンフレットもそれぞれの市がエリア限定で作っている。
2時10分ごろ、到着したときの話です。観光案内所で、Leeさんが観光ポイントなど確認してくれたときのこと。日本語のできるキャリア女性が教えてくれて、KTXの駅は公山城から車で30分ほど離れたところにあると知る。たしかに高速の途中にKTX公州駅の標識があって、でも町じゃないしなあ、と思っていて、私はもし1人で来ていたら、近くに駅があると思っていたので(それはバスターミナル)乗れなかったかもです。
所要時間を概算してくれると、城30分・古墳30分の見学時間と移動で、4時すぎのKTXに間に合うと。そしてLeeさんに行き方などガチで説明している様子。こんな弾丸につきあわせることになって、ほんとうにすみません。
このアーチ型煉瓦のデザインのもとになった、
武寧王陵(ムリョン ワン ヌン)The Royal Tomb of King Muryeong に行きます。
武寧王は、公州熊津城を基盤にした伝説の百済王国の英雄で、なんと日本(倭国)生まれ。扶余の聖王(聖明王)のお父さんです。(462-523年) -
車で10分ほどで、宋山里(ソンサンリSongsanri)古墳群 入場ゲートから、附属博物館を通ってでないと行けない順路
内部は非公開なので、レプリカ展示など見学。(この手前にも熊津百済歴史館がある)
武寧王陵と5・6号墳を再現展示。煉瓦ドミノみたいなのを組込んで、ときにアーチ型にして。こちら 5号墳は漆喰で四神(これは白虎)の模様まで描かれた壁画付き!
ここはほんとうにすごい石室です。
華やかさはありませんが、冥界度、王権の凄かった度、技術高度度、すべてにおいて三ツ星。古墳ミシュランがあったら、絶対に入れます。
聖王(聖明王)陵という説もあるがまだわからないそう。栄山里古墳群模型館 博物館・美術館・ギャラリー
-
このドミノ ブロックの妙技 武寧王陵
ブロックの奥行きはぐーっと長くて、側面のところが出ている造り。
しかも蓮の花だとか細かい模様つき。天井はアーチ状。
工芸を突き詰めて精緻にしたとき、発現するなにか、を見た人が造った、ある1つの形式の完成型。一見陰鬱な黒で無機質を装っているが、近づいて見ると手の込んだことをしていて、全体の印象がぞくっと変わる。
中国南朝(梁)の影響だそうです。細長い黒のドミノ煉瓦の並ぶ様子が、海印寺の版木が並べられた様子とイメージが重なります。想像以上に手間のかかることを、すすんでやる人たちなのかな。ところどころにある燭台を置く空間が、微妙にアラビアン -
石でできたよくわからない動物の像が、1体あり、墓を守っている。マスコットみたいにいろいろなところで見かけた。
発掘直後の復元で、玻璃のビーズ玉が散らばった空間に、レプリカなのにだ、幽幽感がすさまじく、写真撮れませんでした。なので博物館のリーフレットから。
ご妖気な冥界の獣ちゃん、リアル百済こまいぬ。1対でなく1体。でも分身の術みたいなのを使って自ら何体にも転写すると思う。(あくまで想像です;) -
墓碑が出て、武寧王と王妃の陵だと特定できたそう。
1行目から「寧東大将軍百済斯麻王」
棺の素材は、なんと日本産のコウヤマキで、刀は中国製ということです。 -
鏡は三角縁ではないのにだ。翡翠にこだわったり、もっと水銀!とも言わないのにだ。
主要な副葬品は国立公州博物館にあるそうです。韓国は国立博物館がたくさんあるのですね。県立にあたるところも含むのかな。 -
実物の古墳を見に行きます。
前円後円墳
韓国はこの形が好きですね。寧東大将軍百済斯麻王 by カスピ海さん宋山里古墳群 (武寧王陵) 史跡・遺跡
-
*ここからさらに北側に、艇止山(チョンジサン)遺跡という住居跡と祭祀施設の遺跡があったそうな。リーフレットに書いてある。山の上だったのかな。
-
武寧王陵
ドーム型の説明写真。この奥がメインの石室らしい。 -
高槻の古墳を見に行ったとき、継体大王が持っていた朝鮮半島内の倭国の領土を百済王国に割譲して、代わりに儒教関係の漢籍と五経博士を手に入れたという説明があり、気になっていました。
そのときの交渉相手が、武寧王です。
これだけのものを造る知識や技術は並大抵のものではないはずなので、そこからなにか得ることができたのなら、有意義で価値のある取引だったと改めてわかりました。 -
山深いところです。奥百済
漢字文化圏で生きて行くための投資。効率よく漢籍を学びたい! という倭国の希望に武寧王は、応えてくださったのですね。感謝致候。同盟国だから。
簡体字で戸惑うことはありますが、現代でもおおむね大丈夫なので、ありがとう百済の博士。中国5千年の全知識と、のちに印度哲学や仏教思想を一気にダウンロードするためのアプリ的な。 -
ドミノ風煉瓦プレート、ラングドシャとか黒ごまブラウニーがあったら食べたいな
旅を通して博物館などで、日本に文化を教えてやったから、と言う構図がなくはない。東アジアでは、中国を中心に、仮に恒星に例えるなら、惑星が3韓や倭国で、日本は1番外側の軌道だけど同じ惑星と私は考えているのですが、韓国では日本は韓国の周りをまわっている衛星と見ているらしいのです。中心が中国文明とも思っていなくて、え、それ、中国の影響でしょう?ということが抜けていたりする。
でも、ここでは私の思う感覚に近い中国とも倭国とも友好に交流した視点の展示で、外国語として漢学を学ぶ先輩が同じ方向をむいているように感じて、居心地がよかったです。 -
ぽこぽこ
冬は雪が積もるそうだけど、スキーは禁止 -
公州の国立博物館は、あいにく休館日なので、観光終了
車で高速を行き、KTX駅の表示の出口で降りて、とんでもない山奥の地道を走りました。カーナビには出ず、ケータイのナビに切り替えて。トータル30分程。
ナビの到着予定時刻は15:45で、私にとっては全然余裕なタイムスケジュールですが、連れて行ってくれたLeeさんを焦らせてしまいすみませんでした。 -
KTXの公州駅
これは、新慶州より立地がひどい。しかも、たった今できあがりました感。(2015年4月開業だそうです)
新公州、と駅名つけて欲しいのにだ! -
駅前ですが、人はだあれもいないよ
利用客らしき人が時折タクシーで駆けつける。公州・扶余のちょうど中間。ここが百済世界遺産への玄関になるのでしょうか。(論山はタクシー乗り場が駅前にあった)
構内にはカフェやコンビニがあり、お菓子(韓国のポッキー)など買って持たせてくれました。なにからなにまで; -
この駅、夜はやばいよ真っ暗だよ。新慶州の凝った造りに比べて仮駅舎風だのにだ、
-
KTX来た。
大変おせわになりました。弾丸につきあわせて途中からはタイムキーパーもやって下さって、すみませんでした。駅に到着して間に合ったとわかった時、脱力して、ああ、よかった〜と何度もおっしゃっていて、私は慣れているけど、そうなりますよね。いっぱい感謝ハムニダ!
ソウル駅では地下鉄の表示にそってA'REXではない電車のホームへ行ってしまい、戻ったりするうち時間がギリギリになってしまいました。
Leeさんは、大田まで出てそこからKTX(ソウル釜山線)の方が便利ではとおっしゃいましたが、実際そうかもしれません。 -
仁川空港へ戻って、空港チェックインカウンター1階上のレストラン街へ
このあたりまで元祖 伝説の百済王国領だったってことかな -
夕食 コムタン定食 12900W
小皿(白菜と人参のキムチ、サラダ、大根のキムチ)、オックステイルのスープ コムタン、ごはん、お水
しめしめ、辛くありませんよ。牛のお吸い物といったかんじの(この言い方が逆説風ですが)、さらさら薄味のスープ。金属のコップと食器がおもしろい。 -
<おまけ> おみやげ
百済観音レトロ写真ポストカード:国立扶余博物館で500W/1枚×3枚 1500W
百済船のペーパークラフト:定林寺博物館で3500W
蓮花浮き彫り瓦モチーフ石鹸:百済の家で5000W
観光案内冊子など
おせわになったみなさん、ありがとうございました。
飛鳥に似たところもあるが、完全コピーではなく、飛鳥はさらに別のなにかの影響もあることがわかると思います。 -
モネ風、伝説の百済王国の睡蓮の庭 (扶余 宮南池)
日本史でなぞだった、なぜ超大国 唐と敵対する側についたのかの疑問。伝説の百済王国が、想像以上に国際色あふれる強大な国だったもよう。
伝説が終わらなければ、唐に行こうとは思わなかったかもしれない。過去の恋愛のようで切ないけど、絶対に忘れないよ、百済ちゃん。 -
<おまけ2> 7/12追加
Leeさんにお礼の手紙とすこし日本のものを送ると、そのお礼にと、韓国のお菓子やたくさんの贈り物が届きました。
全部おいしくいただきましたが、なかでもインスタントのジャージャン麺がとくにおいしかったです。ソースがレトルトのパックで入っていて、あたためてかける方式。写真の人は韓国の有名なシェフなのかな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2016/06/22 22:06:37
- タイムキーパー必須かと(´艸`*)
- カスピ海さん
こんばんは、ムロろ〜んです。
韓国へ行かれた旅行記を拝見しました。
確かに1泊2日で色々と巡るとタイムキーパーさんいるかもしれないですね。
Leeさん、グットジョブじゃないですか(笑)!
しかもお土産のポッキー付きにはウケました(´艸`*)。
そうそう、ソウル駅って分かりづらいですよね。
私もたまに迷います。A'REX乗り場ってどこだっけって人に聞きますもん。
無事にフライトに間に合って何よりです。コムタン食べられる余裕のひと時(爆)。
そんな私も来年の年始の休みに1泊4日でローマへ行くことになりました。
もう末期症状?弾丸は治らないの?イケマセン(爆)。
ムロろ〜ん(^人^;)
- カスピ海さん からの返信 2016/06/23 21:59:32
- RE: タイムキーパー必須かと(´艸`*)
- ムロろ〜んさん
こんばんは。メッセージを書いてくださって、どうもありがとうございます。
ムロろ〜んさんの久高島の旅行記、私もたのしく拝見しております。
> 確かに1泊2日で色々と巡るとタイムキーパーさんいるかもしれないですね。
手堅い感じの時間配分でね、遂行の守護神ですね。
> Leeさん、グットジョブじゃないですか(笑)!
> しかもお土産のポッキー付きにはウケました(´艸`*)。
ほんとうに感謝です。
じつは、帰ってからお礼のつもりで日本のものなどを送ったのですが、
そうしたら、それにまた、韓国の拉麺やお菓子や海苔やいっぱい箱で送ってくれださって。
親もお礼の手紙を書いたりして、やりとりをしております。元同盟国だから^^
> そうそう、ソウル駅って分かりづらいですよね。
> 私もたまに迷います。A'REX乗り場ってどこだっけって人に聞きますもん。
お、超級リピーターのムロろ〜んさんでもそうなのですか。そりゃ私は迷うのは仕方ないです。
地下鉄の路線図は、なんとなく中心となる駅のある線、東京の丸ノ内線だとか、大阪の御堂筋線、台北の淡水線も、色が「赤」じゃないですか。それで自然と赤を探していたのですが、ソウル駅は、青い路線だったー
> そんな私も来年の年始の休みに1泊4日でローマへ行くことになりました。
ヤッタv!すごくたのしそうな旅ですね!
さらりとローマ弾丸の休日〜
飛行機も目一杯堪能して、さすがのMr.ワールドワイド(^○^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
41