ゾーンモド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は完全にフリーな一日。<br />街中を観光するのもそれほど見所もなさそうだし、せっかく自転車できてるので、ゾーンモドまで日帰りでサイクリングすることにしました。

北京~ウランバートル自転車旅その16-ゾーンモドまで日帰りサイクリング

2015/09/15 - 2015/10/03

marcopan

marcopanさん

この日は完全にフリーな一日。

9時半頃に出発。
    ゾーンモドはウランバートルの南にある山を回り込んだ向こうにある。

今回は西側のルートを行く。

駅前からの通りも交通量が多い。
    途中、工事中の場所もあって渋滞がひどいところもあった。

30分くらい走って街のはずれまで来ればやっと走りやすくなる。

ウランバートルの南を流れる川。

橋の欄干が崩れ落ちたままになっていた。

水はすごく綺麗。

橋を越えた先に広い道路に交差する。

確かこのあたりに明日利用する空港があるはずだけど、正面に見えるあの建物かな。

位置的にこれが空港かな?

国際空港にしてはやけに寂れてるし人気が無いなぁ・・・

前方の山はうっすらと雪化粧。

この先道路が工事中でしばらくボコボコで砂埃のひどい未舗装路を走る羽目になる。

工事区間を抜けた先は舗装も綺麗で走りやすい。

振り返ってみたウランバートルの街。

街の郊外まで住宅地が広がりつつある。

工事区間を越えて軽く丘を登ったところにあったオボー。

ここからはクネクネと両側の低い山の間を縫うように道が続いていく。

一面の平原とはまた違ったきれいな景色が続く。

道は広くはないけど、交通量も少ないし、舗装は綺麗で走りやすい。

追い風にも助けられて快調に進み、ちょうどお昼頃にゾーンモドの街に着いた。

写真は街の入口あたりにあったバスターミナル。
    小さな町なので小さなバスしかない。

街中は大きなビルなども無くのんびりした感じ。

街の端の方まで来た。
    ここから5キロほど未舗装路を進んだ先にマンジュシュリヒードという観光地がある。
    余裕があれば行ってみようかとも思っていたんだけど、結局いかなかった。

どこかで食事だけでもしていこうと思ったけだけど、モンゴルのレストランは外から店内が見えないところがほとんどで、一人だし入りづらい事もあり、結局適当なレストランが見つからず、ゾーンモドでは特に何もせずにウランバートルに引き返す。

帰りは終始強烈な向かい風。

行きは1時間半ほどだったけど、帰りは下りが多かったにも関わらず強い向かい風で2時間ほどかかった。

午後3時過ぎにはウランバートルに戻れた。

帰りは駅の東側の方から回ってみたけど、街の中心に近いのでこっちのほうが渋滞がひどくて、平和橋あたりは渋滞で車が動いてなかった。

結局ゾーンモドまで自転車で往復してきただけでした。
    まあサイクリングだからそんなものだけど。

夕方から散歩。

駅前の通りをまっすぐ行った先にある大通りあたりに2つ大きなデパートがあった。

軽く中を回ってみたけど、お土産ものとかはほとんど売っていない感じだった。

この日もきのうに続いて、ホテルに戻る途中にコンビニで買ったカップラーメン(韓国製)で済ましてしまった。

ちなみにモンゴルだとコンビニでもスーパーでもレジ袋は有料です。

走行距離 89.60km
    走行時間 4時間55分
    平均時速 18.1km
    積算距離 1647.91km

今日は片道45キロの往復なのでグラフの中央のちょっとへこんだ所がゾーンモド。