台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車いすの子どもと、ばあばと一緒に台北やその近郊へ<br /><br />

車いす(バギー)の子どもといく台湾②

2016/05/05 - 2016/05/09

yumaさん

車いすの子どもと、ばあばと一緒に台北やその近郊へ

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA

3日目は、またまた地下鉄で龍山寺へ。帰りに写真のワゴンタイプのタクシーに乗りましたが、これだとバギーをたたんでのせれました。

龍山寺は横にスロープがあり、奥へと進みます。

ちゃんとお参りもしました。おみくじなどがある入り口の方に行くには少し段差がありました。

暑かったので早々に故宮博物院へ。地下鉄に乗り、士林駅でバスに乗り換え。駅におすしのテイクアウトのお店が。

バスも車いす乗車できました。降りるのが最後だったせいか、運転手さんが親切にバス停よりもう少し近くで降ろしてくれました。

故宮博物院前の延々と続く階段(を上らなくてもいけます)

ちゃんとスロープが。(こちらも延々と続きます)

最後は呼び出しボタン。手帳提示で本人と付き添い一人が無料に。うちは忘れたことを伝えると見た目でわかるのか、そのまま通してもらえました。。。ただ有名な白菜も角煮も貸出し中でした、残念。

そのあと故宮博物院内のカフェで昼食。

どうみても日本の鯖の塩焼き定食。食後にコーヒーか紅茶がつくのも日本的。しかしごはんが日本のに比べて硬いせいか、前日の高級ランチも今回も子どもはいまひとつ。ちなみに昨日のさわらも今回の鯖も山椒塩がついてました。

きんかん茶。甘くて香りがよくて、おいしかったです。

牛肉麺のセット。麺は太目。

皆さん、おつかれぎみだったので、帰りはタクシーでホテルまで。大体260元くらい、といわれたのですが、実際265元でした。ただ写真のようなセダンタイプだとバギーをのせれないので、龍山寺でみかけたワゴンタイプがくるまで待ちました。

子どもが昼寝中に、ホテルのコンシェルジュに教えてもらった地下鉄の駅近くの胡椒餅の店へ。皮がぱりっとしていておいしかったです。

その後、ばあばとガイドブックに載っていた近くの足つぼマッサージへ(30分500元)。おしゃれな場所とは言い難いですが、ばあばも満足してました。

パパはホテルの部屋でマッサージ+足つぼ。1時間1200元(40分800元から)。パパのマッサージをやる前にお願いして、子どもの足を少しさわってもらったら、泣きはしないもののの、これ以上開けれないほど大きな口を開けてました。。。

テイクアウトしたものなどで軽く夕食をすませ、夜はホテルからほど近くの伝統芸能がみられる台北アイへ。直前でしたが、チケット購入できました。

公演前に楽器の演奏がやってました。

メイクの様子などもみれます。

最初のしし舞。(週末のみ?)

音が大きいのと、最後、客席にやってきて頭をかぷっとされたせいか、子どもはしばらく固まってました。。。

休憩時間のあと、孫悟空。騒いだりしたら、途中で帰ろうと思っていたのですが、動きが大きくて、思いのほか楽しかったらしく、最後までにこにこみてました。

舞台の両側にいろんな言語で字幕がありました。

バギーに座ったまま観れました。ここでも車いす用のトイレがあったり、台北市内で観光しているときには不自由を感じたことはなかったです。