2016/05/05 - 2016/05/09
21351位(同エリア30144件中)
yumaさん
車いすの子どもと、ばあばと一緒に台北やその近郊へ
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ANAで出発
-
機内食(こちらは洋風)
-
到着後、地下鉄を乗り継いでアンバサダーへ。コンシェルジュの人とかが、とても親切でした。コンシェルジュに次の日に九ふんと十ふんに行きたいが、電車にも乗りたいと相談。タクシーで駅で十ふん迄送ってもらいそこから電車に乗っておりたところからまたタクシーは?と提案してもらったのでタクシーをチャーターしました。
-
室内の様子。コネクティングルームをお願いしてました。トイレはウォッシュレットです。
-
子どもがお疲れ気味だったので、近くの新光三越に食事に。最寄りの地下鉄の駅から本屋街など地下街を通ってすぐでした。
-
有名な小龍包のお店。
-
店の前で実演。
-
有名な小龍包。
-
子ども用の容器も小龍包のキャラクターが描かれたオリジナル。混んでましたが、待ち時間なしで入れました。
-
2日目は101へ。また地下鉄に乗りました。地下鉄に降りるエレベーター。
-
駅近くで朝市がやってました。
-
チケット売り場。
-
ちゃんと車いすの通れる改札も。プリペイドカードもしくは、チケット(青いコイン)をかざします。
-
101に到着。せっかくだから上でランチをということで、85階のレストランで食事をすることにしました。オフィスのある方の2階で予約します。
-
窓側の席はとれませんでしたが、窓側だと最低一人1800元、それ以外でも1080元注文(しなくてもかかる)が必要でした。ちなみにこの後、タクシーをチャーターして九ふんに行きましたが、運転手さんに市内の他の店の3割は高いといわれました。。。上からの眺め。
-
窓際にいくとこんな感じ。
-
ちょうど1,080元のランチの前菜。からすみとか烏賊とか、
-
チキンスープ。
-
豚のちょっとピリ辛角煮。このほか魚のフライやビーフンもしくはおこわがでてきました。
-
最後にデザート(横にあるのがビーフンです)。ぜんざいとハート型のパイナップルケーキ。あっさりしていてどれもおいしかったです。たしかに高いですが、展望台に上がるだけでもお金はかかるので。。。
-
こどもには単品でさわら(ランチより高い)と、ごはんを頼みました。
-
食べきれなかったさわらは折詰にしてくれました。しばらくホテルで休憩。
-
絵葉書を送ろうと郵便局へ。日本の郵便局にそっくりでした。
-
3時過ぎにチャーターしたタクシーで十ふんへ。運よく広々とした大きい車で日本語のできる運転手さんにあたりました(子どものバギーがあるので、それを乗せれる車で、とはお願いしました)。4時間3200元+超過1時間700元でした。車の大きさにかかわらず値段は同じだったので、うちはラッキーでした。
-
十ふんでランタンを飛ばしました。お店の人が写真をとってくれます。4色だと200元でした。
-
線路の中でとばします。本当にぎりぎりのところを電車は走ります。
-
ランタン飛ばしのお店から歩いてすぐの十ふん駅へ。(ただし線路をあるいて反対側へ行かなければなりませんでした。。。)
-
乗った電車は段差があったので手分けして子どもを乗せました。
-
写真はとれませんでしたが、滝も一瞬みえます。(運転手さんが教えてくれた通り、左側にみえました)
-
電車に乗り瑞芳駅に到着。(まさかここで迷うとは、このときは想像もできず)。
-
瑞芳駅でタクシーの運転手さんと待ち合わせるはずが、勘違いでなかなか会えず。。結局反対の入り口(写真の出口と違い、かなり大きな出口でした。。。)で待っていることが判明。エレベーターが駅内にしかなく、切符がないと中に入れない。。。という若い駅員さんを説得して、反対側まで案内してくださった親切なおじさん、ありがとうございました。
-
やっとタクシーに乗り込み九ふんへ到着。
-
もう6時をまわってたせいか、とにかくすごい人。子どもが生まれる前に友人と来たことがあったのですが、もっと人は少なくて、風情を楽しめました。。。あの有名な景色のみれる階段のところまではなんとかバギーでも行けました。
-
夜景をみてるのか人をみてるのか。。。運転手さんの知り合いのお茶屋さんにいったあと、あの有名な景色を見に行こうとしたのですが。みなさん写真をとって立ち止まっているので全然進まず。階段を抱っこで行くので、途中で断念。このあとしばらく散策してホテルまで送ってもらいました(ちょうど5時間でした)。駅で待たせたりしたのに、嫌な顔をもせず、親切な運転手さんで、快適な車でよかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34