2016/05/08 - 2016/05/10
1014位(同エリア5871件中)
kinomukumamaさん
- kinomukumamaさんTOP
- 旅行記529冊
- クチコミ900件
- Q&A回答0件
- 835,740アクセス
- フォロワー38人
西表島は、北緯24度20分東経124度の位置にあります。
イリオモテヤマネコが描かれたシャツを着て船の運転・マングローブの生物解説・バスの運転をこなすマルチ・スーパーガイドさん。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
朝8時にホテルを出発し石垣島離島ターミナルへ・・
-
具志堅ヨウコウさんのブロンズ像はここにあります。
-
離島ターミナルの売店にありました。
このおにぎり、ガイドブックで見て食べてみたかったんです、けど・・昼食付きだから(^_^;) -
今日は島巡り・・まず西表島へ向かいます。
-
40分で西表島・大原港に到着。
-
イリオモテヤマネコの生息地としても有名な島で、現在100頭近くいるとか。
-
バスの車体にも・・。
-
西表島で2番目に長い仲間川マングローブクルーズ、スタートです。
-
午後は干潮となりクルーズには不適なので、たくさんの船が川を上っていきます。
-
県道215号線、仲間橋が小さく見えるようになりました。向こうは海です。
-
今は満潮時なので川は広く大きな流れです。
-
亜熱帯の植物が生いしげる川岸、ガイドさんの説明を聞きながら水辺の心地よい風に吹かれ上流を目指します。
-
ヤエヤマヒルギの群生。
-
遠くの山にはヤエヤマヤシの群生。
-
上流でいったん下船します。
-
樹齢400年のサキシマスオウノキを見学するためです。
-
かつてこの板根(ばんこん)を切り出してそのまま船(サバニ)の舵としてまたまな板として使用したそうです。
-
樹皮は染料、薬用として利用されるそうです。和名 サキシマスオウノキ(先島蘇芳木)。
-
帰路ではサギの群生が見られました。
-
アマサギ(黄色い頭)とコサギ(シロ)
-
カヌーで上流を目指している人がいます。
-
より川岸に近づけて特別なものが見られるかも・・
-
船内で見せてもらったマングローブ林に生息する巨大アサリ(右)
サキシマスオウの実(左) -
西表島のおみやげにかわいいぬいぐるみイリオモテヤマネコをどうぞ。
-
車窓から黒毛牛の放牧を見る。こんな良い環境で育てられて美味しいはずですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kinomukumamaさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25