2016/04/29 - 2016/04/30
308位(同エリア3136件中)
森 武史 さん
- 森 武史 さんTOP
- 旅行記820冊
- クチコミ29件
- Q&A回答7件
- 3,193,617アクセス
- フォロワー518人
2016年GW旅行は以前から興味のあったフィヨルドへ行ってみることにしました。
行き先が決まったらお次は旅程。弾丸体質の身としては、当然ノルウェーだけで収まるわけもなく・・・
最低でも北欧4ヶ国は回りたい。でもなるべくコストは抑えたい。
海外発券やら特典航空券を駆使し、さらに今回の旅程では初めて船も活用。
熟考に熟考を重ねた結果、最終的には9日間で7ヶ国という状態に・・・(汗)
大型連休にもかかわらず、いつもの週末弾丸旅行並みの過密スケジュールになっちゃいました。
今回の旅程はこちら
(1)04/29-30 羽田 → 北京(経由) → ミラノ
(2)04/30 ミラノ → アムステルダム(1DayTrip) → ベルゲン
(3)05/30-01 ベルゲン滞在 Day1
(4)05/02-03 ベルゲン滞在 Day2
(5)05/03 ベルゲン → コペンハーゲン(1DayTrip) → ヘルシンキ
(6)05/03-04 ヘルシンキ
(7)05/04-05 ヘルシンキ → 船泊 → ストックホルム
(8)05/05-06 ストックホルム
(9)05/06-07 ストックホルム → バンコク(1DayTrip) → 成田
この旅行記は(1)「日本出発からミラノ滞在まで」の記録です。
北欧メインの旅行なのに最初にミラノを訪れたのは、欧州最強と言われるボーダフォン・イタリアのSIMを購入する為。滞在時間は15時間ほどしか無かったけど、なんとか目的は達成できました。
<基本情報>
■航空券&船券
・カタール航空(82,000円)
(1)QR813 2016/03/19 M 羽田(00:15)⇒ドーハ(06:05)
(2)QR037 2016/03/19 M ドーハ(14:30)⇒パリ(19:45)
(3)QR172 2016/05/06 M ストックホルム(18:05)⇒ドーハ(01:05)
(4)QR832 2016/05/07 M ドーハ(02:10)⇒バンコク(12:40)
(5)NH806 2016/05/08 M バンコク(00:30)⇒成田(08:40)
積算マイレージ 7,187マイル(BAに積算)+6,311マイル(ANAに積算)
・中国国際航空(52,800円)
(6)CA934 2016/03/20 U パリ(19:30)⇒北京(12:35)
(7)CA421 2016/03/21 U 北京(15:50)⇒羽田(20:05)
(8)CA184 2016/04/29 L 羽田(08:30)⇒北京(11:20)
(9)CA949 2016/04/29 L 北京(13:30)⇒ミラノ(19:00)
積算マイレージ 5,095マイル(ANAに積算)
・KLMオランダ航空(デルタ航空マイル15,000マイル+諸経費5,200円)
(10)KL1624 04/30 ミラノ(13:05)⇒アムステルダム(14:55)
(11)KL1193 04/30 アムステルダム(21:10)⇒ベルゲン(22:50)
・スカンジナビア航空(23,540円)
(12)SK2861 05/03 W ベルゲン(06:00)⇒コペンハーゲン(07:20)
(13)SK2861 05/03 W コペンハーゲン(17:05)⇒ヘルシンキ(19:40)
積算マイレージ 694マイル(ANAに積算)
・タリンクシリヤライン(45ユーロ)
(14)05/04 ヘルシンキ(17:00)⇒ストックホルム(09:30)
■宿泊
・ミラノ 5,600円+4ユーロ (1泊 朝食なし)
・ベルゲン 10,750円 (3泊 朝食なし)
・ヘルシンキ 3,890円 (1泊 朝食なし)
・ストックホルム 4,400円(1泊 朝食なし)
■通貨レート
・クレジットカード(ショッピング)
1ユーロ=125.5円
1ノルウェークローネ=13.56円
1デンマーククローネ=16.92円
1スウェーデンクローナ=13.56円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2016年GW旅、スタート。
今回の旅程は乗り継ぎも含めるとこんな感じ。
まずは北京経由でミラノへと向かいます。
最後はバンコク経由という奇抜なルート。 -
さすが、GW初日。
羽田行きのバスは始発にもかかわらず、この行列。 -
まずは北京へ。
自動チェックイン機はなぜか北京から先のチケットが出ず、結局カウンターへ。
毎度のことながら、JALのスタッフさんにANAラウンジを案内されるという違和感・・・ -
早朝のラウンジへ一番乗りで入室。
まだ、食事の準備も終わってなかった。
ラウンジではプリンタが使えなくてスタッフも巻き込んで悪戦苦闘。
結局、プリントアウト出来ずに平謝りされたけど、搭乗ギリギリまで対応して下さったスタッフさんに感謝。 -
8:30
記念すべき初便の機材は、あまり好みじゃないA320。
モニタとかもないんだよね、この機材。 -
まぁ、窓からの景色は機材と関係無し。
これから旅が始まる高揚感。 -
朝食は無難なスクランブルエッグ。
なかなか美味しい。日本発便だもんね。日本人の味覚に合って当然。 -
機内はさすがに日本人が多かった。
乗客の大半は乗り継ぎなんじゃないかな。
4時間ほどのフライトで・・・ -
京空港到着。
かなり霞んでるけど、PM2.5のせいなのか、それともただの天気の問題か。 -
さてここから乗り継ぎが大変。
乗り継ぎ時間が2時間しかありません。
2時間もあれば余裕な気もするけど、そうはいかないのが北京空港。 -
案の定、乗り継ぎゲートは長蛇の列。
セキュリティチェックにすごく時間がかかるんだよね。
搭乗まで1時間を切ると優先シールが貰えて、並んでる列をすっ飛ばすことが出来ます。
この状況が多発するので、普通に並んでもほぼ無意味・・・
なんとか改善して欲しいものです。 -
長蛇の列をすっ飛ばしてセキュリティチェックを通過したおかげで、ちょっとだけラウンジにも寄れそう。
ということで、軽く食事とペットボトルの水を貰っておいた。
このペットボトルは水筒代わりに旅の後半までお伴することになる。 -
ラウンジでギリギリまで粘って、ラストコールの搭乗ゲートへ。
-
最後の乗客に近いかと思っていたけど、搭乗後も続々と乗客がやって来た。
隣の席には汗だくになった学生さん。
きっと慌てて走っていたんでしょう。 -
そんな感じでバタバタした搭乗だったけど、大幅に遅延することもなく出発。
ディレイで悪評高い中国国際航空だけど、今まで一度も致命的な遅延に当たったことはない。 -
見慣れた機内食。
味は悪く無いと思うんだけど、毎回同じ味付けに感じてしまう。
ご飯とパンの組み合わもいかがなものか。。。 -
北京からミラノまでは11.5時間。
途中仮眠を取ったりしながら、気づけば離陸前の食事。
麺が伸びきったヌードル。まぁ、半日以上前に作ったものだろうからしょうがないか。 -
そして現地時間18:30。ミラノに到着。
予定より30分ほど早く着いた。 -
イミグレもスムーズに通過して、初のイタリア入国です。
-
ミラノ市内中心部まではバスで移動。
乗り場は出口を出て左の方にあった。
途中、チケット売り場があったので、カード払いでチケットを購入。
キャッシュなら運転手に直接支払うことも可。 -
建物の出口にでっかいバスのマーク。
分かりやすい。 -
ターミナルを外から。
時間は19:00を回ったけどまだまだ明るい。 -
バスがやって来ました。
何社か運行しているようなので、キャッシュ払いなら一番早いバスに飛び乗ることも出来るでしょう。 -
今回は先程チケットを購入済みのこちらのバス会社を利用。
片道8ユーロ。値段はどこのバス会社も同じみたい。 -
車内はWiFiも使えるようだけど、ブツブツ切れてあまり使えなかった。
50分ほどでミラノ中央駅に到着。 -
さて、ここから徒歩で今夜の宿へ。
旅の初日ということもあって、駅近くの宿を取っておいた。 -
宿は駅から徒歩7、8分くらい。
Hotel Bolzanoというホテル。立地の割には比較的安い宿です。 -
部屋は狭いながらも安っぽさはない。
シャワーもあるし一晩ゆっくり休めそう。
冷蔵庫があれば完璧だったけどね。 -
宿の目の前にスーパーがあるのも良かった。
21:00閉店だったので、部屋飲み用の買い物を済ませて、ちょこっとミラノ観光へ -
時間は21:00。
日は沈んだけど、まだうっすら明るいミラノ。 -
とりあえず、定番のドゥーモにでも行ってみよう。
ミラノ中央駅から電車1本で行けるしね。 -
メトロ乗車。
この時間、まだまだ人は多い。 -
切符は24時間券を購入。券売機は英語が選択できる。
一日乗車券はUrban ticketsを選択すれば購入できます。
・・・が、券売機はなぜかクレジットカードが使えなかったので、結局キヨスクみたいな売店で買った。 -
24時間使えて、4.5ユーロ。安いねぇ。
これで明日の観光にも使えちゃうわけだ。 -
ミラノ中央駅から10分ほどでドゥーモに到着。
駅名もそのままドゥーモ。 -
地下から地上へ出る階段で既にこの光景。
テレビや旅行誌でよく見るアレ! -
ミラノといえばやっぱこの大聖堂だね。
地下鉄から出るといきなりドゥーモ前の広場に出る。 -
ライトアップされて陰影が美しい。
左の巨大モニタは残念。こんな真横に設置したらダメでしょ? -
反対側に回ってもう1枚。
どこから撮っても絵になるね。 -
広場のすぐ隣にあるガッレリアも圧巻。
ただのアーケードと呼ぶには勿体無いくらい見事な作りです。 -
1865年から12年かけて作られたそう。美術品レベルだね。
-
そして、このアーケードで有名なのはここだね。
絶えず誰かがクルクル回ってるのですぐ分かった。 -
次から次へと観光客がやってくる。
観光客が途切れたタイミングを見計らって・・・ -
幸運を呼ぶという牛のモザイク。
一部、無残な姿に・・・ -
さて、せっかくのミラノの街。
あてもなく、夜の街を散策してみる。 -
ミラノの街には隅々までトラムが走っている。
適当に歩いて、トラムで戻ってくればいいや。 -
15分ほど歩いて、街並みを堪能したら、今度はトラムに乗ってみよう。
-
トラム初乗車。
こういうとき、一日乗車券があると気兼ねなく利用出来るかからいい。 -
そして、再びドゥーモ広場へ。
ここからメトロで宿へと戻りました。 -
宿に戻って、軽く食事。
観光に出る前にスーパーで買っておいた晩酌セット。
・赤ワイン 1.79ユーロ
・生ハム 1.49ユーロ
・チーズ 1.69ユーロ
・ベビーリーフ 0.79ユーロ -
赤、白、緑でイタリアンカラーに。
合計700円ほどの激安イタリアン。
満足の部屋飲みでした。
ただ、体が徹夜状態なので、あっという間に泥酔・・・
そして倒れるように就寝。 -
翌朝。眠い目をこすりながら、朝の短い観光へ。
この日は13:00の飛行機に乗る予定なので、10:00くらいまでなら観光できる。 -
まずはミラノ中央駅へ。
内部もまるで博物館のようなつくり。
天井、高い。 -
駅のキヨスクは開店準備中。
-
最初にやって来たのはスフォルツァ城。
時間は7:00。
たまにランニングをしている人とすれ違うくらい。 -
陽はまだ昇りきっていなくて、逆光気味
ま、これはこれでいっか。 -
スフォルツァ城からのんびり歩きながらサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へ。
外は赤いレンガ作りだけど・・・ -
内部は白い大理石。
-
お祈りしている方々はこちらの別室に。
-
キャンドルの灯りが幻想的でもあり。
-
見事なアーチ。
朝のシーンとした感じが荘厳さを増す。 -
内部も見応えのある教会だけど、この教会が有名なのは何と言っても「最後の晩餐」でしょう。
「最後の晩餐」はさすがに予約しないと見ることは出来ない。
次回は是非これを目当てに訪れてみたい。 -
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会を後にして次の目的地へ。
小さな商店も絵になるなぁ・・・ -
やって来たのはサンタン・ブロージョ聖堂。
ローマ遺跡の上に建てられているちょっと変わった教会です。
こちらもまだ陽が昇りきっていなくて、影になってはいるけれど・・・ -
石扉の彫像は細工が素晴らしい。
-
ガラス戸で保護されています。
全面意事な彫像が施されているんだけど、ガラス戸が反射してうまく写真が撮れなかったのが残念。 -
外観はシンプルだけど、内部はやはり立派。
-
内部には、一部遺跡がそのまま残されていたりする。
-
正面にはミラノの守護聖人が祀られています。
-
時間は8:00
ガイドブックを頼りに近くの市場へと向かってみる。 -
10分ほど歩いてAgostino駅へ。
お店はまだ準備中のよう。 -
開店準備で忙しないので、ちょっと時間をおいて訪れてみることに。
-
幸い、生鮮市場のエリアから道路を挟んだ向かいには、雑貨の市場もあり。
こちらはかなりの規模。
お店の準備もバッチリです。 -
大量の靴。
女性物を扱うお店が多かった。 -
衣類も投げ売り状態。
Tシャツが5ユーロとかで激安だったけど、古着では無いようだ。 -
3ユーロのジャケットって・・・
この他にも鍋やらカーペットやらなんでもありの市場だったけど、写真写りがイマイチなので、見物だけ楽しんだ。 -
生鮮市場のほうもだいぶ開店準備が終わったみたい。
では改めましてこちらも見物へ。 -
市場自体は小規模だけど、鮮魚もあるし・・・
-
野菜や果物の種類はさすがだね。
-
真っ赤なラディッシュと奥には琵琶も。
海外で琵琶を見たのは初めてだなぁ・・・ -
パンの種類も多い。
雰囲気のせいもあると思うけど、絶対的に美味しそうに見える。 -
コレ、最初何か分からなかったんだけど、お店のおばちゃんが「ズッキーニよ」って教えてくれた。
確かに。先っぽにまだ花が付いているミニズッキーニでした。
これも日本には無いよねぇ。 -
チーズの種類が多いのはさすがヨーロッパ。
日本じゃ高級スーパーでしか見かけないような品揃え。 -
カラフルな野菜や果物。
陳列はちょっと雑な気がする。 -
こちらはサラミでしょうか?
よく見かけるんだけど、食べたこと無いんだよねぇ。 -
イチゴの赤が濃い。
-
野菜アート?
一瞬、「おっ!」って思ったけど、よく見たら適当な作りです・・・ -
アスパラ大渋滞。
ちょっと気持ち悪い・・・ -
オリーブはどこに行っても売ってるね。
-
値札を書いているお兄さん。
-
大量のサーディン。
こんなでっかい缶があるんだ。。。 -
オリーブの種類が凄い。
イタリア人のオリーブ愛を感じます。 -
40分ほど見物したかな。
時間は8:40
ミラノ最後の観光スポットへと向かいます。 -
メトロを使ってやって来たのは、昨夜に引き続きドゥーモ。
やっぱ中も見物しとかないとね。
入場料は2ユーロ。 -
外観からも大きさに圧倒されたけど、内部もしかり。
巨大な石柱が何本も立っている。 -
完成に500年かかったそうで。
そりゃそのくらいかかるよね・・・ -
屋上に登れるけど、今回は時間が無くて断念。
でも内部だけでも見る価値は十分。 -
一番の見所はステンドグラスではないでしょうか。
-
大聖堂の一番奥にあるステンドグラスはその大きさに圧倒されます。
-
500年の工期の中で作られたステンドグラスはその描かれ方も様々です。
-
ちなみにドゥオーモってのは町を代表する大聖堂って意味なんだね。
だからイタリアの各町にはその町の「ドゥオーモ」があるわけだ。 -
内部の見学を終えて、最後に外観を。午前中はどうしても正面が逆光になってしまうようです。
-
広場ではウェディング写真の撮影も。
-
時間は9:30
ミラノ観光は全て終了なんだけど、最後に重要なミッションが残ってる。
そう、ボーダフォンのSIMを購入しなくては! -
開店時間に合わせてドゥオーモ広場店へ向ったところ、なんとこの日は臨時休業。
慌てて近くの店舗を探す。
メトロで簡単に行けそうなSAN BABILIA店へ。 -
駅前ですぐにショップを発見。
時間が無いので焦る気持ちを落ち着かせて店内へ。 -
「SIM下さい!あと、Smart Passportが使いたいんですけど!」
要件だけぶっきらぼうに伝えたけど、丁寧に対応してくれた。
Smart Passportってのはオプションで、欧州なら1日3ユーロでローミング出来るというサービス。
SIM代とイタリア国内で使うプランの契約が必要で、一番安いプランで20ユーロかかるそう。
イタリア国内では使わないんだけどなーと思いつつ、ここまで来たからには買うしかない。
書類に諸々記入して、15分ほどで購入が完了しました。 -
そして、無事にSIMゲット。SIM代20ユーロに加えて、20ユーロチャージしておきました。
アクティベーションに2時間かかると言われたけど、30分後には通信できました。
欧州のほとんどの国で1日3ユーロで500MBのデータ通信が可能。
イタリア時間の0:00で1日分が課金されるんだけど、その間なら国を跨いでも3ユーロでOK。
格安だし、この後の旅行でホント役に立ちました。 -
ちょっとタイムロスをしたものの、10:30にホテルをチェックアウト。
宿代はオンラインで決済済みだったんだけど、なんだかよくわからない料金を4ユーロだけお支払い。 -
やや駆け足気味で空港バス乗り場へ。
最後にミラノ中央駅の写真を1枚。 -
ミラノ中央駅正面向かって右側にあるバス発着所へ。
到着のマルペンサ空港と違って、今度はリナーテ空港から出発。
片道5ユーロ。 -
11:00。
30分ほどでリナーテ空港に到着。
最後はちょっとバタバタしたけど、旅の1ヶ国目としては上々じゃないかな。
目的のSIMも手に入れたしね。短いながらもミラノ観光も楽しめました。
さて、この後はアムステルダムで乗り継ぎ観光して、ノルウェーへと向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- lefty_0909さん 2016/06/02 15:18:48
- Smart Passport
- Smart Passport、良いですね!
今月末にフランスへ出かけるのでチラッとイタリアへ寄って買ってみようかと思いました!
私自身はこの手の仕組みにあまり詳しくなくプリペイドSIMを購入するときはいつも設定等はお店のスタッフに完全にお任せなのですが、写真を拝見する限りご自身でされたように見受けられましたが、設定等は難しくないですか?
- 森 武史 さん からの返信 2016/06/03 22:46:24
- RE: Smart Passport
- お店の人は何も設定してくれませんでしたが、必要な設定はAPNくらいです。
SmartPassportに関する設定は先人の知恵がWebにたくさん載っているので参考にしました。
どっちかというと、余計なオプションを解約するほうが面倒でしたね。HPはイタリア語しかありません。。。
ほったらかしにしていると、月に10ユーロ以上課金されてしまいます。まぁ、これもWebの情報を参考にして解約できました。
-
- esmilinglyさん 2016/06/01 22:22:10
- Smart Passport
- Smart Passportいいですね!
秋にヨーロッパに行きたいと思っているので参考になります(*^_^*)
- 森 武史 さん からの返信 2016/06/03 22:42:18
- RE: Smart Passport
- ちなみに先日カナダでも3ユーロ/Dayで利用できました。
多国対応のSIMでは最強ではないでしょうか。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
森 武史 さんの関連旅行記
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
112