2016/04/30 - 2016/05/07
4497位(同エリア8993件中)
NATTYさん
- NATTYさんTOP
- 旅行記109冊
- クチコミ80件
- Q&A回答1件
- 253,768アクセス
- フォロワー17人
NYには計4泊。しかしこの旅行の航空券をマイレージで押さえてからホテル予約の段になってDCとNYのホテル代の高さに驚愕。
シェラトンヒルトンクラスのフツーの部屋でツイン1泊6~7万円とか。さらに税金等15~20%が上乗せされる。しかも需給バランスと換算レートで毎日価格が変動するし。マイレージで今回のツアーは安く上がると思ったら大間違い、と軽くパニクった。
とりあえずNYの最後の2泊はアメ食にも飽きる頃だし、経済的なコンドミニアムタイプのホテルに。少しでも安くしようとキャンセル返金不可のプランで押さえたものの・・・落ち着いて様子を見ていると空室のあるホテルは少しずつ安くなっていく。需給バランス、それが資本主義の基本じゃん!!
最後の2泊は押さえたので這ってでも行くしか無い(笑)それ以外のホテルは仮押さえだけしてじっくり安くなるのを待ち、JAF会員のAAAレートという裏技(というほどでも無いのか?)を使って1泊3万円前後に抑えられた。
そんなこんなで久しぶりのアメリカホテル事情に振り回され、グッタリ。
ともあれNYでは新名所もできているしあちこち行ってみよう!
NYといえばエンタメ、ミュージカルだがパパりん初めは興味無さそうだったのに知人に「NYでミュージカル見ないなんて!」と言われてやっぱ見てみたいと。
ええ、ええそれもすぐ手配しましたとも。
そのためNY最初の2泊は、観劇に便利なタイムズスクエア近くのクラウンプラザにしたという次第。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コレが今回NYでお世話になったチケット達。
中でも役だったのが左の2つ、地下鉄・バス共通のメトロカードとエンパイアやメトロポリタン美術館などNY名所が割安で観光できるシティパス。
NYは観光にかかるお金も高い(美術館やエンパイアそれぞれ30ドル前後)ので。
フル活用して観光しました。 -
さてNY2日目も雨模様。
エンパイアなど景色を楽しむのは後回しにして(この後も予報は良くないけど)地下鉄でメトロポリタン美術館(MET)へ。
昔は地下鉄なんぞ恐ろしくて乗れない、と言われたものだがそれも過去の話。
道路は混んでいるので地下鉄が最も早く目的地へ行ける。 -
メトロポリタン美術館はハイソな人々が住むアッパーイーストにある。
おじさん達がたくさんの毛並みの良い犬を連れているが、コレが噂に聞く散歩屋さんかあ。
リッチで忙しい飼い主に代わって愛犬を散歩させてくれるんだって。 -
堂々とした造りのメトロポリタン美術館。
雨なので観光客でごった返し。
でもシティパスがあるので券売所はスルーできます。
ちなみにアメリカの美術館・博物館はフラッシュ無しなら撮影可。
私の明るいレンズつきカメラがやっと役に立った〜。 -
まずは世界でも指折りのコレクションを誇るエジプト館へ。
-
こんな美しい状態を保ったパピルス、カイロの考古学博物館にも無いですよ。
-
メトロポリタン美術館のアイドル、カバのウィリアム。
古代エジプトの副葬品だけど、この鮮やかな色とあごのたるんだフォルムが可愛い。 -
隈取りをした目は邪気を払うとされたそう。
-
副葬品の宝飾品は、何千年前の物とは思えないほど細やかな造り。
-
ハトシェプスト女王の頭部像もある!
男どもを差し置いて、男装して王位に就いたという。
後に王になった義理の息子に憎まれ、エジプトにある像のほとんど全て顔が破壊されている。
想像より優しげな女性らしい顔です。 -
カラフルで可愛い壺。
-
ここもじっくり見たら丸1日かかる広大な美術館。
いつも通りみたい物をチェックし、地図を頼りに2階へ。 -
お目当てはここの目玉の一つ、寡作のフェルメール。
-
そして19世紀印象派以降のヨーロッパ絵画の数々。
ゴッホの自画像。 -
ゴッホのアイリス。
個人的にゴッホは静物画が好き。 -
これもゴッホの静物画。
色使いが素敵。 -
生前1枚しか絵が売れなかったゴッホ。
後世こんなにもてはやされるとは。
メトロポリタン美術館も他のアメリカの美術館と同じく、ゴッホ・セザンヌ、モネなどが本国より大充実。 -
ゴッホの友人ゴーギャンも。
-
セザンヌの静物画。
高校生の頃影響されてたなあ。 -
そしてだーい好きなモネ。
このルーアン・カテドラルは朝、昼、夕方など時間を変えてたくさん描かれているけど、ここにはこの一作のみ。
比べると光にこだわったモネが理解できて面白いんだけど。 -
モネのジベルニーの庭も、絵に憧れてはるばる行きましたよ。
そして期待を裏切らない庭でした。 -
優しいタッチと色合いのルノアール。
-
柔らかな巻き毛、輝くような肌。
ルノアールも本物を是非。 -
モネのひなげしの咲く丘シリーズもいいなあ。
ほんとはこのエリアをじっくり見たいんだけど。
まあ私は2度目だし、パパりんは絵はあんまり・・・なので。
学生時代アメリカの美術館の印象派絵画に圧倒されて、観光地をパスして翌日も通ったのが懐かしい。 -
ギリシャ館も混んでるけど、さっと。
とにかくアメリカに来て、美術館を見ない手は無いということ。
アメリカンマネーにあかせて(言い方わるっ)名作がいいっぱいありますぞ。
印象派好きはヨーロッパの美術館よりアメリカの美術館を複数見た方が、効率的に本物がたくさん見られます!(力説) -
しかし美術館は結構疲れるのも事実。
朝食はけちって部屋で食べただけなので、お腹が空いてきた。
NYだし中華を食べよう!ってパパりんと意見が一致し、地下鉄でやってきましたチャイナタウン。 -
ローワーマンハッタンは道が斜めに交差して、迷う迷う。
GPS見ててもビルが多くて目が回るし。
ジモピーに聞いても間違ったこと案内されたり。
そう、それがアメリカだった(知らないって言わないんだよ)! -
そして2時頃なんとか目的のお店、Golden Unicorn 麒麟金閣に到着。
チャイナタウンきっての人気店で3フロアが埋まることもあるらしい。
昼時ちょいずれて良かったかも。
飲茶を色々と空心菜の炒め物。
美味しかったけどまたもや写真忘れ。
あまりにも空腹だったので・・・ゴールデン ユニコーン (麒麟金閣酒家) 中華
-
食後もう一息頑張って自由の女神・・・と思ったけど、いったん帰ろう。
ホント最近大好きな旅行でさえ踏ん張りがきかん。
だって今夜は6時半からミュージカル「オペラ座の怪人」だから、劇中絶対寝たくないし! -
チケットは1ヶ月前にマジェスティック・シアターのHPで購入。
定価だけど好きな席が選べるし、カードで支払い済めばバーコードのついたのをプリントアウトして当日持って行くだけ。
パソコンの無かった昔は、並んだりダフ屋から買うしか日本人には選択が無かったけど、いい時代じゃ〜。
それにしてもマジェスティック・シアターはオペラ座のミニチュアのようで風格たっぷり! -
実は私「オペラ座の怪人」はロンドンで20年前見たことある。
当時はプラチナチケットで2階の奥の方の席で、せっかくの舞台装置などあんまり見えなかった。
なので今回はほぼ中央のいい席をゲット。@140ドルは結構痛かったけど。
「レ・ミゼラブル」や「ミス・サイゴン」も昔見たけど、やっぱりミュージカルの名作と言えばコレでしょ!
パパりんも映画であらすじは知ってるし。
劇前写真撮ってたら、同じように撮ってたアメリカ人に話しかけられ「NY在住?」と聞かれた。
「いや日本人のツーリストです」といったら「Congratulations!」だって。
昔よりは席が押さえやすくなったとはいえ、本場ブロードウェイで怪人を見ることはある意味アメリカ人の憧れなのかも。 -
6時半、幕が開いた。
おなじみのあの音楽!
次々と展開する舞台と仕掛け、怪人とクリスティーヌの歌声。
そして有名すぎるシャンデリアのシーン。
幕間後ろの席の日本人女子が「も〜帰りだくない〜〜」と泣き出した。
ちょっと引いたが気持ちは分かる(笑)
音楽の力は偉大なり。
アンドリュー・ロイド・ウェーバーは天才や!! -
そして終幕間際、あちこちからすすり泣き。
私もあらすじ知ってるのに怪人の演技にぼろ泣き(鬼の目にも)。
幕が下り、拍手喝采、スタンディング・オベーション。
パパりんも興奮状態。
「やっぱり生は映画とは違う!」って。
確かにここにいる観客だけのために毎晩この熱演を繰り広げるんだもんなあ。
なんという贅沢な時間。
ブロードウェイ、世界最高峰のエンタメの名に恥じぬ。 -
舞台がはねて、余韻を引きずりながら夜のタイムズスクエアへ。
時間は9時過ぎ。
タイムズスクエアはこれからが盛り上がる時間帯。 -
見よ、この人の多さ!
世界各国の人々が入り乱れ、行きかう。 -
20数年前も賑やかだったけど、歩行者天国になってエロ系看板が無くなりより健全に。
とにかく人が多いし、女の子が1人で歩いても問題なしです。
広場には階段状の見物席が出来ていて、このネオンをじっくり眺められる。 -
私も皆もお上りさん気分♪
-
こういう真っ赤な見物席。
レッドカーペットをイメージ? -
そう言えば夕食がまだだった。
タイムズスクエア周辺はレストランも無数にあるけど目についたBuffalo Wing って店に入ってみた。
かなり混んでてジモピーの多そうなスポーツバーっぽい店。
メニューは手づかみで食べる手羽やタコス、手羽は骨なしと骨付き、味付けも8種類くらいから選べた。
もちろんパパりんはご機嫌でビール♪
なかなか美味しかったし、色んなスポーツの番組を見て盛り上がる面々を見るのも楽しかったです。 -
歩いてすぐのホテルに戻る。
観劇後はタクシーつかまりにくいし、近いホテルはやはり便利です。
もっともタイムズスクエア側なので深夜まで結構喧しいけど。
ゆっくりお風呂入って、耳栓をして寝る。
でも頭の中をオペラ座の怪人の名曲がこだましてる・・・zzz
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
NATTYさんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40