カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日間の会議に参加するために訪れたネパール。<br />せっかくなので、色々なNGOを訪ね、たくさんの人と出会い<br />ボランティアしてきました。<br /><br />その合間に、街歩きとonedayトレッキングを楽しみました。<br />ポカラでは、10日ぶりという雪を抱いた山々を見られました。<br />雨続きで、山には新たに雪が降り、白亜の姿を見せてくれました。<br /><br />2.まだカトマンズにいます。5月4日〜6日。<br /><br />*写真は、渋滞中にすれ違ったスクールバスの子どもたち

仕事の合間に楽しんだネパール?  vol.2 カトマンズ

25いいね!

2016/05/04 - 2016/05/06

228位(同エリア1166件中)

0

14

scomitcheese

scomitcheeseさん

2日間の会議に参加するために訪れたネパール。
せっかくなので、色々なNGOを訪ね、たくさんの人と出会い
ボランティアしてきました。

その合間に、街歩きとonedayトレッキングを楽しみました。
ポカラでは、10日ぶりという雪を抱いた山々を見られました。
雨続きで、山には新たに雪が降り、白亜の姿を見せてくれました。

2.まだカトマンズにいます。5月4日〜6日。

*写真は、渋滞中にすれ違ったスクールバスの子どもたち

PR

  • 郊外のパタンの南ラリトプールに宿があったので、どこに出かけるにも、リングロードW通ります。<br /><br />大きい荷物を頭に乗せて運んでいるのは、女性でした。<br />そういえば、モノを運びは女性の仕事?というわけでもないんでしょうが、自分の視点が目立たせたのか?

    郊外のパタンの南ラリトプールに宿があったので、どこに出かけるにも、リングロードW通ります。

    大きい荷物を頭に乗せて運んでいるのは、女性でした。
    そういえば、モノを運びは女性の仕事?というわけでもないんでしょうが、自分の視点が目立たせたのか?

  • 三輪自動車の後ろの荷台はミニバスのようになっていて、これなんかすいているほうでした。<br />何人入るか、数を競うゲームのように人が3ディメンジョンに折り重なって乗っていました。<br /><br />ボランティアのお仕事の帰りは、何とか一人でバスを使って帰ってこようかと思いましたが、あきらめてよかったと思いました。ここに1ヶ月くらい生活したらできるかもしれません。

    三輪自動車の後ろの荷台はミニバスのようになっていて、これなんかすいているほうでした。
    何人入るか、数を競うゲームのように人が3ディメンジョンに折り重なって乗っていました。

    ボランティアのお仕事の帰りは、何とか一人でバスを使って帰ってこようかと思いましたが、あきらめてよかったと思いました。ここに1ヶ月くらい生活したらできるかもしれません。

  • これは市場だと運転手が言っていましたが、???

    これは市場だと運転手が言っていましたが、???

  • 街中の交通整理は、女性警察官が多かったです。<br />目立たせるためかな?<br />

    街中の交通整理は、女性警察官が多かったです。
    目立たせるためかな?

  • パタンを通った時に見かけたストゥーパ。

    パタンを通った時に見かけたストゥーパ。

  • ジャカランダの花は満開を過ぎていました。<br />温暖化で、開花の季節が早くなっているようです。

    ジャカランダの花は満開を過ぎていました。
    温暖化で、開花の季節が早くなっているようです。

  • 雨が降ってやんだあと、やっとお日様が西の空に顔をのぞかせました。<br />降れば雷、の国。<br />ほとんど毎日雨が降りました。<br />やはり、タクシーをチャーターして正解。<br /><br />2015年の地震の影響と、昨年秋以来4か月続いたインドによる経済封鎖で、電気やガソリンといったエネルギー関係が高騰し、街中でタクシーを拾うのも厳しいと聞いていたので、チャーターしましたが、<br /><br />8日間ネパールにいて一番ベストな陸移動方法は、<br />旅の仕方にもよりますが、私見では、<br />タクシーはホテルなど今いる場所で呼んでもらうのがいいということに落ち着きました。(ホテルが不誠実だとどうにもなりませんが涙)<br />なので、次回はチャーターまでする必要なしだなあと。<br />こんなことも経験してみないと実感がわきませんね。<br /><br />パタンからカトマンズ北東部のボダナート付近、リングロード内の1か所を回ってパタンに帰るという工程で、3000ルピー。(チップ$5)<br />これは、滞在先がかなりふんだくった感があります。最初だから勉強でした。<br /><br />以下は目安として<br /><br />1.タメルから空港まで8$だったという旅行者がいました。(中〜高級ホテル)<br />2.国内線空港からタメルまでプリペイドタクシーで700ルピー<br />3.タメル(中級ホテル)からニューシティーバスターミナル付近まで 400ルピー<br />4.その帰りは、250ルピー<br /><br />人や泊まっているところのグレードで、タクシーの料金が違うのは、平等感がない気がしてあまり好きではありません。裕福に旅をしているわけでもないし、ぎりぎりケチっているわけでもないのですが。<br /><br />バスに乗れるようになると、もっと面白いかもしれませんが、多重層に人と密着するミニバスや三輪バスは、短期滞在では無理でした。

    雨が降ってやんだあと、やっとお日様が西の空に顔をのぞかせました。
    降れば雷、の国。
    ほとんど毎日雨が降りました。
    やはり、タクシーをチャーターして正解。

    2015年の地震の影響と、昨年秋以来4か月続いたインドによる経済封鎖で、電気やガソリンといったエネルギー関係が高騰し、街中でタクシーを拾うのも厳しいと聞いていたので、チャーターしましたが、

    8日間ネパールにいて一番ベストな陸移動方法は、
    旅の仕方にもよりますが、私見では、
    タクシーはホテルなど今いる場所で呼んでもらうのがいいということに落ち着きました。(ホテルが不誠実だとどうにもなりませんが涙)
    なので、次回はチャーターまでする必要なしだなあと。
    こんなことも経験してみないと実感がわきませんね。

    パタンからカトマンズ北東部のボダナート付近、リングロード内の1か所を回ってパタンに帰るという工程で、3000ルピー。(チップ$5)
    これは、滞在先がかなりふんだくった感があります。最初だから勉強でした。

    以下は目安として

    1.タメルから空港まで8$だったという旅行者がいました。(中〜高級ホテル)
    2.国内線空港からタメルまでプリペイドタクシーで700ルピー
    3.タメル(中級ホテル)からニューシティーバスターミナル付近まで 400ルピー
    4.その帰りは、250ルピー

    人や泊まっているところのグレードで、タクシーの料金が違うのは、平等感がない気がしてあまり好きではありません。裕福に旅をしているわけでもないし、ぎりぎりケチっているわけでもないのですが。

    バスに乗れるようになると、もっと面白いかもしれませんが、多重層に人と密着するミニバスや三輪バスは、短期滞在では無理でした。

  • 下に見えていた新興住宅地、そのすぐ南側をみてびっくり、<br />バラックにたくさんの人が住んでいました。

    下に見えていた新興住宅地、そのすぐ南側をみてびっくり、
    バラックにたくさんの人が住んでいました。

  • 夜、蛾柱が立っていました。<br />ネパールの人が「雨が降るよ。RAINFLYが飛んでる。」<br />その通り、10分後には降り出し、少したって<br />蛾は1匹いなくなりました。面白いですね。

    夜、蛾柱が立っていました。
    ネパールの人が「雨が降るよ。RAINFLYが飛んでる。」
    その通り、10分後には降り出し、少したって
    蛾は1匹いなくなりました。面白いですね。

  • やっと晴れました!<br />青空にはためくチョルテンのほうがいいです。

    やっと晴れました!
    青空にはためくチョルテンのほうがいいです。

  • バラックの向こう、川には人がいっぱい出ていました。<br />身体洗ったり、洗濯したり。<br />濡れたものを付近のブッシュにポンと広げて乾かします。<br />すぐに乾くほどさらっとした気候。

    バラックの向こう、川には人がいっぱい出ていました。
    身体洗ったり、洗濯したり。
    濡れたものを付近のブッシュにポンと広げて乾かします。
    すぐに乾くほどさらっとした気候。

  • 1日缶詰の会議が終わり、翌日は再度、カトマンズの北東部に出かけます。<br />ここは世界遺産のチベットのお寺、ボダナートのすぐ近く。<br /><br />2015年3月に起きた大地震から約1年、まだテントがいっぱいあり、人が生活していました。

    1日缶詰の会議が終わり、翌日は再度、カトマンズの北東部に出かけます。
    ここは世界遺産のチベットのお寺、ボダナートのすぐ近く。

    2015年3月に起きた大地震から約1年、まだテントがいっぱいあり、人が生活していました。

  • キャンプ地のすぐ隣に、広大な敷地、ハイアットリージェンシー<br />このギャップは何なんだ!?

    キャンプ地のすぐ隣に、広大な敷地、ハイアットリージェンシー
    このギャップは何なんだ!?

    ハイアット リージェンシー カトマンズ ホテル

  • ボダナートを素通りし、北へ曲がり約10分がたごと道を揺られて到着。<br /><br />3階建ての屋上からは、カトマンズ喧騒の遠景が見渡せました。<br /><br />ダルバート(ごはんと豆のスープ)を作って待っていてくれました。<br />チベット系の人が多いのか、ここの食事は唐辛子がたくさん入っていました。<br />お腹を壊さないよう、自重していただきました。<br /><br />4日間の仕事を終え、明日は休養、ポカラに出かけます。

    ボダナートを素通りし、北へ曲がり約10分がたごと道を揺られて到着。

    3階建ての屋上からは、カトマンズ喧騒の遠景が見渡せました。

    ダルバート(ごはんと豆のスープ)を作って待っていてくれました。
    チベット系の人が多いのか、ここの食事は唐辛子がたくさん入っていました。
    お腹を壊さないよう、自重していただきました。

    4日間の仕事を終え、明日は休養、ポカラに出かけます。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 588円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP