カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日間の会議に参加するために訪れたネパール。<br />せっかくなので、色々なNGOを訪ね、たくさんの人と出会い<br />ボランティアしてきました。<br /><br />その合間に、街歩きとonedayトレッキングを楽しみました。<br />ポカラでは、10日ぶりという雪を抱いた山々を見られました。<br />雨続きで、山には新たに雪が降り、白亜の姿を見せてくれました。<br /><br />1.まずはカトマンズの様子。

仕事の合間に楽しんだネパール?  vol.1 カトマンズ

2016/05/02 - 2016/05/04

scomitcheese

scomitcheeseさん

2日間の会議に参加するために訪れたネパール。
せっかくなので、色々なNGOを訪ね、たくさんの人と出会い
ボランティアしてきました。

ポカラでは、10日ぶりという雪を抱いた山々を見られました。

1.まずはカトマンズの様子。

1.0
タクシー 飛行機
スカイマーク タイ国際航空
エクスペディア

今回はバンコク経由のタイエアーで。羽田発だとストップオーバーなしでカトマンズに到着できるので、往復ともこれにしました。

福岡を夜8:15分発のスカイマークで羽田へ。

福岡空港 空港

羽田空港第2ターミナルから国際線行のバスに乗って到着。
    飛行機を待つ間に、ネワール人のトピという帽子をかぶったおじいちゃんが隣にすわっていて、なんだか目が合ったので、ナマステ!

言葉全然通じませんが、同じ便でカトマンズに行くことだけは確かなようです。その隣のおばあちゃんは、なんだか愛想なしですが、おじいちゃんは何とかコミュニケーションをとろうとしてます。言葉全然通じません。英語もダメ。

このおじいちゃんとは、往路中何度もナマステしました。

パワー ラウンジ ノース 空港ラウンジ

バンコクの空港では、トランジットに6時間弱ありましたので、
    帰りに買う予定のお土産を探しに探索。
    それが終わると、Eゲート付近の動かせるソファーのところでベッドを作って
    仮眠しました。
    この場所は一番ベストです。

それにカフェに入らなくても、WIFIが拾えました。

沖留めのタイエアー319便へ。

タイ国際航空 ロイヤルファーストクラスラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ

羊しか残っていなかったので、食べれませんでした。
    仕方ないです。

• カトマンズの空港。<br />手前の建物が、今から乗る人の待合室。<br />待合室ごしに飛行機がそびえています。71列まである大きな機体でした。<br /><br />アライバルビザを取るには、機内で渡された申請書に記入し、あらかじめ用意した顔写真を添付します。<br />しかし、イミグレーションに並ぶより先に、<br />料金(15日間25$)の支払いが先です。<br />イミグレーションカウンターの手前、左手にあります。$100から出しても、おつりがないといわれます。<br />ビザはすぐに取れますが、時には混むこともあるようです。

地図を見る

カトマンズの空港。
    手前の建物が、今から乗る人の待合室。

しかし、イミグレーションに並ぶより先に、
    料金(15日間25$)の支払いが先です。
    ビザはすぐに取れますが、時には混むこともあるようです。

空港からホテルに行くなら、プリペイドタクシーのほうがいいです。
    仕事の関係で、車が待っていたのに、この男、運転手でもないのにちょっと荷物を運んだといってチップを要求しました。$5払った関係者もいたそうです。
    要注意!
    以後、荷物を触らせないようにしました。
    まったく油断も隙も無い。

運転手は仏教徒、手配人はヒンドゥー教徒でした。何の問題もありません。
    車には、太陽光で回るマニ車。

リングロードを外れて市外へ来ると、麦畑も見えました。
    山は見えません。スモッグがひどく、マスクをしている人も多いです。

滞在するセンターの建物には、チョルテンがはためいていました。

部屋は西向きで、窓からの眺めです。丘の縁に立っていて、下には畑と新興住宅地。小さな川を挟んで、向こうの丘が見えました。

コットンのカーテン、コットンの布団。

高いマンションが建築中のまま、ほったらかし。資金不足に陥ったのでしょうね。途上国にはよくある話。

遅めのランチに出かけます。ランチ用のカフェは、別の棟にあります。
    カフェにはルールが。
    食べ物を無駄にしないように、食べ残してはいけません。

焼きめし、パスタ。
    どれも、食べたい分だけ自分でよそいます。

野菜の煮物とチキン。

ほうれん草と言っていたけれど、ちょっと苦みがありました。
    白いのはドレッシング。

スープをよそって、こんな感じです。
    野菜は、敷地内の畑でオーガニックで育てています。

ナガルコットのヨーグルトは有名だけれど、このヨーグルトもおいしかったです。

夜、部屋に、いつか大きくなるクモの少し小さいやつが2匹いて、1匹は何とか退治。あと1匹は同居と相成りました。困ります。大きくなったら、きっとこの部屋ではねられなかったでしょう。

あとの1匹は翌日はお出ましにならず、3日目の夜、天井を探してもいなかったのですが、なんと、トイレの便器の中にいたではありませんか。すぐにサヨナラしましたとさ。

1夜あけて、窓の外、あの場所は、あの子の場所なんです。大きなカラスがきても、場所を譲らない青い鳥。相当気が強かった。

朝は、テラスでいただきます。
    お砂糖を加えないパパイヤジュース。
    もちろん、ミルクティ(マサラティ)は定番。外せません。

パタンには、おいしいネパールお好み焼きがあると聞いていたのですが、朝ごはんのお好み焼きはおいしかった。もう行かなくていいです。相当ボリュームあり。

ジャガイモもほくほくでした。
    バナナは小さくても太っている。まだ売れていないように見えますが、とても美味。

お好み焼きの中はこんな感じ。野菜と卵が入っています。やはりお好み焼きに違いありません。

で、タクシーをチャーターしてお仕事に出かけました。