その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月の仕事のビジーシーズンが終わり、やってきた日本のGW。<br />弾丸では週末ちょこちょこ国外脱出してますが、久しぶりの1週間以上の休暇。<br />KargilからSuru川を南下し、Sankuという村を訪ね1泊。<br /><br />☆スケジュール<br />4/28 成田~デリー(JAL)、デリー泊<br />4/29 デリー~レー(Jet Airways)、レー→カルギル(Share Taxi)<br />カルギル泊<br />4/30 カルギル→Sanku(Bus)、Sanku泊<br />5/1  Sanku→カルギル→レー(Share Taxi)<br />5/2 レー散策、レー泊<br />5/3  周辺のゴンパ散策、レー泊<br />5/4  パンゴン湖へ、レー泊<br />5/5  レー~デリー、デリー散策、夜行便で帰国(JAL)

2016春インド・ラダック#2~KargilからSankuへ立ち寄りLehへ

2016/04/28 - 2016/05/05

sunny

sunnyさん

4月の仕事のビジーシーズンが終わり、やってきた日本のGW。

☆スケジュール
4/28 成田~デリー(JAL)、デリー泊
カルギル泊
4/30 カルギル→Sanku(Bus)、Sanku泊
5/2 レー散策、レー泊
5/3  周辺のゴンパ散策、レー泊
5/4  パンゴン湖へ、レー泊
5/5  レー~デリー、デリー散策、夜行便で帰国(JAL)

高速・路線バス タクシー 徒歩
ジェットエアウェイズ (運航停止) JAL

4月30日、旅行3日目。
    午後2時30分KargilからSanku行きのローカルバスは、乗客を待って3時過ぎに出発。
    ちょうど学生たちの通学時間とバッティングし、日本の通勤ラッシュ並み。
    乗り切れてないよw

でも、年配のご夫婦が乗ってくると学生たちはさっと席を譲り、自分たちは昇降口へ移動していた。

Sankuへ道は、1本道。
    ずっと南下するとザンスカールの入り口パドゥムへと続くのだが、この時期残念ながらまだ道路は雪でクローズ。

Kargilから30分ほどの村、この辺もまだムスリムが多くモスクが目立つ。

夕方4時過ぎ、バスはSanku到着。
    昨日教えてもらった、村唯一のゲストハウスを目指す。

バザールから1キロほど歩いたところにあるようだ。

まだ陽が高いので、のんびり風景を楽しみながら一本道を歩く。

村のはずれまで来ると、真っ白な雪山がすぐそばまで迫っている。

夏のザンスカールへの道は、
    木々の緑、砂地の茶色、雪山の白と三色グラデーションを楽しみながらのドライブだそうだ。

村外れのゲストハウスに到着。

入口のカギが閉まっている。いやな予感(笑)

近くでポリスたちに聞いてみると、管理人にコンタクトを取ってくれることになったが、電話がつながらない。

宿泊施設ってここしかないって聞いてる。
    隣にPWDという宿もあるけど、こっちはVIPしか泊まれないそうだ。

さて。
    Kargilに戻るか、隣村のローカル相手のホテルに泊まる他選択肢なし。

シーズンオフに山奥に来るとこうなる、再び。

バスの後ろに書かれていた絵。
    孤独よね。
    私もいまあなたと同じ気持ち。

でもね、いいこともあるのよ。

ポリスたちに相手してもらいながら待つこと1時間、一人の男性が足早にやってきた。
    管理人さんだって!!ようやく連絡がついたという。
    やった、今夜の宿ができた。

1泊素泊まりで400ルピー。

夕飯はバザールまで行かないとないという。
    また来た道を1キロ戻るよ。

しかーし、ここも店じまいは早いのだ。Kargilの悪夢再び。インドって夜ご飯遅いんじゃなかったかな。。
    まだ夕方6時…日本じゃ普通に仕事してる時間よね。

一軒一軒、食堂を回るが、終わっちゃったよと悲しい返事が返ってくる。
    お腹すいた。。
    最後の最後に立ち寄ったチャイ屋でラスト2枚のパイにありついた。
    今晩の食べ物。

宿まで1キロの道をまたまた戻る。その帰り道。
    地元っこたちのスマイルを頂く。

うん、いい場所だね。
    今度はもう少し暖かくなってから来たいよ。

暖房がない部屋なので、ダウンを着て毛布にくるまっておやすみなさい。

夜中に一度起きて星空を見上げたが、月の明かりであまり見られず。。

5月1日、旅4日目。
    朝、部屋で身支度をしていると、管理人さんが、マダム!といってバケツ一杯のお湯を持ってきてくれた。
    とっても嬉しいけど、もう着替え済ませちゃったし。
    おじさん使ってね、とお礼を言う。

入れてもらったチャイを飲む。

お世話になった管理人さん。
    まだシーズン始まっていないのに、おもてなしありがとう。

バザールにあるバス乗り場まで再び1キロ歩く。
    地道に人たちには、ジャストたった1キロって言われるが、
    たったって徒歩数分の感覚。

昨日の夕方、宿にありつけず途方にくれてた私の近くで
    ポリスたちが、弓狩りの練習していた場所。

最寄の井戸まで水汲みに行く村の女性たち。
    各家庭にまだ水道が通ってないようだ。

イランのシーア派指導者、ホメイニ氏をあちこちで見かける。

この辺り一帯はシーア派が多いんだね。
    パキスタン側のスカルドもそう。

ローカルバスは朝の7時30分って聞いてたけど、
    全くくる気配なし。

すると、Kargilの日曜バザールに行く人が乗っけてってくれることになった。
    他にも何人か乗せて、Kargilに向けて出発。

昨日のギュウギュウづめのバスが40ルピー。
    今日の快適な四駆は、白タクで安くて60ルピー。

雄大な風景を見ながらドライブ。

Karigilからの風景見るためだけに立ち寄ったようなSanku。

ここから10キロくらいのところに磨崖仏があるけど、見られず。

次はザンスカール地域のゴンパめぐりだな。

今の季節は道路が開いてないため、徒歩でしか入れず、
    短くても20日以上かかるという。

Kargilに戻ってきたよ。
    Sankuから戻ると、かなりの大都会に見える。

まずは、何をおいても朝ごはん。
    昨夜は、昼からパイ2枚しか食べてないので、腹ペコ。

昨日チャイをいただいたお店のカレーが美味しそうだったのでやってきた。

出来立てのダール豆カレー。

美味しくて、お代わりして2杯いただいちゃった。
    チャイとチャパティーつけて60ルピー。

Leh行きのタクシースタンドへ。

SrinagarとKargilの間の峠、ゾジラが空いたばかりなので、
    JammuやSrinagar方面の客引きが目立つ。

Leh行きはだいたい9時半出発というので、それまで最後のKargil散策。

ゾジラが開通したので、村に新鮮な野菜や果物が目につく。

昨日、在庫切れだった炭酸飲料も届いてる頃かな。

メインバザールを1本入ったところのバザールはまだ閉まったまま。

この通りで、2年前に岩塩を売ってる店を見かけたのだけど、今回見つけられなかった。
    買い込もうと思ってたのに残念。

アザーンが流れてきたモスク。

9時過ぎにタクシー乗り場に戻ってきた。
    10時前に出発。

途中何人かピックアップ。
    軍人も乗ってきた。軍の施設の隣にあったKargil空港が見えた。

また絶対来る。3度目のリベンジで!

Kargilから40キロの村、Mulbekhでストップしてもらう。
    ここに磨崖仏があるのだ。

チャンパ磨崖仏、高さ15メートル。

お坊さんからJulay、こんにちはと挨拶される。
    Kargilのアッサラームアレイクムから変わり、仏教徒エリアに入ってきた。

行きとおなじKhalsiでランチタイム。

2年前、イギリス人エンジニアに会って、専門地域パミールやスカルドに行けて羨ましいと言ってたな。昨年頑張って両方行けた。

ご飯の後、Lehに物件探しに行くというカシミール人とおしゃべり。

夕方4時前にLeh到着。

宿は2年前と同じゲストハウスへ。
    同乗だったカシミール人が交渉してくれ、一番いい眺めの部屋が1泊700ルピーに。
    前回、シーズンオフで1,500くらい払った気がするんだけど(笑)
    さすがカシミーリー、味方につけるといいなw

今日からLeh4泊、明日から周辺のゴンパとパンゴン湖へ。
    パンゴン湖行くのに必要なインナーラインパーミットは、明日月曜日の午前中には取得できるって。