2016/05/01 - 2016/05/04
3391位(同エリア14943件中)
yasakiさん
- yasakiさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ321件
- Q&A回答8件
- 835,484アクセス
- フォロワー178人
GWは基本的に暦通りしか休めない私。今年は昭和の日を出勤にし、月曜日に代休を取ることで5連休の獲得に成功したので旦那と一緒に奈良に行くことになりました。
奈良には旦那の祖母が住んでいるので帰省がメインです。
合間に少しだけ奈良観光を楽しんできました。
この旅行記では室生寺、長谷寺へ出かけた様子を紹介します。もしよろしければご覧ください。(。゚ω゚)ノ
- 旅行の満足度
- 4.0
-
旦那は長期連休が取れるGWに奈良に行くのが恒例。私はここ数年仕事の都合で一緒に行く事が無かったんですが、今年は5連休が取れたので同行することにしました。
とはいえ休みの日数が合わないので旦那は私より先に車で出発、私は後日飛行機で向かい現地集合です。
新宿に新しくできたバスターミナル「バスタ新宿」からリムジンバスに乗って羽田へ向かいました。迷わないよう前日に下見に行ったんですが、南口を出るとバーンと建っているので分かりやすかったです。地方の方でも大丈夫。
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ -
リムジンバスは事前に予約しておきました。連休のためかバスは満席だったので予約しておいてよかった〜。
オープンして間も無いターミナルは綺麗でした。でも待合室にコンビニが無いのが不便かも。遠くまで乗って行く場合は何かと買いたい物もありますよね。 -
空港行きのバス乗り場では英語が話せる係員が対応していました。
オリンピックもあるし、サービス業の英語需要は高まる一方ですよね。 -
新宿から30分ほどで羽田空港に到着。
GWなので空港は賑わっていました。 -
朝食兼昼食として空港地下にある丸亀製麺でうどんを。
タイでも台湾でも丸亀で私が食べる物は同じ。かけうどんとちくわ天。
一度気に入るとそればかり食べる習性があるのです。
(;^ω^) -
あっという間に伊丹空港に着き、リムジンバスで奈良に到着しました。
せんとくん久しぶり〜(。゚ω゚)ノ
旦那に迎えにきてもらい、その足で京都に住む友人に会いに行きました。晩は一家団欒して1日目は終了。 -
奈良滞在2日目。
この日は宇陀、桜井方面へ行くことに。
車がある機会を生かし、アクセスしづらいエリアへ行ってみます。 -
まずは室生寺へ。
周辺の風景を撮影し忘れましたが、田んぼや山に囲まれた鄙びたところでした。 -
この時期はしゃくなげが見ごろだそう。
綺麗です。 -
室生寺の参道
-
いい景色です。
-
天気も最高。
思わず深呼吸したほど空気が美味しかった。 -
室生寺は「女人高野」と言われているんだそう。
女人禁制の高野山に対し、女性の参拝を受け入れていたことからそう呼ばれているとガイド本に書いてありました。 -
では室生寺を参拝させていただきます。
-
室生寺の絵馬
先月伏見稲荷で絵馬を見て以来、絵馬を見ることがマイブームです。お寺ごとに個性があるので面白いんです。 -
新緑が美しい。
伽藍は山の斜面に沿って点在しています。 -
弥勒堂
弥勒菩薩像、釈迦如来坐像が安置されています。
私は釈迦如来坐像が気に入りました。
↓仏像はこちらに紹介されています
http://www.murouji.or.jp/hotoke/ -
金堂
国宝の十一面観音像の穏やかな表情が美しかったです。
奈良の仏像は見応えがありますね。
双眼鏡を持って来ればもっとよく見えたのになぁと思いました。 -
本堂
-
五重塔
室生寺といえばこのアングルの写真のイメージです。ここは三脚を立てて撮影されている方が多かったです。 -
日本最小の五重塔だそう。
-
しゃくなげは満開を過ぎたのか思っていたよりも花は少なめでした。
旦那は数年前の同じ時期に訪れたことがあり、その時の方が沢山咲いていたそうです。年ごとの気象条件で開花時期も違うでしょうからこればかりは仕方ないですね。 -
小さな仏様が並んでいました。
-
かわいらしくて和みます。
-
上から見下ろす五重塔
-
こちらへ進めば奥の院だそう。
-
行ってみようかと思ったものの、道のりがハードそうなのでやめました。
入口で御朱印をいただいている時に「奥の院まで行ったら相当きつかった」と話している方がいたんですよ。次の観光もあるので無理はやめようと判断。
この判断が正しかったと後で分かるのです。 -
来た道を戻ります。
-
気温も高く、汗をかいたので休憩所で一息つきました。
無造作に飾ってあるバラが素敵。
室生寺は癒される雰囲気のお寺で好きになりました。仏像もいいし、まわりの景色もよかったです。 -
車で30分ほど移動し、続いては長谷寺へ。
長谷寺があるのは「初瀬」という所なんですね。 -
室生寺よりは周りに民家も多いですが、こちらもいい雰囲気です。
-
連休中だけ営業していると思われる民間駐車場に車を停め、長谷寺へ向かいます。
参道に入って見てびっくり。お寺が見えない。
長谷寺まではだいぶ遠いじゃないですか。
(||゚Д゚)
もっと近くに車を停めればよかった… -
しかし参道は土産屋などが並んでいて味がありました。
むかごが売ってます。 -
吉野葛も。
-
干し椎茸は沢山入っていてお得でしたよ。
帰り道に買おうと思っていたのに、疲れて忘れてしまいました。 -
ふと脇道を見ると気になる神社が。
-
小さい神社だと思って行ってみたら、こんなに長い石段が!
先が見えなかったので引き返しました。
(;^ω^) -
酒屋さんも歴史がありそうな店構えです。
-
参道で多かったのは草餅の店。
この辺りの名物なんですかね?お腹が空いていなかったので食べませんでしたが気になりました。 -
室生寺がしゃくなげのシーズンなのに対し、長谷寺では牡丹が見ごろだそう。
GWはこちら方面のベストシーズンなんですよね。
(∩´∀`∩) -
色鮮やかな牡丹が咲いております。
香りも強くて華やかな花です。 -
かなり歩いてようやく長谷寺に到着。
1キロぐらい歩いたかも。 -
登廊と呼ばれる石段を登ります。
長い参道を歩いてきた上での石段はハード…
先ほど室生寺の奥の院まで歩いていたら、きっと登れなかったでしょう。
(。´Д⊂)
でもとても絵になる石段ですね。 -
牡丹は終わりかけなのか花は少なめでした。
-
途中にあった境内の案内図
本堂まではまだまだ石段が続きます。 -
「上まで登ればきっとご利益があるわよ」と励まし合いながら石段を登っているお年寄りの会話に心の中で激しく頷き、必死に上がりました。
奈良のお寺はスケールが大きいので脚力が必要なんですよねぇ。シニアの参拝者が多いんですが、皆さん体力ありますね。 -
そろそろか?と思ったらまだ先がある〜
(´Д`|||) -
息を切らしようやく本堂へ辿りつきました。
本堂の十一面観音像にお参り。
頑張って上がったのできっとご利益があるでしょう。
(*´ω`*) -
苦労して登った甲斐があり、本堂からの景色はなかなかでした。
-
「長谷の舞台」というのがあるんです。
-
清水寺の舞台のよう。
-
舞台からは奈良の山々が見えました。
この辺りはとても良いところですね。奈良の新たな魅力を見つけた気分。 -
上から見る登廊
登るのはきつかったですが、景色も良かったので苦労は報われました。 -
日差しが強い分、影が濃くて日陰は涼やか。
石段を登ってかいた汗をクールダウンしました。 -
長谷寺の境内は広く見るところはまだありましたが、足も疲れたし全ては見ずに帰ることに。(駐車場も遠いし…)
出口に向けて歩いていたら、前を歩く中高年の女性同士が「無理して全部見ようとしちゃダメよね」という話をしていました。どうやら私は中高年の方と体力や心境が同じみたい。
(;^ω^) -
数は多くなかったけど牡丹も見られたし満足です。
-
足は疲れましたが、新緑の中を歩くのは心地よくて癒されました。
(*´∀`*)
旅行記はその2に続きます。
読んでくださった方ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- someさん 2016/05/16 18:13:57
- お花が綺麗!
- yasakiさん、こんにちはsomeです。
以前から京都もいいけど奈良にも魅かれている私には
yasakiさんの旅行記 とぉ〜っても参考になりました。
GWの時期は牡丹や石楠花が美しいのですね
新緑の美しさと相まって本当に素晴らしい景色。
立派な仏様もありがたいですが
参道で整列されている小さな仏様に心惹かれます。
そしてそして、
室生寺や長谷寺はアクセスしづらいとか
うんとこさ歩くので体力をつけ スニーカーで行くべきだ、とか
参道のお店が魅力的なので 帰りに買い物を忘れないぞ!etc…笑
楽しい旅行記ありがとうございました!
- yasakiさん からの返信 2016/05/17 19:18:44
- 書き込みありがとうございます
- someさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
旅行記を読んで下さってありがとうございます。
関西というと京都に目が行きがちですが、大人になると奈良のよさが
だんだん分かってきますよね。
華やかさはないものの、落ち着いていていいんですよ〜。
今回行った室生寺の辺りは特によかったです。
もし奈良に行く事がありましたら日傘をお忘れなく。
お寺の広い敷地を歩く際の必需品なんですよ。日陰が少ないので。
私はあろうことか忘れてしまい、顔やら腕やら日焼けしました。
椎茸は買いそびれるし、うっかり八兵衛です。(;^ω^)
yasaki
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
57