2016/05/01 - 2016/05/03
33841位(同エリア59292件中)
テジさん
1月末から綿密に計画を立てていた熊本、南阿蘇への旅行・・。最初の地震では旦那様もまぁ・・大丈夫でしょうなんて呑気に構えていましたがドライブルートの阿蘇大橋もあんなことになり、予約していた旅館もライフラインが断たれているとの情報。熊本の方には申し訳ないがとうとうキャンセルさせてもらいました。そして別の旅行プランを練り直した結果たまたま2席開いていたクラブツーリズムのツアーに行く事にしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
『流氷明けの毛ガニ・知床羅臼産ウニ・厚岸産牡蠣 漁解禁!春の北海道グルメ紀行 3日間』食べ物の事しか書いてないすごいツアー名。GWだからなのか網走に行くのに網走監獄にも行かず、知床に行くのに知床観光もない不思議なツアーです。
前日まで寒波に襲われていた道東。飛行機が飛ばなかったら今年の旅行運は大凶なのかも・・なんて思ってましたが天気予報はかなり良さげで一安心。でも女満別空港上空はかなりどんよりしてます。雪も結構積もってます。絵面が寒い・・。 -
初の女満別空港。もっと小さい空港かと思ってました。ゴメンナサイ・・・。
-
網走刑務所や網走駅を車窓から眺める。
-
そして最初に着いたのはカニ問屋。明日のお昼に食べる毛ガニを生け簀から自分で選ぶと言う不思議システム。
-
カニ問屋でさっさと毛ガニを選び、今日の昼食会場へ。
厚岸グルメパーク。 -
海産物の炉端焼き。焼きガキ、ホタテ、ししゃも、さんま一匹。
-
生ガキもカキフライもありました。
-
とっても煙い、そして熱い。
-
ここはとっても人気のある道の駅らしいです。炉端焼きレストランも混んでいました。
-
高台の道の駅なのでとても景色が良いです。
-
帰る時はこんな素敵なお見送りです。バスの出発に合わせてスタッフさんが横断幕をバァ〜ンと広げてくれました。
-
北海道限定のジョージアを買ってみました。サントス。
-
釧路湿原の北斗展望台。この時期に来る所ではない・・。
-
タンチョウが見られるかもしれないドライブインへ。
-
タンチョウはいなかったので模型を撮る。タンチョウヅルだと思ってたらタンチョウというのが正しいらしい。
-
本日のお宿「川湯温泉」へ。
-
「名湯の森ホテルきたふくろう」ビジネスホテルみたいな感じです。5階建てで109室もあるのにエレベーターが1基しかないびっくりホテル。それもキャリーバック持ってる人だと5人くらいしか乗れない・・。
-
近くのセイコーマートへ。北海道では有名なコンビニ。
-
セイコーマートブランドのガラナサワー。北海道だぁ〜!!
-
ホテルの夕食。はっきり言って×でした。二日目のホテルが5つ星の宿なのでこのホテルは期待してませんでしたが・・。私たちがテーブルに着いたときは何も言われなかったの途中まで気がつきませんでしたが、私たちの後から来た人達には汁物が運ばれてきました。20名ほどのツアー客で小さい宴会場、スタッフは4〜5人いて私達に汁物が無いことを気がつかないなんて・・ちょっとわざとかなぁ〜なんて思いました。温泉はすごく良いだけに残念です。
-
2日目。今日も天気が良いです。まずは摩周湖へ。
-
えぇ〜・・・霧の摩周湖は・・布施明は・・・。すっきり、しっかり美しい摩周湖が見えました。
-
斜里岳が見事!!手前の小島はカムイシュ島。素晴らしい景色に圧倒されました。
-
続いては渡辺体験牧場で牛の乳搾り体験です。
-
ナナコちゃんです。
-
社長さんが見本を見せてくれます。
-
旦那様も乳搾る。
-
こんな感じ。
-
ちょっとだけ味見させてくれました。とっても美味しかったです。。
-
もっと美味しかったのがソフトクリーム。牛乳の味がしっかりしてサラッとしててもう一つイケそうな感じです。
-
子牛ちゃん。モーモー泣いてました。
-
次の観光へ。斜里郡清里町がやってるじゃがいも焼酎の工場です。
-
町の特産品を作りたいと声をうけ町営で始めたそうです。
-
この日は工場は動いてはいませんでしたが試飲もさせてもらいました。お酒は全くわからないアラフィフ夫婦には少々強すぎました。でも後味にほのかにジャガイモ味なのは解りました。
-
さぁ昼食の時間です。昨日毛ガニを選んだ入丸水産さんです。
-
三大カニ御膳です。鍋の中がタラバ蟹。ご飯はカニごはん。
-
ずわい蟹の甲羅焼。中にカニみそたっぷり。
-
でも1番美味しかったのはもちろん毛ガニでした。カニみそが濃厚で甘くて最高!!
-
お店の横はオホーツク海。昨日カニを選びに来た時はどんよりしてたけど今日美しい景色です。
-
続いて知床オシンコシンの滝。
-
思ってたより水量がありました。
-
駐車場も混んでました。外国人観光客も多かったです。
-
本日のお宿は以前より泊まってみたかった「知床グランドホテル北こぶし」さんです。お部屋は普通です。
-
ロビーには本物の流氷です。ただ添乗員さんの話では今年は暖冬で流氷があっという間に無くなったからこの流氷は去年のかもしれないそうです。暖冬だってGWに雪が40cmも積もっちゃうからすごいわぁ〜。
-
ラウンジではウエルカムドリンクがセルフでいただけましたが、オレンジジュースと表示されてた飲み物を飲んだら見事にトマトジュースでした。どうりで赤いと思った・・。
-
知床観光が何も無いツアーでしたが、オプションで知床クルーズに参加できることになり喜んで申込みました。夕方からなので70分の超短縮クルーズです。乗り場近くのゴジラ岩。
-
初めての知床クルーズ・・こんなに寒いとは・・。
-
ダウンジャケットを着ていても恐ろしく寒かった。私たちの船は窓閉まって密閉されてましたが、少し前に出発した船は全員救命胴衣つけてデッキから見るタイプだったのでそっちじゃなくてよかったと思いました。夏にもう一度来てみたいです。でも酔い止め飲んだけどちょっと酔いました。
-
山並みがとても美しいです。
-
ホテルに帰って温泉で身体を温めたらお持ちかねの夕食です。ここのビュッフェかなりすごいです。
-
どのお料理もクオリティが高い。全種類食べたい。
-
揚げ物もオープンキッチンで揚げたてです。タコやツブ貝のフライなんてなかなか食べられません。
-
このツブ貝の煮物も絶品。
-
味噌ラーメンにカレー、ナンもある。
-
デザートも充実。
-
杏仁豆腐、マンゴープリン・・アイスも8種類くらいあった。盛り放題!!
-
夕食を倒れるほど食べたけど、朝のビュッフェもまたすごくて爆食。
-
あっぺめしなる物が・・。鮭の炊き込みご飯を三度味変で食べられるようです。うなぎのひつまぶし的な感じ。1回目普通にご飯食べて2回目で鮭の漬けや薬味を乗せて、3回目出汁かけて・・。
-
他のおかずが充実しすぎで出汁茶漬けまでたどり着けませんでした。
-
この豚汁が最高に旨すぎて・・。
-
いよいよ最終日ホテル出発。今日もセイコーマートブランドお飲物を・・お安いから。
-
4月26日に開通したはずだった知床横断道路が寒波の影響で前日まで通行止めになっていてツアー会社が別の遠回りルートを行く予定を立てていたのですが、最終日の朝突然再開通してかなり時間が余ることになりました。なので予定外の所にちょこちょこ寄る羽目に・・。まずは知床世界遺産センター。
-
知床についてのビデオ上映がありました。
-
隣が道の駅になっていてお土産が色々売ってました。
-
そこに貼ってあった注意書きポスター。会ってみたい・・おねだりギツネ。
-
知床横断道路を通って知床峠へ。ここから羅臼町。
-
羅臼岳が素晴らしい。
-
ここから国後島がすごく近くに見えるはずですがちょっとガスっててボヤァ〜としか見えなくて残念。
-
羅臼ビジターセンターという所にも寄ります。
-
めずらしいシャチの骨格標本です。昔、流氷に阻まれて死んでしまったシャチだそうです。
-
これ誰だっけ?ヒグマやオオジロワシの標本もありました。
-
本日の昼食は海鮮丼。濱田さんです。
-
まずウニの殻外しの実演をしてくれます。他の方たちは興味津々で見てましたが私は岩手の三陸に住んでる友達が良く殻つきウニを送ってくれるのであまり珍しくもなく・・そして味見でもさせてくれるかと思ったけどやはりお高いウニだからそうもいかない。
-
自分でのっけて食べるスタイル。
-
ウニはさすがに甘くて旨い。なんの臭みもない。さすがっすね。
-
後は帰るだけですが飛行機の時間が20時台なのでさらに時間潰し。標津サーモンパークへ。
-
大きな公園の中にサーモン科学館があります。サーモンについて詳しく説明してくれて意外と面白かった。幻の魚イトウがいたり(どうぶつの森でしか見たことなかった)チョウザメがいて指パク体験コーナーで指パクされたり・・。
-
クリオネ撮ったけど全然写ってねぇ〜。
-
とうとう空港へ、帰りは釧路空港。釧路空港はもっと大きいかと思ってたけどこじんまりしてました。
-
羽田に着くのは22時近いので空港のレストランで夕食。旦那様は豚丼。
-
私はザンギ定食。
-
急な予定変更でどうなるかと思った初の道東旅行でしたが天候にも恵まれてなかなか楽しい旅でした。でも今度は絶対初夏に行きたいです。生ヒグマみたいです。
今回出会った動物・・鹿、牛
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82