マシュハド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もともと、イランからトルクメニスタンに行ってウズベキスタンに抜けようと思って手配したマシュハド行きのチケット<br />ところが、2月からアメリカがイラン訪問者はビザ必要とのルール変更となりました<br />色々考えたすえ、米ビザを取ることにして、それであればと今回イランのみにして他の町にも行くことにしました。<br />結果は大正解でした!色々楽しいことはありましたが、なによりイランの人々は人懐っこく親切でとても楽しい旅になりました(^^)<br /><br />【行程】<br />☆4/28 東京〜(夜行フライト)<br />☆4/29 イスタンブール〜<br />★4/30 マシュハド←今回はココと<br />☆5/01 マシュハド〜ヤズド←ココの一部です<br />☆5/02 ヤズド〜イスファハーン<br />☆5/03 イスファハーン〜(夜行バス)<br />☆5/04 シーラーズ<br />☆5/05 シーラーズ(ペルセポリス)<br />☆5/06 シーラーズ〜シャリュージャ〜ドバイ〜(夜行フライト)<br />☆5/07 シンガポール〜大阪<br /><br />(1)イスタンブール経由でマシュハドまでの移動編→http://4travel.jp/travelogue/11125478<br /><br />【フライト】<br />28 APR TK 053 Y NRT IST 2230 0515(+1)<br />29 APR TK 888 Y IST MHD 2005 0130(+1)<br />06 MAY G9 214 Y SYZ SHJ 1445 1525<br />06 MAY SQ 495 Y DXB SIN 2000 0730(+1)<br />07 MAY SQ 616 Y SIN KIX 1355 2130<br />(トルコ航空のHPで購入したエコノミー航空券「ブダペスト/イスタンブール/東京(NRT)/イスタンブルール(IST)/マシュハド(MHD)」の残り)<br />(エア・アラビアのHPで購入したエコノミー航空券「シーラーズ(SYZ)/シャルージャ(SHJ)」306AED)<br />(シンガポール航空のHPで購入したエコノミー航空券「ドバイ(DXB)/シンガポール(SIN)/大阪(KIX)//東京/シンガポール/ドバイ」3,165AEDを使用開始)<br /><br />【宿泊】<br />4/30 マシュハド Vali&#39;s Homestay ドミ10ドル&夕食5ドル(現地手配)<br />

2016GWはイラン9日間の旅(2)ここが巡礼地だということを思い知らされたマシュハド編

2016/04/30 - 2016/05/01

kanaさん

【行程】
☆4/28 東京〜(夜行フライト)
☆4/29 イスタンブール〜
★4/30 マシュハド←今回はココと
☆5/01 マシュハド〜ヤズド←ココの一部です
☆5/02 ヤズド〜イスファハーン
☆5/03 イスファハーン〜(夜行バス)
☆5/04 シーラーズ
☆5/05 シーラーズ(ペルセポリス)
☆5/07 シンガポール〜大阪

【フライト】

【宿泊】
4/30 マシュハド Vali's Homestay ドミ10ドル&夕食5ドル(現地手配)

鉄道 徒歩

朝までマシュハド空港で過ごしてからメトロに乗ります
    もともとあったメトロが空港まで伸びたようですが、便利ですね

イマーム・ホメイニ駅で降りて

• ちょっと歩くと本日の宿候補「Vali&#39;s Homestay」へ

ちょっと歩くと本日の宿候補「Vali's Homestay」へ

ドミトリー空いてました
    一泊10ドルでディナー5ドルに朝食2ドル
    トラベラーのMARIELさん情報で朝ごはんはイマイチとのことだったので、ディナーだけオーダー

荷物を置いたら二階にあがって

Vali’s Non-Smoking Homestay ホテル

イラン式に角砂糖をかじりながらチャイをいただきます
    しばらくしたらフランス人の二人組もチェックイン
    さっそくマシュハドのメインとも言えるハラムに行こうと思ったところ、Valiさんがプライベートツアーをするとのことで、一緒についていきます

明日の飛行機のチケットを購入したいということで最初に旅行社に寄ってもらいました
    ヤズド行き、空港で聞いた時は満席でしたが、購入できました(2,150,000リアル=約63ドル)

航空券の支払いはリアル払いだったので、手元キャッシュの補充のため両替屋さんにも寄ってもらいます

このバスに乗れということで乗り込みます
    バス代はValiさんがカードで払ってくれました

Valiさんにつれていかれたのは、ハラメ・モハッタル広場近くのバーザールの一角にあるビル

ここで、Valiさんのお友達が絨毯の修繕をしているところを見せてもらいます

プライベートツアーってこれだったのですね(;^ω^)

Valiさんのオフィスもこの一角にありました
    昔はヨーロッパに行って商談していたようで、Valiさん英語のみならずフランス語も堪能です

Valiさんのツアーはここで終了ということで、ハラムに向かいます

その前にジューススタンドに寄って

キャロットジュースのアイスクリーム付きをいただきました
    70,000リアル(=約2ドル)は結構なお値段?

ハラメ・モタッハル広場、通称ハラム

観光者にはガイドが付くので入口でしばし待ちます

ちょっと中をのぞくとモスク

ガイドさんが来て、カメラを含め荷物をクロークに預けたら中に入ります
    スマホと財布は持ち込み可でした

ミューゼアムに行きますかと聞かれ連れていってもらいます(10,000リアル=約)
    絨毯博物館と中央博物館をのんびり見てから出口にいくと、置いていかれてました(^◇^;)
    画像は中央博物館に展示していたサメかなんかのミイラだと思いますが、宇宙人?っぽいですよね

ということで、ここからは一人で回ります

マイペースで巡ることができましたが、無料のパンフレット等は貰うことができません

それにしても広いです、そして凄い人です。
    たくさんの人々が出てきた建物の中に入ってみると
    多くの人々がお祈りをしています

エマーム・レザーの聖墓のあたりでは
    一心不乱にコーランを読んでる人
    ずっと頭を床に擦り付けている人
    みんな各々自由に祈っていることに感動
    一方でのんびり休んでいる人もいるし

外に出てみると黄金の水飲み場

すごい状況を体験してしまい、しばし呆然としましたが

とりあえず宿に戻ります

ラザヴィー広場を横切って

ベイトル・モガッダス広場から

エマーム・レザー通りを歩きます

エマーム・レザー通りにはメトロバスという専用道路を走るバスがあります
    今回は、利用しませんでしたが、地下鉄と組み合わせれば、なかなかいい移動手段かも。ただし、バスカードの購入が必要なようです

イランにはいたるところに水飲み場があり、なぜか人の顔が

建築中のビル
    マシュハド結構都会です

宿の近くにあった不思議なオブジェ?

宿に戻り、晩御飯の時間です
    今晩の同宿はフランス、スペイン、ドイツ、韓国、日本からの旅人
    フランスの方がラタトゥユを作ってくれていました
    ディナーはみんな頼んでたけど、朝食はほとんど頼んでいる人いませんでした。同じ情報持ってるのかな

乳清のような飲み物もいただきました
    マシュハドは町自体は巡礼地としての顔が中心だけど、近郊には色々と見所があるようです。私は今回1泊でしたが、2泊以上の同宿の旅人達は、 田舎風景の残るカンビリッジやアフガンポーダー近くの町トリバテジャンに日帰りしたりしていました。Valiさんに相談すると色々と提案してくれて場合によっては車の手配等もしてくれます。ということで、この宿なかなかお勧めですだと思います。

ディナーの後は、有志で夜のライトアップされたハラムにチャレンジしに行きましたが

残念ながら中に入ることはできず、そのまま歩いて宿まで戻り就寝zzz

翌早朝の4時半ごろ
    Valiさんの息子さんが運転する車でvaliさんも一緒に空港へ(200,000リアル=約6ドル)
    15分ほどで到着し、ここでValiさん達とお別れです。

5時過ぎにチェックイン手続き

コーヒーショップとかあって近代的です

搭乗までしばし待ちます
    テヘラン行きのフライトがとても多いです

搭乗時間となりバスで移動して

「Iran Airtour Airline」に乗り込みます

エコノミーは2-3で座席は窓側の8A
    シートピッチは狭くLCCみたいです
    座席を聞いてきたおばさん、逆にアラビア数字とかがわからないのですね
    6:30に動きだしました、意外と時間に正確ですね?!

(続く→http://4travel.jp/travelogue/11130395

• うふふ♪♪さん 2016/06/22 19:23:31
    kanaさま! 初めまして!
    4Travel有名人・世界のkanaさまへ♪

初めまして!!
    うふふ♪♪と申します♪

Kanaさんの旅行記は以前から拝読していました♪
    今は南の島病にかかっていますが、以前は僻地が好みでした♪
    イラン、とても美しいですね!!

これからも4Travel全員を驚かす荒業旅行を続けて下さいネ♪
    皆さん、びっくりしながらも応援していると思います♪

私は年末まで出かける予定がないのですが、
    新しい旅行記がUp出来たら、是非お越し下さい♪
    コアラのように動かないので、Kanaさまには物足りないかもしれませんが(苦笑)・・

これだけ旅行されていると、お身体が心配です。

重ねて訪問ありがとうございます♪

うふふ♪♪

kana

kanaさん からの返信 2016/06/23 09:39:42
    こちらこそ、初めまして!
    うふふ♪さん こんにちわ

コメントありがとうございます!
    こちらこそ、はじめまして(^^)

> 4Travel有名人・世界のkanaさまへ♪

いやー、のっけから照れちゃいますよー
    そんな有名人なんかではないです〜(^^ゞ

> 遅ればせながら、此の度は、私の拙い旅行記を訪問下さってありがとうございます!

私も食べるの好きなので、あの写真に思わず惹かれてしましました
    それにしてもあの”う”!めっちゃおいしそうですよね〜
    大津はちょっと遠いけどいつか行きゃなきゃと思いました(^^)

> Kanaさんの旅行記は以前から拝読していました♪
    > 3連休でポツダムに行ってしまう物凄さ! 日帰り韓国、何をかいわんや― です。

ありがとうございます♪
    旅を本格的に始めたのは数年前からで、いちお全世界制覇を目指しております。といっても会社勤めで御休みも頻繁には取れず、結構弾丸とかの旅が多くなってます(^^ゞ

> イランなどの中近東・中南米・アフリカなどに行かれていて、すごく羨ましいです〜。
    > 今は南の島病にかかっていますが、以前は僻地が好みでした♪
    > イラン、とても美しいですね!!

イラン良かったです〜♪
    お酒が飲めないとか、女性の方は洋装含めいろい制限はありますが、旅しやすいですね。イランの人々はほんと親切ですよ(^^)

> これだけ旅行されていると、お身体が心配です。
    > どうぞお身体に気を付けて、これからもワクワクする旅行記を楽しみにしています♪

ありがとうございます
    最近はちょっと頻繁に行きすぎちゃって、海外でのんびりしたりしちゃって調整したりしています。本末転倒かもですが、まぁこんなのもいいかなぁなんて(^^ゞ

でわ、引き続きよろしくお願いいたします

• 豆柴ッチさん 2016/05/24 18:58:54
    こんばんは♪
    kanaさん、こんばんは♪豆柴ッチです♪(^-^ゞ

続きを読ませて頂いています♪(^_^)/

何か旅行記を読ませて頂いていて思ったのが、今まで抱いていたイランのイメージと全然違うな〜と思いました〜(^^;)(;^^)今までのイメージだと街は汚く、怖い人が多そうな感じだったんですが、全然違って、街は綺麗だし、人も優しそうだし、ご飯も美味しそうで、こんな感じならば行ってみたいな〜って思いましたよ♪o(^o^)o

豆柴ッチ♪q(^-^q)

kana

kanaさん からの返信 2016/05/26 11:45:14
    イランお勧めです♪
    豆柴ッチさん こんにちわ♪

コメントありがとうございます

イランに行くと言ったとき、多くの友人から危ないのでわと言われましたが、実際行ってみると全然大丈夫でした
    むしろ、へたなところよりは治安はいい感じです
    あまり旅行者ずれしていないとか、あまり悪いことをしようとする人も少ないように思いました。
    人々はほんとナイスで、旅もしやすかったですよ〜(^^)
    イラン、ぜひお勧めです!
    でも、現在アメリカビザ取得に向けて格闘中です。
    取れなかったらどうしよ〜?と戦々恐々です(^^ゞ

でわでわ
    kana

• MARIELさん 2016/05/17 14:32:17
    ミュージアム行けば良かった。。。
    kanaさん、

こんにちは。
    マシュハドお待ちしておりましたよ〜。

それにしても宇宙人?パンチ効いてますね・・・。
    見たかったなあ。存在すら気付かず。

あとハラムが空いててビックリ。
    私が行った時はその5倍くらい人が居そうな感じでした。

1人でゆっくり周れて羨ましいです。

ではでは続きも楽しみにしています♪

Mariel

kana

kanaさん からの返信 2016/05/20 12:31:50
    RE: ミュージアム行けば良かった。。。
    Marielさん こんにちは♪

> マシュハドお待ちしておりましたよ〜。
    > 懐かしの(たった1年前ですが)Valiさんの元気そうなお姿も拝見できて嬉しいです。

ちょうど1年前のGWですよね
    なんか、コーカサスといい結構Marielさんの1年後に同じ所に訪れているような気がします(^^)
    Valiさんお元気でしたよ〜、今は結構息子さんにまかせている部分も多いようですが

> それにしても宇宙人?パンチ効いてますね・・・。
    > 見たかったなあ。存在すら気付かず。

いやー、10,000リアルというイラン人価格で見れますが、それほど見ものはないかと、まぁ、霊廟の展示があったのと、絨毯が好きであればですかね〜

> あとハラムが空いててビックリ。
    > 私が行った時はその5倍くらい人が居そうな感じでした。

えっ!私の時でも、その大きさと人の多さにビックリしたのですが、更に多くの人だったのですか?!

確かに、テヘランとのフライト数は超多いし、巡礼地としての訪問者は相当多いのでしょうね

> 1人でゆっくり周れて羨ましいです。

パンフレットをもらえなかったのは残念でしたが、一人でゆっくり回れたのはほんとよかったです(^^)

> ではでは続きも楽しみにしています♪

ありがとうございます♪