ヤズド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もともと、イランからトルクメニスタンに行ってウズベキスタンに抜けようと思って手配したマシュハド行きのチケット<br />ところが、2月からアメリカがイラン訪問者はビザ必要とのルール変更となりました<br />色々考えたすえ、米ビザを取ることにして、それであればと今回イランのみにして他の町にも行くことにしました。<br />結果は大正解!色々楽しいことはありましたが、なによりイランの人々は人懐っこく親切でとても楽しい旅になりました(^^)<br /><br />【行程】<br />☆4/28 東京〜(夜行フライト)<br />☆4/29 イスタンブール〜<br />☆4/30 マシュハド<br />★5/01 マシュハド〜ヤズド←今回はココです<br />☆5/02 ヤズド〜イスファハーン<br />☆5/03 イスファハーン〜(夜行バス)<br />☆5/04 シーラーズ<br />☆5/05 シーラーズ(ペルセポリス)<br />☆5/06 シーラーズ〜シャリュージャ〜ドバイ〜(夜行フライト)<br />☆5/07 シンガポール〜大阪<br /><br />(1)イスタンブール経由でマシュハドまでの移動編→http://4travel.jp/travelogue/11125478<br /><br />(2)ここが巡礼地だということを思い知らされたマシュハド編→http://4travel.jp/travelogue/11130175<br /><br />【フライト】<br />28 APR TK 053 Y NRT IST 2230 0515(+1)<br />29 APR TK 888 Y IST MHD 2005 0130(+1)<br />06 MAY G9 214 Y SYZ SHJ 1445 1525<br />06 MAY SQ 495 Y DXB SIN 2000 0730(+1)<br />07 MAY SQ 616 Y SIN KIX 1355 2130<br />(トルコ航空のHPで購入したエコノミー航空券「ブダペスト/イスタンブール/東京(NRT)/イスタンブルール(IST)/マシュハド(MHD)」の残り)<br />(エア・アラビアのHPで購入したエコノミー航空券「シーラーズ(SYZ)/シャルージャ(SHJ)」306AED)<br />(シンガポール航空のHPで購入したエコノミー航空券「ドバイ(DXB)/シンガポール(SIN)/大阪(KIX)//東京/シンガポール/ドバイ」3,165AEDを使用開始)<br /><br />【宿泊】<br />4/30 マシュハド Vali&#39;s Homestay ドミ10ドル&夕食5ドル(現地手配)<br />5/01 ヤズド コーハンホテル ドミトリー (現地手配 10ドル)<br />

2016GWはイラン9日間の旅(3)ほんと来てよかったヤズド編

2016/05/01 - 2016/05/02

kanaさん

【行程】
☆4/28 東京〜(夜行フライト)
☆4/29 イスタンブール〜
☆4/30 マシュハド
★5/01 マシュハド〜ヤズド←今回はココです
☆5/02 ヤズド〜イスファハーン
☆5/03 イスファハーン〜(夜行バス)
☆5/04 シーラーズ
☆5/05 シーラーズ(ペルセポリス)
☆5/07 シンガポール〜大阪

【フライト】

【宿泊】
4/30 マシュハド Vali's Homestay ドミ10ドル&夕食5ドル(現地手配)

タクシー 徒歩 飛行機

(2)ここが巡礼地だということを思い知らされたマシュハド編から続きます

朝一の国内線フライトでマシュハドからヤズドに移動します
    ヤズドは当初予定に入れてなかったのですが、友人のいいとの情報で寄ってみることにしました♪

国内線ですが、機内食がでました
    ドリンクは珍しく牛乳で、パン用にチーズ、バター、ジャムの3種類が付いていました

ヤズドの街に近づいてきました
    想像していたより大きいですね

1時間半ほどでヤズド空港に到着
    歩いて空港ビルに向かいます

ヤズド空港 (AZD) 空港

振り返ると乗ってきたIran AirTour Airline機

ヤズド空港はこじんまりとした空港です

空港ビルの外観

バスはないとのことでタクシースタンドへ
    事前支払で120,000リアル(=約3.5ドル)
    全然まけてもらえませんでした

とりあえずガイドブックに載っていた「コーハンホテル」に行ってもらいました
    空港から25分ほどで到着

ドミトリー(10ドル)にチェックイン、

混んでるようですが、ドミにはほとんどいません

シャワーとトイレも付いています
    結局ベッドは10ほどありましたが、この日は私入れて3名ほど

上から見た中庭の様子

ちょっと雨も降ってきましたし、レストランに行って

明日の分の朝ごはんを今日いただいちゃいました

レセプションに旅行デスクがあったので、明日の6時半発のバスの手配をお願いしました
    ヤズドからイスファハーンまでのVIPバス、チケット代220,000リアルに手数料50,000リアルの計270,000リアル(=約8ドル)

ヤズドの町歩き開始
    ものすごく静かで、迷路のような路地歩きが秀逸
    売店でお水を購入(5000リアル=0.15ドル)

貨幣博物館がありましたが、特に入らず
    ヤズドの建物は他の町と比べるとしょぼい感じがしますが、こういうのも嫌いじゃありません

風取り塔のバードギール

ガイドブックの地図をたよりにインフォメーションを探しましたが、見つけられず、ぶらぶらしていて別の場所に見つけました
    ここでも町の地図貰えましたが、それも結構アバウトでした

インフォメーションのすぐ近くに
    「十二エマームの霊廟」や

「アレクサンダーの牢獄」があります

こちらはインフォメーションの近くのホテル?

イランに来てからずっと、イランってウズベキスタンに似てるなぁと思っていました
    そして、ここヤズドはブハラと雰囲気そっくり

でも違うのはモスクとかの色がくすんでること
    これまで修復とかしてこなかったからかもですが、逆にこれがイランのよいとこではと思うようになりました

マスジュデ・ジャーメ

中に入ってみます

落ち着いた色合いで

天井ドームも
    やはり、鮮やかな青色ではありません

でも、なんかそれもまたいいです(^ ^)

地下への通路は閉ざされていました

あまり混んでないのもいいですね

さてそろそろ移動します

マスジュデ・ジャーメの表参道

インフォでもらった地図によると「ガバメンタル・シタデル」に

「ハジレー・モスク」

アミール・チャグマーグのタキーイエまで歩いてきました

建物の下の通路には

お店があってここは串焼きのレストラン
    ちょっと興味はありましたが、さすがにトライせず

これ道でよく見かけたのですが、何でしょう?

さて、郊外にある「沈黙の塔」に行こうと何台かのタクシーに声をかけてみましたが、どれも往復20万リアル(=約5.9ドル)から下げません。
    やむなく20万リアルで行ってもらいます

25分ぐらいで、沈黙の塔についたところ

入り口は16時まで開かないとのこと
    ここまで来て入れないのか?!と思ったら歩いて塀をグルッと回り込めば行けるようです

現地ではダフメイェと呼ばれているゾロアスター教徒の墓場
    鳥葬の場として実際に使用されていました

麓には廃墟があります

さて、登ってみましょう

テッペンの建物に入ると

真ん中には穴があります

向かい側の塔

上からの景色

ドライバーも一緒に登ってきました

廃墟の中もちょっと探索して町に戻ります

帰りはゾロアスター教寺院の「アーテシュキャデ」で降ろしてもらいました
    結局往復200,000にチップ50,000を支払いました(トータル約7.3ドル)
    ガイドブックには15時オープンと書いてあったのでそれに合わせて来たのですが、実際は16時オープン
    しょうがないのでしばらく待ってると、日本人旅行者のIさんもやってきて、一緒に待ちます

16時となり入場料を支払って中へ
    火は写真撮りにくいとのことでしたが、やはり人の姿がガラスに映って綺麗には撮れません

ちょっと離れて一枚

池に映る建物が綺麗でした

Iさんと歩いて戻ります
    途中で時計塔

途中で寄ったお菓子屋さん
    試食とかさせてくれました♪

アミール・チャグマーグのタキーイエにちょっと寄ってから

• マスジュデ・ジャーメの表参道沿いのカフェ&amp;レストラン「Fooka」へ

マスジュデ・ジャーメの表参道沿いのカフェ&レストラン「Fooka」へ

屋上のオープン座席にて

ノンアルコールビールで乾杯〜♪でも、甘いです
    上げ底かと思ったら下の部分は氷でした

お食事は、3種類ほど注文して、二人でシェアしました

ちょうどマスジュデ・ジャーメのライトアップが見えるのも、なんかブハラに似てますね。さっそく、お勘定をして向かいます。二人で492,000リアル(=約14.5ドル)でした

ヤズドに来てほんとよかった(^^)
    マスジットジャメのライトアップ素晴らしいです!

中に入ってみましょう

いやー幻想的♪

英語を勉強しているとのことで、しばしお話しました

さて、Iさんと別れて宿に戻ります

細い道や

公園を抜けてなんとか宿に戻ることができました

(続く→http://4travel.jp/travelogue/11131142

• wakabunさん 2016/06/08 20:51:43
    ヤズド萌え
    kanaさん、こんばんは。

ヤズドいいですよね〜〜〜!!!私はイランの中で一番好きでした。あの町並み、まさにツボです。でも言われてみればブハラに似ているかもしれないですね。

テラスのレストラン素敵!あんなところがあったなんて知りませんでした。新しいのかなあ。ノンアルビール、私も一度くらい飲んでみればよかったな。

Wakabun

kana

kanaさん からの返信 2016/06/09 13:19:23
    RE: ヤズド萌え
    wakabunさん こんにちわ♪

コメントありがとうございます!

私もイランの中では、ヤズドが一番でした♪萌えますよね〜(^^)
    まぁ、ウズベキスタンの中でブハラが一番で、そのブハラに似ているというので当然かもですが(^^)

テラスのレストランいいでしょー
    入口からは全然想像できなくて2階ふらい?と思っていたら、結構上に上がって、テラスの座敷席!そこから上部のみですが、マスジッド・ジャーメが見えて、これもブハラのレストランからみたミナレットを思い出して感動でした♪

ノンアルビールがこれ以外に飲んだのはレモン味
    まぁ、あえて飲まなくてもいいかも〜