ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
70&75歳の両親を連れてのハワイ旅行記⑤です。<br />主に、マウナラニ・ポイントの紹介をしています。<br /><br />この旅のポイント<br />①空港を、往きはヒロ着、帰りはコナにしたこと。レンタカーは乗り捨てで割高になりましたが、便利でした。<br />②ボルケーノでは、B&B“カントリーグース”に泊まったこと。大きなコテージの1棟貸しを利用したので、大金持ちになった気分に♪オーナーのジョアンさん手作りの朝食もおいしかった!<br />③マウナラニ・ポイントの2ベッドルームに泊まったこと。やっぱり最高のコンドミニアムでした!<br />④カイルア・コナのデイライト・マインド・カフェで、おいしいランチをいただいたこと(ここ、お勧め!)。<br />⑤コナ・スノーを見られたこと(コーヒーの花が満開でした!)。<br /><br />主な行程<br />1日目:成田山新勝寺観光後、成田空港へ。21:05発JAL便にてホノルル国際空港→ハワイアンエアに乗り継ぎ、ハワイ島・ヒロ空港へ(同日の13時頃着)。レンタカーを借り、SUISANでランチ後、レインボーの滝を観光。ヒロ・ファーマーズマーケットで食材購入後、ボルケーノヴィレッジにあるB&amp;B“Country Goose”へ。コテージHale Anuheaに宿泊(2泊)。<br /><br />2日目:ハワイ火山国立公園へ。キラウェア火山のハレマウマウ火口やラヴァストーン・チューブ、チェーンオブクレーターズロード等を観光。ランチはタイタイ・レストランにて。<br /> <br />3日目:南周りでマウナ・ラニ・リゾートへ。途中、黒砂海岸、グリーンウェル・ファーム(コーヒー農園)に寄ってからカイルア・コナでランチ(デイライト・マインド・カフェ)。ファーマーズ・マーケットとアイランドナチュラル、ワイコロア・リゾート内のアイランド・グルメで食材購入。16時頃マウナ・ラニ・ポイントにチェックイン(3泊)。<br /><br />4日目:プライベートビーチでのんびり。コンドでランチ後、ハマクア・マックナッツ工場へ(試食とお買い物)。カメハメハ像を見てからポロル渓谷へ。夕方、クイーンズ・マーケットプレイスで食材やお土産購入。フラショーを見学。<br /><br />5日目:マウナケア山中腹のオニヅカ・ビジターセンターへ。雲が多く絶景望めず(残念!)。テックス・ドライブインでランチ後、ワイピオ渓谷へ。帰宅途中でワイメアのKTA(スーパー)に寄り、食材購入。コンドで最後の晩餐!<br /><br />6日目:8時にコンドミニアムをチェックアウト、コナ空港へ。レンタカーを返却。10:27発ハワイアンエアにてホノルル国際空港へ。JAL便に乗り継ぎ、成田空港(16:20着)。<br />

カントリーグース&マウナラニ・ポイントに滞在♪親孝行ハワイ島の旅・2016⑤

2016/04/12 - 2016/04/18

ache0608

ache0608さん

70&75歳の両親を連れてのハワイ旅行記⑤です。
主に、マウナラニ・ポイントの紹介をしています。

この旅のポイント

主な行程
1日目:成田山新勝寺観光後、成田空港へ。21:05発JAL便にてホノルル国際空港→ハワイアンエアに乗り継ぎ、ハワイ島・ヒロ空港へ(同日の13時頃着)。レンタカーを借り、SUISANでランチ後、レインボーの滝を観光。ヒロ・ファーマーズマーケットで食材購入後、ボルケーノヴィレッジにあるB&B“Country Goose”へ。コテージHale Anuheaに宿泊(2泊)。

海側から見たマウナラニ・ポイント。

オーシャン・ビューの建物は一部3階までありますが、ほとんどは2階までです。

ゴルフ場の中にあるコンドミニアムで、緑が美しく、海が見えなくても景観は最高!
    私たちはフェアウェイ(ゴルフ場)・ビューでしたが、充分満足でした。

ゴルフ場内といっても、プレイしている人たちからは離れていて、見えることも立ち入ることもありません。隣を意識しないようにうまく植栽もされています。

玄関を撮り忘れましたが、今回はH棟(A〜Jまであります)1階の2ベッドルームに泊まりました。110?くらいあります。

写真は天井が高く、広々としたリビングルーム。
    靴は脱いでね、がハワイアンスタイル。
    ふかふかの絨毯はとてもきれいにお掃除されていますが、さすがに裸足はちょっと嫌なので、JALで出された使い捨てスリッパ(ビジネスのみですが)を持ってきて使いました。

キッチン側から見たリビング。
    ガラスの戸が大きい。全て網戸になり、網戸は内側から鍵もかかります。

アメリカーンなキッチン♪

お部屋によってインテリア等は少しずつ違うようですが、ここはキッチンエイドの冷蔵庫にオーブンレンジ、トースター等ひと揃えになっていて素敵でした〜(私的には非常にテンションが上がるのです!)。そして大理石の調理台はピカピカ!シンクは陶器(洗うときに食器を壊さないよう細心の注意を払いましたが)。
    使わなかったけれど、炊飯器もありましたよ。

もううちの台所に戻りたくないくらいステキで使いやすいです!

この木の戸棚や引き出しの中に食器やカトラリー、包丁、調理器具等全て揃っています。洗剤、スポンジも然り。ワイングラスもありますよ♪
    食洗機も完備です(専用の粉洗剤も用意されていました)。

生ゴミを粉砕して捨ててくれるディスポーザーもあります。このスイッチがなかなか分かりにくいのですが、シンクの左横、カウンター手前の壁側にありました(ここのキッチンの場合ですが)。ディスポーザーは、アボカドの種や鶏肉の骨等硬いものを入れるのはNGです。パパイヤの種もダメとガイドブックに書いてありましたが、知らないで捨てていました。特に壊れそうな音はしなかったけど(小さい種なので)。でも、いけないそうなので、私もこれからは気をつけます!

キッチンペーパーやタオル(大小)もあり、タオルはメイドさんが毎日交換してくれます。
    コーヒーメーカーももちろんあって、フィルターなしで使えるタイプ。毎食のようにコナ・コーヒーを入れて飲みました。

ないものは、前にも書きましたが、ラップや輪ゴム等。
    油や醤油、塩コショウ等は小さいものを用意して持っていくと現地で買わなくてすむのでいいですよ。

主寝室。
    広いです。キングサイズのベッドは寝心地よし。
    ただし、枕はやわらかくてあまりよくなったです(私には)。
    大きなクローゼットもあります。右奥は後述するバスルーム。

ここにはセキュリティーボックスはありません。
    外出時は、パスポートと飛行機のeチケットは常に携帯していました。
    クレジットカードを使ったり、お酒を買う時にはIDを見せることが多いので、特に不便は感じませんでした。

主寝室の窓際にはデスクもあります。
    スーツケース置き場になりましたが。

スーツケースは他の場所にも余裕で置けます。

主寝室のバスルーム。

トイレは個室になっています。
    洗面はダブルシンクです。
    バスタブのほか、シャワーはガラスで仕切られた右奥にあります。
    広くて使いやすい!ただし、シャワーは固定式でした。水圧はまあまあで湯量は豊富でしたよ。

シンク下の引き戸にはドライヤーはもちろ、レブロンのヘアアイロンまで用意されていました。バスローブはありません(必要ないけど)。

ふっかふかのタオルとバスタオルは毎日交換してくれます。
    石鹸とパイナップルの香りのボディーローション、シャンプーはあります。コンディショナーはないので持って行ったほうがベターですね。シャンプーは普通です(バリバリにはならないけど、リンスがないと女性にはちょっときついかな)。

もうひとつのベッドルーム。

シングルベッドがいいとのことで、両親がこちらで寝ました。
    窓は駐車場側にあります。車はこの棟の住人のものしか来ないのでうるさくはありません。

ここは主寝室よりは少し狭くなりますが、シャワールームとトイレがついています(バスタブなし)。

ランドリー。
    乾燥機はドラム式になっていました。
    多少騒音はありましが、前泊まったときのものよりも新しかったし、静かでした。

これがあると日本に帰ってからが本当に楽ですよね。洗剤は用意されていたように思いますが、日本から持っていったものを使いました。

リビングには3人がけソファと2人がけソファ、1人用のソファ&オットマンがあります。

1階ですが、ラナイは広く、お庭も広い。
    このガーデンチェアもプラスチック製じゃないんです。
    金属なのかな?よく分かりませんが、軽いんだけど真鍮みたいな色で高級感のあるものでした。
    テーブルも大きくて毎朝ここで朝食をいただきました♪

夜は満点の星が見られ、天の川も肉眼で見えましたよ。
    本当に素晴らしかった〜!

こんな感じで、清々しい空気と緑を味わいながら朝食をいただけます。
    こういうプライスレスな居心地のよさがたまらない〜!まさに至福です!

前回泊まった時は東向きで朝日がまぶしく、ラナイでは食べられなかったのが心残りでした。今回もエクスペディアで予約したので要望は出せなかったけれど、結果的にラッキーでした。

買ってきた食材たち。
    ほんの一部です。

3日目の夜はステーキを焼いて、エダマメやカルフォルニアロール、サラダ等をいただきました。デザートはパパイヤとハーゲンダッツのアイス♪
    牛肉はミディアムレアにしたけれど固くていまひとつでした。後日食べたハワイ産の牧草だけを食べて育った牛肉のほうがおいしかったです。

お酒は赤白ともナパバレー産のワイン。
    とってもおいしかった!!!
    もちろん、コナ・ブリューイングのビールも常備です!父はウイスキー。

みんなそれぞれ好きなものを飲んで食べて大満足!
    酔っ払ってもすぐに寝られるしね♪
    レストランに行って緊張してスタッフに注文しなくてもいいし、お酒だってレストランより格安に飲める。チップも不要!これだからコンドミニアムはやめられません。

翌朝。
    ラナイで朝食♪

朝からもりもり!

ラナイからの景色。
    今日も快晴!

4日目の午前中は、マウナラニ・リゾートのコンドミニアム滞在者用のプライベート・ビーチへ行きました♪

前々回に来た時に徒歩で散歩がてら行ったことはあったのですが、泳ぎに行ったのは初めて(笑)。
    こんなにきれいなビーチだとは!

ハワイ州のビーチは基本的に全て公共とされており、プライベートビーチはないそうなのですが、このビーチにアクセスできる駐車場に入るには専用カードが必要で、徒歩でのアクセスはこのリゾートに滞在している人でないと無理なため、事実上、マウナラニ・リゾートのプライベートビーチと言える、という訳です。

写真は、ビーチ駐車場にアクセスするためのセキュリティゲート。

上記の機械にカードをあてると、ゲートが自動で開きます。

ここの海はそんなに深くないと思うのですが、お魚がたくさん見られます。

シュノーケル(借りられるところもありました)で、海に向かって右側の岩のあるほうを泳ぐと、黄色いお魚やエンゼルフィッシュなんかも見られました。
    たくさん見られて楽しかったですよ♪

太陽がさんさんとふりそそぎ、気温は28度位あったと思いますが、午前中だったので水温はそれ程高くなく、母は足だけつかって終了となりました。父は体と頭を浸けていた(髪が増えるようにと?何故かは不明)。。。
    私はせっかくなので頑張って泳ぎましたよ。慣れれば全然寒くなかったです。夫も本を読むのみで泳がず・・・。

浅瀬なので子供連れもたくさんいました。
    ビーチチェアやカバナも自由に使えます。
    タオルはコンドに用意されていたビーチ用のタオル(マウナラニ・ポイントは青色)を持っていきました。けっこう楽しかった!

後ろの建物はビーチ・クラブ。
    この建物の向こう側に海が広がっています。
    美しいビーチを見ながらランチやディナーをいただくことが出来るレストランです。
    ハワイのビーチではお酒を飲めないのですが、レストランならOKですからね♪

一度行ってみたかったけれど、残念ながら機会がありませんでした。

マウナラニ・ポイントはゴルフ場の中にあるコンドミニアムですが、このゴルフコースが素晴らしい(らしい)。ゴルフしないのでよく分からないけれど、素人が見てもいいゴルフ場だな〜と思います。
    父はゴルフは卒業したからと興味ないフリをしていましたが、出来る人がいたらきっとやりたかったと思います。

それにしても、溶岩地帯の不毛な地からこのような芝生やヤシの木を植えて素晴らしいグリーンに仕上げたなんて、本当にすごい。

このリゾートは東急グループの開発のようですが、すごいな〜と感心しきり。

ラナイから見た夕焼けに染まるマウナ・ケア山。
    赤く染まってきれいでした。
    天文台が頂上付近にポツポツと見えました。

きれいですね〜!

マウナラニ・ポイントにあるジャグジー。
    私、スクール水着着てるみたいに見える?!
    気にしないで下さい。。。

このジャグジーはD,E棟の間にあるレクリエーションセンター内にあります。
    ここには、バーベキューの施設(コンロ数台とキッチン、ソファ席やテーブル等あり)、プール(スライダー等はないです)、サウナ、ジャグジーがあります。

このジャグジーが40度くらいの温かいお湯でとっても気持ちがいいんです!
    H棟から徒歩3分くらいだったので、夜な夜な通いました。
    20人くらい入れそうな大きなジャグジーです。
    先客がいましたが、にっこり笑ってHi!と言えば大丈夫。
    あちらもニッコリ笑ってくれます。
    夜は星を見ながら入れますし、熱くなったらプールで冷ましてもよし。
    ここも行かないと損です。夜は10時までやっていたと思います。

以上、マウナラニ・ポイントについてのレポートでした!
    次は西海岸側の観光編です!

• ache0608さん 2016/05/30 15:54:42
    kitakoroさんへ
    コメントありがとうございます!

同じ部屋に泊まられたとは!
    しかも乾燥機が壊れてお部屋移動!?

だから新しい乾燥機だったんですね、納得(笑)!

ポイントは本当にいいコンドですよね♪
    またいつか行きたいです〜!!!

• kitakoroさん 2016/05/21 16:47:31
    同じお部屋に!!
    はじめまして、楽しく拝読しております!なんと、我が家も、去年の夏に同じお部屋に滞在しました!が、、途中で、乾燥機が爆音を立てて故障し、修理も不能だったため、滞在数日目に他の部屋にチェンジしたのです。。洗濯機も乾燥機も新しくなっているみたいですね!!!