ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
70&75歳の両親を連れてのハワイ旅行記②です。<br /><br />この旅のポイント<br />①空港を、往きはヒロ着、帰りはコナにしたこと。レンタカーは乗り捨てで割高になりましたが、便利でした。<br />②ボルケーノでは、B&Bの“カントリーグース”に泊まったこと。大きなコテージの1棟貸しを利用したので、大金持ちになった気分に♪オーナーのジョアンさん手作りの朝食もおいしかった!<br />③マウナラニ・ポイントの2ベッドルームに泊まったこと。やっぱり最高のコンドミニアムでした!<br />④カイルア・コナのデイライト・マインド・カフェで、おいしいランチをいただいたこと(ここ、お勧め!)。<br />⑤コナ・スノーを見られたこと(コーヒーの花が満開でした!)。<br /><br />主な行程<br />1日目:成田山新勝寺観光後、成田空港へ。21:05発JAL便にてホノルル国際空港→ハワイアンエアに乗り継ぎ、ハワイ島・ヒロ空港へ(同日の13時頃着)。レンタカーを借り、SUISANでランチ後、レインボーの滝を観光。ヒロ・ファーマーズマーケットで食材購入後、ボルケーノヴィレッジにあるB&amp;B“Country Goose”へ。コテージHale Anuheaに宿泊(2泊)。<br /><br />2日目:ハワイ火山国立公園へ。キラウェア火山のハレマウマウ火口やラヴァストーン・チューブ、チェーンオブクレーターズロード等を観光。ランチはタイタイ・レストランにて。<br /> <br />3日目:南周りでマウナ・ラニ・リゾートへ。途中、黒砂海岸、グリーンウェル・ファーム(コーヒー農園)に寄ってからカイルア・コナでランチ(デイライト・マインド・カフェ)。ファーマーズ・マーケットとアイランドナチュラル、ワイコロア・リゾート内のアイランド・グルメで食材購入。16時頃マウナ・ラニ・ポイントにチェックイン(3泊)。<br /><br />4日目:プライベートビーチでのんびり。コンドでランチ後、ハマクア・マックナッツ工場へ(試食とお買い物)。カメハメハ像を見てからポロル渓谷へ。夕方、クイーンズ・マーケットプレイスで食材やお土産購入。フラショーを見学。<br /><br />5日目:マウナケア山中腹のオニヅカ・ビジターセンターへ。雲が多く絶景望めず(残念!)。テックス・ドライブインでランチ後、ワイピオ渓谷へ。帰宅途中でワイメアのKTA(スーパー)に寄り、食材購入。コンドで最後の晩餐!<br /><br />6日目:8時にコンドミニアムをチェックアウト、コナ空港へ。レンタカーを返却。10:27発ハワイアンエアにてホノルル国際空港へ。12:35発JAL便に乗り継ぎ、成田空港(16:20着)。

カントリーグース&マウナラニ・ポイントに滞在♪親孝行ハワイ島の旅・2016②

2016/04/12 - 2016/04/18

ache0608さん

70&75歳の両親を連れてのハワイ旅行記②です。

この旅のポイント

主な行程
1日目:成田山新勝寺観光後、成田空港へ。21:05発JAL便にてホノルル国際空港→ハワイアンエアに乗り継ぎ、ハワイ島・ヒロ空港へ(同日の13時頃着)。レンタカーを借り、SUISANでランチ後、レインボーの滝を観光。ヒロ・ファーマーズマーケットで食材購入後、ボルケーノヴィレッジにあるB&B“Country Goose”へ。コテージHale Anuheaに宿泊(2泊)。

初めて降り立ったヒロ空港。
    コナと同様、小さくてオープンエアな空港ですね。
    ヒロらしく、空は少し曇っていましたが雨は降っていませんでした。

レンタカーは建物から道路をはさんですぐの所に会社がいくつかあり、すぐに借りられます(もちろん日本から予約済み)。コナ空港みたいにシャトルバスを利用しないのでスムーズです。
    今回は、ハーツでSUVを借りました。

ダッチというメーカーのアメ車です。
    大きいですが、ハワイ島は道が広くてすいていることもあり、とても運転しやすかったそうです(夫談)。燃費はまあまあだったみたい。
    乗り心地もとてもよかったです。

13時頃に着いたので、お昼を食べにSUISANへ!

すごくおいしいという評判だったので、楽しみにしていきました♪

どーん!とアヒポケ丼2つ。

お店の外にあるテーブル席(2つくらいしかない)が空いたのでそこでいただきました。ちょっと蒸し暑かったけど日陰だったので大丈夫。
    それぞれ2チョイスで、セサミ・アヒポケ&スパイシー・アヒポケ、ワサビ・アヒポケ&スパイシーアヒポケ。ポケの下にはご飯もたんまり入っています。各10ドル。

写真ではとても美味しいようには見えませんが、これがおいしいのです!何よりマグロが新鮮!ボリューム満点なので、2人1つでも多いくらいです。

評判通りのおいしいお店でした。アヒポケのおいしいお店はいくつかあるようですが、日系人経営なのでご飯もおいしいということで、こちらにしました。マグロがおいしくてもご飯がパサパサでは台無しですもんね。地元の人たちもひっきりなしに買いに来ていましたよ。

この後に行ったのがレインボーの滝。

私たちも初めて行きました!
    写真だと小さく写っているのでたいしたことなさそうに見えますが、行ってみてびっくり。結構大きくて水量もあり、見ごたえあります!

両親にはアカカの滝を見せたかったけど、ボルケーノとは逆方向でB&Bに着くのが遅くなってしまう為、こちらにしたのです。結果的には大正解でした♪

滝の上のほうに、歩いて入っている人がいて、小さい人影になっています。

滝の上に小さく人影が!
    階段を登って上のほうへ登っていくことは出来ますが、滝近くまでは自己責任で行っているのでしょう。

滝上のところから少し下っていくと巨大なバニヤンツリーが。
    うっそうとしていてパワーを感じる〜(そういう霊感はないけれど、そんな気がしました)。

ヒロのファーマーズ・マーケットでパパイヤやアボカドを購入。
    水・土曜日以外でも小規模ながらやっています。
    ここがもう安くて、コナのマーケットの半値以下でした。

パパイヤは大きくて見事なのが2個で1ドル!
    自炊したので毎食のように食べましたが、とてもおいしかったです。
    あぁ思い出すとまた食べたくなる〜!

ボルケーノに行ったらもうヒロには戻らないので、ビッグアイランド・キャンディーで試食&お買い物。

やっぱりここのお菓子はおいしいですね〜♪
    もっと買っておけばよかったといつも後悔。
    すごくおいしかったんですが、チョコレート系のお菓子はこの後車中が高温になることを考えてやめ、チョコチップのショートブレッド等にしました。

ヒロから約1時間弱でボルケーノに来ました。
    コテージで夕食を作るので、宿近くにあるボルケーノ・ストアでお水やお酒、簡単な食材等を買いました。ここは小さなよろず屋のようなお店なのでお惣菜等はないけれど、生活に必要なものはだいたい揃います。

16時頃、カントリーグースに無事到着。

緑あふれる邸宅地にひっそりと佇んでいました。こちらの母屋でチェックインし、オーナーのジョアンさんからコテージ“Hale Anuhea”の場所やカギの開け方を教えてもらいます。

コテージは母屋から徒歩2分くらいのすぐ近くにありました。ジョアンさんが書いてくれた地図と話はなんだか複雑だったんですが、行ってみたら本当にすぐ近くでなぁんだ、という感じ。

真ん中の青いリモコン(車のキーみたいなの)でガレージドアをあけ、黒いキーで家のセキュリティーを解除し、右上の鍵のうちのひとつでガレージ内にあるキッチンのドアを開けて出入りします。

これがきちんとできるかすごく緊張したけれど、スムーズに出来てホッとしました。でも、2日後の帰る時に何故かセキュリティーシステムが作動し(忘れ物をしたのでとりにセキュリティーを解除してから入ったはずのに!)、アラーム音が・・・。何度かキーのボタンを押してしばらくするとおさまりましたが、なにがなんだかよく分からないままチェックアウトしました(多分大丈夫だったのでしょう・・・)。

大きなガレージのドアが自動で開くのってすごくかっこよくて快感でした(笑)。

こちらがこれから2泊お世話になるコテージ。
    一軒家まるごとのレンタルで、2ベッドルームですが、キッチン、リビング、ダイニング、メインのバスルーム、シャワー&トイレとこの大きなガレージがあり、奥には緑がきれいなお庭もあります♪

豪華な別荘という感じ。
    父は外相の麻生さんになったような気分だなと言っていました。

正面玄関を入ってすぐのところにあるリビング。
    ガスストーブが左奥にあります。まるで暖炉のように炎がたって素敵でした。
    ボルケーノは標高1000m以上の高地にあるので特に夜は冷え込みます。10度前後になることもありますので、ストーブは必需品でした。

各ベッドルームにも同様のガスストーブがあったのですが、それぞれ少しずつ操作の仕方が違い、やり方がなかなか分からなくてコツをつかむのに苦労しました。説明書きがあるのですが、全て英語なのでなかなか難しくて・・・。でも、やってみればなんとか出来るものですね。

ベッドルーム1。
    お部屋は広くて2つのスーツケースを広げられる充分な広さがあります。クローゼットもありました。
    寒いときは上掛けの予備もあったので使わせてもらい、重宝しました。

素敵なバスルーム。シンクの隣にはトイレがあります。

このバスルーム。ベッドルーム1と2の間にあります。
    優雅で豪華な感じなのですが・・・

お湯を1回貯めてみたら、もうそれ以上お湯がでない!
    別にシャワーもあるんですが、シャワーからもお湯が出ない!
    タンクのお湯を使い果たしたらしく、許容量を超えると熱い湯が出なくなるみたいです。
    追い炊きもできないからぬるくなる湯につかり、出るに出られず・・・。残念な感じでした。寒いから温まりたかったんですけどね(泣)。

翌朝からはシャワーにしましたが、4人連続して使わないようにしました。2人ずつ、時間をあけて使うようにすれば熱いお湯が継続して出ましたよ♪
    このコテージを使うときは、少々工夫が必要です。

正面玄関前にあるラナイ、というか、ポーチというのでしょうか。
    すごーく広い。

あいにく寒くて雨ばかりでここでのんびりすることはなかったのですが、緑がとても美しかったです。

ガレージにあるランドリー。
    これがあると便利ですね!

キッチンを撮り忘れました。
    対面式のキッチンは広く、電子レンジやコーヒーメーカー、食器、カトラリーなどもしっかり揃っています。
    ガスコンロがちょっと難ありで危うくガス漏れしそうになりましたが、まあ事前に気づいて難を逃れました。

簡単に調理をしてお夕飯。
    ヒロで買ってきたパパイヤ、おいしかった〜!

窓からの景色をご覧下さい。
    お庭には美しい緑が溢れていました。

翌朝。
    夜もずっと雨が降っていました。
    朝になっても小雨が降っていましたが、傘をさして歩いて2分程の母屋へ。
    朝食をいただくためです。

写真はコテージの入り口。
    このゲートをあけて出入りします。

わーい!楽しみにしていたジョアンさんの朝食♪

宿泊客はこの母屋に集まって朝食をいただくのですが、他のお客はもうトレッキングに出たそうでいなくて、私達だけでした。
    メニューは、フルーツ(パパイヤ&アップルバナナ)、ワッフル(こってりしたクリームと手作りのベリーソースをお好みで)、スクランブルエッグとソテーしたソーセージ、そしてコーヒー(紅茶もありました)です。

全て焼きたて、出来立てでとってもおいしかった〜♪

サクサクの焼きたてワッフル♪
    食べ切れなくて持ち帰りたいとお願いしたらジップロックに入れて持たせてくれました。
    コンドで飲みたかったのでティーバッグを2つ持ち帰りたいとお願いしたらコーヒー(ドリップ用)も分けてくれました。大きなスーパーに寄っていなかったからまだコナ・コーヒーも買っていなかったんです。

ジョアンさん、優しかった〜。

他のお客がいないのということもありましたが、朝食中に宿泊者とお話するのを楽しみにしているみたいで、いろんなことをお話したり、聞いてこられて、つたない私の英語を一生懸命聞いてくれました。福島のこととか心配されていて、原発のこと、英語でどういうか調べておいたのにいざとなったらすっかり抜け落ちてしまい、でもジョアンさんは「あなたの言いたいことは分かるわ」って感じで沈静化していることを理解してくれていました。あぁ、うまく伝えられなくて悔しい!『大人の基礎英語』、続けていきます。。。

日本人のお客は多く、常連さんもけっこういるそうです。毎夏いらしているラーメン店のオーナー(もう引退されたそうですが)の方がまた来られることを楽しみにしているとおっしゃっていました。

ジョアンさんは海外(アメリカ以外)には行ったことがないそうですが、いろんな国の人々を泊めることで交流ができて、今のこの仕事は最高とお話していました。確かに素敵な仕事だなぁ。

多分70代後半の年齢と思われるのですが、かつてバレエをやっていて今はフラやヨガもやっているそう。スラッとしていて姿勢もいいし、お元気。本当に素敵な女性でした!

翌日はワッフルの代わりにフレンチトースト!
    プナルウ・ベークショップのフワフワ食パンを使っているそうで、確かにやわらかくておいしかった〜。
    旦那さんは卵が苦手なのですが、これはおいしいととても喜んでいました。

食後に記念写真を撮らせてもらいました♪
    ジョアンさん、本当にありがとう!これからもお元気で!

• B&amp;Bなんてもちろん初めて泊まった両親。<br />朝食もおいしかったし、ジョアンさんの人柄にもふれ、ご満悦でした。<br />父は英語が少しは話せるはず・・・なのに全然発語せず。。。なんだよぅ!<br /><br />さて、これからボルケーノ観光に出発します。<br /><br />次の旅行記へ続く!

B&Bなんてもちろん初めて泊まった両親。

さて、これからボルケーノ観光に出発します。

次の旅行記へ続く!

• komameさん 2017/10/16 22:10:45
    ありがとうございました
    こちらの旅行記に憧れてハワイ島旅行を計画しました。
    もちろんカントリーグースにも泊まり、家族で美味しいワッフルをいただいてきました。
    何度もハワイ島に行かれているようでうらやましいですっ。
    ありがとうございました。

ache0608

ache0608さん からの返信 2017/10/18 21:28:42
    Re: ありがとうございました
    コメントありがとうございます♪
    少しでもお役に立てたら嬉しいです。
    “こちらの旅行記に憧れて…”だなんてすっごく嬉しい~!!
    ジョアンさんお元気でしたか?
    ハワイ島はJALのコナ直行便が復活して行きやすくなりましたね。
    また行きたいなぁ~。
    ありがとうございました!

ache0608

ache0608さん からの返信 2019/01/25 12:14:04
    RE: ありがとうございました
    コメントありがとうございます。

本当に、自分の命もそうですが、人はいつどうなるかというのは誰にも分かりませんからね。
    これからも出来るときに親孝行していきたいと思います。
    ありがとうございました。