立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
立山黒部アルペンルートに1泊2日で行ってきました。<br />目的は、「雪の大谷」を見ること、標高2,450mにある「ホテル立山」に宿泊し、宿泊者限定のアクティビティ(スターウォッチング、ご来光見学)に参加することでした。<br />夕方から翌日にかけて悪天候のため上記のアクティビティは中止になりましたが、雪の壁散策とともに、思いがけず「雷鳥」を見ることができ、また、富山名物料理も堪能し満足の旅となりました。<br /><br />スケジュールは以下のとおりでした。<br />(GW後半であったため、一部乗物の混雑はあったものの、待ち時間は全く無く快適に移動できました)<br />5/6<br /> *東京8:36発(北陸新幹線かがやき)→長野10:00着<br /> *長野10:30発(アルピコ交通特急バス)→扇沢12:15着<br />  ・電鉄富山までの乗車券購入<br /> *扇沢12:30発(関電トンネルトロリーバス)→黒部ダム12:46着<br />  ・黒部ダム見学<br />  ・昼食(レストハウスにて定番の「黒部ダムカレー」←食券購入に15分程度かかりました)<br />  ・乗換時間70分でしたが、もう少し時間を取ったほうがゆっくりと見学・食事ができます。<br /> *黒部湖13:40発(黒部ケーブルカー)→黒部平13:45着(立席の人も多く首都圏の通勤電車並みの混雑)<br /> *黒部平14:00発(立山ロープウェイ)→大観峰14:07着(立席の人も多く首都圏の通勤電車並みの混雑)<br /> *大観峰14:15発(立山トンネルトロリーバス)→室堂14:25着<br />  ・「雪の大谷」見学<br />  ・「ホテル立山」チェックイン<br />  ・ホテルの部屋から「雷鳥」発見<br />  ・ホテルの夕食(富山の山海の幸をメインとした和食)<br />  ・ホテルのイベント(20:30〜スライド上映会:室堂を中心に「立山黒部」の大自然を紹介)<br />5/7<br /> *室堂9:20発(立山高原バス)→美女平10:10着<br />  (↑右側座席に座ると、バスが一旦停車してくれる立山杉と称名滝がよく見えます)<br /> *美女平10:40発(立山ケーブルカー)→立山10:47着(立席の人も多く混雑)<br />  (↑座席も結構あるため、着席したい場合は早めに改札へ)<br /> *立山11:08発(富山地鉄電車)→電鉄富山12:10着(全て自由席ですがサロンカー連結でした)<br />  ・昼食(「白えび亭」で白えび天丼定食)<br /> *富山13:19発(北陸新幹線はくたか)→東京15:52着<br />

立山黒部アルペンルート(雪の大谷、雷鳥、富山料理)

2016/05/06 - 2016/05/07

ベガス59さん

立山黒部アルペンルートに1泊2日で行ってきました。

スケジュールは以下のとおりでした。
5/6
 *東京8:36発(北陸新幹線かがやき)→長野10:00着
  ・電鉄富山までの乗車券購入
  ・黒部ダム見学
  ・「雪の大谷」見学
  ・「ホテル立山」チェックイン
  ・ホテルの部屋から「雷鳥」発見
  ・ホテルの夕食(富山の山海の幸をメインとした和食)
5/7
 *室堂9:20発(立山高原バス)→美女平10:10着
  (↑座席も結構あるため、着席したい場合は早めに改札へ)
  ・昼食(「白えび亭」で白えび天丼定食)
 *富山13:19発(北陸新幹線はくたか)→東京15:52着

高速・路線バス 新幹線 私鉄

長野駅東口の1F売店でアルピコ交通の扇沢行特急バスの切符を購入。
    長野駅東口25番バス停。

このバスに乗ります。10:30出発。

途中の車窓。

扇沢に12:10に到着(予定より若干早め)
    電鉄富山までの横断切符を購入。
    写真のとおり、売り場はガラガラ。

関電トンネルトローリーバスの改札です。 12:30発のバスに乗ります。

トローリーバスです。数台連続で走っていました。

黒部ダムに到着
    220段の階段を上り展望台へ

階段途中の水飲み場

展望台からの黒部ダム

まだ放水期間ではありません。

レストハウスにて、定番の黒部ダムカレーを食べます。
    食券購入に15分程度かかりました。その後食べるまで更に10分程度。

これが黒部ダムカレー

散策後、黒部ケーブルカーで黒部平に向かいます。13:20発
    待ち時間はありませんでしたが、車内は大混雑でした。
    (座席も結構あるため、着席したい場合は早めに改札へ)

黒部平から立山ロープウェイで大観峰に向かいます。 12:40発
    待ち時間はありませんでしたが、車内は大混雑でした。
    (座席が僅かあります。着席したい場合は超早めに改札へ)

大観峰展望台からの眺め。
    真ん中は黒部湖。

室堂に立山トンネルトローリーバスで向かいます。14:15発

室堂に着き、雪の大谷ウォークに向かいます。

雪の大谷

雪の壁の説明。

片側が歩行者専用になっています。

雪の壁の最高地点。本日は12m。

雪の大谷ウオーク終点からのホテル立山

ホテル立山にチェックイン
    ホテル立山は、立山黒部アルペンルートの中心地、「標高2,450メートル」室堂平に位置する日本最高所のリゾートホテル(ホテルHPより)
    ・平均気圧は、760hPa(平地の3/4)
    ・平均沸騰点は、92℃前後
    とのこと。

ツインベッドルーム

部屋の外を眺めていると、雷鳥を発見。

窓から10m位のところを歩いていきました。
    二羽見ることができました。

夕食です。
    富山の山海の幸をメインとした季節の料理です。
    (写真は一部の料理)
    おいしくいただきました。

スライド上映会(室堂を中心に「立山黒部」の大自然を紹介)が開催されました。
    45分くらいの時間でしたが、内容が興味深くあっという間でした。
    多くの宿泊客が参加しておられました。
    この後予定の星空観察会は中止になりました。

明日朝のご来光ツアーも、悪天候が予想されるため中止です。 残念

ホテル屋上からの富山市の夜景です。

朝食はビュッフェです。
    各種少しずついただきました。

室堂から高原バスで美女平に向かいます。 9:20出発。
    ガラガラでした。

高原バスの車窓。
    小雨でした。

バスが一旦停車してくれ、窓から遠くに称名滝が見えます。

バスが一旦停車してくれ、道側の立山杉です。

美女平駅の展望台から。
    きれいな景色です。

美女平駅そばの美女杉伝説

美女杉と美女平駅、高原バス

立山ケーブルカーで立山に向かいます。10:40発

立山ケーブルカーの先頭からの眺め

立山から富山地方鉄道で電鉄富山に向かいます。11:08発

サロンカー連結でしたが、すべて自由席です。

昼食は、富山駅の白えび亭へ

白えび天丼定食白えびお刺身付

富山から東京へ帰ります。13:19発