ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウィークは一足先にイタリアへ6泊8日の旅。<br /><br />帰国後またすぐに訪れたくなるフォトジェニックな街、イタリア。<br />3度目のイタリアだったが、かなり久しぶりとあってローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアの3大人気エリアはもちろんのこと、今回初めて訪れたナポリ湾の小さな島、プローチダ島に完全に魅了されてしまった。<br /><br />短いスケジュールでイタリア内をほぼ毎日のように移動していたので、あまり時間はなかったけど、<br />鉄道と船に乗り、大好物の生ハム、チーズとパスタを毎日食べられて、陽気なイタリア人と話して、毎日幸せな旅だった。<br /><br /><br />それぞれ個性のある都市の詳細旅行記は徐々にアップしてくが、まずは余韻が覚めぬうちに今回の旅のルートをまとめて写真で残そうと思う。<br /> (G.W中 1ユーロ≒125円)<br /><br /><br />1日目 ローマ 午後到着 <br />2日目 ローマ→ナポリ(特急FR) ナポリ(高速船)→プローチダ島泊<br />3日目 プローチダ島→ナポリ(フェリー)ナポリ空港→ヴェネツィア泊<br />4日目 ヴェネツィア泊<br />4日目 ヴェネツィア→フィレンツェ(特急FR)泊<br />5日目 フィレンツェ→夕方ローマ(特急イタロ)泊<br />6日目 ローマ フィウミチーノ空港 22:00出発<br /><br />羽田空港 深夜便 エミレーツ航空でドバイ経由ローマ<br />ホテルや航空券は全てネットで個人手配<br /><br />どの都市もかなり中途半端な観光なので、観光名所の詳しい説明は、他の方のイタリア旅行記をご覧ください(笑)

春のイタリア4都市を街歩き♪ フォトジェニックなナポリ湾のプローチダ島~ヴェネツィアまで

2016/04/27 - 2016/05/03

Gizumoさん

今年のゴールデンウィークは一足先にイタリアへ6泊8日の旅。

(G.W中 1ユーロ≒125円)

1日目 ローマ 午後到着
4日目 ヴェネツィア泊
4日目 ヴェネツィア→フィレンツェ(特急FR)泊
5日目 フィレンツェ→夕方ローマ(特急イタロ)泊
6日目 ローマ フィウミチーノ空港 22:00出発

羽田空港 深夜便 エミレーツ航空でドバイ経由ローマ
ホテルや航空券は全てネットで個人手配

今年のゴールデンウィークは一足先に8年ぶりのイタリアへ6泊8日の個人手配旅行。

ローマまではエミレーツ航空の早割が安かったのと、羽田深夜便で行きたかったので、ドバイ経由でローマへ。乗継2時間含め約20時間の長旅。(A380)

エミレーツ航空はエコノミーでも歯ブラシや靴下が配布され、映画などのエンターテインメントも充実。

アラブ首長国連邦ドバイ上空。
    遠くに世界一高い超高層ビル、ブルジュ・ハリファが見えて嬉しい。

ローマフィウミチーノ空港に13:30に到着。
    テルミニ駅から徒歩5分のホテルにチェックインし、なんだかんだで夕方からローマの街歩き。

ローマの共和国広場Piazza d. Repubblica から続くVia Nazionale.
    ローマでよく見るありふれた風景。

12年前のイタリア一人旅で観光名所はだいたい見ているが、まずはトレビの泉へ。
    ツーショット写真を撮るのが大変なほどすごい人混み。

今回、時間がなくて大好きなカフェめぐりをする時間は全然なかったけど、ローマで美味しかったレストラン Angelina a Trevi はおススメできる。

私の大好物プロシュートとモッツアレラチーズ!
    生ハムは滞在中毎日食べていた。

イタリアの前菜が大好きなのに、ワインが飲めないGizumo夫婦。

スパゲティ・カルボナーラ 11ユーロ

カルボナーラは日本で食べたことない味で美味しい。
    人気店のようなのでディナーは要予約。

この時期、夜9時頃まで明るいイタリア。

古代ローマの象徴、Colosseo(コロッセオ)は大きくて圧倒される。
    夜のライトアップも良いので昼と夜見に行った。

ヨーロッパの夜は東京のように明るくない。
    石畳に照らされたほのかなオレンジの灯りを見るとヨーロッパに来たな〜と実感する。

翌朝、ローマから特急フィレッチャロッサで65分、ナポリへ移動。

イタリアの国鉄トレニタリアのサイトで日本語で簡単に予約できるので便利。

昔イタリア周遊した時は予約サイトなどなく、窓口に何十分も並んだっけ。
    しかも、行列に並んでいる途中で窓口が突然クローズするし...

Trenitalia(トレニタリアのチケット購入サイト)

ナポリと言えばピザ。
    「食べて祈って恋をして」にも出てきた有名なピッツェリア「ダ・ミケーレ」に行ったら12時過ぎていたのですごい行列!
    整理券配布してたけど、店内は狭くて2時間近く待ちそうだったから、あっさり断念。

原宿のアイスモンスター並みの待ち時間じゃない?

すぐ近くのお店で、具だくさんのCapriccioda カプリチョーザ 6.5ユーロ=約800円
    カプリチョーザは大きくて安くて美味しかった!

日本だとこの大きさを1人で食べると飽きるけど、美味しいからペロリと平らげてしまう。帰国してからも無性にこのピザが食べくなるほど私好みだった。

ナポリのMolo Beverello (ヴェべレッロ港)から
    いよいよ念願のProcida プローチダ島へ

ヴェべレッロ港からプローチダ島まではAliscafo (水中翼線)で約40分、
    フェリーは料金が安い分60分かかる。

14:45発プローチダ経由イスキア島行きの水中翼線のチケットは並ばずにすぐ買えた。
    人気のカプリ島も午後だからか殆ど並んでなかった。

この旅で一番楽しみにしていたプローチダ島へ到着した。

プローチダ島はイタリア映画「イル ポスティーノ」や太陽がいっぱいのリメイク「リプリー」のロケ地となった小さくてマイナーな島。

カラフルな建物がかわいい、素朴な漁村。

港から石畳の坂道をスーツケースを転がしながらゆっくり歩いて約20分、坂を上ると、目印となる黄色い教会が!

これだ〜!写真でよく目にした教会。

宿泊したホテル La Casa Sul Mare(ラ・カーサ・スルマーレ)の
    部屋のテラスからは海も見える。

プローチダ島は宿泊費も安く、ベニスの1/3程度の料金で泊まれる。

Hotel La Casa sul Mare ホテル

レセプションも南イタリアらしく白いタイル

• Marina Corricella マリーナ・コッリチェッラ<br /><br />ホテルから少し坂を上ると、見晴し台がある。 しかも誰もいない。<br />プローチダ島でこのカラフルな景色が見たかった!<br /><br />島の周囲はおよそ16キロメートルしかなく、まるで絵本にでてくるような風景。<br />

プローチダ島でこのカラフルな景色が見たかった!

可愛くてカラフルな家々が立ち並んでいる。

同じくナポリ湾にある青の洞窟で有名なカプリ島と違ってマイナーな島なので、外国人もあまりおらず、あまり観光化されていないのがよい。

コッリチェッラ・マリーナまで降りてみよう。

ピンクの壁好き

トルコと同じく、イタリアだって猫はカワイイ。

とてものどかでかわいい島。

地元の人がおしゃべりしている程度で観光客はいない静かなマリーナ。

イタリア映画「イル・ポスティーノ(郵便配達人)」の舞台となったお店。

映画は、実在したチリの詩人がこの島に亡命して来る場面から始まり、芸術的なセリフやこの島の美しさが伝わってくる映画。

映画では建物の色は結構色あせていてこんなにカラフルではなかったけど。

夕暮れ時の港の灯りもきれい

この島の時計は15分おきに鳴る教会の鐘。
    島の人達は皆のんびりしている。

• 八百屋とパン屋も絵本に出てきそうだ。<br /><br />プローチダ島の詳細旅行記へつづく...

八百屋とパン屋も絵本に出てきそうだ。

プローチダ島の詳細旅行記へつづく...

帰りはMedmar社のフェリーでナポリまで60分 11ユーロ

フェリーの方が安くてデッキが広いのでクルーズを楽しめた。
    すぐ近くには「太陽がいっぱい」のラストのロケ地、イスキア島も見えた。

ナポリの地下鉄Municipioの近くの港、スタツィオーネ・マリッティマ(Marittima)に着いた。

ナポリ・カポディキーノ国際空港
    最近リニューアルしたのか、とてもきれい。
    ゲート内も他の空港よりスタイリッシュで飲食店や売店も結構ある。

ナポリからヴェネツィアのマルコポーロ空港まではイギリスのLCC easyJet.com(イージージェット)で移動。
    イージージェットはGizumoのプロフ写真でお馴染み!?

1時間15分のフライトで航空券は1名約7800円だった。(スーツケース預かり17ユーロ含む)
    早く予約するほど安い。もしくは急激に円高になった日に購入すればお得。

イージージェット

ヴェネツィアの運河が見えてきた!
    まっすぐに伸びてる線は本土からグランドカナルをつなぐ線路と道路。

意外と小さいっ!
    よーく見るとサンマルコ広場の塔も見える。

8年ぶりのヴェネツィア。
    空港からバスでローマ広場まで行き、そこからヴァポレット(水上バス)で運河を進むとやっぱりテンションがあがる!

フォートラベル始めて作成した旅行記第2弾がベニスだった(懐かしい)
    「迷宮のベニスで迷子〜女一人旅」

アカデミア橋
    ちなみにリアルト橋は修復工事中

テーマパークみたいだけど、リアルな街なんだよね、やっぱりイタリアはすごい!

ローマ広場からヴァポレット1番で約60分、
    サンマルコ広場のあるZaccaria駅の隣りのArsenale駅のホテルに到着。

ヴァポレット1番は各駅停車で観光船だからかなり時間がかかる。
    ちなみに帰りはグランドカナルを通らない4.2番線に乗ればサンタルチア駅まで30分で着く。

カナルビューのホテルのルーフテラスから。

ナポリは24℃位で日本と同じくらい暑かったけど、ヴェネツィアの夜は寒かった!
    夜10℃だったから真冬の上着が必要。

薄着で夜あまりに寒かったので運河ビューのテラス席はやめて屋内のリストランテで。

スパゲッティ・ヴェネチアンこと、イカ墨のスパゲッティ。
    イカ墨は、普通に美味しかったけど、やっぱりトマトソース系の方が美味しいよね。

生ハムメロンと日本でもお馴染みのカプレーゼ
    大好物のプロシュート(生ハム)はほぼ毎日前菜でセレクト。

お部屋の窓から

ホテルの前がこの景色。やっぱり目の前が海や川って最高!
    ヴェネチアのグランドカナル沿いのホテルはイタリアの中で一番ホテル代が高い。

朝は観光客のいないエリアで路地裏散歩

基本的に狭い路地ばかりのヴェネチアだけど、中心地を外れるとこんな広けた場所もある。

• イタリアもやっぱりToday&#39;s Lunchがお得。<br />シーフードスパゲッティとフォレオフィッシュ・ベネチアン

イタリアもやっぱりToday's Lunchがお得。
    シーフードスパゲッティとフォレオフィッシュ・ベネチアン

ヴェネツィアの迷路のような路地裏歩きは実に楽しい!

ピスタチオとレモーネのジェラート。
    暑いからレモーネの酸味がきく〜!

結局ゴンドラは乗らなかった

ヴェネツィアは大好きなんだけど、とにかく観光客の数が半端ない!

土曜日のサンマルコ広場なんて、渋谷のスクランブル交差点並みの人混み。
    至る所でセルフィー棒がとびかっていた。(現地で黒人がよく売ってる)

サンマルコ広場

サン マルコ広場 広場・公園

サンマルコ大聖堂は一部修復工事中。
    中は撮影禁止。

カフェ・フローリアン
    ここが一番、日本人と韓国人がいた。

• サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会へ

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会へ

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会
    前回来た時は修復工事中だったので、初めて見学。

ちょっとモスクを思い出す教会だった。

サンタ マリア デッラ サルーテ教会 寺院・教会

ヴェネツィアは又いつか来たいな

翌朝ヴェネツィアから特急Fireccia Rgentoで約2時間、フィレンツェへ。

日本で事前購入しておいた早割スーパーエコノミー2等車は2名で
    56ユーロ(約6800円)
    かなりお得な分、変更不可。

フィレンツェに到着。ヴェッキオ橋から徒歩3分のプチホテル。
    S.Mノッヴェラ駅前から出ているエコバスが便利。

ホテルのルーフテラスからピッティ宮殿と庭園が見える。

ホテルのお部屋は狭くて普通だけど、このホテルのルーフテラスは360℃見渡せて良かった!
    ちょうど5月からルーフテラスのレストランがオープンとのこと。

スタッフも事前にメールで丁寧に行き方を教えてくれてフレンドリー。

ナポリで食べたピザが美味しかったのでまたピザ。

フィレンチェでドゥオモが一番美しく撮影できるのは、ジョットの鐘楼の上。
    狭い階段はきついけど、フィレンツェの街並みを一望できる。

イタリアはツアーでないと、どこへ入るのも行列に並ばなくてはならない。

ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会

ジョットの鐘楼からの眺めは最上階よりも途中の低い階からの景色の方が楽しいかも。

政庁者舎として使われていたヴェッキオ宮。

フィレンツェの有名な美術館は過去の一人旅で鑑賞しているので
    時間のない今回は割愛してます。

• アルノ川にかかる橋が美しいフィレンツェの街。<br />奥に見えるのはヴェッキオ橋。<br />私がフィレンツェで好きな景色はやっぱりここかな。<br />

地図を見る

アルノ川にかかる橋が美しいフィレンツェの街。
    奥に見えるのはヴェッキオ橋。
    私がフィレンツェで好きな景色はやっぱりここかな。

ヴェッキオ橋 建造物

共和国広場には私の大好きな被写体、メリーゴーランドもある。

カプチーノの次に好きなショコラータ
    パンナ(生クリーム)のせ

夜はアルノ川を見下ろすミケランジェロ広場へ。
    中心地からバスが出てるけど、ホテルから徒歩20分だったので歩いて行ってみた。

もう少し早い時間にくれば良かった。

ミケランジェロ広場 広場・公園

アルノ川左岸にあるパッセラ広場周辺。
    この界隈はかつて職人たちが多く住んだ庶民色を残すエリア。

素敵なカフェもいくつかあり、朝はこの周辺でフォト散歩。

誰かの家の猫ちゃん。

フィレンツェ2日目は雨...
    でも濡れた石畳が光る雨のフィレンツェも中々風情があってよいかも。

S.M.ノッヴェラ駅近くの中央市場
    パスタやイタリアのお菓子など、お土産を買うにも最適。

会社へのお土産にビスコッティを購入。

フィレンツェの修道院の薬局として1221年に誕生し、世界最古の薬局と言われるサンタ・マリア・ノッヴェラ薬局。
    ルネッサンスを築いた華麗なる一族メディチ家にも愛された薬局。

初めて行ったけど、確かに女子好みで私も好き。

ハーブやスパイスを使った香水、化粧品の他、ハーブティーやサプリメントも販売している。
    サプリメントの商品リストは日本語版もあった。

今回のイタリア旅では、おしゃれなレストランより庶民的なリストランテでメニューを見て入ることが多かった。
    「孤独のグルメ」のゴローさんみたいに直感で。

イタリアは情報が多すぎて、出発前にレストランの情報取集する時間がなかったからなんだけど。

店内はランチタイムで大賑わい。運よく最後の1席に座れた。

アスパラとベーコンのリゾット。
    ダシが濃厚で私好みで美味しかった!

フィレンツェが一番スイーツ系が充実している印象だった。

雨なので午後は革製品や服などのショッピングをして
    夕方ローマへ向かう事にした。

フィレンツェから特急イタロでテルミニ駅まで約90分、最後にまたローマに戻ってきて最後に1泊2日の王道観光。

夜のローマも美しく、22時過ぎても中々ホテルに戻れないので疲れる。

バチカン市国(Città del Vaticano)へ
    ミケランジェロが設計したドームが美しいサンピエトロ寺院。
    毎週水曜日10時半からは、教皇一般謁見があるため、広場には椅子が並べてあった。

カトリックの総本山サンピエトロ寺院は 2度目でも感動!
    予約してなかったので、45分位並んだ。

サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会

「キリストの変容」1520年に完成したラファエロの作品

小学校時代、カトリック倫理の時間に旧約聖書と新約聖書は全て読んでいるのでエピソードや登場人物の名前は大体分かる。

ヴァチカン市国の消印がつく郵便局から自宅へポストカード投函。
    ちょうど10日間経過したけどまだ届かず。

今回サンタンジェロ城は中は入らず外観のみ。

前回中へ入った時は頂上からの眺めが良かったのを覚えている。
    ローマ全体が見渡せて、川にかかる橋やサンピエトロ寺院がきれいに見えるオススメ眺望スポット。

サンタンジェロ城の前の端を渡り、Via Dei Coronari コロナーリ通りを歩く。

コロナーリ通りはイタリアらしいデリやこじんまりした地元向けのカジュアルなリストランテが色々あって中々良い雰囲気。

イタリアの前菜が大好きなのだけど、特にこのナスとズッキーニは味付けが私好みだった。
    次回からデリでこの茄子の前菜を買おうっと。

代官山にあったEATLYがなくなってしまったのは残念。

コロナーリ通りを進むとナヴォーナ広場にでた。
    ナヴォーナ広場は初めてきたけど広くて明るくて他の広場よりいいな。

ジュリア・ロバーツ主演の「食べて祈って恋をして」でシスターの横でジェラートを食べていた広場だよね?

ナヴォーナ広場はレストランも多く開放的。

古代ローマの遺跡の中で現存する最も完全な遺産パンテオン。

パンテオンの前には馬車が多い

2000年も昔の建物がこれほど立派に残っているなんて、ローマはやはり凄い所だと感心する。しかも入場無料。

コロッセオ

コロッセオからカブールのモンティ地区へちょっと寄って。

ローマの地下鉄 ホームは暗いし電車に落書きしてあって汚い。

ローマのテルミニ駅からフィウミチーノ空港までバスで約1時間。4ユーロ〜6ユーロ。
    名残惜しく車窓から最後にサンピエトロ寺院の写真を撮る。

ローマはもっと行きたい場所があったのに時間がなくて非常に心残り。
    ドルチェも殆ど食べてないし。
    今すぐにでもまたローマに行って街歩きしたくて仕方ない!

3度目のイタリアもやっぱり最高!何度行っても感動がある街。食べ物も大好きだし、イタリア人は最高だし、また再訪することだろう。

今回は事前に殆ど情報収集していなかった為に時間のロスややり残した事が多く、反省点が多々あった旅。
    でも、今回のイタリアではトラブルや列車の大幅な遅延もなくてラッキーだった。
    Grazie!

都市ごとの詳細旅行記も現在作成中。

• たらよろさん 2016/08/17 23:02:42
    待ってまーす!!
    こんばんは、Gizumoさん

暑中お見舞い申し上げます♪
    毎日暑いね〜
    関西は、35度超えが2週間くらい続いてて。。。
    本当に暑いです(笑)

Gizumoさんは、そんな暑さから逃れてバケーションだったのかな?
    ボチボチでんなぁ〜でよろしくね(笑)

今度初めて乗るので楽しみだな(笑)

暑い日が続きますが、お体ご自愛くださいね。

たらよろ

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2016/09/11 23:38:36
    RE: 待ってまーす!!
    たらよろさん お久しぶり〜!(^^)/

放置プレイでごめんなさい!!!!
    随分前に暑中見舞いコメントもらっていたようで、返事が遅くなって本当にすみません! 2か月近くログインしてないかも...

> イタリア旅行記、首を長くして待っているんだけれど、、、(笑)
    > ボチボチでんなぁ〜でよろしくね(笑)

ありがとう!続きを待ってる人がいるなんて...
    イタリアの詳細旅行記作成しなきゃ、と思いつつ、時間がたってしまうと
    詳細コメント書くのがめんどくさくなってきて...放置でした。
    ど〜しちゃったんだろ?私。

自分の思い出としてもイタリア旅行記は続きを作成するけど、今週からタイに行くので、また先延ばしになってしまいそう...
    写真もいっぱい撮ったのに...。

> ところで、エミレーツって、エコノミーでも歯ブラシや靴下貰えるんだ?
    > 今度初めて乗るので楽しみだな(笑)

どこ行くの?ドバイ?
    エコノミーでもサービス良くて、映画などのエンタメは一番充実してたよ。

平日仕事が忙しくて、今年になって全然旅行記もアップしてないし、
    皆さんの旅行記もしばらく見てなかったのに、
    たらよろさんから暑中見舞いメッセージきて、すごく嬉しかったよ(^_^)

8月に軽井沢行った時、たらよろさんの事思い出したよん。

来週旅行から帰って来たら久々に旅行記作成するので、
    懲りずに、また遊びに来てね〜! 私もたまった旅行記見るからね。
    リフレッシュしたら復活します。 では、またね。

• たらよろさん 2016/05/19 22:14:02
    ピザ、デカッ!!
    こんばんは、Gizumoさん

イタリア、ミラノやベネチアに行ってらしたのね〜
    ヨーロッパにあまり興味のない私だけれど、
    でも、イタリアのベネチアだけは行ってみたいんだぁ〜
    良いなぁ〜、やっぱりフォトジェニックで素敵。
    GWの季節が良いよね〜
    カラフルな街並みも素敵だし、石畳も絵になるし・・・
    何と言っても、運河の雰囲気が素敵。
    テラスでのんびりカフェするのも良いわ〜

それにしても、ピザの大きさにビックリ。
    そして安い〜〜

ダミケーレ。こんなに人気なんですね。
    イタリアなら、他のお店で十分美味しいだろうしね〜

たらよろ

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2016/05/22 23:26:40
    RE: ピザ、デカッ!!
    たらよろさん こんばんは〜

ごめんなさい、しばらく見てなくてコメントあるの気づかなかった。(お知らせメールこないんだね)
    いつもコメントありがとう!

ヨーロッパはあまり興味ないの?
    ベネチアは水辺のリゾートだから、たらよろさんも好きそうだと思う。
    しかも食べ物もおいしいしね!

> それにしても、ピザの大きさにビックリ。
    > そして安い〜〜
    > ダミケーレ。こんなに人気なんですね。
    > 味、違うかもしれないけれど、これだけ並ぶなら東京で良いや(笑)
    > イタリアなら、他のお店で十分美味しいだろうしね〜

ピザは1000円以下で大きくて美味しいの!
    今までピザはたまに食べる位だったけど、イタリアで食べたピザが
    すごく美味しかったので、すっかりピザ好きになったよ〜
    ダ・ミケーレ、すごい並んでてびっくりした!
    たらよろさん、東京のお店で食べたよね?
    私も今度行ってみよっかな。

イタリアはやっぱり何もかも好きだわ〜
    私、パスタ、生ハム、チーズは毎日食べても飽きない程好きだから
    イタリアは毎日幸せでした。有名店でなくても美味しい♪

たらよろさんの香港もラグジュアリーですっごく幸せそうだね♪
    また、見に行きます。

• るなさん 2016/05/15 09:36:31
    春のイタリア♪
    Ciaoooooo〜ギズちゃん。
    お互いお帰り(笑)フィレンツェでは会えなくて残念。ホントにちょっとの差だったのにね。

私も大移動だったけど、ギズちゃんもかなりの移動だったよね^^;それに....どこもすごい人人人。ローマもヴェネツィアもすごかったでしょ?ミラノでもビックリよ。やっぱ田舎のがのんびりしてていいや。

私もほぼ毎日のようにプロシュート食べてたよ〜モッツアレラはナポリ以南が美味しいね。
    ダ・ミケーレ、相変わらず長蛇の列みたいだけど、そこまで美味しいとも思わないよ?もちろんまずくはないけど、他にも美味しいとこあるし〜
    それに今や東京でも食べられるしね(笑)

Via Dei CoronariとMonti
    私のローマで好きな場所。
    そうだねぇ〜代官山EATLYがなくなってしまったのはホントに残念。
    あぁ、私も今すぐイタリアに戻りたい。ローマもめっちゃ歩きたくなった〜

るな

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2016/05/16 00:18:13
    RE: 春のイタリア♪
    るなっち Ciao!

私も海外は素朴な村や緑の多い田舎の方が好き。
    ローマとヴェネツィアの混雑と行列は覚悟してたけど、
    ナポリのダ・ミケーレの待ち時間には正直びっくりしたよ!

「そこまで美味しいと思わない」って言うの聞いて、あっさりあきらめて良かった。私、マルゲリータより他のピザの方が好きだし。

> えっ?カーサスルマーレまでスーツケース転がして行ったの???そりゃすごいや(゚д゚)!私はナポリに置いて行ってたからね。
    > プローチダってホントにカラフルで可愛いよね♪カプリみたいに派手さはないけど、人も少なくてのんびりとしてて。私はイタリアの中でベスト3に入る好きな場所。

ナポリに泊まってないから、スーツケースであの石畳の坂道上ったよ!
    だから迷わなくて良かった。
    こんなにイタリアの色々な所に行っててベスト3とはすごいね!
    私もいつかまた行きたいけど、今度行くならポジターノかな。

> Via Dei CoronariとMonti
    > 私のローマで好きな場所。

あっそうなの!やっぱり好み似てる。
    コロナーリ通りは偶然通ったから行く前知らなかったけど、ナヴォ―ナ通り周辺の小さな通りは結構好きな雰囲気だったから、今度はそのエリアを歩いてみたいな。
    ローマはやっぱり時間足りなかった。
    完全に不完全燃焼で帰国してから地図みてモヤモヤ...

• こあひるさん 2016/05/15 01:00:18
    プローチダ島!
    Gizumoさん、こんばんは〜。

るなさんから、Gizumoさんもプローチダ島のスル・マーレに泊まるって聞いて、Gizomoさんはどこへ行くのかな?と思っていたら、6泊8日で4都市をめぐったのかぁ〜〜。わが家なんて、アマルフィ海岸でダラダラちょろちょろしてただけの間に〜〜(笑)。

これだけ大きくエリアを跨ぐと、街並みの雰囲気もそれぞれ異なって新鮮でいいですね〜。

この時期になると、ヨーロッパは日が長いから、午後に到着でも、けっこう歩き回れるからいいですよね〜。でも、つい夜遅くなって疲れちゃうけど。

街ごとのフォトも楽しみにしています!

こあひる

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2016/05/15 01:35:21
    RE: プローチダ島!
    こあひるさん こんばんは〜

私も出発直前に、るなさんからこあひるさんがイタリア行く事聞いて
    どこ行くのかな?って聞いてみようと思ってたけどプローチダ島も行ってたんだっ!

アマルフィ海岸でダラダラなんていいな〜!贅沢!
    私もアマルフィも行きたくて他を削って行くか迷ったんだけど、
    主人が初めてのイタリアだったので他は王道の3都市にしたの。

> プローチダ島は、ちょっと寂れたような漁村風情がとってもよかったですよね〜。わが家も、プローチダ島に着いて歩き回ったその日が一番暑かったかな。後は数日、不安定なお天気が続いたから・・・。

プローチダ島は人も少なくて今回の弾丸縦断旅の中で一番のんびりできました。
    やはり私は小さな町が好きです。
    ヴェネツィアのやローマの観光客の人混みと行列とは対照的でした。

後で、こあひるさんの旅行記も見に行きます!楽しみ〜♪