ニーダーザクセン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハノーファー到着から始まった、2016年GW・7泊8日のドイツ旅行記です。<br />【1】初日ハノーファーから、3日目ヴェルニゲローデまで

【1】ハノーファー・ヴェルニゲローデ・ゴスラー・トレンデルブルク・ツェレ/2016ドイツ旅行

2016/04/29 - 2016/05/06

maerz

maerzさん

【1】初日ハノーファーから、3日目ヴェルニゲローデまで

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
エールフランス KLMオランダ航空

関空→スキポールと経由し、ハノーファー空港へ到着。
    空港からはSバーンに乗車し、ハノーファー中央駅へ(約20分)。
    事前にジャーマンレイルパスを購入・バリテーション済だったため、切符購入は無し。
    今回の旅行は、途中何度か列車を利用する予定があったので
    7日間フレキシブル(1ヶ月内で任意の7日間利用可)タイプのツインパス(夫婦で同行)を購入しました。

ホテルへのチェックインを済ませ、スーツケース等荷物を置いてから
    再びハノーファー中央駅へ(駅とホテル間は徒歩5分程度)。
    駅構内のインビスで軽く夕食をとり、到着初日は早めに就寝しました。
    夕食:若鶏の炙り焼き(1/2片)と付合せのポテト
       ペットボトル飲料も併せ、計7ユーロぐらい。

2日目朝
    早めに起床して、移動前にハノーファー市内(ホテル近辺)を散策。
    旧市庁舎前は人もまばらで、ゆっくり歩いて周るのに丁度良い時間帯でした。

旧市庁舎の隣にはマルクト教会

大きな時計塔
    手前のマルクト広場では、後日インビスが軒を連ね、ジャズフェスティバルの特設ステージも設けられていました(5月5日キリスト昇天祭)。

マルクト教会は1943年に戦火で一度焼失し、
    その後再建されて現在の姿に至っているようです。
    後日教会内へ入ったのですが(入場料無料)、当初建設時(絵での描写)から
    今日までの変遷が壁面に展示されていました。パイプオルガン演奏あり。

ドイツの町中でよく見かける、住民に向けたオープンな書棚。
    中に入っている本で気に入る物があれば、持出・貸出OK(一応は、あくまで近隣住民の方に向けて)。
    期限も特になく、自身が何かの本を入れても良い。善意で成り立つミニ図書館

教会を背にして、クラーマー通りの方を向いた景色。
    この通りに入ってすぐ左側のレストラン・Broyhan Hausの料理が美味しい。
    シュニッツェル等、ドイツ伝統料理が主流のお店で、ビール等飲物のメニューも豊富。
    1階は主に軽食・飲酒のためのKneipe(居酒屋)になっていて、
    ゆっくり着席して食事をとる際は2階へ案内してくれます。

教会周辺をぐるっと一歩き。蔦が綺麗に絡んだ家

移動時間が少しずつ近づいてきたので、旧市街から駅方面へ戻り始める。
    途中、グルーペン通り沿いにある Cafe Extrablatt で朝食を。

写真奥がアメリカン、手前がヘミングウェイ(イギリス)式朝食。
    パンはクロワッサンの他、ドイツパン数種類もかごに入っており、どれも美味しい。
    外はかりっと・中はふわふわ、ドイツのパンは本当に旨いです。

店内、バーカウンターもあります。
    日中〜夜にかけては、通りに面したテラス席まで満席に。

朝食後はホテルへ戻り、荷物をピックアップ・チェックアウトして、中央駅へ。
    ハノーファーには旅行終盤にもう一度戻ってくるので、一旦出発です。
    旅行2日目はRE(Regional Express/ローカル線の快速列車)に乗車し、
    ヴェルニゲローデを目指します。

途中、ゴスラー駅で乗換え。この町へも後日訪れます。

ハノーファーを10時過ぎに出発し、昼頃ヴェルニゲローデに到着。
    駅から旧市街までは徒歩15分程。途中、道路沿いに緑地が広がります。

このテントウムシのような昆虫、ドイツ滞在中によく見かけました。

一旦ホテルにチェックイン。マルクト広場から程近い小さなホテルです。
    オーナーの方が部屋まで通してくれた後、鍵や備付セットの使用法、
    簡単な町案内等も聞かせてくれました。ウェルカムフルーツやチョコレートもあり。
    チューリップの花もいろんな場所に飾られています。

ヴェルニゲローデの市庁舎
    とんがり屋根と細かい木組みの装飾が特徴的。
    到着した日は丁度祭り(ヴァルプルギスの夜)の当日で、町には本格的な魔女の化粧・仮装をした人達が溢れていました。
    緑や灰色一色の顔、鷲鼻、帽子や箒・肩には猫を乗せ…
    陽気に歌い踊っていますが、至近距離だとその形相にどぎまぎします笑

町中の景観
    木組みの古い家が軒を連ね、道路には整然と縦列駐車された車が並ぶ。

古いものは500年以上前から建っている

石畳が続く
    中心部から少し離れると、町はひっそりとしている。

市庁舎を少し通り過ぎたところ
    この先に花時計・観光用バス(汽車を模したバス)乗り場があります。

今回はバス等に乗らず、徒歩でヴェルニゲローデ城へ行くことに。
    (旧市街中心部からは約30分程)
    途中の山道から町を眺めた景色

目指す城の外観

城へ到着し、入場料を支払って城塞内へ。
    ハルツカードという、ハルツ地方観光・周遊に便利なものを購入していましたが、
    (例えば、通常はこのカードで城への入場料が無料になる)
    この日は城塞内でも祭典イベントが行われており、別途特別料金が必要に。
    大人2名で12ユーロ程だったと思います。

場内写真はありませんが、多くの部屋・広間があり
    当時使用されていた食器や衣装、家具等の展示も豊富でした。
    順路最後のミュージアムショップにて、絵葉書数枚を購入。
    旅行中に少しずつ書き、各所から投函するのも楽しいイベントです。

城下町

少しズーム

城を後にし、途中までは来た道をそのまま戻る。
    住宅街の小さな緑地にベンチがあり、少し休憩。

ベンチから正面
    ただ緑をぼんやり眺めているだけでも、思いのほか心身が休まる。

壁紙や塗料等の専門店
    店舗自体に大きな興味があった訳ではなく、後ろの木漏れ日との映り具合が気に入り…

町中の塔を目印にしながら、中心部へ戻る。
    この日は15時頃に昼食をとり、ボリュームも多かったので
    夕食は手持ちの飲料やナッツ・ウェルカムフルーツのみで終了。
    昼食:市庁舎地下の Rathaus keller にて
       マスのオーブン焼き(衣をつけ、揚げ焼きしたもの)
       付合せに定番ポテトの他、生野菜のサラダも
       夫はシュニッツェル・シュパーゲル付き

3日目
    ホテル近くの Schlemmercafe でパンとコーヒーを購入。
    このお店には翌日朝出発前にも立寄り、店内で朝食をとりました。
    今日は蒸気機関車に乗ってブロッケン山を目指すため、早めの出発です。

地図で駅位置を確認、鉄道の線路沿いに歩いていたのですが
    途中少し道を行き過ぎました。駅が見えてこない…
    通りがかった現地の方(夫婦で朝の散歩をされていました)に尋ねると、
    親切に道案内をして下さいました。
    通り過ぎてしまった分を戻り、無事駅に到着。

• 車内<br />ハルツカードを提示・往復切符を購入したところ、<br />無料適用されたのは往路(片道)分のみでした。少し前までは往復無料に<br />なっていたのにな… ただし、復路分は何故か学生料金で通してくれました。

車内
    ハルツカードを提示・往復切符を購入したところ、

車窓からの景色を眺めつつ、買ってきたコーヒーとパンを飲食しつつ
    1時間半程列車に揺られてブロッケン山到着。

乗ってきた蒸気機関車
    山頂付近はまだ雪が残っています。柔らかいし、最近降った様子。

通ってきた線路

山頂には、ぐるりと一周できるハイキング(散策)コースがあります。
    風はやや強く冷たいですが、すっきりとした快晴。一回りしてみることに

立看板

自然保護のため、立入禁止の立札

360度、見渡す限りこんな景色が拡がっていました。

山を下っていく機関車

雪はふんわりと柔らかい

一周し終え、ブロッケンハウスという博物館に入館
    ハルツカードを提示すれば、入館料無料。
    ブロッケン山域に生息する動物や昆虫・植物等の紹介の他、
    戦時中〜東西ドイツ統一までの間、この山が旧東ドイツ領に属していたこと
    (シュタージのレーダー施設)等についての展示もありました。

電波塔とホテル

駅に戻り、次の列車を待つ間に軽い昼食をとりました。
    レンズ豆のスープ・ソーセージとポテト付き
    全部併せて、10ユーロで釣銭が出るぐらいの値段でした。
    身体が温まります

帰りは、シールケという町で途中下車予定

帰りの列車では、テーブルに地図が掘り込まれていました

ハルツカードとハルツ狭軌鉄道切符

シールケでいったん下車

駅から下り坂の山道を歩いていきます(車道もあり)

鳥が囀り、小川が流れる

ゆっくり下って20分程で、立看板が見えてきます。

シールケに到着

静かな住宅街が続く中、ホリデーハウスが。
    休暇中の住まいとして、家族連れの方等が訪れるようです。
    その他、町には古い教会や、廃屋(?)になりかけたような
    古めかしい家も幾つか建ち並んでいました。

写り込みが小さくなってしまいましたが、山道から下りてすぐの
    ミニ遊園地内・売店兼カフェでコーヒー休憩。
    遊園地は本当にミニサイズで、小さなコースターと、1ユーロを入れれば
    短時間だけ(その場で)動く乗り物があるぐらいです。
    それでも、コースターはちょっとスリルがありそうで面白そう…
    実際、休憩している間に4回以上は乗車した男の子を見ました。飽きないね笑

猫の置物もまったり休憩

シールケでも、ヴァルプルギスの夜にちなんだ地元の祭りが開かれていました。
    写真はありませんが、楽器演奏と踊りを披露していたり
    魔女等に扮装するための衣装を売っていたり・ヴルストの屋台があったり、
    この時期ならではの雰囲気を楽しめます。入場料は大人1名6ユーロ程
    1時間半程滞在し、来た道を戻り、再び駅を目指します。

光が指すベンチ

切り株

駅へ到着し、乗換えもしながらヴェルニゲローデへ帰ります。

ヴェルニゲローデに戻ったのは16時前
    駅近くの小川沿い、緑が青々としている。

夕食は、ニコライ広場前の Restaurant Hexenkessel に入りました。
    写真手前のリモナーデ(正式な名前を失念、新メニューとのこと)がスッキリ後味で美味しい。
    昼にビールを飲んだので、今回はノンアルコール。
    メインに魚料理、デザートにフォンダンショコラとコーヒーを頼み、
    お腹いっぱいに。2人合計で45ユーロ程