2016/04/28 - 2016/05/06
1422位(同エリア2908件中)
イシュトさん
ANAのマイルを使ってバンコクまでの往復特典航空券をゲット。ゴールデンウィーク期間中とあって直行便は取れなかったので、行きは香港経由、帰りは上海経由となりました。
前半はパタヤの繁華街にあるマリオットに2泊。ホテルを拠点に街歩きと食べ歩きを満喫しました。
後半はパタヤ郊外のナクルアにある地元資本のケープダラに5泊。予想外に利便性の高いホテルで、気軽にいろんなところに出掛けることができて大満足でした。
マリオット編に続きケープダラ編前半をどうぞ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マリオット前から乗ったタクシーで15分ほどでケープダラホテルに到着。
ナクルアのドルフィンサークルから少し奥まった場所にあります。
ホテルのホームページに返金不可の条件付きながら1泊朝食付きのダラスイートが格安で出ていたので、5泊予約しました。こちらもヒルトンの一番安い部屋と同じような値段です。 -
タイ資本の五つ星ホテルなので、入り口はタイ風?で派手です(笑)
-
吹き抜けのロビーからはプール越しに海が見えます。
-
ダラスイートを予約しているので、24階にあるクラブラウンジに案内されて、そこでチェックインします。
ダラスイート以上のカテゴリーの部屋にはラウンジアクセスが付いています。また、部屋の冷蔵庫のビールやコーラなどの飲物と1日2枚までのランドリーが無料です。
チェックイン時にだめもとで最終日にレイトチェックアウトが可能か聞いてみましたが、チェックアウトが5日後なので今日の段階ではまだ回答できない、チェックアウトの前日に再度確認してくださいとのことでした。 -
25階建てのホテルの24階のラウンジはからは海が見渡せます。
まだ13:40なので部屋の準備ができていないそうです(通常チェックインは14:00から)。お好きな飲み物を召し上がりながらお待ちくださいとのこと。 -
ちょうどアフタヌーンティーの時間帯(12:00〜15:00)だったので、フィンガーサンドが並んでいました。
-
フルーツもありましたが、スイーツ系はクッキーのみ。
-
ジンジャーエールをお願いして、サンドウィッチを少しつまんでみました。
なのでウェルカムドリンクは特になし^^
14時半ごろ、ようやく部屋の準備ができたとの案内が。。。 定刻をずいぶんオーバーしています。
予約時に高層階をリクエストしているのですが、果たして・・・ -
アサインされた部屋は22階でした^^ダラスイートは23階以下の各階に1部屋だけなので、希望通りの高層階を用意しようとスタッフががんばってくれたのだと思います。スタッフに感謝です。
部屋のドアを開けると、全面オーシャンビューの景色が飛び込んできます。この景色に憧れて、ダラスイートを予約したんですよね。 -
ベッドからも寝ながら海が眺められます。
-
リビングとベッドが一体となった53?のステューディオタイプのお部屋です。
-
リビングコーナー。
-
ライティングデスク。
-
お風呂はジャグジーバスです。
-
アメニティーはブルガリ。
-
テラスからパタヤ方面が一望できます。
-
テラスの幅は狭いです。
-
真下にプールとビーチが見下ろせます。
一通り写真を撮り終えたところで、スーツケースの荷物をすべてクロゼットに収納して使いやすい部屋にします(笑) -
そうこうしているうちに、もうサンセットカクテル(17:00〜19:00)の時間になったのでクラブラウンジへ。
ちょっとしたおつまみが並んでいます。 -
アフタヌーンティーの時にはなかったスイーツ類も登場^^
-
ビールやスパークリングワイン、赤白のワイン、カクテル各種にソフトドリンクが飲み放題です。
でも頼んだのはカプチーノでした(笑)。ケーキも味見。 -
日も暮れたので夕食に出掛けます。
-
その前に夜のホテルを散策。
-
プールサイドも昼間とは違った大人のシックな雰囲気です。
-
15分毎にホテルとドルフィンサークルを巡回しているホテルの無料ソンテウでドルフィンサークルへ。
-
ドルフィンサークルの目の前にあるデュシュタニホテルのThe Bayレストランを目指します。
毎週土曜日にBBQビュッフェが開催されています。昨日、マリオットのスタッフにお願いして予約を入れてもらいました。 -
緑豊かな中庭があって、このホテルもなかなか良さそうですね。
-
The Bayの店内の様子。
さっそく料理台をチェックします。 -
ハムなどのコーナー。
-
生ガキも。
-
フォアグラです。これに魅かれて、このお店を予約しました^^
-
エビやイカなどのシーフードとお肉のバーベキューコーナー。
ケープダラでもシーフードビュッフェをやっていたのですが、写真で見る限りどうもシーフードは茹でたものしかなさそうなので(未確認)、焼いたエビを食べたくてこちらのビュッフェに。 -
フルーツコーナー。
-
充実のデザート。
-
一皿目は生ガキと茹でエビ、ローストビーフ、待望のフォアグラのソテーを。
-
続いて焼きロブスター。エビが焼きあがるまでに少し時間が掛かるそうなので、茹でエビにしました。
-
時間を見計らって焼きエビを取ってきました。お腹がふくれると分かっていてもどうしても食べたかった茹でとうもろこし(笑)
-
お寿司とお好みの具とソースで作ってもらったシーフードパスタ。このパスタ、おいしかった〜。
-
最後にデザートを。
お会計はビール1杯と税込みで約1900バーツ(6000円弱)と、この旅行で一番高価な食事となりましたが、ボリューム・質ともにお値段以上の価値があったと思います。 -
食後はホテルに戻り、ジャグジーバスでゆっくり入浴タイム。
夜風にあたりたくてテラスに出てみると、見事なパタヤの夜景が一望できました。
ベッドでだらだら過ごしていたら、いつの間にか寝てしまいました。 -
翌朝、またまた6時過ぎに自然と目が覚めました。さっそくテラスに出てみると、素晴らしい眺めが眼下に広がります。
今日は日曜日でレストランが混みそうなので、早めに朝食に向かいます。 -
朝食会場のラディウスです。
クラブラウンジでも朝食を食べることができますが、セットメニューで品数は多くないとのことなので、滞在中はずっとラディウスにしました。 -
ここからも海が見えます。
-
プールが見渡せるエアコンが効いた部屋もありますが、人は少ないです。
-
この席に案内してもらいました。
-
ビュッフェコーナーです。
-
ジュースの種類は少な目。スイカジュースやキューリジュース(写真奥)もありました。
-
パンの品揃えはまずまずかな。
-
サラダバーです。
-
ベーコンはハードとソフトの2種。
-
お蕎麦や海苔巻、味噌汁、日本米などの和食コーナー。
-
ベトナムドッグのコーナーだそうです。行ったことがないので、どこがベトナムなのか分かりませんが^^;
-
やはりオムレツにしてしまいました。ベトナムドッグも味見。たこ焼きがあったので、思わず手を伸ばしてしまった。
種類は結構豊富で、毎日少しずつ内容が変わります。お味はまあまあかな。ローカル料理はおいしいけど、和食なんかは微妙です(笑) -
昨日は土曜日でプールが混んでいて、結局行けなかったので準備を整えてさっそくプールへ。
-
ケープダラにはロビーフロアーの少し広めのプールとビーチサイドの小さめのプールの2つがあります。
-
どちらも海と一体になってみえるインフィニティープールです。
-
日陰のビーチチェアに空きがないので、もう一つのプールへ移動。
-
敷地内のあちこちに撮影スポットがあります。
-
階段を下りるとプールが見えてきました。
-
こちらは空いています。
-
プールサイドのチェアを確保できました。
-
こんなソファーもあります。
-
確保したチェアからの眺め。
-
やっぱりインフィニティープールはいいですね。
-
プールサイドバーです。
-
今度はビーチに降りてみました。誰もいない^^;
-
しばらくここでぼ〜と海を眺めていました。
最初の計画では一日ぐらいもっと海がきれいなラン島に行ってみようかと思っていましたが、結構混雑してるみたいなので、誰もいないホテルのプライベートビーチでのんびり過ごすことにしました。
それに午後になると日差しが強くて、とてもビーチでは過ごせないので、午後からはお部屋で過ごすことが多かったです。 -
この景色を独り占めできるので、ラン島にいかなくても私的には十分満足です。
人混みは嫌いなので(笑) -
水質はまあまあきれいです。ただ砂を巻き上げて少し濁って見えます。
-
正午を過ぎるとプールもビーチも日陰が少なくなってくるので、ランチに出掛けます。
ホテルのソンテウでドルフィンサークルへ。 -
そこから10分ほど歩いて、ローカルレストランのナーレックへ。看板もないお店です。
本当にナーレックなのか不安だったので、メニューに英語でナーレックと書いてあるのを発見してひと安心です。 -
オープンエアーの店内。
-
写真つきの英語のメニューもあるので、料理選びも簡単です。
-
イチオシ
鶏肉のガパオライス目玉焼き乗せ(こう言わないと目玉焼きは付いてこないらしい)と名物のイカの塩卵炒め、コーラを注文しました。
ガパオライス、うま〜い!塩卵炒めも初めてのお味で、ご飯がすすみます。お会計も全部で700円ほどで、お腹もお財布も大満足でした。
ホテルまで歩いて帰る途中、ちょうどホテルのソンテウが通りかかり、私を覚えていたみたいで、わざわざ車を止めてホテルまで載せて帰ってくれました。結構、融通が利く運転手さんで、この後も何度か途中乗車させてもらいました。 -
午後は日差しが強いのでお部屋で読書をしたりしながらのんびり過ごします。
口コミではWi-Fiがつながりにくいとありましたが、ネット検索など軽いコンテンツならそれほどストレスなくつながりました。 -
海を見下ろすと潮が引いています。干潮になるにつれ、だんだん岩場が露出してきます。
-
利用しないともったいないので、ラウンジでアイスカフェラテを飲みながらまったり。
-
そうこうしているうちに、日没です。
夕日がきれい。 -
さて日も暮れたことだし、晩御飯を食べにいきますか。
ホテルから徒歩10分ほどでソムタムプーマーに到着。店名の通りソムタムが名物の有名店です。 -
一人でソムタムを注文すると、それだけでお腹いっぱいになってしまうので、結局注文せず。
バッタイとコームヤーン(豚の喉肉の炙り焼き)、エビフライにチャーンビールをオーダー。コームヤーンはビールによく合いますね。米粉麺はあまり好きではないけど一度くらい食べてみようとバッタイを注文してみました。味は悪くないのですが、麺がほぐれていなくて所々塊になっているのがいただけません^^;エビフライはフライというよりもフリッターで衣が重かったです。
全体的に観光客向けレストランという印象でした。大勢でいろいろ注文すれば楽しいと思います。センタラグランドミラージュからは近いので、そこに泊まっていれば利用価値ありです。 -
夕食後はナクルアのメインストリートまで歩き、チェーン店のマッサージ屋さんへ。タイマッサージが1時間200バーツ(600円強)と格安です。なかなかきれいな店内でマッサージも上手でした。
その後、ホテルまで歩いて帰り、シャワーを浴びて就寝。
(ケープダラ編後半へ続く)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
81