2016/04/28 - 2016/05/06
1173位(同エリア2911件中)
イシュトさん
ANAのマイルを使ってバンコクまでの往復特典航空券をゲット。ゴールデンウィーク期間中とあって直行便は取れなかったので、行きは香港経由、帰りは上海経由となりました。
前半はパタヤの繁華街にあるマリオットに2泊。ホテルを拠点に街歩きと食べ歩きを満喫しました。
後半はパタヤ郊外のナクルアにある地元資本のケープダラに5泊。予想外に利便性の高いホテルで、気軽にいろんなところに出掛けることができて大満足でした。
まずは前半のマリオット編から。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9:40のANAでまずは中部国際空港から香港へ。機内食は和牛カレーにしました。
-
香港での乗り換え時間は1時間10分。10分ほど到着が遅れたので係りの人が待機していて乗り換えの案内をしてくれました。
ここまでは良かったのですが、タイ航空の搭乗口で呼び止められて係員のいるカウンターへ。到着便が遅れたのでスーツケースを積み込めない、スーツケースは後の便に乗せるからここにサインしろとのこと! 十分な説明もないままサインできるはずもなく、「いつの便に載せるのか?」「バンコクでの引き渡しは?」など説明を求めると「バンコクでANAのスタッフに聞いてくれ」とまるで他人事。日本語でクレームをつけると、慌てて無線でANAスタッフと連絡を取る声が聞こえました。出発時間が間近かに迫るころ、スーツケースを積み込むことができたとの報告が。なんだ、やればできるじゃないか!! -
なんとかトラブルを乗り切り、一路バンコクへ。
機内食は今度はポークのタイカレーでしたが、結構おいしかったです。
15:50にバンコクに到着。 -
16時は入国審査官の勤務交代の時間みたいで、人が並んでいるにもかかわらず、のんびりと次の人と交代です。その間、入国審査の列はほとんど進まず、入国審査に15分ほど掛かりました。
スーツケースも無事に受け取ることができ、パタヤまでの送迎をお願いしていたオールパタヤのドライバーさんもすぐに見つかりました。今回は追加料金を払ってVIPクラスの車をリクエストしていたので、トヨタのカムリでした。 -
高速道路を飛ばして1時間半でパタヤのマリオットに到着。
今回はいろんなサイトを比較して一番安かったアップルワールドで、テラススイートを2泊手配しました。ヒルトンと悩んだけど、後半に同じような感じのケープダラに宿泊するし、ヒルトンの一番安い部屋とマリオットのテラススイートが同じくらいの値段だったのでマリオットに決定。
通常このホテルはスイート以上のカテゴリーはクラブラウンジアクセスが付いているのですが、チェックインの時に確認したところ、ラウンジアクセスは付いていないとのこと。
そういうことか! ラウンジアクセス権を削って格安でスイートルームを提供していたんですね。道理で他サイトより断然値段が安かった訳です(笑)
でも結果的には、滞在中お腹に余裕がなくて(爆)、ラウンジアクセスはなくても良かったです。 -
受付の女性が部屋まで案内してくれます。
テラススイートは全て1階で、ガーデンビューのテラスが入口になっています。 -
スイートといっても寝室はこじんまりとしていて、手ごろな広さ。淡い感じの内装とインテリアが好みのタイプです。
-
圧巻はドレーサールームとバスルーム。ここだけで日本のビジネスホテルの1部屋分の広さがありそうです。
-
おしゃれなバスタブ。
-
バスルーム側からの様子。
-
ガラスのテーブルと椅子もあります。
-
テラスには大きめのソファーとテーブル。室内は禁煙ですが、テラスでは喫煙が可能です。
-
テラスからの眺め。
-
両替をかねて、ホテルの周辺を探索。
ロビーを通らずに、ここからビーチロードに出ることができます。部屋からはこっちの方が近くて便利。 -
アーチを抜けるとすぐにビーチロードです。
-
車の往来が激しいので、道路を渡るのに一苦労します。
-
ネオンが輝いていて賑やかです。
両替を済ませてホテルに戻ります。 -
打って変わってホテルの敷地内はすごく静かです。外の喧騒が嘘のようです。
-
お腹もすいてきたので、晩御飯を食べにいきます。
セカンドロードはロビー側なので、今後はロビーを通って外出です。
この階段の向こうがロビー。 -
隣のロイヤルガーデンプラザには飛行機が突っ込んでいます(笑)
マリオットからはロビーと直結しているので、一旦外に出なくても行き来できます。 -
ホテル前でソンテウ(乗合タクシー)を拾います。主にビーチロードとセカンドロード(ともに一方通行)を巡回していて、基本的に10バーツ(約30円)。
ビーチロードとセカンドロードをまたいで乗ると20バーツです。
手を横に上げてひらひらさせると止ってくれるので、そのまま乗車すればOK。目的地でブザーを鳴らすと止ってくれます。助手席の窓から黙って10バーツを渡すだけなので、とても簡単です。
「行き先を確認してから乗車」と書いてある旅行ガイドのホームページもありますが、事前に巡回ルートを覚えていたので確認は不要でした。行き先を確認するとチャーターと勘違いされて200バーツとか請求されることもあるそうなので、10バーツでいい?ときちんと確認した方が無難です。
格安で便利な移動手段なので、滞在中は何度もお世話になりました^^ -
セントラルロードとセカンドロードの交差点でソンテウを降りて、徒歩数分で目的地のレンキーへ。24時間営業の海鮮料理も楽しめる中華のお店です。
-
オープンエアーの席は人でいっぱい。
-
クーラーの効いた室内は別料金を取られるので、空いています。まだ暑さに体が慣れていなくて汗だくなので、迷わず室内へ。
-
イチオシ
シンハービールとフカヒレスープ、ローストダック、蟹炒飯を注文。
-
こぶりですが、フカヒレが丸ごと一つ入っていて、なんとも贅沢な一品。ちょっと高めの500バーツでした。
ローストダックも八角とかの香辛料で味付けがしていない好みの味。お会計は3000円もしなくて、とってもリーズナブル。 -
腹ごなしに歩いてホテルに戻り、バスタイム。
シャンプーもおしゃれな小瓶に入っています。 -
せっかくなので泡風呂にしてみました^^
その後ベッドでごろごろしていたら、いつの間にか寝てしまいました。 -
翌朝、朝6時に自然と目が覚めました。
さっとシャワーを浴びて、ホテルのガーデンカフェで朝食。
入口に健康スムージーのコーナーがありました。 -
カレーなどのタイフード。
-
フルーツもいっぱい。
-
ハムやチーズのコーナー。
-
ジュースのコーナーです。
-
パンも種類がたくさん。
-
今日の朝食。初日はオムレツが食べたくなります。
-
コーヒーからカフェラテに変えて、追加でフルーツを取ってきました。
マリオットのガーデンカフェは、食事の種類も多くディスプレイも凝っていて、十分満足できるレストランでした。 -
部屋に戻って準備をしてさっそくプールへ。
-
平日の金曜日のせいか空いています。
-
端っこの方のこの席を確保しました。
-
この景色を眺めながら、しばらくぼーっとして過ごします。
往年のタイのリゾートホテルの風情を感じさせる素敵なプールと中庭です。近代的な高層ホテルが主流の中、どこかノスタルジックなこの雰囲気はやっぱりいいですね。とても癒されます。 -
部屋のテラスに戻って一服します。部屋からプールまで30秒なので、すごく便利です。
-
ホテル内を散策しつつ、ビーチに行ってみることに。
-
この道を通って・・・
-
このアーチを抜けると・・・
-
90秒ほどでビーチロードに到着(笑)
テラススイートはプールにもビーチにも簡単にアクセスできるので、とても便利です。 -
朝はまだ道路も空いています。
-
道路を渡ってパタヤビーチへ。
PATTAYAサインが見えます。 -
海はあまりきれいではなく、とても入る気にはなりません。スピードボートの数がすごい。
有料のビーチチェアが所狭しと並んでいて、大勢の団体客で大賑わいです。日本の真夏の海水浴場と変わらぬ雰囲気ですね^^; -
パタヤビーチは賑やか過ぎて落ち着かないので、そそくさとホテルに退散。
このアーチを抜けると静かな別世界が広がっています。 -
プールサイドのイルカのオブジェ。
-
緑豊かなガーデンプール。
客層も良くて落ち着けます。 -
さてお腹もすいてきたので、ランチに出掛けます。
昨日と同じセントラルロードの交差点までソンテウで移動。そこから10分ほど歩くと目的のデンダムに到着。
英語表記の看板がないので、目印はどんぶりと団子?をお箸でつまんでいる特徴ある看板だけです。 -
店内の様子。地元の人がちらほら。
-
オーダーしたのはマッサンチキンカレーとカオカムー(豚足煮)、ライスとアイスレモンティー。
アイスレモンティーは人工的な甘さ^^; もう頼みません。 -
イチオシ
このマッサンチキンカレーは正に絶品!
柔らかく煮込まれた鳥のもも肉が、スプーンでも骨からほろほろと剥がれ、あまり辛くない甘口のトマト風味のカレーソースと絡み合います。そのまま食べてもおいしいけど、ご飯と一緒に食べるとうまさ倍増です。大き目のじゃがいも柔らかくていい感じ。
お子さんでも食べられる一品です。おススメですよ。 -
イチオシ
豚足はあまり好きじゃないけど、ほかの人がブログで絶賛していたこのお店のカオカムー。これは食べてみなければと、恐る恐る注文してみました。
ひと口食べてみると、八角などの香辛料で臭みを消しているわけでもないのに、獣臭さは全く感じられず、醤油ベースの甘辛い味付けがとても日本人好み。煮卵も私の大好きな味付けで、日本で食べるより美味しいくらい。豚足のゼラチン質もぷるぷるで、ご飯がいくらでもすすみます。
初めて食べたカオカムーでしたが、これまた絶品でした。 -
昼食後、歩いてセントラル・フェスティバル(地元の人はセンタンと呼ぶそうです)まで移動。
-
大型ショッピングモールの中を散策。特になにも買いませんでした。
-
ソンテウでロイヤルガーデンプラザへ。3階までふらふらとモール内を見て回り、パタヤビーチが見渡せるフードコートの横で写真撮影。
-
2階のCoffee Worldでテイクアウトして・・・
-
お部屋のテラスでカプチーノフラッペをいただきながら、まったり^^
-
日が暮れてきたので、ビーチロードを覗いてみます。日没は18:30ごろでした。
-
今日の夕食はニューヨーク・ピザ・ハウス。
イタリアンなピザを出すお店はたくさんありますが、私が好きなアメリカンなピザのお店は少ないのです^^; -
店内もアメリカン。
-
ペパロニがのったニューヨークピザとベーコンピザのハーフ&ハーフをMサイズで注文。焼きあがるまで20分待ちます。
出てきたピザは・・・デカッ!とろーりチーズがたっぷりで、おいしい。期待通りの味です。
でも一人ではさすがに食べきれず、2切れ残してしまいました。これ絶対4人分あります!(3人分までは食べきる自信あったんですけど)Sサイズで十分でした。
お腹が苦しいので歩いてホテルに帰り、ゆっくりお風呂に浸かって、のんびり過ごしました。 -
3日目の朝です。またまた早く目が覚めてしまい、さっそく朝食へ。
この道の先にガーデンカフェがあります。庭の緑がきれい。 -
昨日は結構混んでいたけど、なぜか土曜日の今朝は空いています。
-
メニューは毎日少しずつ変わるみたいです。今日は和食が並んでいました。
-
でも和食には手を付けず、目玉焼き(醤油を掛けて食べましたが・・・)とワッフル、パンケーキ、マンゴーヨーグルト、スムージーなどをカフェラテとともに。
-
午前中は空いているプールサイドで、読書をしながらまったり。
12時のチェックアウトのぎりぎりまで、ホテルを満喫しました。
繁華街に近くてどこに行くのにも便利でありながら、一歩ホテルの敷地内に入ると静寂に包まれるなんとも理想的なホテルでした。 -
荷物をホテルに預けて、昼食を食べにセンタンに向かいます。
-
今日の昼食はセンタンの地下1階のフードコートFood Parkです。
いわゆるクーポン食堂で、入り口で好きな金額をチャージしてカードを受け取ります。残金は返金してくれるのでご心配なく。 -
タイ料理のお店や
-
チキンライスなどお肉料理のお店
-
ピザ屋さん
-
和食のお店など、より取り見取りです。
-
きれいな店内ですが、お店の規模の割には座席は少な目のような気がします。
-
悩んだ挙句、昨日食べておいしかったカオカムーとラートナームー(あんかけ焼きそば)、マンゴージュースを注文。
カオカムーはデンダムのものとは全く別物で、煮卵も味が浸みていなくて単なるゆで卵状態^^;ラートナームーも、まあ普通でしたね。
値段はそれなりで、味の方も可もなく不可もなくといった感じですが、清潔で選択肢がいろいろあって、小さなお子さんがいる家族連れで来るにはいいかも。 -
センタンの前でソンテウを拾ってマリオットに戻ります。
-
荷物をピックアップして、ナクルアにあるケープダラホテルまで移動します。
ホテルのベルボーイさんにタクシーをお願いすると、ホテルのタクシーでいいですかと聞かれましたが、高そうなので一般のタクシーにしてとお願いしました。
ホテルの外で待機しているタクシーまで連れて行ってくれましたが、値段交渉は自分で(笑)。最初300バーツととんでもない金額をふっかけらけましたが、それならソンテウにすると言うと、いくらならいいんだ?と聞いてくるので、ちょっと高いかなと思いつつも200バーツを提示するとあっさりOKでした。もう少し値切れたのかな。ケープダラからセンタンまでソンテウで150バーツと聞いていたので、まあ良しとしましょうか。(ケープダラ編へ続く)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80