2016/05/06 - 2016/05/06
183位(同エリア701件中)
ゆんこさん
登別出身者なのに、つい最近登別(幌別)に湿原があると知りびっくり。
良く通る場所なのに、知ってからもいつも素通り。
ここ最近、新聞や知人からの話でしばしばその名前を聞く機会が多くちょっと気になっていたところ。
先日、水芭蕉観察会のニュースが新聞に載っていたので、GW中どこにもお出かけしていなかったので、ネタ作りもあり(笑)ちょっと行ってみることに。
湿原…
釧路湿原のような広大なイメージがあるかと思いますが…
「キウシト湿原」、我が家からも車で10分ほど、住宅街の中に突如現れる小学校の運動場4つほどの小さな湿原です。
でも残された貴重な自然を、保護しようと地元の皆さんは一生懸命。
ちょっと遠出すれば自然がいっぱいの田舎に住んでますが、さすがに湿原があるとは正直驚きの、近場に穴場の「キウシト湿原」でした。
- 旅行の満足度
- 3.5
-
「キウシト湿原」ビジターセンター
登別市若山町2丁目21番地
登別市総合体育館の裏手にあります。
夫もここまでは何度も通っているからこの辺だと言う事はわかっている、ということ。住宅街の中に突如現れる湿原 by ゆんこさんキウシト湿原 自然・景勝地
-
で、そのあとはわからないと言っていたけど、ちゃんと案内標識があるのですぐわかります。
-
しばらくしたら右手にビジターセンター(9時半〜17時)が見えてきます。
-
キウシト湿原の「キウシト」とは…
アイヌ語で「かや、群生する、走り根」と言う意味だそうです。
登別市、この幌別界隈はもともとアイヌ民族の方たちが住んでいたところです。
4.5haの広さのうち、木道が整備された観察エリアと、立ち入り禁止の保全エリアがあります。 -
案内図を見ていると、ボランティアスタッフの方からパンフレットをいただき、簡単に説明をしていただくことが出来ました。
-
昔このあたり一帯が湿原だったこと、宅地開発の際に重要な自然環境であることがわかり特別緑地保全地区として指定されたそうです。
そういえば子供のころ、あちこちに沼があってよく遊んだことを思い出しました。
色々な種類のトンボが見られるんですよ、と言うお話とともに、そういえばトンボを追いかけて遊んだな〜、なんてことも思い出したり。(笑) -
こういう自然保全エリアでは必須ですね。
-
靴の底をブラシでごしごし泥を落とすまではしませんが、この水を張ったエリアで靴の底の泥をちゃんと落としましょうね。
-
ビジターセンター、左手には観察記録や採取された小動物の展示などがあります。
右手にトイレも完備。 -
さ、それでは、ちょっと歩いてきましょうか。
-
入ってすぐ左手にある沼?
昔はもっと狭かったんだけど、水害が起こると言う事で地元の人たちが広げていたそうです。
手前の水の中に沈んでいる枯草に見えるのも、実はちゃんとした今の姿だそうな。 -
今咲いているお花や、珍しい植物の近くには黄色いテープが巻いてあるので気を付けてみてくださいね、と言われたので探しながら歩いていると、「フデリンドウ」みっけ!
あるとわかっていても、丈が2センチほどのフデリンドウ探すのは大変です。^^; -
水芭蕉、もう時期が過ぎて葉っぱが大きくなってますけどね、と言われましたが間に合ってよかった。
-
きちんと整備された木道。
-
行き止まりのここはミズゴケの群落地区らしい。
すぐそばに、体育館が見えてる。
この総合体育館も何度も来たけど(成人式がここだった)、全然知らなかったんだよね。 -
これ、ゼンマイだよね。^^;
-
本当に、街中のそれも住宅街の中にあるのが信じられない、貴重な自然環境。
-
何かわからないけど、これもちゃんと名前があるんだろうな〜。
-
この竹の子みたいなのも何?
-
エンレイソウももう少しで咲きそうだね〜
-
人工池の水草池。
これはミツガシワですね。 -
これも山登ってると時々見たことある〜。
-
「フッキソウ」でした。
このようにちょっと珍しいものや今見られるものには、しるしがついているので見ていても楽しいですね。
草のようですが、「木」だそうです。 -
柵の向こうは保全エリア。
さすがに水芭蕉なども密度が違います。 -
荒涼としてますが、まだやっと雪解けしたばかりですものね。
-
湿原、という感じがする一枚。(笑)
-
一度、ビジターセンターまで戻り、保全エリアが眺められる展望台の方まで行ってみます。
-
木道の右手に湿原が広がっていますが、左手はもうすぐ住宅街。
-
お〜、この辺はヨシがすごいね〜。
-
あそこが展望台。
あっ、小さな湿原だし木道がきちんと整備されているので足の悪い方や小さな子供でも問題ないですよ。
ゆっくり見て回っても30分もあれば十分。 -
展望台の上からの眺め。
一面のヨシの原。 -
イチオシ
この1枚だけ見ると、ものすごく雄大な場所に見えますね〜。(笑)
上手く近隣にある建物を隠して撮影。\(^o^)/ -
木道の外側を通ってビジターセンターに戻ります。
北海道は只今、タンポポと桜が満開です。 -
「ホタル池」
なんと、蛍も飛ぶんですって!
トンボもいろんな種類が飛ぶとか。 -
虫は苦手なので興味はないですが^^;
-
ヨシの高さがわかります。
-
ヨシの新緑?
-
何度も言うけど、本当に街中とは思えない風景。
-
ぐるっと一回り。
のんびりゆっくり1時間。 -
本当にそうですね。
難しいことだけど、こういう地道な努力で少しでも「原風景」が残せるといいですね。
どこにもお出かけしなかったGWだけど、近場の意外と穴場のスポットを発見でき収穫はありましたね。(笑)
今度は季節を変えて行ってみようっと。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- いっちゃんさん 2016/05/08 11:09:02
- 素晴らしい環境に・・・
- ゆんこさん こんにちは ご無沙汰しています
そろそろ ゆんこさんの<シラネアオイ>見たくておじゃましましたら・・
住宅街の中にある「キウシト湿原」に・・・
北海道ならの環境を再認識しました。
「キウシト湿原」完璧な湿原風景に疑いなし・・・
家から車で10分でしたか・・
私だったら毎朝ウォーキングで訪れたいくらいの環境ですね。
住宅街の中と聞いて、もっと人の手が入っているのかと思いきや・・
素晴らしい環境に、しかも、ビジターセンターまで・・
これからの新緑の季節にはおどろくほどの景色になっているでしょうね
いまは、ゆんこさんほどのベテランでもフデリンドウの花ぐらいでしたが
野草にも十分の環境に期待します。
いっちゃん
- ゆんこさん からの返信 2016/05/11 12:21:02
- RE: 素晴らしい環境に・・・
- いっちゃんさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
> そろそろ ゆんこさんの<シラネアオイ>見たくておじゃましましたら・・
気にかけていただいてありがとうございます。
シラネアオイ、こちらでは例年5月末から6月上旬となっています。
今年は色々な花の開花が早めなので、今年はもうちょっとでしょうか。
今年は色々と用事が重なり、まだ山に登っていません。
シラネアオイももしかしたら見ることが出来ないかも、と言った感じです。
> 住宅街の中にある「キウシト湿原」に・・・
> 北海道ならの環境を再認識しました。
> 「キウシト湿原」完璧な湿原風景に疑いなし・・・
私が高校生の時まで住んでいた町、言われてみれば沼が多かったという記憶はありますが、まさか湿原だったとは。
それもつい最近まで知りませんでした。
ここ数年、新聞などに取り上げられ存在を知ったのですが、いつも素通りしていました。
> 家から車で10分でしたか・・
> 私だったら毎朝ウォーキングで訪れたいくらいの環境ですね。
我が家から実家に向かう途中だったので何度も通っていますが、徐々に開発されている住宅街の中なんです。
いつまでも空き地として残っているな〜、と思っていたらそういうわけで。^^;
山坂の無い平坦な道なので、ウオーキングには最適なコースかもしれませんね。
> 住宅街の中と聞いて、もっと人の手が入っているのかと思いきや・・
> 素晴らしい環境に、しかも、ビジターセンターまで・・
本当に住宅街の中に突如現れるといった環境ですが、昔から近隣の方々が草刈りをしたり、水害の影響が及ばないように沼を広げたりと、生活のために手をかけてはいたようですが、今は大切な自然環境と言う事で保護のために活動されているようです。
> これからの新緑の季節にはおどろくほどの景色になっているでしょうね
> いまは、ゆんこさんほどのベテランでもフデリンドウの花ぐらいでしたが
> 野草にも十分の環境に期待します。
四季折々楽しめそうな場所のようです。
機会があればたびたび行ってみたいと思っています。
今年は果たして山に登れるのか?と言った状況ですが、再来年辺りはオーストリアアルプスをと考えています。
いっちゃんさんのところにもご訪問できずにごめんなさい。
シラネアオイ、何とか頑張ってみま〜す。(笑)
★ゆんこ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
40