ニュルンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます(^ ^) <br /><br />クリスマスムードいっぱいのローテンブルクを存分に満喫したあとは、今回の旅3つ目にして最後のクリスマス・マーケットを求めてニュルンベルクへ。<br /><br />バイエルン州ではミュンヘンに次ぐ大きな街とあってクリスマス・マーケットの規模も大きく、arucoには有名なドレスデンと並んで大きくとりあげられています。<br />またニュルンベルクにはニュルンベルク城(カイザーブルク)などの古い建物も多く残っているので、街歩きも楽しめそうです(^ ^)

15年冬ドイツ南部のクリスマスマーケットめぐり☆06 ニュルンベルク

2015/12/23 - 2015/12/25

ahirutさん

ご訪問ありがとうございます(^ ^)

ローテンブルクからニュルンベルクまでは割りと近く、時刻表を調べると移動にかかるのは1時間半くらいのようなんですが、何度か乗り換えが必要で、結局2時間ちょっとかかって、ニュルンベルク中央駅に到着。
    着いたのは5時頃でしたので、駅の外に出るともう暗かったです。

ニュルンベルク中央駅

駅の近くのホステルにチェックインし、荷物だけ置いてすぐ街へ。
    朝早くから歩き続けてちょっと疲れぎみではありますが、クリスマス・マーケットを見るために来たのですから、がんばって出かけないとね…(^ ^)

駅前から中心部へとつながるケーニヒ通りにはグルーワインの屋台が(^ ^)

ケーニヒ通り 散歩・街歩き

クリスマス・マーケットの会場はまだ先の方ですが、ケーニヒ通りにはたくさん屋台が出ていて、夕方だったせいか、お勤め帰りらしき人の姿も目立ちました。

しばらく歩いて行くときれいなサインがあったので着いたかと思いましたが、よく見るとこちらは「子どもたちのクリスマス・マーケット」でした

その少し先に中央広場らしきところが見えてきました(^ ^)
    ここまで行ったのはエスリンゲンとローテンブルクと、比較的小さい街でしたが、ニュルンベルクのマーケットはさすがに人が多そうです。

中央広場 広場・公園

会場内のソーセージ屋さん~
    すっごいいい匂い(^ ^)

中央広場のフラウエン教会の前ではコンサートが開かれていました。
    クリスマスムード全開ですね(^ ^)

フラウエン教会 寺院・教会

こちらがその教会の上部。
    コンサートのためにテントが貼られているので全体は見えませんが、お祭りだからしょうがないね(^ ^)

いろいろな屋台をのぞきながら、少しぶらぶらしましたが、眠くなったのでホステルへ戻りました~朝6時に起きたしね(^ ^)
    ALDIかLIDLか忘れたけど、1ユーロくらいで買える3分の1ボトルのワイン。ahirutはこれで十分だな(^ ^)

A&O ニュルンベルク ハウプトバーンホフ - ホステル ホテル

わざわざニュルンベルクまで持って来てしまったローテンブルクのシュネーバル。
    チョコがけとプレーン(^ ^)
    夜少しだけ味見して、あとは朝食べました。苦いコーヒーと合わせれば朝ごはんになりますね。

こちらがニュルンベルクでお世話になったホステル。
    中央駅から旧市街と反対方向に5分くらい歩いたところで、バスターミナルの隣。
    4階まであって部屋数も多いのにレセプションにはいつも一人しかいなくて、よく行列になってた。

ホステルの前から駅の方を見たところ。
    大きい建物はたぶん銀行で、その向こうに中央駅があります。
    道の奥の方に職人広場の塔が見えています。
    その脇のケーニヒ通りが旧市街の方へつながっています。

観光案内所はまだ開いていなかったけど、ドアにクリスマス期間の開館情報が張り出されていてとても役に立ちました。
    だいたいクリスマス当日と26日のボクシングデーがお休みなのかと思ってたけど、意外とイブがお休みでボクシングデーに再開するところが多いみたいでした。

聖ローレンツ教会はきょう午前中だけ開いてるみたいなので、きょうは先に教会を見て、その後は街歩きと建物の見物になりそうです。

ということで、その聖ローレンツ教会です。

脇から見た尖塔。この近くに入り口があります。

聖ローレンツ教会といえばこの「受胎告知」のレリーフですね。
    写真では見ていたけど、現物は思っていたよりずっと大きかったです。

「聖体安置塔」の台座。彫刻が本当にキレイです。

ステンドグラスもたくさんあったのですが、一組毎にけっこう感じが違う雰囲気で描かれているような感じがしました。

ずっと手前の方から。
    写真でもわかると思いますが、クリスマスイブという特別な日だったせいか、教会の中は人が少なくて、隅から隅までじっくりと見ることができましたよ(^ ^)

見学を終えて外観をもう一度パチリ。

きのうローテンブルクでじっくり見てきたケーテ・ウォルファルトがここにも(^ ^)

ケーテ ウォルファルト (ニュルンベルク店) 専門店

その先にはムゼウム橋。このあたりは賑やかなエリアですが、ここから見るペグニッツ川の眺めはとても静かな雰囲気(^ ^)

ムゼウム橋 建造物

橋を渡った先には大きめの銅像が。
    船の上にいろいろな人や動物が乗っています。

クリスマス・マーケットの会場、中央広場。
    きのうの夜来ましたが、また来てみました。
    多くの町のクリスマス・マーケットは23日までで終わりらしいですが、ニュルンベルクでは24日もやっているという情報がありました。実際お店はまだ営業していました。でも午後はもうここに来なかったので、やっていたのは午前中だけかもしれません。

中央広場 広場・公園

トイレの案内板。かわいいね(^ ^)

きのうはもう暗かったので、もう一度フラウエン教会。

フラウエン教会 寺院・教会

広場の脇にあったグルーワインの屋台。銅の鍋と台が一体化しているように見えます(^ ^)

最近現地に行かれたトラベラーの皆さんの旅行記でわかってはいましたが、美しの泉は工事中…シートの一部は透けて見える素材が使われていましたが、あまりよく見えませんでした。

美しの泉 建造物

本来高い場所にあって手が届きにくいはずの「金の輪」ですが、非常に簡単に手が届く場所に移設されていました…これじゃありがたみがね…とか言いながらも、しっかり片手で三回転させましたが、ご利益はどうかな…(・・;)

中央広場に面したお店のショーウインドウにまたシュタイフが…つい見てしまう(^ ^)
    カレンダーのブタさんもかわゆす!
    ドイツではブタさんが普通に可愛い系キャラになってるのが、ブタさん好きにとっては嬉しすぎます…

今度は坂を登ってお城の方へ行ってみます。
    アルブレヒト・デューラーさんの銅像。ステッドラーの水彩色鉛筆思い出す(^ ^)

建物の間からなにかお城のようなものが見えました!
    左側の建物の角には大きな龍もいます!

上の写真の坂の上の方から振り返って見るとこんな感じ。

お城と言ってもこのあたりは学校みたいな感じですが…(^ ^)

ニュルンベルク城 (カイザーブルク) 城・宮殿

ずっと右のほうを見ると、ちょっとそんな雰囲気に。

円柱形の塔もあります(^ ^)

斜面にはリスさん(^ ^)

上まであがって街を見下ろしてみましょう~

古い建物の並ぶ旧市街の向こうには、工場の煙突やテレビ塔のような建物も見え、ある意味ドイツっぽい風景かな(^ ^)

敷地内には入れませんでしたが、景色や建物を眺めながらその辺をしばらく散策しました。

坂を下って街の方へ降りて行きます。
    こちらの建物はあまり古くなさそうですが、屋根の飾りが細かい…!

一旦ホステルへ引き上げて、スーパーで買ったお惣菜で簡単なランチ。
    ランチのあとは一休みしながら、きのう迷ったあげく結局買ってしまったシュタイフの牛さんの写真撮影(^ ^)

一休みしたあとはまた街歩きに。
    今度はケーニヒ通りではなく、職人広場の脇から城壁にそって進んでみました。

建物のカラーパターンの変遷…

その建物。部分的に古い層が見えています。

こちらの建物は窓ガラスにきれいなビールの模様が(^ ^)

中心部から続く商店街の終点みたいなところと、大きなヤコブ教会や緑のドームが目立つ聖エリザベート教会との間を抜けてさらに進んで行くと…

ペグニッツ川に出てきました(^ ^)
    このあたりには中洲があり、川辺には新旧の建物が並び、クラシックな橋も見えます。
    川面に建物や橋が写りこんでとてもキレイ(^ ^)

ヘンカーシュテーク 建造物

橋の上は家!(^ ^)
    家の上には鳩!(^ ^)

陽が傾き始めて、ますますいい感じに(^ ^)

オレンジ系の色の建物がオレンジの夕陽を浴びて~

こちらは木組みの橋。手入れされているようで床はとても新しいです。

この川沿いのエリアはアーチストが多いエリアなのか、雑貨屋さんやセレクトショップのようなお店も多かったです。

帰り道の商店街にシュタイフのお店が!
    コカ・コーラ、マフラーのシロクマさん(^ ^)

その先のGareliaデパートのショーウインドウにもシュタイフコーナーがありました(^ ^)
    なかなか先に進まない…(^ ^)

クリスマス・イブですが、日本と違って家で過ごす人が多いから街は静かなんですよね…お店もお昼ころまでのところが多かったです。
    わたしはいつもと変わらずホステルでビールとサラダの晩ごはん…(*´ω`*)

朝ごはん~
    きのう中央駅のLIDLで買いだめしておいたパンとお惣菜でハンバーガーを作る(^ ^)

朝ごはんのあと、ネルトリンゲンへ行く電車の時間まで、静かなクリスマスの朝のケーニヒ通りをお散歩してきました(^ ^)

時間になったので電車に乗って、ネルトリンゲンへ向かいます。
    前日に販売機で見てみたら、ICEと普通電車乗り継ぎで19ユーロのチケットがあったので、バイエルンチケット(こちらは23ユーロでICEやICは使えないけど、時間や乗り降りが自由という利点があります)ではなくそちらにしました。すでに何度もDBに乗ったけど、ICEは初めて(^ ^)

ニュルンベルク中央駅

ミュンヘン行きICEの車内。すいていました。

一駅めのDonauworth駅で降りて普通電車に乗り換えです。
    ここで乗り継ぎ時間が1時間くらいあったので、少しだけ駅前をお散歩…

駅に戻ってこの電車でネルトリンゲンへ向かいます(^ ^)

DBは普通電車もこんな感じでけっこう新しい車両が多かったです。

車窓に草原の丘と三角屋根のお家を眺めていると、もうすぐネルトリンゲンに到着です(^ ^)

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました(*´ω`*)
    この先は、ネルトリンゲン編に続きます〜

• capriさん 2016/06/25 13:58:43
    こんにちは\(^o^)/
    ahirutちゃん、こんにちは\(^o^)/
    ニュルンベルク、クリスマスマーケットの規模大きいよね〜!ニュルンベルガーソーセージ、食べましたか?
    機会があれば、次回は12月一週目の週末にドレスデンへも是非(^^)
    ahirutちゃんの旅行記みながらスメオリンナ島、行ってきたよ〜(^^)

ahirut

ahirutさん からの返信 2016/07/04 17:03:31
    RE: こんにちは\(^o^)/
    capriさん〜こんにちは(^ ^)(^ ^)(^ ^)
    スオメンリンナ島どうでしたか〜〜(^ ^)

ニュルンベルガーソーセージ!!!
    あの小さめの、お皿にたくさん並んでるやつですよね〜
    食べなかったんですよ〜(T_T)(T_T)

当然食べるつもりにしてたんですが、ちょうど食べたいときに出くわさなかったというか、タイミングが合わなくて…残念です(T_T)

capriさんおすすめのドレスデン、ぜひぜひ行ってみたいな〜

capriさんの世界一周旅行記もいよいよ始まりましたね!!
    あとでそちらのほうで書き込みさせていただきますね〜(^ ^)