愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から行ってみたかった道後温泉。<br />もうすぐ修理でしばらく閉館するという噂を聞き、母親を連れて行ってきました。<br />初めての愛媛。<br />人が温かくて素敵なところでした。

春うらら 愛媛の旅 1日目

8いいね!

2016/04/15 - 2016/04/17

4316位(同エリア7469件中)

0

23

もま

もまさん

以前から行ってみたかった道後温泉。
もうすぐ修理でしばらく閉館するという噂を聞き、母親を連れて行ってきました。
初めての愛媛。
人が温かくて素敵なところでした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 松山空港到着。<br />みかんの国だけあり、こんなオブジェが。

    松山空港到着。
    みかんの国だけあり、こんなオブジェが。

  • レンタカーを借り、とりあえず松山市内へ。<br />空港から市内は車で20分ほど。<br />お昼の時間だったので、「なが坂」でランチに。<br />瀬戸内の鯛がおいしい!

    レンタカーを借り、とりあえず松山市内へ。
    空港から市内は車で20分ほど。
    お昼の時間だったので、「なが坂」でランチに。
    瀬戸内の鯛がおいしい!

  • 松山城に行ってみます。<br />ロープウェイとありますが、リフトでも行けます。

    松山城に行ってみます。
    ロープウェイとありますが、リフトでも行けます。

  • 行きはロープウェイにしました。<br />お天気が良ければリフトの方が速いです。<br />ロープウェイを降りてから、結構な距離を歩くことに。<br />急な坂道を登っていくと石垣が見えてきました。<br />曲線が美しい。

    行きはロープウェイにしました。
    お天気が良ければリフトの方が速いです。
    ロープウェイを降りてから、結構な距離を歩くことに。
    急な坂道を登っていくと石垣が見えてきました。
    曲線が美しい。

  • 筒井門。

    筒井門。

  • 母の足に合わせてゆっくり歩いて行ったので、20分近くかかってようやく一の門に。<br />

    母の足に合わせてゆっくり歩いて行ったので、20分近くかかってようやく一の門に。

  • 天守と八重桜。<br />現存12天守のうちのひとつ。<br />天守の手前には広場があり、ベンチやトイレ、売店もあるのでゆっくりできます。

    天守と八重桜。
    現存12天守のうちのひとつ。
    天守の手前には広場があり、ベンチやトイレ、売店もあるのでゆっくりできます。

  • 松山城を作った加藤嘉明、「よしあきくん」。<br />

    松山城を作った加藤嘉明、「よしあきくん」。

  • 重要文化財の筋金門東櫓。<br />

    重要文化財の筋金門東櫓。

  • 天守に登ってみました。<br />中では鎧や刀など展示してあり、刀の手入れをしている方もいらっしゃいました。

    天守に登ってみました。
    中では鎧や刀など展示してあり、刀の手入れをしている方もいらっしゃいました。

  • 急な階段をゆっくり上り、ようやくてっぺんへ。<br />眺めがいいです。<br />階段がかなり狭くて急なので、母が落ちないかひやひやしましたけど。

    急な階段をゆっくり上り、ようやくてっぺんへ。
    眺めがいいです。
    階段がかなり狭くて急なので、母が落ちないかひやひやしましたけど。

  • 広場から見た天守。

    広場から見た天守。

  • とても暑い日だったので、広場にあったお土産屋さんで伊予柑ソフトを食べました。<br />甘酸っぱくておいしかったです。

    とても暑い日だったので、広場にあったお土産屋さんで伊予柑ソフトを食べました。
    甘酸っぱくておいしかったです。

  • 帰りはリフトで。<br />私の前に座っていた3人組の若者たちがちょっとおバカで、「ゆらすな」って書いてあるのにリフトを揺らして遊んでいたので、つい怒ってしまいました(=_=)<br />80歳の母も乗っているのに危ないったらない。<br />他人の迷惑になるような行為はやめましょう。

    帰りはリフトで。
    私の前に座っていた3人組の若者たちがちょっとおバカで、「ゆらすな」って書いてあるのにリフトを揺らして遊んでいたので、つい怒ってしまいました(=_=)
    80歳の母も乗っているのに危ないったらない。
    他人の迷惑になるような行為はやめましょう。

  • お城を出て、お堀が見える「わかくさ珈琲」で休憩。<br />建築事務所を兼ねているお店で、2階は事務所の隣にカフェスペースがありました。<br />駐車場がわかりづらいし2台しか停められないので事前に確認したほうがいいかも。

    お城を出て、お堀が見える「わかくさ珈琲」で休憩。
    建築事務所を兼ねているお店で、2階は事務所の隣にカフェスペースがありました。
    駐車場がわかりづらいし2台しか停められないので事前に確認したほうがいいかも。

  • 本日のお宿、ホテル椿館別館に到着。<br />お部屋は広々としていて快適。<br />系列のホテルのお風呂も入れて湯めぐりできます。

    本日のお宿、ホテル椿館別館に到着。
    お部屋は広々としていて快適。
    系列のホテルのお風呂も入れて湯めぐりできます。

  • さっそく道後温泉本館へ。<br />ホテルから歩いて5分ほど。<br />神の湯、階下 410円のコースにしましたが、びっくりするくらい混んでいて、洗い場は空いていないし、お風呂もまさに芋洗い状態。<br />ゆっくりすることもできずに早々とあがってきました。<br />もう少し上のコースなら空いていたのかな?<br />

    さっそく道後温泉本館へ。
    ホテルから歩いて5分ほど。
    神の湯、階下 410円のコースにしましたが、びっくりするくらい混んでいて、洗い場は空いていないし、お風呂もまさに芋洗い状態。
    ゆっくりすることもできずに早々とあがってきました。
    もう少し上のコースなら空いていたのかな?

  • 道後温泉本館の隣にあったお店の前には坊ちゃんファミリーが。

    道後温泉本館の隣にあったお店の前には坊ちゃんファミリーが。

  • 本館の上には太鼓櫓と白鷺。

    本館の上には太鼓櫓と白鷺。

  • 長い商店街をぶらぶらしつつ、坊ちゃん時計が動くのを見に来ました。<br />大がかりな仕掛け時計で、なかなか楽しいです。

    長い商店街をぶらぶらしつつ、坊ちゃん時計が動くのを見に来ました。
    大がかりな仕掛け時計で、なかなか楽しいです。

  • 坊ちゃん時計は道後温泉駅の前にあります。<br />坊っちゃん列車も展示してありました。<br />どこまでも坊ちゃん押し。

    坊ちゃん時計は道後温泉駅の前にあります。
    坊っちゃん列車も展示してありました。
    どこまでも坊ちゃん押し。

  • ホテルに戻って夕食に。<br />バイキングでしたがなかなかおいしかったです。

    ホテルに戻って夕食に。
    バイキングでしたがなかなかおいしかったです。

  • 椿館別館隣にある系列ホテル「宝荘ホテル」の温泉に入りに行きました。<br />フロントにあったみかんジュースの蛇口。<br />イベント用とわかっていても楽しくなります。<br />もちろん頂きました。

    椿館別館隣にある系列ホテル「宝荘ホテル」の温泉に入りに行きました。
    フロントにあったみかんジュースの蛇口。
    イベント用とわかっていても楽しくなります。
    もちろん頂きました。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP