角館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気が良かったので急きょミズバショウを見に行こうと出かけて ついでに角館の桜とかたくり群生地が近かったので寄ってきました

角館桜・刺巻湿原ミズバショウ・西木かたくりの日帰り旅

2016/04/24 - 2016/04/24

kuma

kumaさん

国指定の天然記念物の桜の1本です。
    駐車場の横にあります。
    角館でも1,2位を争う見事な桜です

角館のシダレザクラの説明書き

角館樺細工伝承館の横の桜がとてもきれいでした。

伝承館の前に有名な撮影スポットのシダレザクラがあるのですが、あまりにも人が多いので写真撮れませんでした

この桜も角館樺細工伝承館横の桜です。
    青空に映えてきれいでした

桧木内川緑地も武家屋敷のシダレザクラと同様さくらの名所100選に選ばれています。

私は、個人的に武家屋敷のシダレザクラより川沿いのソメイヨシノが好きです

毎年来ていますが 本当にきれいだな〜と思います。

混むのも当然です。

サクラを見終わって 武家屋敷を見てあるいていると かわいいお店発見しました。

角館 さとくガーデンと言うお店で秋田や角館の名品を扱っています

角館さとくガーデン 専門店

お店の商品で 山桜の樺をいかした 樺細工製品です。
    お値段も高価でした

こんな可愛いガラス製品や小物も扱っています

武家屋敷通りには人力車も走ってましたよ

安藤醸造花上庵です。

武家屋敷通り沿いにあります

ここは 観光客でにぎわっていました。

なぜならば、味噌汁やだし汁の試飲ができるからです。
    私もいただきましたが 私好みではありませんでした

安藤醸造 花上庵 専門店

角館を見終わって、目的の田沢湖刺巻湿原にいきました

ミズバショウの群生地としても有名です

刺巻湿原 自然・景勝地

このような木道を渡ってみて歩きます

とてもきれいに咲いていましたが、ミズバショウの葉が大きくなりすぎて花が見えないのもありました。

少し早くくれば良かったと後悔しています

日のあまり当たらない場所のミズバショウはきれいでした

たまたま刺巻ミズバショウ祭りがおこなわれていて、地元の人や観光客でにぎわっていました。

その後、仙北市西木町のかたくり群生の郷に行きました。

このかたくり館の横に受付があってお金を支払って見に行きます。

かたくり群生の郷 公園・植物園

入園料300円を支払うと 見ごろの場所や駐車場のマップがもらえます。

徒歩でも行けますが坂が多いです

見ごろに来たら ポスターのようなきれいなかたくりの花を見れたとおもいますが、今年は 早くさいたのと咲いてる途中に雪が降ったので 終わってしまった花やいたんだ花が多かったです。

残念でした

きれいな花を選んで写真撮りました

写真では良く撮れていませんが、肉眼ではもう少しピンクっぽかったです。

さくら・ミズバショウ・かたくりの花を1度に楽しもうと思うのでは駄目だな〜と実感した旅でした。

• oyukiさん 2016/06/13 07:41:09
    こんにちは
    昨年、弘前の桜に行く途中にこの3つに行きました。

角館もほとんど満開で、水芭蕉も満開と1/3は少し枯れていました。

かたくりは、晴れて温度が上がらないと咲かないので朝行って、

昼から行くと1カ所だけ少し咲いていました。

そこであのポスターを撮影されたカメラマンさんに

出会い撮影の仕方を教えて頂いたのを覚えています(*^^)v

東北の人は皆さんとても親切な方ばかりで、再度リベンジしたいと思い

北海道の帰りは乳頭温泉に寄る予定です。(*^^)v

kuma

kumaさん からの返信 2016/06/13 08:23:13
    RE: こんにちは
    おはようございます。

掲示板に書き込みありがとうございます。

乳頭温泉郷に寄るという事ですが あのあたりで宿泊するのですか?

乳頭温泉郷は有名な温泉がいくつかあって、「鶴の湯」がいちばん有名らしいのですが、混んでいます。

最近は秘湯の湯で日本のベスト3に入った 「黒湯温泉」もお勧めです。

私は 黒湯の方が好きですが、混浴に入るのであれば 鶴の湯は初心者コースで黒湯温泉は上級者コースです。

鶴の湯は昔行っただけなんで 混浴の女性が入る所に大きな石があって入る時は男性側から見えません。
    入ってしまえば 乳白色なんで中は自由に動いても顔を出して歩いてたら大丈夫です。

↑黒湯温泉の旅行記です。

乳頭温泉郷をめぐるバスもでているはずです。

楽しい旅にしてくださいね!

東北で一番好きな温泉は、酸ヶ湯と道の駅 雫石にあるあねっこの湯です (余談ですが 笑)

oyuki

oyukiさん からの返信 2016/06/13 10:21:27
    沢山有難うございます。
    こんにちは

駒ヶ岳温泉に泊まる予定です。

昨年行った時、お食事がとても美味しくて忘れられなくて

乳頭温泉も夜に連れて行ってくださるので

昨年は夜は雨だったので、女性用の露天風呂も貸切状態でした。

再度リベンジです。

黒湯もとりあえず今1泊押えれました(*^^)v

沢山の温泉教えて頂き有難うございます。

色々秋田の温泉を楽しんでこようと思います。

本当は秋に行けたらいいのですが、今回は下見で楽しんできます。

有難うございました。

• ダメちゃんさん 2016/05/06 08:50:22
    「桜とミズバショウ」が素晴らしいですね〜
    kumaさんへ

こんにちは!
    旅行記&クチコミを楽しく拝見させていただきました。
    今年のGWも終わりが近づいてきましたが、ご夫婦で楽しまれたようですね。

角館の桜並木は有名ですよね〜私が訪れた時期は紅葉シーズンだったので、ほとんど枯れ葉状態でしたが、枝ぶりから想像していたとおり、見事な咲きっぷりですねぇv(^^)v
    かなりの人混みだったと思いますが、綺麗な写真が撮れて良かったですね。

「水芭蕉」の群落も息をのむような素晴らしい絶景ですね〜
    kumaさんの故郷である北海道でも咲き出していることでしょうね。
    「かたくり」は実物を見たことがありませんでしたので、面白い光景でした。
    さて、連休ボケから日常生活に戻る時期になりましたね。
    サマーバケーション?に向けて、お互いに頑張りましょう。

〜水芭蕉を見て、北海道に行きたくなったダメより〜