2016/05/03 - 2016/05/03
210位(同エリア623件中)
wataさん
急にお休みできることになり、せっかくお天気もよかったので一人お出かけ。家を出てから行き先を考えるという適当さで選んだのは、関東ではじめて重要伝統的建造物群保存地区に指定されたという、千葉県の佐原。かつて舟運の拠点であったという商家町はまるで映画のセットのようで、連休中ということで賑わってはいましたが、時間がゆったり流れているような感じがしました。
人もやさしくて、とてもよいところ。香取神宮にも行ってないし、こりゃまた行かなきゃだわ♪
-
東京駅から総武線、成田線と乗り継いで二時間弱、やってきました佐原駅。GWだからか通勤列車みたいに混んでいるうえにうるさいしでぐったりしましたが、たいそうカッコいい駅にテンションあがる。
-
さっそく小江戸なエリアへ向かいましょー。電車のなかでいくつか旅行記を拝見して予習したので、鰻の名店だという「山田」さんのほうへ。うなぎ♪うなぎ♪
-
いい感じの町並みになってきたー。このちょっと先にあるお蕎麦屋さんは大行列。今日はどこも混んでるんだー。
-
小江戸エリアの中心に到着。
あれ、鰻は?とお思いですか。まだ昼前だというのに、とんでもない大行列でしたので諦めましたの・・・(涙) -
たしかに賑わってはいるけれど、混雑しているのは特定の飲食店だけのようで、散策はゆったりできそう。
-
昭和はコンクリート橋だったのを平成になってから木造で作りなおしたという樋橋は、もともと農業用水が流れる「ジャージャー橋」といわれていたそうで、
-
たまにジャバジャバーと水が流れます。昔のイメージを再現したらしい。
-
さて。佐原といえば・・・
-
伊能忠敬。日本全国を測量して地図を書いたと、コドモのころ社会科で習いましたな。
じつは佐原の商家・伊能家に婿養子にきて名主になったんですって。しかも、なかなか立派な名主さんであったらしい。 -
そのお家がここ、伊能忠敬旧宅。無料で見学することができます。
-
あれー、伊能忠敬って天体観測とか測量とかしたんじゃなかったっけー、と思いますよね。そのあたりは伊能忠敬記念館で詳しく見ちゃいます。
-
入館料500円なり。(展示は撮影不可)
立派な名主っぷりを経て隠居した50歳(江戸時代ではちょっとお爺さんですよね)から、江戸に出て暦学をはじめたんですって!で、全国測った、と。すごい。いくつになっても志って大事だなぁ! -
伊能氏の偉人ぶりに関心したあとは、町歩き開始。ここはなにかのドラマで使われたところだって。カフェらしい。
-
どこもそれぞれ味がある建物ばかりだなぁ。
-
川の感じは栃木に似ているけど、古い建物はもっと多いですね。でも川越ほど観光化されすぎてもいないという感じでしょうか。
-
各お店は「まちかど博物館」とあり、建物の由来が書かれた札が置いてありました。これはいいですねぇ。
-
なんだか地味にいろいろ飾ってあるぞー。
-
街灯もかわいい。カメは何故かな?
-
マンホールはあやめ祭り。キレイなんだって〜、またあやめの時に来てみて、ってお店の方が行ってた。
-
あ。そういえばお昼がまだだった。
でも鰻屋さんやお蕎麦屋さんは大行列なんだよな・・・本日貸切のお店も多いし。 -
しばし彷徨ったあと裏手にあった「宝寿司」というお店へ。ええっとね・・・ご飯が柔らかすぎた。
でもお父さんもお母さんもとてもいい人だったので、悔いなし。人のやさしさより旨いものなどあるかい?無愛想な店で食べるご飯なんておいしいかい?と思うのですよ。まぁいずれも限度はあるけれど。
観光案内所で有料配布しているマップもくださいましたー、わーい。 -
ほらほら、飲食店が混んでいるから、店先で売ってる焼そばなんかも売れてますよ。(いいにおい!)
-
お店も商売っ気がガツガツしすぎておらず入りやすいので、ちょこちょこ覗きながらぶらぶらします。
-
とあるお店でお母さんとおしゃべりしてたら(ごめんなさい、なにも買ってない)、ご自分用にもってらしたお煎餅もらったー。食べ歩きしてねー、って。やさしい。まち歩きしてくれる人がたくさんいて嬉しいの、お店に入ってくれなくても全然いいのよっておっしゃってた。
町並みが素敵なだけじゃなく、なんだか人もいいなぁ、佐原は。 -
油茂というお店を覗いたら、かわいい包みの「ごま油でつくったラー油」というものがあったので購入。考えてみると人生ではじめてラー油というものを買ったわ。
-
佐原三菱館。江戸ではないけど、クラシックで素敵。
街並み保存のために三菱銀行から市が買い取ったらしい。 -
ほかにも江戸っていうか近代?と思われる建物はあれど、古い建物が大事にされていて素敵な街並みなのはたしか。
-
町並み交流館というところへ立ち寄ったら、そんなかわいい建物のミニチュアが飾られていました。
-
ミニチュアとかジオラマとかに滅法弱い私は夢中です!
-
ちゃんとお店の中の商品もそろえてあるんですー。すごいー。
ここは観光の相談もできるし無料でお茶も飲めるし、ぜひ立ち寄るべし。もともと銀行だった建物らしく、金庫室に入ってみたりもできますよー。 -
お。自動販売機も小江戸仕様ですね。
-
路地もなかなかいい感じ。
生活の場だからあまり入りこむのもなにかと思い、路地までは入らないようにしたけれど、通になったらこういうところまで探検するのも楽しいかもしれない。 -
お。なにやら煙突が出ている。
-
馬場本店酒造という現役の酒蔵のようで、自由に見学していいエリアがあったのでお邪魔しました。お酒を作っているところまでは見られないけれど、
-
プロの道具というのは面白いよね。
-
なんだかかわらいらしいタイル絵のついた建物があったと思ったら、さっきのミニチュアの一つにあった金平湯という銭湯ですって。本当に昔ながらのザ・銭湯って感じだったの。興味あるわー。
-
最後にもう一回、小野川沿いをぶらぶら。
-
あら。この舟って手漕ぎじゃなくてモーターなのねー。
-
さて、まだまだ時間は早いけど、明るいうちに家に帰れるようにそろそろ駅へ戻ります。
-
自分みやげは、油茂製油さんのラー油(400円)と柏屋さんのもなか(720円)。ラー油は先ほどドレッシングに混ぜてつかってみたんですが、唐辛子だけでなく山椒などの風味も効いていてなかなか旨いです。
佐原、ちょっと遠いけど気に行っちゃった。また普通の日に行ってみよう。香取神宮も行ってみたいし、鰻にもリベンジだ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40