2016/04/21 - 2016/04/23
119位(同エリア240件中)
翔華さん
東北の三大桜「北上展勝地」「弘前城」「角館」を巡るツアーに参加した。中尊寺や奥入瀬渓流、十和田湖や田沢湖など東北の有名な観光地にも立ち寄り、2泊は、温泉ホテルに宿泊した。予報で心配された雨に降られることもなく、3つの桜の名所は、3つとも満開というこれ以上望めない恵まれた花見になった。桜が好きで、花見によく行くのだが、今回の桜は、最上級の美しさで、思わず立ち止まって見とれることが度々あった。
1日目は、仙台に飛び、中尊寺と1つ目の花見「北上展勝地」を訪れた。夜は、秋田の湯瀬温泉で宿泊。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
4/20(水)
11:50津乃峰発のバスに乗り、伊丹には4時前に到着した。まだ、ホテルに入るには早かったので、空港の中をぶらぶらする。雑貨の店で旅行用のネックピローと以前から欲しかったポシェット用の小ぶりの財布を見つけて購入。長財布と使い分けることにした。その後、5時頃グリーンリッジホテルにチェックイン。空港から見えているこのホテルは、大浴場があるのが気に入っていて。3度目の宿泊である。
6時になって、これまた3度目の居酒屋伸之屋に行くと本日7時開店ということで、またホテルに戻り、夫はサウナに行き、私は、ブラウンファーム(ラインのゲーム)で仕事を?した。出直して、7時過ぎに居酒屋に入り、乾杯&夕食。マスターが長髪になっていた。生中380円という安さで、満腹になるまで食べて飲んでも、5千円台なのが嬉しい。8時半頃ホテルに戻り、人工温泉の大浴場でゆっくりして、早めに寝た。本日、空港でうろついた分、6780歩。
↑グリーンリッジホテル -
4/21(木)
空港には9時集合なので、朝はホテルでゆっくりできた。6時半から20分ほど朝の散歩に出かける。ホテル周辺をぐるっと1周し、高速道路の下を通ってホテルに戻った。それから、ちょこっと朝湯に入る。貸し切りだった。1100円を追加して頼んだ朝食はバイキングで、いろいろあっておいしかった。
9時前にホテルのバンで送ってもらって空港に行き、搭乗の手続きをしてから、小1時間あったので、展望デッキに出てみた。伊丹では初めてだったのだが、思いの外広くて驚かされた。ちょうど春の花の季節で色とりどりの花が花壇や鉢、プランターなどに寄せ植えされており、ちょっとした植物園のようだった。飛行機の発着を見ながら、季節の花を楽しみ、ゆっくりした時間を過ごした。
展望デッキ1 -
大阪国際空港
-
下では航空機が発着
-
ちょっとした植物園
-
10時に伊丹を離陸、11時15分仙台着。空港では、添乗員さんとバスガイドさんが迎えてくれた。バスは東和観光で、37名のツアー客を乗せて、一路中尊寺をめざした。お昼はバスの中で、お弁当をいただいた。1時過ぎに平泉に到着。そこで、2時半まで自由行動で中尊寺を見て回る。最初に、国宝の金色堂。私は、30年程前に来たことがあるのだが、杉並木の間を歩いたことが印象に残っているもののあまりよく覚えていなかった。金色堂を覆う建物は建て替えられたようだ。堂内の阿弥陀如来や観音菩薩をはじめお堂全体が金箔で覆われ、金色の極楽浄土を表しているのだそうだ。藤原三代の繁栄が偲ばれた。それから、旧覆堂、能舞台(係りの人が拭き掃除をしていた)、弁財天堂と巡り、讃衡蔵(さんこうぞう)では、中に入って展示を拝観した。その後も参道に沿って、阿弥陀堂や鐘楼などを見ながら歩き、中尊寺の本堂に到着。お参りしてから、弁慶堂を覗いて、急な月見坂を下りてバスの駐車場に向かった。
↑東和観光のバス -
美観区のためサンクスがモノトーン 初めてのタイプ
-
金色堂へ
-
芭蕉の碑
-
能楽堂
-
阿弥陀堂
-
讃衡蔵
三千点をこえる国宝や重要文化財を収蔵しており、仏像・仏具・経典・書画などの展示を見た。 -
中尊寺本堂 御本尊は釈迦如来
-
山門を入ると枝ぶりのいい松があった。
-
弁慶堂
-
弁慶堂の中 義経と弁慶
-
寺の入口 月見坂の参道の始まり
-
1時間弱バスに乗り、次は、本日のメイン、1つめの桜「北上展勝地」。まずは、北上川の向こう岸に渡し船で渡る。その後、1時間の自由行動タイム。北上川に沿って2kmにわたり、樹齢90年を越すといわれる500本のソメイヨシノが桜のトンネル、その下を散歩した。桜並木の横には広い公園があり、敷地内のあちこちにも約1万本の桜があるのだそうだ。桜を眺めながら歩いた並木の終わりの方に見事な濃いピンクのしだれ桜が数本あった。滝のようにピンクの花が落ちてくる感じが素晴らしかった。その近くには、川を横切って鮮やかなこいのぼりが泳いでいた。川には遊覧船が、桜の並木道には観光馬車が走っていた。ほとんどの桜が満開で、時折強い風が吹くと、桜吹雪が舞った。出店が軒を連ねる催し会場に行くと、猿回しのショーをしていたり、機関車の展示があったり、花見客で賑わっていた。出店で「北上コロッケ」と「桜ソフトクリーム」を買ってバスに戻った。
↑北上展勝地を対岸に臨む -
渡し船で向こう岸へ
-
渡し船乗り場
-
満開 花見客が三々五々歩いて行く
-
馬車が行く
-
樹齢90年の太い幹
-
見事なしだれ桜
-
猿回しのイベント
-
猿アップ 何考えているのかなあ
-
汽車の展示 除雪もしたという機関車
-
出店が並んでいる 賑やか
-
北上コロッケ バスの中で食べました
-
4時40分にバスは出発、今夜の宿である秋田県の湯瀬温泉に向かう。途中で岩木山SAに立ち寄った。岩木山がきれいに見えた。予定通り7時にホテルに到着。1階の温泉の様子を探るために?早々に温泉に入る。夕食時間と重なって、貸し切り状態だったが、ゆっくりするのは後にして、20分で出て、バイキングの夕食会場に急ぐ。秋田の郷土料理も多く、おいしくいただいた。部屋に戻って、一休みしてから、今度は、11階の展望風呂に行った。広い大浴場で今度はゆったりと湯につかった。曇りで持ちこたえ雨にも降られず、桜は満開のベストの状態。ラッキーな1日だった。明日の桜も楽しみ。今日はよく歩いて、17821歩。
↑岩手山SA
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30