北上旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年来ている岩手県北上市の展勝地のさくら祭。<br /><br />もういい加減、毎年だと飽きるかと思いきや、そこはそれ、<br /><br />桜を愛する日本人ですから♪飽きる事なんてないのです。<br /><br />毎年、この桜の季節を長い長〜い冬の間、待ちわびているのです。<br /><br />今年は例年になく、本当に外国人が多く来ていました。<br /><br />とても嬉しく思います♪ ウェルカム・岩手(^O^)/

今年、2015年の展勝地さくら祭

2015/04/18 - 2015/04/19

fuzzさん

毎年来ている岩手県北上市の展勝地のさくら祭。

もういい加減、毎年だと飽きるかと思いきや、そこはそれ、

桜を愛する日本人ですから♪飽きる事なんてないのです。

今年は例年になく、本当に外国人が多く来ていました。

とても嬉しく思います♪ ウェルカム・岩手(^O^)/

今年も花見の季節が岩手にやってきました。

昨年は満開が4月25・26日頃だったのに、今年は4月19日が満開。

例年より一週間近く早いってぇことです。

ここ岩手県北上市の展勝地は「みちのく三大桜名所」として東北では有名です。

この写真も毎年おなじみ、北上川には鯉のぼりが風に舞う風景です。

展勝地の桜と、鯉のぼりのコラボレーションは本当に毎年見るのに

それを見に毎年ここに来てしまいます。

毎年来てるのに、こんな看板あったっけ?

これが2kmにも続く桜並木です。

ホント、今日4月19日は満開♪

花びらが落ちている事もなく、つぼみもなく。

とりあえず、花見の前に「北上コロッケ」をほおばる。

北上コロッケは、北上産の「ふたごいも」っていう里芋をベースにしたコロッケです。

今年は展勝地の歩道も昨年より整備されて、それに伴って出店も増えたようです。

この日は日テレの「ZIP」のわくわくキャラバンの撮影も来てました。

ロケがこの日、4月19日で、放送が翌日4月20日の朝。

情報番組も花見時期は情報の新鮮さが命だから大変だね。

私も、本当は北陸旅行記を先に出そうと思ったけど、花見のリアルタイムを先にお見せします。

オラの「とぉつぁん」です、こんにちは。

今年の花見は何やら気合が入っていて、天気予報やら開花状況やらかなり気にしてました。

桜並木の歩道は写真右の川沿いと左の中央通路

そして、去年あたりから新しくなった石畳の通路があります。

桜並木を三本の歩道があるので、混雑してもなかなか前に進まないと言う状況がなくなり

みなさん思い思いに写真撮影したり、買い食いをしたりと自分のペースで歩けます。

ソメイヨシノは満開ですが、真っピンクのしだれ桜はまだ八分咲き位でしょうか。

つぼみが沢山ありました。

ここ、展勝地の桜は大部分が老木です。

老木でありながらも、こうしてまだまだ頑張っていますよ。

こんにちは、fuzzです。

この日、4月19日は最高気温19度。

現在の時刻は正午。そろそろお腹もすきました。

イマイチ残念なのは、空の色が青くなかったこと。

家を出る時、今までにない位の黄砂が車に・・・

この空の色も、その影響かなあ?

お、よしきり号は今年も頑張ってます。

食事タイムをとって、今からまたレッツゴーです。

観光客の皆さん、馬のよしきり君が食事中の「おさわり」はご遠慮してくださいね。

がんばれ!よしきり君。

毎年人気のSL

さくら祭のときはSLの中に入って見学や写真撮影も無料で出来ますよ。

どんなのか知りたい方は、昨年2014年の旅行記をどうぞ<(_ _)>

腹が減っては戦が出来ぬ(=゚ω゚)ノ 結構歩くから腹も減るよね。

何を食べようかなあ(*‘ω‘ *)

今年は、出店あたりの座る場所も増えて、待たずに場所を確保できました。

やっぱ、ホタテ食べたいよね。

岩手県大船渡からきた出店は行列です。

つぶ貝、ホタテ貝、それぞれ2個で500円。

私は五十集屋バーガーとか言う、サバのハンバーガーが食べて見たくて並びました。

旅番組で、どっかの国の港地方で「サバのハンバーガー」が人気というのを

見たことがあるので、気になってました。

でもぉぉぉ

サバのハンバーガーは売れキレちゃったんだって(ToT)/~~~

で、ホタテと何やら分かんないけど300円のコロッケを。

そしたらそのコロッケがバカ旨で!!ホタテのクリームコロッケで貝柱がゴロゴロ!!

こちらの焼きカキのお店は毎年大行列。

一皿4個で1000円。

・・・・たしか、昨年は5個で1000円だったよね、とぉつぁん。

商売っ気出したんだなぁってか。

でも一つ一つの実が大きくなったような気がしない?

まあ、相変わらず旨いっす。

ホタテもおおぶりなのに2個で500円とは泣かせるっす。

白飯ほしいっす(=゚ω゚)ノ

・・・しかし、北陸旅行で3kg太った肉をそげ落としたいので我慢するっす(ToT)

ちょいと高台から見下ろします♪ 北上川の渡し舟や遊覧船もあります。

北上駅東口から徒歩で展勝地まで来る間に橋を渡るのですが、

渡し舟を利用すると歩く距離がかなりショートカットされるので

健脚に自信のない方や河からの景色を見たい方にはおススメです。

観光遊覧船は20分で桜並木と北上川の鯉のぼりを真下から見れるコースです。

渡し舟は5分で北上川の右岸から左岸へと渡る船です。

ちなみに北上展勝地のお花見期間中のイベント情報はこちらです。

さくらまつりは4月15日(水)〜5月6日(水)まで開催中です。

北上市の民俗芸能「鬼剣舞」は、さくらまつり期間中の土日祝日に行われています。

レストハウス裏手からの遊歩道へ抜ける道。

ここら辺は人が少なくて、ベンチもあるので、混雑から逃れたい方は穴場。

駐車場は満杯。

ここまでくる車の行列がすごい。

それを知っているので毎年私達は北上駅の駐車場に車を止めて、歩いてきます。

第二、第三駐車場も土日祝日は早めにいかなければ・・・

車の流れが悪いので、私達が帰宅する2:30頃も展勝地へ行く道は渋滞が続いてました。

ゴールデンウィークもさくらまつりは続いています。

お天気は良かったのですが、本当に青空が見えなくて残念でした。

北上川沿いの遊歩道を歩きながらの散策は人が少なく空気が爽やかです。

川沿いの気温と桜並木の気温が全く違うと体感しました。

暑い日は、こちらの川沿いがイイです。

北上川と桜

対岸の桜並木がズラ〜っと2kmに渡る様子を見られます。

おっと、どーしたfuzzちゃん。

今さら顔を隠したって面が割れているべ(*ノωノ)

連休前だけど、この日も賑わってましたね〜(*^▽^*)

芝生も今年は広めに整備されてるので、家族連れや職場の花見など

シートを広げてのゆったりした花見も、となりのグループとの間隔が広いので

のびのびできます。

この先数年で、芝生のエリアはもっと広くなるようです(*^▽^*)

新しく出来た歩道の出店にも行列が。

ちょいと小腹がすいたねえ・・・

広島風お好み焼きってぇと、焼きそばが入ってる感じかな?

待ち時間が暇だから、外国人の観光客の後ろ姿をパチリ。

この日、見かけたのは欧米人、台湾人、東南アジア系・・・マレーシアかな?

インド系、と本当に多くの外国からの旅行客がたくさんいらっしゃってました。

ガテン系のお兄さんが頑張って作ってます。

焼きそばは入ってないでした。

でも、結構なボリュームで500円。

広島風って言うだけあって、広島から来たの人ではなくコテコテの東北弁。

おそらく地元・岩手からの出店のようです。

さくらまつりは稼ぎ時っすね、兄さん。キャベツが多くてヘルシー。

展勝地では少数派のしだれ桜。

これ、毎年大人気。

だけど、写真撮影のために枝を引っ張ったりすんの、やめてね(*^-^*)

食べるのも楽しいけど、やはり桜をガッツリと堪能しましょう。

日本の桜は素晴らしいねえ。

この季節に、この場所での結婚記念写真ってぇのは最高だと思いますよ。

北上市に提案しようかなあ(#^.^#)

私のカメラでは、この長く続く桜並木の全景を写せないのが残念。

次の写真では全景を写してます。

私が撮ったんじゃなく、テレビ番組だけどね。

昨日、私達が訪れた日の様子を今朝放送した日テレのZIP。

わくわくキャラバンって、わんこを連れて旅するコーナーなんだけど。

当日も沢山のわんこ連れのご家族がいらっしゃってました。

人もわんこも老いも若きも人種も関係なく、ここ岩手の北上展勝地に集まれ!!

今年2015年の展勝地さくらまつりのレポでした。

最後までご覧下さってありがとうございました<(_ _)>

fuzz

• 犬のしぇりーさん 2020/07/15 21:00:18
    仮想旅行
    fuzzさん こんばんは。

たくさん投票ありがとうございます。
    リカちゃんとかスカイツリーとか美味しい食べ物頂いているのを拝見して、旅の妄想しています。
    この頃、海外行かれていなかったのかな?
    旅行行けないので、土日はカメラ持ってバードウォッチングしています。(涙)
    岩手県コロナで、感染者一番目のプレシャーが大変だそうで、東京都民のGO TO は無しですよね。
    北海道民も、岩手県で受け入れられる日が、早く来るようにと願う!

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/07/17 13:56:13
    Re: 仮想旅行
    しぇりーさん、こんにちは。

すみません、しぇりーさんの旅行記に居座ってしまいました(笑)
    香港にはまた行こうと思い香港ドルを残してありますが、中国に取り込まれちゃうと多分もう行けないかなあとか思いながら懐かしの香港を拝見しました。
    タイも再訪しようしようと思いながら、なかなか次の旅行先になっていません。
    リカちゃんとかスカイツリーの頃も海外旅行をしてたと思いますが、今は行きたくても行けないのが悲しいですね。
    バードウォッチングですか~
    私は実は不要不急以外は外出してません。
    今日は歯医者ついでに買い物に出かけた位です・・・
    来週の連休は、コロナ後初めて県外に出ます。
    仙台で買い物と、ハワイのレストランの支店でハワイ気分に浸ろうと思います。
    息子の会社から、八月のお盆時期の岩手へ帰省はしない様に言われたそうです。岩手に気を使ってくれて申し訳ないですが、やはり最初の一人になるとマスコミに出るから恐れています。
    無理と承知ですが、お正月時期のハワイを予約しました。
    お正月ど真ん中も結構安いのですが、それは人が多いので避けて1/9出発で。
    只今、ハワイの色々を楽しく検索中ですが中止覚悟です。
    とりあえず今はハワイの夢を見させて~(T_T)/~~~

fuzz
  • イチロー51さん 2015/05/03 11:03:01
    北上展勝地
    たぶん・・・20年位前に連れて行って頂いた事があります。
    とっても、桜並木が長かったので、ちょっとだけ歩きました。とっても寒かった記憶が・・・蘇ります。

fuzzさんの旅行記では、いつもながらホットな温かい空気が漂っていて、ウキウキドキドキして見入ってしまいます!

素敵な旅行記ありがとうございました!!!

fuzz

fuzzさん からの返信 2015/05/04 20:42:35
    RE: 北上展勝地
    イチロー51さん、こんばんは。

ゴールデンウィーク、今日は雨降りでしたねえ・・・

午前中はめちゃくちゃ晴れていたのに。

桜がない桜まつり、苦情が来なければ良いのですが(*ノωノ)

年間パスポートは今年も購入されたのかしら?

ミスティックリズム、本当にお好きですね。

終わってもなお、タイトルには活かされているんですもんねえ♪

イチロー51さんの旅行記で、私こそ楽しませて頂きました。

旅行記最後のショットはレアもんですね(*^^)v

イチロー51

イチロー51さん からの返信 2015/05/04 21:40:27
    今日のTDR

早速の御返信に感謝です!

今日の舞浜は、快晴&強風でした。

ディズニーシーは大混雑の為、早々に退散し、ディズニーランドへ移動。
    園内でキャラクターにたくさん出会う事が出来、なんと6人のサインを貰えました!
    お気に入りのトートバッグはサインだらけーーー

ちょっと油断してしまい、日焼けしてしまいました。。。。

> イチロー51さん、こんばんは。
    > ゴールデンウィーク、今日は雨降りでしたねえ・・・
    > 午前中はめちゃくちゃ晴れていたのに。
    > 岩手県の展勝地は、もう桜が散ってしまいましたが、連休真っ只中,桜まつりを開催中(笑)
    > 桜がない桜まつり、苦情が来なければ良いのですが(*ノωノ)
    > ところで、今年もディズニーシーに行ってらしたのですね(*^▽^*)
    > 年間パスポートは今年も購入されたのかしら?
    > ミスティックリズム、本当にお好きですね。
    > 終わってもなお、タイトルには活かされているんですもんねえ♪
    > 私もハワイのアウラニディズニーで買って来たダッフィーとシェリーメイを
    > 初日本のディズニーに連れて行きたいのですが、今年は予定がありません。
    > イチロー51さんの旅行記で、私こそ楽しませて頂きました。
    > ってゆーか、歩いてるミッキーをシーで見かけたことがないので、
    > 旅行記最後のショットはレアもんですね(*^^)v
    > fuzz
  • kaseijinwolfさん 2015/04/22 09:55:21
    この目でみてみた〜〜い!
    fuzzさん

おはようございます!

お元気でしたか?

初めてのメッセージの時もそうでした。
    私からメッセージを送ろうと思っていた矢先に、fuzzさんからメッセージをもらいました。
    今回も、この旅行記を見て、あまりにも桜が素晴らしかったので、メッセージを送ろうと思っていたら、またまたfuzzさんからメッセージをもらいました。

以心伝心てか!やるな!←(fuzzさん風に)

前置きが長くなりました(笑)

桜、素晴らしいですね!
    展勝地?
    初めて知りました。
    すごいなーニッポン!
    ここにも行きたくなりました(≧▽≦)

ところで3キロも増えたとか!?
    北陸でそんなに美味しいものを食べてきたのですか?
    旅行記楽しみにしてます!

kaseijinwolf

fuzz

fuzzさん からの返信 2015/04/22 19:48:42
    RE: この目でみてみた〜〜い!
    kaseijinwolfさん、こんばんは。

以心伝心(*'ω'*)そうそう、きっとそう。

北海道は桜はまだでしょうか?

まさに今が季節なのかなあ?

展勝地は東北では有名です。老木ばかりなのですが頑張ってます。

花見の旅行記は3kg増。

今日出した金沢の旅行記は、花見の時より3kg減。

分かりやすいですよ。

そして小バカにしやすいっす(+o+)

残すことを知らない小バカなのです。

まあ、見てやって下さい。

ビフォーアフターが笑えます。

fuzz
  • 気まぐれなデジカメ館さん 2015/04/22 02:54:08
    さくら、サクラ、桜!
     おはようございます。
     やはり展勝地の桜は凄いですね。
     あれから1年、懐かしくも、感動も新たに拝見しました。
     九州は満開の時期に連日が雨で、あっという間もなく終わった今年の桜。
     だから、余計に美しく感じます。(時々登場するお嬢さんも)
     機会があればまた行きたいです。できれば空中から見たいな。

気まぐれモン

fuzz

fuzzさん からの返信 2015/04/22 08:43:56
    RE: さくら、サクラ、桜!
    気まぐれさん、おはようございます。

そうですね、あれから1年経つんですね。

遠くからお越しいただいてありがとうございました。

時々登場するお嬢さん(笑)

それ、私のことですか(笑)

いえいえ、気まぐれさんの扇山火まつりに登場された

インターナショナルな美しい花には足元にも及びませんで(*ノωノ)

恐縮です<(_ _)>

展勝地の桜、ホント私も空中から見たいですよ。

さくらまつりの時期、やたら上空にヘリコプターが飛んでると思ったら

撮影のためなのでしょうね、今思うと。

• こあひるさん 2015/04/21 20:50:44
    1週間遅れ
    fuzzさん、こんばんは。

北上展勝地の桜:・・今年も見せていただいてありがとうございます!

ちょうど仙台の桜満開の1週間遅れでしたね。

北上展勝地、そんなに遠くもないので、一度は行ってみたいな〜とは思いつつも(電車でOKですよね?)・・・うまくタイミングが合わなくて・・・。仙台とは時期がズレているので、被ることはなさそうなんですが・・・。

上空から一望した北上展勝地の桜並木は、一目千本桜とは雰囲気が違うし、桜の枝ぶりの形もちょっと違いますね〜。やっぱり行ってみたいわ〜。こいのぼりとのコラボも春らしいし・・・。

屋台で売っているものもおいしそう〜〜!

最近・・・とぉつぁんの写真ポーズが以前よりも決まってみえますが・・・(笑)。

こあひる

fuzz

fuzzさん からの返信 2015/04/22 08:29:21
    RE: 1週間遅れ
    こあひるさん、おはようございます。

仙台から新幹線で1時間。高速道路でも1時間の場所にあるのに

桜の満開時期は1週間も違うのですね。

展勝地は東北新幹線の北上駅、もしくは東北本線の北上駅で下車し

東口を出て、桜の時期はすぐに案内所があります。

手荷物一つ300円でお預かりという所もあります。

そこから歩いても行けますが、15分〜20分程かかります。

でも、その15分も北上川対岸からの展勝地を見ながらなので

そう遠くは感じません。

テレビの画像の展勝地を上から望む映像は、今思うとヘリコプターです。

上空をヘリコプターが飛んでいました。

なにより、最近で一番笑ったのが、こあひるさんのコメント。

とぉつぁんの写真のポーズ(笑)

ほんと、パソコンの画面を前にして声を出して笑ってしまいました(≧▽≦)

ありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2015/04/21 17:37:59
    い さ ば や ???
    fuzzさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    岩手の桜風景の旅行記を拝見しました。

春のシーズンらしい風景だなと思いましたよ。私も桜のある風景が好きなので癒されます。
    ただ、桜って掃き掃除がちょっと厄介でf^_^;。
    癒されてくれるので私も頑張って仕事をします。

そうそう、面白い名前を見つけましたよ。
    五十集屋ってなんて読むんだろうって思っていたのですが、いさばやって読むんですね。全然知らなかったです。

ハンバーガーが売り切れだったのは残念ですけれど、ホタテのなんちゃらのコロッケが美味しかったとのこと。
    美味しいものに巡り会えて良かったですね。

私も桜の花よりグルメになっちゃいそうです(^_^;)。

私もソウルから戻ってきて若干体重が増えたような気がしたムロろ〜んでした(-人-;)

fuzz

fuzzさん からの返信 2015/04/22 08:08:12
    RE: い さ ば や ???
    ムロ様、おはようございます。

やっと岩手にも桜のシーズンがやってきました。

昨日も展勝地でロケという地元の情報番組をやっていました。

今週いっぱい桜が持つかどうか?

桜の舞い散った花びらを掃くのは確かに大変そうですね。

舞い落ちた状態も美しいですが、時間がたつと汚らしくなりますからねえ。

五十集屋・・・いさばや(@_@;)

私も旅行記を書くときに、パソコンの画面で大きくなった画像をみて

「え、いさばやって読むんだ」と知りました(笑)

岩手県大船渡からの出店です。

北上市から一番近い海の街が大船渡なので、新鮮な海の幸を提供してくれます。

サバのハンバーガーなんて日本でも珍しいので食べて見たかったのですが

お昼頃の時間にはもう既に売り切れって!!

列に並んでたので、仕方なく買ったコロッケが本当にバカ旨で♪

みかけはただのコロッケなので小バカにして写真すらないのですが

あぁ思い出してもよだれが出そうです。

この旅行記は、北陸から帰って3kg増のアフターです。

北陸旅行記では、この状態からマイナス3kgのビフォーなので

見た目、かなり違います(笑)

fuzz
  • satobuさん 2015/04/21 10:11:09
    素晴らしい!!
    fuzzさん。  こんにちは(*^-^*)

桜並木、素晴らしいです。
    薄ピンク色が、ホントに可愛くて、皆を笑顔にしてくれて、日本の春って素晴らしいですよね(^^)/

牡蠣に帆立も、よだれが出ますぅ〜〜

北陸記も楽しみにしてまーす(^^)/

satobuより

fuzz

fuzzさん からの返信 2015/04/21 10:55:44
    RE: 素晴らしい!!
    satobuさん、こんにちは。

今し方、satobuさんの鎌倉にお邪魔したばかりでした。

当然でしょうが、鎌倉は桜のシーズンが終わられたのでしょうが

小さくても桜に会えて良かったですね。

桜は日本の春の象徴ですよね。

北陸旅行では、どこに行っても外国人ばかりでしたが、まさかここ北上も

外国人旅行客が沢山いるとは思っても見ませんでした。

円安とかビザ緩和の影響って、これ程大きいモノとは想像してませんでした。

桜もいいのですが、私達夫婦は桜を見る前に、出店の列に真っ先に並びます。

そして場所取りに精を出します(笑)

桜を見るのも楽しいのですが、人を見るのも楽しくて。

都会は人だらけで、田舎の音のない状況に都会人は憧れるのかもしれませんが

私達田舎モンは、お祭りとか花見に人が集まる様を見るのがとても楽しいのです。

ここに来てくれる観光客は桜と同じ位、ウエルカムで嬉しいですよ(*^-^*)

fuzz
  • 空飛犬quillさん 2015/04/21 08:43:54
    いい感じっすね
    fuzzさん

おはようございます。
    桜前線がやっと東北地方まで到達しましたか。
    いい感じですね。
    今年の名古屋の桜は。パッと満開になりパッと散って行っちゃいました。
    まさに日本男児の潔さってところでしたよ。

ホタテに牡蠣、良いですねえ。
    今仕事で富山に向かう途中です。
    今夜は富山湾の幸を堪能して来ます。
    北陸新幹線も金沢→富山間で初乗車ですよー。

ではでは

空飛犬quill

fuzz

fuzzさん からの返信 2015/04/21 09:14:36
    RE: いい感じっすね
    空飛犬quillさん、

私、先週に北陸旅行から帰ったばかりです。

ツアーの団体客が多くて、車内販売のお弁当が売り切れますよぉ(笑)

北陸新幹線の新車の匂いを堪能してください(笑)

富山は、五箇山に行って来ました。

風情のある素敵なところですね(*^-^*)

富山へはご旅行?お仕事?

海の幸ですか!!いいですね〜(*^▽^*)

私などは金沢に行ったのに蟹食べてこなかったことが悔やまれます。

食の後悔はかなりキマス・・・ちっくしょー!!

美味しいモノを後悔しない様に沢山食べてきてくださいね。

そして、良かったら私を羨ましがらせる味覚の旅行記をお願いします(笑)

いってらっしゃ〜い、素敵な旅を(^^)/

fuzz
  • aoitomoさん 2015/04/21 01:26:30
    満開の桜並木
    fuzzさん

今年も和歌山では花見のベストシーズンは天気が良くないことが多く、休日と合わすとなると、うまくいかず行きそびれました。(^_^;)

『鯉のぼりとのコラボ』
    これがなんともフォトジェニックで素敵です。
    鯉のぼりの連なるのも見事です。
    今回綺麗にたなびいているのでなおさらいいです。

『展勝地さくら祭』
    私は展勝地の桜は結構好きなんです。
    それが2Kmも続いて桜のトンネルを作るのですからたまりません。
    実際に訪れたことはないのですがね。
    fuzzさんの旅行記の後、Googleでも満喫しました。(笑)

『よしきり号』
    今年も出てきましたね〜
    いつまでも頑張ってほしいです。

『人気のSL』
    桜とSLのコラボも美しいですね。
    もちろんfuzzさんとSLはもっと美しい〜
    今年も運転手さんの帽子をかぶって敬礼してほしかった〜(笑)

『サバのハンバーガー』
    私もサバのハンバーガーなら食べてみたいです。
    貝柱がゴロゴロのホタテのクリームコロッケも食べてみたい。
    ホタテも美味そう〜
    花見もこんな食べる楽しみがあるのがいいですよね〜

『駐車場』
    やはり多くの方が車でくるでしょうから駐車場は一杯になりますね。
    北上駅の駐車場に車を止めるというはいい情報ですね。
    そして、橋を渡る前に撮影したのが最初の川を挟んだ写真ですね?(違ったらすいません。)

『日テレのZIP桜並木の全景』
    これって、展勝地の北側の建物から撮影してますよね。
    どこか突き止めたいです。(笑)

満開の桜並木とお食事満喫させていただきました〜

aoitomo

fuzz

fuzzさん からの返信 2015/04/21 10:36:26
    RE: 満開の桜並木
    aoitomoさん、おはようございます。

お花見、なかなかベストな天候と仕事の休みがうまく合うって奇跡ですよね。

主人も何日も前からネットの開花予想と天気予報を見比べて、

あーでもない、こーでもないと(笑)

そんなに楽しみにしているのかと思っていたら、いざ展勝地に着いたらすぐに

焼き牡蠣の列に並ばなければならないとか(笑)

> 『鯉のぼりとのコラボ』
    > これがなんともフォトジェニックで素敵です。

田舎ならでは・・・といった風景で、田舎に行けばいくほど

ゴールデンウィークの時期は鯉のぼりが河にぶら下がってるのを見かけます。

それでも、やはり桜並木2kmとのコラボレーションは見ごたえがあります。

> 『展勝地さくら祭』
    > 私は展勝地の桜は結構好きなんです。
    > 理由は、樹齢90年を超すソメイヨシノの老木の枝振りが芸術的すぎるところです。

そうなんです。

老木がなかなかいい味を出しているのですが、いかんせん北国の桜は

冬を越すのも老体にムチ打って・・・

なので、展勝地では老木のケアが大変なようです。

> 『よしきり号』
    > 今年も出てきましたね〜
    > いつまでも頑張ってほしいです。
    > こんなに人が多いのに驚かずに役目を果たしているのがすばらしいです。

よりきり君、食事中に触られて「ヒヒーン」と嫌がってました。

人気者はつらいんだなあ・・・

でも朝のテレビ番組で、犬が吠えてもびくともしない姿を見て

さすがだなあと感じました。

でも、そんなよしきり君でも食事中のお触りは嫌なようです(^−^)

あ、SLは今年はスルーしてしまいました。

結構人気で、なかなか入れなくて。

外人さんも、日本の蒸気機関車の中を見れることが嬉しいらしく

時間をかけて堪能されていましたから、今回は遠慮しました。

> 『サバのハンバーガー』
    > イスタンブールのガラタ橋付近の屋台で売られているのが『サバサンド』です。

そうですか、イスタンブールですか。

最近旅番組で観たのですが、どこだったかなあと。

不確かな事も書けないので、情報ありがとうございます。

期待していなかったホタテのクリームコロッケがすごく美味しかったです。

やはり浜っ子なので海の幸が私は大好きです。

駐車場はここ展勝地に停めようと思うのが一番の時間のロスだと思いました。

何年か前に1時間半も渋滞で並んだ挙句、第三駐車場という駅よりも遠い

駐車場だったので、それからは学びました。

あの川の写真はおっしゃるとおり、駅から歩いて橋を渡る前の対岸から撮りました。

ZIPの展勝地の全景の写真は本当に凄いですよね。

どこなんだろ?

ありがとうございました(^−^)

• mintさん 2015/04/20 23:20:29
    今が満開ですね〜
    fuzzさん  こんばんは。。。

ご無沙汰でした。。

北上展勝地の桜。。。
    今が満開なんですね〜〜

今月、30日主人がツアーでいく計画でしたのに。。(><;

そのころは、すっかりと葉桜ですね〜。。。

前に行った時は、寒くて固い蕾でしたから、今度は大丈夫と思って
    予約したのに。。。

また、見られないわ(><;

fuzzさんの旅行記で楽しませていただきましたぁ〜!

ありがとうございました。

iroenpitu

fuzz

fuzzさん からの返信 2015/04/21 10:03:53
    RE: 今が満開ですね〜
    iroenpituさん、おはようございます。

岩手は毎年ゴールデンウィークちょっと前位が満開なのですが、

今年は早かったです。

30日にツアーでいらっしゃるのですか・・・

あらら、オラ知らね(笑)

御想像通り、葉桜になっているかもしれませんね。

その頃は、青森県の弘前城あたりがイイ感じかもしれませんね。

と言っても、本当に今年は桜前線が早く北上していて、昨日が弘前城の

桜の開花宣言だったようです。

私のせいではないけど、ごめんなさい iroenpituさん。

でも、葉桜旅行記は楽しみにしてますよ(*^-^*)

• ちーちーさん 2015/04/20 22:24:00
    盛大なさくら祭り〜♪
    fuzzさま

こんばんは〜

さくら祭りの盛大さや桜並木すごいですねえ〜〜

山梨では、あんなに立派な桜並木ないと思う。。。
    屋台もステキ!!

fuzzさんのGWのご予定ありますか?

我が家は地元のお祭りに行きま〜す(^^)

またお邪魔しま〜す☆

ちーちー

fuzz

fuzzさん からの返信 2015/04/21 09:54:25
    RE: 盛大なさくら祭り〜♪
    ちーちーさん

今、ちーちーさんのハワイ旅行記から帰ってきました(笑)

さくらもいいけど、私はハワイに戻りたいです(笑)

私のゴールデンウィークの予定ですか?

・・・・・

あ、息子が帰省します(^◇^)

・・・・。

それ以上はまだ未定です・・・・

どこに行こうかなあ・・・

どこに行っても混むんだよなあ・・・

ゴールデンウィーク前に先週行った北陸の旅行記をアップしたいと思ってます。

• 白い華さん 2015/04/20 22:05:21
    今晩は。
    「岩手・北上の 桜」も 有名。ですが、
    桜の木 700本。 距離は、約 2km・・・が、北上川の 川沿い!に 咲く 姿。は、圧巻!ですし、
    テレビなど、「上空カラ・・・見る」で なかったら、全貌が 見られない。って アリマスヨネ。

そんな 意味!でも、「翌朝、テレビで 天正地桜まつり・・・を 放送し、fuzzさんも、テレビ画面を 写真撮影してくれた」ので、
    その 花の 並木道。が はっきり・・・解り、良かったデス。

岩手は、「南部・曲家」で、 「人間と 家畜の 馬などが 同じ!建物・・・に 同居する」が ある。ので、
    この 観光客を 載せて、引っ張る・・・馬っこ!も、何とも、「岩手に 似合っている」と 思えマシタ。

大混雑時!の 駐車場は、
    私も、頭を 使って・・・「離れた! 空いた場所・・・から ひと駅!乗車して。でも、空いている 駐車場に 入れる」など、工夫をしてしまいます。
    「一番・人気・・・に、入れてしまう。と、 出車が できなくて・・・、1時間待ち!」な〜んて ありますからねぇ〜。
    『 会場の 近く・・・まで。は、自動車 & 徒歩・・・を 惜しまないこと 』 は、大事だと、思いますヨネ。

「北陸の 旅! 北陸新幹線・・・の 乗り心地」も、 また、お話。を 楽しみ!に しています。
        これからも よろしくお願いします。

fuzz

fuzzさん からの返信 2015/04/21 09:39:20
    RE: 「翌朝、テレビ生放送・・・で 見られる」って、いい〜!ですね。
    白い華さん、おはようございます。

いつもありがとうございます。

北上展勝地の桜並木、2kmあるといいましても、私のカメラでは捉えることが

出来ませんで、なかなか凄さを伝えられません・・・

なので、タイムリーに朝の情報番組で取り上げられてラッキーでした。

カメラを構えてリビングにいました(笑)

南部曲家、よくごぞんじで。

そうなんですよね、大昔は同じ屋根の下に馬っこと一緒に暮らしていたとか。

この時期は車がとても混むのですが、裏ワザとしてはパチンコ屋の無料駐車場を

利用する手もあるのですが、とてもオススメは出来ないので旅行記には書けませんでした。

みつかったら大変な事になりますし、私は責任を取れませんからね(笑)

北上駅からそう歩いても遠くないので、杖をついたお婆ちゃんも歩いて

展勝地まで行く姿を見かけました。

白い華さんのシドニー、ネタが満載ですごいですよね。

ボキャブラリーの豊富さにはいつも驚いております。

私も学びながら楽しみながら書いていこうと思います。

よろしくおねがいいたします(*^▽^*)

fuzz
  • レモングラスさん 2015/04/20 16:37:04
    今が見ごろ!
    fuzzさん、こんにちは。

関東の桜は終わってしまったけど東北はまさしく今なんですね。

展勝地の桜と、鯉のぼりのコラボ。ワクワクするようなシチュエーション。
    圧巻です。

2キロも桜並木が続くってすごくない??2キロでしょ??
    すっごく贅沢な時間が過ごせそう。私も足腰が達者なうちに歩いてみたい!

そしてそして。カキやほたて。ヤバいわ〜
    香りを想像するだけで、よだれが・・・。ビール片手に食べたいわん。

里芋のコロッケって初めてです。粘り気があるのかな?

東北、岩手ならではのお花見。
    桜もいいけど、花より団子なワタシはいますぐ岩手に行きたくなりました〜

レモングラス

fuzz

fuzzさん からの返信 2015/04/21 09:27:44
    RE: 今が見ごろ!
    レモングラスさん、おはようございます。

先週、北陸旅行の前泊・後泊を東京で過ごしました。

その時はもう上野公園の桜も終わっていたようですね。

東北新幹線から見える分には・・・

上野公園の桜は毎年ニュースで見てますが、人の多さに圧倒されますね。

北上の展勝地、そうです2kmは思っているより結構歩きます。

イベント結構あるので、お花や屋台以外にも楽しみどころはありますが

やはり私は食べるのが楽しみで(笑)

岩手のカキだけど内陸では、こういうイベントでもない限りは焼き牡蠣って

食べることがナカナカ出来ません。

北上コロッケは御想像通り里芋のねばりっけのあるコロッケです。

団子と言えば、展勝地で餅をついてる姿を見れる店があり、つきたての御餅を

クルミやらゴマやらアンコやら・・・これが美味しくて。

ペロッと食べてしまうので写真がないのですが(笑)

私は私で、いつか上野公園の花見の様子をテレビではなくて生で肉眼で

見てみたいって思っているんですよ(*^▽^*)

今年は、レモングラスさんの旅行記で拝見できましたが。

お互い、いつか叶うとイイですね(#^.^#)

• ぎっちゃんさん 2015/04/20 14:37:30
    見事な桜並木ですね
    fuzzさん こんにちは〜

ここだったんですね。岩手の桜名勝地は!
    ほんと これは すごい 圧巻の桜並木ですね〜

東北は なかなか 遠くて…なんて思っている関西人ですが
    外国の方が いっぱいいらっしゃってるのなら そんな人よりは 近いですよね〜

桜の季節は 短いのですが 日本国中 桜を追いかけていけば 2か月ほど
    楽しめるかな?

今年は ほんと青空の日が 少なくて 残念ですね。
    菜種梅雨?

でも 桜は どんな条件でも 素晴らしいですね。
    日本に住んでてよかったと思える季節です。

fuzz

fuzzさん からの返信 2015/04/21 09:05:35
    RE: 見事な桜並木ですね
    ぎっちゃんさん、おはようございます(^−^)

ここです、ここです、岩手の桜の名所は(^O^)/

私の腕では、私のカメラでは全景を映せず残念なのですが・・・

ナカナカのものですよ、実際は。

ぎっちゃんさんの旅行記、白川沿いの桜並木で結婚写真の撮影がとても

印象強くて心に残ってまして、北陸の旅行に行った時も金沢で結婚写真の

撮影をしていたのに目が留まりました(^−^)

地元の観光地で結婚写真ってイイですね。

私達の頃はそういうのなかったから・・・作られた撮影スタジオでの撮影でした。

桜をバックにしたらお嫁さんもすごく惹き立ちそうですよね(^O^)/

桜の季節は短いからこそ私達日本人は毎年こうして楽しみにしているのでしょうね。

• 子連れ旅人さん 2015/04/20 13:20:46
    かき・牡蠣・カキ!!
    Fuzzさん

こんにちは〜。いつも投票有難うございます。

今回はまた美味しそうなものを・・・・
    記事を読みながらじゅるり・・・でした。
    ・・・って、え??この時期でも牡蠣食べられるんですね。
    しかも肉厚でうまそ〜!!

東北の桜、楽しませていただきました。
    ありがとうござました。

子連れ

fuzz

fuzzさん からの返信 2015/04/21 08:44:31
    RE: かき・牡蠣・カキ!!
    子連れ旅人さん、おはようございます。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

岩手県ではカキの養殖が盛んなので年中食べる事が出来ます。

カキの養殖をしている漁家では、お客さんが来るとご主人がサッパ船に乗って、

養殖棚にカキを取りに行ってお客さんにご馳走するそうです。

海の畑みたいな感じですね、イメージは。

花見もイイですが、半分は食べるのを楽しみに出かけています(#^.^#)