大村・波佐見・長崎空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで全く陶器に興味がなかったのですが、昨年『白山陶器』さんのブルームシリーズに出会い、一気に波佐見焼きに興味を持ちました。

波佐見陶器まつり 2016

2016/04/28 - 2016/04/29

Maria

Mariaさん

2.0

GWに『波佐見陶器まつり』が開催されると言う事で、行ってまいりました。

<追記>
    陶器まつりも近くなりご覧頂く方が増えたので、2017年の情報を追記致します。
    私が行った2016年までは枚数制限無しで購入出来ていたのですが、2017年は大人気のブルームシリーズは期間中小出しにされ(全部の日に買える様に)一家族10点までの規制付きになっていました。
    2018年はどうなるかわかりませんが、HP等で確認された方が良いかと思います。

前日の21時頃福岡を出発し、波佐見IC降りてすぐの波佐見AZホテルに宿泊しました。
    ホテルにチェックインする前に、明日お目当ての『白山陶器 小樽倉庫』の場所を確認。
    この時点ではさすがにまだ誰も並んでいませんでした。
    ホテルにチェックイン後はすぐに就寝…。
    しかし興奮でなかなか寝付けず、夜中にも目が覚めました(笑)
    4時に目覚ましの音でスッキリ起床。
    これからの長丁場に備え、前日買ってあったおにぎりを頬張り5時前にチェックアウト。
    まだお月様が出ている暗闇を一路白山陶器のB会場へ!!
    白山陶器小樽倉庫のみがアウトレット品を販売しています。

HOTEL AZ 長崎波佐見店 宿・ホテル

初めて二段ベッドの部屋に泊まりました(笑)

到着時の駐車場。
    まだ空きはありました。

5時10分には到着しましたが、すでに50名ほどの行列…。
    この時点では、まだ白山陶器横の無料駐車場には空きがありました。
    しかし白山陶器のあと焼き物公園にも行きたかったので、車を動かさなくてよい様に白山陶器ショールーム横の駐車場に車を停めてもらいました。
    私は先に小樽倉庫前で降ろしてもらい行列へ並びました。
    時間とともに行列も長くなり、6時前には駐車場は満車でした。

どんどん列も長くなります。

6時15分には前列の第一陣が敷地内へ。
    パンフレット等には8時30分開場となっていましたが、6時45分には開店です。

昨年お目当てのブルームシリーズは奥の方にあったらしいのですが、今年は店内入口の所にありごったがえしていました。
    プレート・ボウル・バターケース・コーヒーカップ等かなりの量があったのですが、他の方の口コミではブルームシリーズは初日の11時頃には売り切れたそうです。
    人波に揉まれながらも、何とかお目当てのブルーム各種と重ね縞とねじり梅もGET!
    奥の倉庫には平茶碗・箸置き等があり、レジも行列…。
    7時40分に精算終了。
    梱包は手慣れた店員さんがパパッとやってくれました。
    店先で少し休憩後、ショールーム横の駐車場で買った物を車に積み込み、徒歩で焼き物公園へ移動。

焼き物公園に行く途中に気が付いた道路。
    焼き物が入ってます。

わかるかなぁ?!

8時15分頃でしたが、道路は波佐見IC方面からも嬉野IC方面からも大渋滞でした。
    15分ほど歩いて焼き物公園到着。
    ちょうど開会式が行われていました。

やきもの公園 公園・植物園

やきもの公園会場もスゴい人です!

焼き物公園の本会場には大きなテントがあり、各店舗を見る事が出来ます。
    人気の『natural69』はすでにレジ待ちの長蛇の列…。
    朝早かったので途中『五島うどん』を食べましたが、この器も波佐見焼きでした。

漁師の天ぷらうどん

11時30分ころ友人と落ち合い、情報交換。
    しかしさすがに疲れて来たので、駐車場に戻り帰路へ。
    どこのICから帰るか悩みましたが、焼き物公園前の道を避け一本違う比較的空いている道で波佐見ICから高速道路に乗りました。
    12時15分頃でしたが、波佐見ICで降りる車は高速道路内まで渋滞していました。
    初めて陶器まつりに行きましたが、とにかく早起きして早朝から行動するのがポイントだと実感しました。

• 《戦利品》<br />  平茶碗

ブルームシリーズ
    ディッシュ各種

ブルームシリーズのボール
    デザートボールは小鉢としても使えます。
    Sサイズは鍋等にも大活躍しています。