お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「いつかは豪華客船でクルーズ」。。。結構昔から夢見ているのに未だ日本のカーフェリー止まり。仕事先の回覧で目にした「水上バスで行く!大型客船マリナー・オブ・ザ・シーズを間近に見る東京港見学会」に申し込んでみた。

水上バスで「マリナー・オブ・ザ・シーズ」に会いに行ってみた!

2016/04/29 - 2016/04/29

887位(同エリア1923件中)

antabaさん

我が家から集合場所の「日の出桟橋」までは汐留経由で行くのが便利なので、大江戸線で汐留に向かう。

ランチは汐留にあったエクセルシオールカフェで。折角汐留まで来てカフェ飯とは…

汐留から2駅で日の出駅に到着。

集合場所を勝手にシンフォニーの受付と思い込み、時間も余裕があったのでしばしシンフォニーの待合室で和む。

暫くすると、シンフォニーがランチクルーズから戻ってきた。

で、実際の集合場所は殺風景な港湾局の駐車場であった、、、何せこの企画、無料だから文句は言えない。とは言え、非常に感じが悪い職員が1名、段取りも悪く「お役所仕事だな〜」としみじみ・・・

乗船の順番が後ろの方だったので、良い席はもう埋まっていた。

日の出桟橋 名所・史跡

この日は風は強いけれど暖かい日だったので、天辺の立見席に陣取り撮影に専念。

スカイツリーも小さく見える。

本来客船はこのレインボーブリッジの内側にある晴海や竹芝のふ頭を利用するものだが、「マリナー・オブ・ザ・シーズ」は高さが水面から63メートルあり、橋げたの高さが52メートルのレインボーブリッジの下をくぐることが出来ず、今回は大井の水産物ふ頭に停泊しているのだ。

お決まりの真下から、、、

• 東京湾内、風は強く波も高めだけれど、船はあまり揺れなかった。

大井のコンテナ群の先に小さく船が見えてきた!!

レインボーブリッジ全景。

青海ふ頭沖。

カニの足みたいなコンテナ用のクレーン。最近じゃ夜景スポットらしいけれど。

レインボーブリッジが小さくなった。

水上バスの中。家族連れ、お年寄りでとても混んでいた。

首の長いブラキオサウルスみたい。

貨物船は昔あったホラー映画を思い出してちょっと苦手。

やっと間近でご対面。

ロイヤルカリビアンのロゴがくっ付いてる所はボルダリング用の壁になってるんだって。
    あの円いところはラウンジかな〜
    ちらほら手を振ってくれている人もいる。

やっぱり、バルコニー付きの部屋がいいな。

次の寄港地は台湾だって!

今回世話になった水上バスは「海舟」。

終点は日の出桟橋だが、青海も経由するのでここで降りることにする。

船の科学館 美術館・博物館

青海を出航し日の出に向かう「海舟」、如何せん小さいな。

息子が「帰りは湘南新宿ラインに乗りたい」と切望するので、りんかい線の「東京テレポート駅」まで散歩。閑散とした青海とは裏腹にお台場は大層な人混みだった。
    あ〜逆に空しくなってしまった、今回の企画。豪華客船、いつ頃乗れるかな。

• ママブー♪さん 2016/05/18 09:52:51
    29日下船しました♪
     思わずその日乗ってたよ〜 と。

このロイヤルカリビアンのクルーズは毎年この時期に日本の旅行会社とタイアップで販売しているものなのでとても乗りやすい価格でしたよ。

antaba

antabaさん からの返信 2016/05/21 11:19:16
    RE: 29日下船しました♪
    こんにちは!ママブーさん。
    震災の影響で4トラからメールが届かないので、
    メッセージに気が付きませんでした、すいません。

>  思わずその日乗ってたよ〜 と。

えぇーーそうだったのですね!羨ましすぎるぞ!!
    船の中はいかがでしたか?
    食事は美味しかったですか?

>  マリナーオブシーズに限らず実はクルーズ船は安価なのですよ。 船の旅は最近はまってますが、ぜひ調べてみてください。 日本発着は高い印象ですが、アジアの近場の国から日本に戻る・・なんて船があればぜひ。

確かに、内側の部屋だと結構安いですよね。
    8日間のクルーズで10万切るのもあるし、
    全食事が付いてって考えると手頃ですよね。
    まぁ、お金もさることながら、今は時間が無いのですよ。
    息子がまだ義務教育なので学校は休ませたくないし。。。
    (最近は家族旅行の為に学校休ませる親も増えてますが、
    私は昭和の女なので、笑)
    お盆の時期は割高だし、、、
    なので、ここ数年は国内旅行ばかりです、、、

>  私も豪華客船が入港すると写真を撮りに行く父の念願をかなえるべく今回実現した旅でしたので、antabaさんもお子さんと一緒に乗れる日が来るといいですね。

いい親孝行が出来ましたね!
    お父さん、さぞ喜ばれたのではないですか。
    我が家は来年、久しぶりに海外へ行こうと思っています。
    (鬼に笑われますね。)

ママブー♪

ママブー♪さん からの返信 2016/05/22 21:13:47
    RE: RE: 29日下船しました♪
    >私も返信に気付きませんでした。ごめんなさい〜

昭和のオンナですよぉ私も(*^^)v ですが、旅は経験値を上げるいい機会と思い、小学校のうちはよく休んで出かけました。

中高になるとそうもいきませんし、部活動や色々な行事で出かけられなくなっちゃうんですよね。

いろんな家庭があるのでいいと思いますよ。 国内だって結構なお値段ですし、なかなか家族で出かけるのは大変です。

旅の目的によってクルーズもお部屋を決めるといいと思います。ディズニーのベランダ付きはよかったですがほとんど部屋にいることがなかったので必要がなかったです。
    7泊もするからと思って選んだんですが、実際は滞在日数で決めるより、どこのエリアを航海するかなどで決めるといいのかもしれないなと思いました。

ぜひantabaさん目線のクルーズ旅行を計画してみてくださいね!

antaba

antabaさん からの返信 2016/05/23 23:51:45
    RE: RE: RE: 29日下船しました♪
    ママブーさんこんばんは!

返信ありがとうございます。

>  クルーズの食事は断トツディズニーに軍配が上がりました。ですが、気に入らなければ変更もしてくれるメインダイニングやバフェもありますし、問題なしです。

ディズニーのクルーズはカリブでしたか?
    食事が美味しいのですね?
    あの辺りは行きたい場所が多過ぎて…

そうそう、あれからマリナーオブザシーズのツアー詳細も見てみたのですが、
    確かに手の届くお値段で驚きました!
    4日5日だったらホントに日程も手ごろだし良いな〜と思いました。

個人的にはアラスカクルーズに息子を連れて行きたいですが、
    (寒い中、船の移動な楽ちんだと安易な考え)
    多分息子はウォータースライダー付きのプールがあれば大満足だろうな。

ま、しばらく妄想することにします!(笑)