2016/03/21 - 2016/03/22
232位(同エリア380件中)
ドラムマンさん
- ドラムマンさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 22,710アクセス
- フォロワー0人
種子島のロケットマラソンに参加する為、3連休に会社の休み2日を付けて5日間で鹿児島行ってきました。長女の大学受験もあり、例によって家族は薄い反応。いつものように一人旅となりました。
概要です。
17日;会社終了後、白い視線を跳ね返しJALで鹿児島へ。
18日:鹿児島市内、桜島観光、高速船ロケットで種子島へ
19日:種子島観光
20日:種子島ロケットマラソン参加 終了後トッピーで鹿児島市内へ
21日:知覧。指宿観光(事件勃発!) ←ここ。
22日:鹿児島神宮、霧島神宮観光:JALで東京へ
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 1.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食バイキング。黒豚カレー、さつま揚げ等鹿児島色もそこそこ出ていて満足。フルマラソンでエネルギー使ったからか腹が減る。それでなくても旅行では朝食が美味しい。牛乳でタンパク質も補給。
-
最後は、さつま揚げにサバの塩焼き、明太子を載せて。
-
はい、デザートは別腹ですとも。ケーキにコーヒー。無料のガイドブックを眺めて今日の行程をゆったりと考える。とは言っても知覧と指宿は決まっているので、まあ、適当に。種子島での千座の岩屋みたいなところと出会えればよいなあ。楽しみだけどプレッシャーになっていたフルマラソンも終わり、後二日思いっきり楽しむぞー!ワクワクして来た。
-
シルクイン鹿児島、お世話になりました。
-
駅前の日産レンタカーで借りたのは、キューブ。一人旅ではちょっと贅沢だが、一度運転してみたかった。マーチと数百円しか違わなかったので決めました。コラムシフトが珍しい。以前ジュークに乗っていたので、軽いエンジンが懐かしい。
-
さて、順調に飛ばして知覧に到着です。ご存知、知覧特攻平和記念館、鹿児島に来るたびに寄っている大切な場所です。今回4回目でしょうか。館内は写真撮影禁止です。
-
屋久島旅行記の一日目にも記載しましたが、再掲。
枝幹二さんという少年兵の遺稿が特に心打たれます・・
以下ご紹介
あんまり緑が美しい
今日これから死にに行く事すら忘れてしまいそうだ
真青な空 ぽかんと浮かぶ白い雲
六月の知覧は
もうセミの声がして夏をおもわせる
作戦命令を待っている間に
小鳥の声が楽しそう
「俺も今度は小鳥になるよ」
日のあたる草の上
ねころんで杉本がこんなことを云っている
笑わせるな
本日十三時三十五分
いよいよ知覧を離陸する
なつかしの祖国よさらば
使いなれた万年筆を
かたみに送ります。
直筆の遺稿を目にすると、自然と涙が浮かびます。この覚悟、言葉もありません。 -
後、お奨めは、首から下げる音声ガイド、200円だったと思います。
ただうろうろするよりも、初めてであれば音声ガイドに沿って見学した方が良いでしょう。あと、映像は見ておいたほうが全貌をつかめるので良いです。 -
特攻平和祈念館を後にして、同じ知覧町にある武家屋敷を見学に来ます。知覧は何度も訪れていますがここは初めて。
-
そこそこ広い路の左右に武家屋敷が点在しています。観光用に公開されているものと、普通に住民の方がお住まいのものが混在しており、思わず住居侵入しそうになります。
見事な雛飾り。 -
石敢當。沖縄では良く見ますが鹿児島でもあるのですね。
-
見事な庭園。
-
-
3月だからか雛飾りが出してあります。
いつまでも出しているとお嫁に行き遅れるよ。 -
尚、ドラムマン家は娘二人ですが、以前は5月まで残っていて、そのうち出すことさえしなくなりました。果たして二人はお嫁に行けるのでしょうか。
-
-
空は快晴、気持ち良いですな。
-
-
だそうです。
-
路は敵を惑わす為にわざと曲がっているそうです。
-
自作の陶器を売っていた陶芸家の方。
-
茶わんを買いました。現在我が家で活躍中です。
-
ゆるキャラか。お茶むらいって・・。さて、武家屋敷の見学も終わり、指宿に向かいます。砂風呂楽しみだな。
-
その途中で事件発生。気持ちよく走っているといきなり後ろでサイレンが!パトカーに止められる。そんなにスピード出していないし、まったく訳わからず、戸惑いながらも停止する。
どうやら、さっきの高速の合流のようなY字路が一時停止だったらしい。その前に後ろに着かれた記憶はないからそこで待ち伏せしていたのか。見通しも良く車も一台も通っていないので、無意識に合流してしまった。
「交通ルールは守らないとねー。事故になったら困るでしょう」とやけにフレンドリーなお巡りさんに説教される。憤りを感じながらも何とか見逃してもらえないかと「種子島でマラソン走って来たんですよ。鹿児島はみんないい人ですね」などと、姑息にも鹿児島愛をアピール。「そうなんだーそれはご苦労様、はいこれ切符。全国どこの郵便局・銀行でもいいから。今後は気を付けて」と全く効果なし。そこで逆キレ。
「あそこ初めて来て、あれほど見通し良くて車もいないのに、お巡りさんだったら一時停止できます?」と質問するも苦笑いで相手にされず。 -
傷心のまま、山川の砂蒸温泉に向かう。相変わらず車通りはなし。こんなところで一時停止の取り締まりすんなよ!とまたしても自分の不注意は棚に上げ、憤りを感じる。
-
やけに急な坂を降りていく。本当にこの路で良いのか?
-
着いた!4トラで見たのもこんな感じだったな。
-
何やら温泉で蒸してある。お巡りさんにつかまって腹が減っていること忘れてた。帰りに食おう!
-
入場料を払って、そそくさと砂浜へ。幼稚園の時佐賀県に住んでいて、家族旅行で砂蒸風呂には入った記憶がぼんやりとある。どこだったのだろう。張り紙の説明書があちこちに貼ってあるが、よく読まずに突撃。低温やけどへの注意書きだった。これがまたしても不幸を呼ぶ。種子島で案内書ちゃんと読まずにゼッケン引き換え場所間違えたのに懲りない奴!
-
目の前は海。波の音が心地よい。音楽がほしい。
-
おじさんがザクザクと砂をかけてくれる。ほんのりと暖かい。写真を撮ってほしいが、おじさんカメラとかスマホわからなそうだな、と頼むのためらっていると
大学生位の青年がきて、となりのカップルに砂をかけ始めた。写真もとってあげている。チャンス、お兄さんにお願いする。親切にも、顔の横に看板まで立ててくれる。おっさん一人の為に申し訳ない。しばらくすると、左足のかかとが熱くなってきた。が、熱いというと何か負けたような気がしてしばらく我慢。砂蒸し風呂は気持ちよいが踵が暑くて楽しめない!しばらく悶々としていたが、どうにも我慢ができず、お兄さんに頼んで下に砂を入れてもらう。ほっと一息。みなさんも絶対我慢しないように。 -
30分位堪能して、自分のタイミングで出る。浴衣は汗だく。
-
自動シャッターでとろうとしていたところ、通りがかりの人が。
-
建物の中にある温泉で汗を流し、さっぱりして外に出る。さっきの食べよう。
-
サツマイモはいいや、卵と新玉ねぎ。
-
玉ねぎ甘〜い!安達祐実の元だんなのような叫びをあげたくなる。
-
卵も定番の美味しさだが、玉ねぎ甘〜い!(しつこい?)昆布が一緒に入っていて、そこから出汁が出ていて良い塩梅。
-
目の前が海。心地よい風が吹いている。
-
なかなか楽しめました。
-
さて、もう少し時間があるので、近くの長崎鼻、という岬に行きましょう。この看板、確かに面白いが、珍百景に出たことをここまでアピールされると白けてしまう。本当に今でも喧嘩しているのか、ずいぶん長い夫婦喧嘩だな。
-
長崎鼻の猫。一定の距離を保ちつつ、緊張感のある関係を改善できませんでした。
-
竜宮神社。浦島太郎伝説があるそうな。真ん中に恋愛成就の祠が。アラフィフおっさんには無用の長物。
-
岬にあるだけに、海と鳥居とのコントラストがとても良い。
-
灯台(みりゃわかるって)
-
灯台にたたずむおっさん。種子島マラソンのTシャツを着て。
-
岬の先端。
-
開聞岳と夕陽。知らなかったのですがここは夕陽の名所だそうです。
-
イチオシ
漁船が夕陽を浴びながら帰港していきます。
BGM ENYA ONLY TIME
からジャパニーズレゲエ
CHEHON BABY DONT CRY -
水平線に沈むところまで粘りたかったのですが、雲が立ち込めて無理そう。
-
夕陽とおっさん。
-
雲にかかる・・残念ですが帰りましょう。
-
おや、浦島太郎が、何やら周囲にホタテの貝殻が、なんか書いてある。近づいてみましょう。
-
? どうやら絵馬替わりらしい。さらに近づいてみると・・
-
皆さんの切実な想いが・・。
ちょっとよくばりすぎのような・・ -
種子島の千座の岩屋でチャコにあげそこなったいりこをさっきの猫の為にそっと置く。
-
指宿温泉、昔ながらの小さな旅館 川久さん。7020円(1泊朝食付)
お世話になります。フレンドリーな女将さんで一安心。 -
4畳半の和室だが十分です。ただ、一日経って筋肉痛が全身に。体が痛く床からの立ち上がりが苦痛。フルマラソン翌日はベッドが良いと学びました。
-
洗面台も共同です。
-
一息着いたら、夕食を食べに行きましょう、おかみさんに教えられた近所のお奨めは割烹とのこと。鹿児島最後なので、鹿児島らしいものが食べたい、と指宿駅まで探索に出ることに。
-
まっくらな路を十五分ほど歩くと
-
何やら明かりが・・
-
おお、薩摩料理、黒豚、地鶏、まさに望んでいたとおり。
-
おひとり様にも嫌な顔一つせずに対応、
おお、魔王に森伊蔵まで。安い・・のか?
飲やや・みかか・飽なに・・?何かの呪文か?
いや、横に読むんですよ。
普段あまり飲まないのでわからん。魔王を頼んで見た。 -
うん、飲みやすい。それ以上の感想が出ない。突き出しも良い感じ。
-
まずは種子島で一緒になった鹿児島のK森君のお奨め、きびなごの塩焼き
七輪で焼きます。 -
皮が網にくっつきボロボロに。何かコツがあるのだろうか。
-
出た!待望の黒豚とんかつ。ボリュームたっぷり。きびなごの塩をパラパラと。美味かったなあ。
-
そして、さらにK森君お奨めの鶏の刺身。あっさりしていて、ちょっと物足りない。
-
全部並べるとすごいことに。おっさんの底力を発揮しました。
-
御馳走様でした。あっという間に完食。まだ食べられる。黒豚しゃぶしゃぶは二人前から、とあったが頼めば良かった。仲居のお姉さんにもびっくりされました。
-
御馳走様でした。4千円いかなかったような。堪能しました。
-
指宿駅。
-
駅前商店街。すべてシャッターが下りています。お土産屋さんとか冷やかしたかったけど断念。
-
何やら怪しい一角、昭和の匂いのスナックが・・。さすがに一人で入る勇気はありません。
-
鹿児島ラーメン屋が・・・。まだ食べられるし・・。真剣に悩みましたが、さすがにそれはないだろう、と断腸の思いで後にします。
-
月がきれい。
-
誰もいません。暗い・・路はあっているのか?
-
宿到着。温泉に入ります、こちら広い方。うん、まろやかな良い温泉です。
-
タオルは使い放題がうれしい。
-
コンビニで買った牛乳寒天。
-
【閲覧注意2】おっさんの汚い踵が水膨れ。砂蒸し風呂で我慢するとこうなりますとの啓蒙の為に、あえてここにさらします。しばらく痛かったなあ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
81