阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度も足を踏み入れた事のなかった九州の旅。<br />高千穂には絶対行きたかったので、今回は南九州を周る事にしました。<br /><br />飛行機とホテルが自由に選択でき、3日間レンタカーもついているツアーです。<br />空港もホテルも、九州ならどこでもOKなので、自由にスケジュールが組めました。<br /><br />【スケジュール】<br />2010/11/21<br /> 羽田から鹿児島空港へ<br /> 指宿温泉<br /> 鹿児島市宿泊<br />2010/11/22<br /> 日南観光<br /> 宮崎市宿泊<br />2010/11/23<br /> 高千穂観光<br /> 阿蘇観光<br /> 熊本空港から羽田へ<br /><br />【旅費】<br />18,000円

南九州周遊3日間の旅 ④ ~阿蘇編~

6いいね!

2010/11/21 - 2010/11/23

918位(同エリア1406件中)

ひろろん

ひろろんさん

この旅行記のスケジュール

2010/11/23

この旅行記スケジュールを元に

一度も足を踏み入れた事のなかった九州の旅。
高千穂には絶対行きたかったので、今回は南九州を周る事にしました。

飛行機とホテルが自由に選択でき、3日間レンタカーもついているツアーです。
空港もホテルも、九州ならどこでもOKなので、自由にスケジュールが組めました。

【スケジュール】
2010/11/21
 羽田から鹿児島空港へ
 指宿温泉
 鹿児島市宿泊
2010/11/22
 日南観光
 宮崎市宿泊
2010/11/23
 高千穂観光
 阿蘇観光
 熊本空港から羽田へ

【旅費】
18,000円

旅行の満足度
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 3日目最終日は、高千穂峡のボートに乗るのにどのくらい時間がかかるか分からなかったので、後は阿蘇山に立ち寄る事しか計画していません。<br />ですが、思いの外早くボートに乗る事ができたので、10時には高千穂を出発する事になりました。

    3日目最終日は、高千穂峡のボートに乗るのにどのくらい時間がかかるか分からなかったので、後は阿蘇山に立ち寄る事しか計画していません。
    ですが、思いの外早くボートに乗る事ができたので、10時には高千穂を出発する事になりました。

  • 阿蘇山に到着しましたが、火口に向かう道路は高濃度の火山ガス発生しているとの事で途中で通行止め。

    阿蘇山に到着しましたが、火口に向かう道路は高濃度の火山ガス発生しているとの事で途中で通行止め。

    阿蘇山 自然・景勝地

  • ロープウェイも休止中なので、駐車場に車を止めて、歩いて行けるところまで行ってみました。

    ロープウェイも休止中なので、駐車場に車を止めて、歩いて行けるところまで行ってみました。

  • ごつごつとした岩が印象的。

    ごつごつとした岩が印象的。

  • ガスなのか霧なのか、モクモクと白い気体が漂っています。

    ガスなのか霧なのか、モクモクと白い気体が漂っています。

  • 「草千里ヶ浜」<br />烏帽子岳の麓に広がる大草原。<br />小さな湖のようにみえるところは、雨水が溜まってできたといわれる池です。

    「草千里ヶ浜」
    烏帽子岳の麓に広がる大草原。
    小さな湖のようにみえるところは、雨水が溜まってできたといわれる池です。

    草千里ケ浜 自然・景勝地

  • 高さ80mの小さな火山の「米塚」<br />真ん丸で頂上のくぼみが特徴的です。<br />ガイドブックではもっと青々としているんですが...<br />阿蘇の神様「タケイワタツノミコト」が、収穫した米を積み上げたものが山になったという伝説が残っています。

    高さ80mの小さな火山の「米塚」
    真ん丸で頂上のくぼみが特徴的です。
    ガイドブックではもっと青々としているんですが...
    阿蘇の神様「タケイワタツノミコト」が、収穫した米を積み上げたものが山になったという伝説が残っています。

    米塚 自然・景勝地

  • 3日目のランチは、ガイドブックに載っていた「いなか飯屋」で。<br />国道沿いにある古民家風の店内で、馬刺し・高菜飯・だご汁など阿蘇の郷土料理が一度にいただけます。<br />

    3日目のランチは、ガイドブックに載っていた「いなか飯屋」で。
    国道沿いにある古民家風の店内で、馬刺し・高菜飯・だご汁など阿蘇の郷土料理が一度にいただけます。

    いなか飯屋 グルメ・レストラン

  • 空港に向かう途中の国道沿いの駐車場に、突如現れる黄金のオブジェ。<br />「あか牛ファミリー像」というらしいです。<br />牧場の看板(?)というわけでもないようで、なんでこんなところに?って感じです。

    空港に向かう途中の国道沿いの駐車場に、突如現れる黄金のオブジェ。
    「あか牛ファミリー像」というらしいです。
    牧場の看板(?)というわけでもないようで、なんでこんなところに?って感じです。

  • そして、この駐車場に車を止めて狭い道を少し下ると「数鹿流ヶ滝」の展望所があります。<br />この滝「日本の滝100選」にも選ばれているそう。<br />阿蘇大明神がこの場所を蹴破って阿蘇湖の水を流した時、多くの鹿が流れ落ちたことからこの名がついたとの事。<br /><br />帰りの飛行機の時間にはまだ早いけど、ここまで来たら他に寄る所もなく、このまま空港に向かう事にしました。<br />熊本空港でレンタカーを返却し、空港のお土産物屋さんを物色。 試食が多くて楽しめました。<br />早めの夕食は空港のラーメン屋さん。 さっきランチ食べたばっかりなのに...<br /><br />最終日は時間配分間違えたなぁ。。<br />今度は北九州も行ってみたいです。

    そして、この駐車場に車を止めて狭い道を少し下ると「数鹿流ヶ滝」の展望所があります。
    この滝「日本の滝100選」にも選ばれているそう。
    阿蘇大明神がこの場所を蹴破って阿蘇湖の水を流した時、多くの鹿が流れ落ちたことからこの名がついたとの事。

    帰りの飛行機の時間にはまだ早いけど、ここまで来たら他に寄る所もなく、このまま空港に向かう事にしました。
    熊本空港でレンタカーを返却し、空港のお土産物屋さんを物色。 試食が多くて楽しめました。
    早めの夕食は空港のラーメン屋さん。 さっきランチ食べたばっかりなのに...

    最終日は時間配分間違えたなぁ。。
    今度は北九州も行ってみたいです。

    数鹿流ヶ滝 自然・景勝地

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP