筋湯温泉・九重温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九重に温泉旅行に行って来ました~♪<br /><1日目><br />遅めの出発で【懐古乃宿 萬作屋】に、そのままチェックイン♪<br />点検中の1つを除いた、3つの家族風呂を楽しみました♪<br /><2日目><br />日本一の高さの歩行者専用橋【九重夢大吊橋】を散歩した後、九酔峡の【ほたると絶景の宿 つれづれ】で立ち寄り湯に浸かり【べべんこ】で昼食。<br />豊後牛のステーキを食べた後、帰路へ…。<br />

九重温泉旅行~♪(2016年1月・懐古乃宿 萬作屋)

2016/01/14 - 2016/01/15

コイチ050306

コイチ050306さん

九重に温泉旅行に行って来ました~♪
<1日目>
遅めの出発で【懐古乃宿 萬作屋】に、そのままチェックイン♪
点検中の1つを除いた、3つの家族風呂を楽しみました♪
<2日目>
豊後牛のステーキを食べた後、帰路へ…。

【懐古乃宿 萬作屋】
    遅めの出発だったので、どこにも寄らずそのままチェックイン♪

• 【懐古乃宿 萬作屋】<br />部屋は「ふきのとう」でした♪

部屋は「ふきのとう」でした♪

【懐古乃宿 萬作屋】
    全室離れ、温泉は家族風呂が4つ有ります♪

• 【懐古乃宿 萬作屋】 <br />食事は母屋の食事処で頂きます♪

食事は母屋の食事処で頂きます♪

・【前菜6種】
    数の子・黒豆・鱒の手毬寿司・鶏の照焼・つぶ貝他、1月だったので少し正月気分が味わえる内容でした♪

・【くるみ豆腐】
    くるみの香りが楽しめる、もちもちした食感のくるみ豆腐。
    山葵が乗せられています♪

・【刺身】
    馬刺しと山女魚のお造り。
    直前に敷地内の池から〆られる、キレイなピンク色のヤマメの刺身は甘みが有り新鮮、臭みが全く有りません♪
    これ程美味しいヤマメは初めて…柚子胡椒が良く合います♪

・【里芋の豆乳餡かけ】
    真っ白な豆乳餡には舞茸のアクセント、里芋のシンジョウにはきくらげが練り込まれた優しい味♪

・【白菜とニラの夢ポーク巻き】
    柔らかい「九重夢ポーク」と白菜のシャキシャキ感に、甘味とコクの胡麻だれが良く合います♪
    アスパラやカリフラワーが添えられています。

【懐古乃宿 萬作屋】
    ・【季節の天ぷら】(蕗の薹・耳菜草・銀杏・むかご・山茶花の花・南瓜・蓮根)
    季節の山菜と野菜の天ぷら、口の中に広がる自然な苦味と旨みを塩でさっぱり…美味しいです♪

・【ふろふき大根】
    濃厚な甘味の練り味噌が、優しい出汁と良く合い美味♪
    松の実が添えられています。

・【山女魚の塩焼き】
    こちらも焼く直前に敷地内の池から〆られる為、臭みが無く香ばしくて美味しいです♪
    体高も高く、厚みも有って良いサイズ♪
    菜の花の辛子漬けが、添えられています。

【冷酒3種飲み比べセット 600円】
    オリジナルの甘口・にごり酒・辛口が少しずつ楽しめます♪

・【豊後牛の溶岩焼き】
    これで2人分、なかなかのボリュームです♪

【懐古乃宿 萬作屋】
    薄切りのキレイなサシが入った柔らか〜い豊後牛は、脂も甘くて美味♪
    タレ・塩・ポン酢で頂きます。

・【御飯】
    ご飯には桜塩が振られ、葛の中に菊の花びらを散りばめた「菊水晶」の吸物が付いています♪

・【デザート】
    サッパリしたレモンのシャーベットには、柚子の皮の砂糖漬けが添えられています。

【懐古乃宿 萬作屋】
    食事の後は、温泉でゆっくり♪
    4つ有りますが、「かわずの湯」は点検中でした♪
    写真は朝撮っています。

「こずみの湯」

• 【懐古乃宿 萬作屋】 <br />「たのくろの湯」

「たのくろの湯」

【懐古乃宿 萬作屋】
    「かかしの湯」は「ばらの花風呂」でした♪

• 【懐古乃宿 萬作屋】 <br />・【朝食】<br />明太子・きんぴら・お浸し他、色々な物が少しづつ食べられる、品数の多い旅館らしい朝ご飯、味噌汁美味しいです♪

・【朝食】

【懐古乃宿 萬作屋】
    古民家を使った母屋♪

【九重”夢”大吊橋】
    チェックアウトした後、人が少ない朝の内に寄りました♪
    商工会会員の「九酔峡に橋を掛けたい」との、夢の様な一言が現実になった為、名前に”夢”が入っています♪

【九重”夢”大吊橋】
    既に945万人以上の人が渡っています♪

• 【九重”夢”大吊橋】<br />2006年10月30日オープン。<br />長さ390m・高さ173m・幅1.5mの、日本一の高さを誇る歩道専用橋です。<br />

2006年10月30日オープン。

【九重”夢”大吊橋】
    2015年に箱根の三島大吊橋(400m)が開通するまでは、長さも日本一でした。

• 【九重”夢”大吊橋】<br />九酔渓や日本の滝百選の「震動の滝」が眺められます♪

九酔渓や日本の滝百選の「震動の滝」が眺められます♪

【九重”夢”大吊橋】
    中央は下が覗ける様に、格子状になっています…(汗)

• 【九重”夢”大吊橋】<br />九酔渓が一望出来ます♪

九酔渓が一望出来ます♪

【ほたると絶景の宿 つれづれ】
    宿泊も出来る九酔渓温泉の温泉宿です♪

• 【ほたると絶景の宿 つれづれ】<br />昼間は貸し切り風呂で、部屋も使えます♪<br />60分・90分・120分で、料金が違います。

昼間は貸し切り風呂で、部屋も使えます♪
    60分・90分・120分で、料金が違います。

【ほたると絶景の宿 つれづれ】
    九酔渓の風を感じながら入る、半露天の桶風呂は気持ちが良いです♪

• 【ほたると絶景の宿 つれづれ】<br />ただ虫が多いのか、手製の網戸で景色はもう一つです…(汗)

ただ虫が多いのか、手製の網戸で景色はもう一つです…(汗)

【べべんこ】
    豊後牛を使った色々な料理が楽しめる、地産地消にこだわった牧場直営の農家レストランです♪

• 【べべんこ】<br />店内はテーブル席と広いテラス席に分かれています。

店内はテーブル席と広いテラス席に分かれています。

【べべんこ】
    ・【豊後牛ステーキ定食 3460円】(サラダ・ご飯・味噌汁・漬物)
    (4/1から値上げされている様です。新価格【豊後牛ステーキ定食 3980円】)

【べべんこ】
    鉄板からハミ出した、大きなステーキは見た目ボリューム満点♪
    ただ思ったほど厚みが無く、値段から肉厚なステーキをイメージしていたので少しがっかり…(笑)
    200g有るのでボリューム的には丁度良いのですが、個人的には薄く大きいよりは小さくても分厚いステーキの方が好みです♪

【べべんこ】
    最初は塩コショウで、途中からは優しい甘さの自家製タレで頂きます。
    柔らかくて噛むと口の中に肉汁が溢れる、豊後牛らしい脂の甘〜いステーキを堪能しました♪

【べべんこ】
    ・【豊後牛カレー 1030円】(サラダ・地鶏の生卵)
    (4/1から値上げされている様です。新価格【豊後牛カレー 1080円】)

・【豊後牛コロッケ 200円】
    大き目の衣のザクザクした食感と、粗めに挽かれた豊後牛の挽き肉のコロッケ♪

【べべんこ】
    眺めも良いです♪
    昼食後、帰路へ…。