2015/06/18 - 2015/06/20
524位(同エリア1365件中)
ヨッシーさん
JALからのメール。
「おい、そこの貧乏人!あんましカード使わないから、マイルが失効するよ。ま、あんたなんて客以下だし関係ないけどね」を30倍くらい丁寧にしたメールが来た。
まぁ、自分の所持マイルだといける場所も限られているからね。
行ける場所
(1)国内ならほぼどこでも
(2)海外だと韓国(ソウルかプサン)
(3)ポイント移行かJALクーポン券
(3)は換算率が相当悪いので却下。
(1)については、行きたい場所もそんなにないので
(2)ソウルかプサン
で決定。
特にやりたいこともないし、辛い物嫌いだし、英語も日本語も通じないし。
あ、昨年、冬のプサンに旧エアアジアジャパンの230円(片道)セールで
行ったので今回はソウルで。もう2〜3回行ってるけどね。
まぁこの選択があとあと後悔することに。。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- チェジュ航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
行ったのは2015年6月。
6月までの搭乗なら、少々少ないマイルで行けるディスカウント期間なので無理矢理に。
ところが、旅行直前の5月末から6月にかけて、MERS(中東過呼吸症候群)が韓国で大流行。
一応、罹患者は院内感染がほとんどだって話だけど少し心配。
てか、人に行くこと言えないじゃん。
自分としては、過去には2001年9月11日に起こったアメリカ同時多発テロの数日後に サイパンに行ったこともあるぐらいなので、その辺はあんまり気にはしてないんだけど周囲の目があるからね。(ちなみにその時は旅行会社から何度もキャンセルするように勧められた。結局、すべて自己責任の条件付きで決行)
搭乗者は当時、ジャンボに50人位だったので機内食3食戴きました。(CAさんから勧められたからですけど。)
今回は、マイルの特典とはいえLCCじゃなくてレガシーキャリアですよ。
プライベートモニターもあるし、食事も飲みものもタダ。荷物預けもタダですよ。
空港税や燃油サーチャージで1万チョイの支払いはありましたけどね。
羽田空港国内線は1タミ2タミに分かれてから1度も使ってないかも。
国際線ターミナルは、1日数本しか飛んでなかった頃から使ってるので
今のターミナルを見ると自分の子供の成長を見るような気分です。
(よくまぁここまで大きくなって・・・)羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
しかも、初のボーイング787!
導入当初はバッテリー系のトラブルが多かったようだけど、さすがにもう大丈夫でしょ。 -
お、足元も広々。
LCCばっかり乗ってると気づかないけどレガシーのシートピッチが広いのを実感できました。
豆知識として、足元を広く使いたいなら上に荷物を入れる前にシートポケットに入っている読まない機内誌とかをすべて上の棚に入れてしまうと良い。
意外と足元すっきりしますよ。降りるときに戻すのを忘れずに。 -
プライベートモニターも。LCCには無いからね。
しかも、USBの充電コンセントとカメラなどからの画像をモニターにも映せるらしい。ケーブルは持参する必要あるけど。
では、行ってきまーす。。。 -
なんか機内食シンプル過ぎない?って思ったけど、いつも残すんだからこの程度で十分。
-
やっぱり少ない。しかも選択肢が無い。(1種類のみ)
デザートはおはぎ(右下)おはぎがデザートだって(笑) -
あれ、サンシェードがない。。
-
と思ったら、窓の下のボタンを押すとだんだん色が濃くなって最終的には真っ暗になるのか。
恐るべし、ボーイング787! -
2時間あまりでソウル空港に到着。(すみません。写真がありません)
本当は、ソウルに2泊3日で滞在の予定だったのですが、MERS騒ぎがあったので、しかたなくソウルは諦めてソウルから韓国のLCCであるチェジュ航空に乗り換えて済州島へ。
MERSが余りにもインパクトがありすぎたので、仕方なく旅行の前々日に目的地の変更か中止を考えた。
「東横イン・ソウル東大門市場」(実在)を泣く泣くキャンセルし(本当)
予定を変更するとして
(1)ソウル→中国
(2)ソウル→台湾
(3)ソウル→プサン
(4)ソウル→韓国国内
2泊3日なので(1)(2)は却下、(3)は昨年行ったばかりなのでう〜ん、
で、(4)に決定?ってどこ。結局、国内っていっても済州島しか知らないので、済州島へ。
なんとか、フライトも押さえて、ホテルはう〜ん、微妙だけど何とかなるっしょ。
当然、金浦−済州はLCCですけどね。だから、手荷物は持ち込みの範囲に抑えないと。 (LCCは荷物を預けるのが有料のため)
一番運賃の安い時間にしたので、トランジット時間を利用してソウルをぐるっと一周。せっかく目的地を変更したのに意味が無い。。
地下鉄は日本よりも分かりやすい。しかも、3〜40分乗っても200円もしない。
海外の公共交通ってだいたい安いんだよね。
たしか、日常の足となるような公共交通インフラは、日本みたいに独立採算ではなかった気がする。日本の鉄道は諸経費を運賃に乗せすぎだと思う。
済州島は日本の九州と朝鮮半島の間にある、韓国のハワイと言われているところ。
おっさんが、一人で観光で行くところではないということは十分承知してますよ。済州も韓国でしょ?なんて野暮なことは言わないでください。 -
チェジュ航空はボーイング737。
安い時間帯を選べば往復で1万円。
LCCは荷物預けるのも別料金なので、元から機内持ち込みできる
サイズのキャリーバッグにした。
もっとも、持ち込めるギリギリの大きさのキャリーでも2泊3日なら
中はスッカスカですけどね。いや、帰りは韓国のりでパンパンなはず。
では、済州島に向けてしゅっぱーつ。 -
済州島に着いたのはもう夕刻。
済州国際空港 (CJU) 空港
-
今回の宿は、新済州地区(市街地)なのでタクシー乗り場もそちらの方へ。
タクシー乗り場は、市街地とそれ以外の地区に分かれている。 -
さすがに腹が減ったので、ホテルに行く前に済州名物コギグクス(肉入りうどん)の有名店サムデグクスフェグァン本店(済州島)へ。
タクシーの運ちゃんにはいつものとおり地図を見せる。
ジジイの運ちゃんが老眼鏡を取り出して「わかんね〜よ」って顔をする。これって万国共通なのか?どこの国に行ってもやられる。
店の名前を見せたら、「あ〜、田舎者が行くあそこね。ふんふん」的な感じで。
店に到着したけど、平日だからか人はそんなにいません。
メニューはこれだけらしいんだけど、ハングル語が読めないんですが。。と思ったら、写真入りのメニュー持ってきてくれました。 -
これが、済州島名物のコギグクス(肉入りうどん)だそうな。
うどんとラーメンの中間っぽい感じだけど、正直インスタントラーメンのレベルでした。なぜこれが名物なのか不明です。。
付け合せのキムチの方が美味しかったりして。(辛いもの苦手ですけど) -
あ、でも、テーブルの上の韓国のりはかけ放題でした。
7000ウォン。(だいたい700円)は少々高い気が・・。ちなみに付け合せのキムチとかは全部タダ。
いや、本体の値段に含まれているといえばそれまでですが。
名古屋のコーヒーと一緒に出てくるお菓子みたいなものとでも言いましょうか。
この店だけでなく、どこの店でも同じです。
満腹になったところで、タクシーを拾おうかどうしようか迷ってると目ざとい流しタクシーが勝手に停まった。
だいたい、こういうのに乗ると良いことはないんだよね。
今度はホテルまでなのでホテルの地図を見せるけど分かんないらしい。
しかも、地図を見せた瞬間にメーターも倒してるではないか。
すると、「お前の携帯電話を出せ」的なことをジェスチャーした。
携帯を取り出すと、「ホテルに電話して俺に代われ」だとさ。
たいした金額じゃないんだから自分のでかければいいのに。
-
20分位でホテルの近くに到着。おい、道が一本ずれてるぞ。
もうめんどくさくなったので、キャリーをガラガラと歩き始めたら、オッサンが追いかけてた。何をされるのかと思ったら、1000ウォンと1万ウォンを間違って払ったらしく、わざわざ返しに来た。オッサンいい人なんだかそうじゃないんだか。。
まさか、おとり捜査と思われたのか?(笑)
なんとか到着した今回2泊するのはこのホテル。
ビジネスホテルとラブホテルの中間ですかね。
チェックインしようと、パスポートとクレジットカードを取り出したら、いきなり鍵を持って「カモン」だって。
え、チェックイン手続きが無いの? -
部屋は完全なラブホテル仕様。
クローゼットもセーフティーボックスも何もなし。
特に必要もないけどね。
結局1日目は何もしてないけど疲れたのでこのまま就寝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
済州島 チェジュ(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015 韓国・済州島一人旅
0
17