上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
格安航空券でバンコクに行ったので、途中上海乗継。<br />今回は羽田から虹橋空港、虹橋空港から浦東空港、浦東空港からバンコクというめんどくさいツアーです。<br />

虹橋→浦東 上海空港移動

2016/04/16 - 2016/04/16

shandy

shandyさん

格安航空券でバンコクに行ったので、途中上海乗継。

2.0
1.5
中国東方航空

羽田空港のラウンジ。
    この日はなぜか客が私しかいなかったわん。らきー。

虹橋空港に到着。
    空港の出口を出るとあちこちに「地下鉄10号線はこちら」というプレートがしつこくあるので、迷うことはないでしょう。

案内板にしたがってひたすらまっすぐ歩くとこの看板が。
    この右側に地下に降りるエスカレーターがあります。

エスカレーターを降りると券売機。

英語ボタンを押して英語に変えてから、
    右下の「Line10」を押します。

現在地がAirport Terminal 1で、「2」と緑で書いてあるAirport Terminal2に行きたいわけね。
    1駅だから3元です。
    たった3元でも上海の空港で両替するととんでもない手数料を取られるので、50元くらい日本で両替してきましょう。
    羽田空港は100元からしか扱ってないよ。

駅のホーム。
    次の駅が虹橋2号ターミナルだよ。

路線図。
    今いる駅が本駅。赤字で書いてあるからすぐわかります。

3分で虹橋第2ターミナルに到着〜。
    地下鉄はB1Fなので、エスカレーターで1Fへ。

1Fバス乗り場の近くに案内ボードがあります。
    ボケてますが、左下。
    浦東机所に行くバスは2号待合室と書いてあります。

2号待合室ね。
    ここで並んで待ちます。
    待合室とは名ばかりでイスなどなく、荷物を持って並ぶのだ。

バスの待合所。
    見にくいけど、電光掲示板に浦東行きと書いてあります。

満員だと次のバスになっちゃうんだけど、次のバスまで20分、ってこともあるので早めに行くのが肝心ですじゃ。
    1本逃すと大きいよ。
    バスに乗ると料金回収のおばちゃんが来て、30元払います。

1時間で浦東空港に到着。
    普段は1時間半くらいかかるらしい。
    渋滞してるともっとかかるんだそうな。
    チェックインカウンターの目の前で下してくれるので、便利。

まさかのディレイ2時間半でカップヌードルで夕食。
    みんな持参のお茶とポットでお茶を入れてました。
    無料給湯器から熱湯が出るのも、さすが中国だ。

チェックインの時にライターを取り上げられてしまったんだけど、喫煙所には無料ライター。
    てか、こういうライター、普通喫煙所に置かないぞ。

機内食はあきらかにコンビニで調達したと思われるありあわせ菓子&パン。
    ディレイのせいで食事がいたんだか、食事の準備が間に合わなくてディレイになったんか?
    午前1時バンコク着の予定が、午前4時に到着してクタクタになりましたとさ。
    こんな事態に備えて、乗継だけでも中国元を50元くらい日本から持って行くと便利よ。
    もし使わなかったら、到着した国でその国の通貨に両替すればいいし。