2015/12/25 - 2016/01/05
1090位(同エリア1420件中)
satoさん
2015-2016年末年始にミャンマーに行ってきました。
2015.12.25 成田→台北桃園
2015.12.26 台北桃園→ハノイ ハノイ散策 ハノイ→ヤンゴン ヤンゴン泊
2015.12.27 ヤンゴン散策 夜行列車でヤンゴン→バガン
2015.12.28 バガン散策 バガン泊
2015.12.29 バガン散策 夜行バスでバガン→インレー湖
2015.12.30 インレー湖散策 ニャウンシュエ泊
2015.12.31 インレー湖散策 夜行バスでインレー湖→ヤンゴン
---------------
ここ→2015.1.1 ヤンゴン散策 ヤンゴン泊
---------------
2015.1.2 ヤンゴン散策 ヤンゴン泊
2015.1.3 ヤンゴン→ホーチミン ホーチミン泊
2015.1.4 ホーチミン→台北桃園
2015.1.5 台北桃園→羽田
1日目 http://4travel.jp/travelogue/11095831
2日目 http://4travel.jp/travelogue/11105584
3日目 http://4travel.jp/travelogue/11106469
4日目 http://4travel.jp/travelogue/11108817
5日目 http://4travel.jp/travelogue/11111637
6日目 http://4travel.jp/travelogue/11121248
7日目 http://4travel.jp/travelogue/11122234
8日目 http://4travel.jp/travelogue/11122464
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バスターミナルからホテルまで行く途中で寄ったアウンサンスーチーさんの家。上の写真は父アウンサン氏。
バスターミナルではちょっとした事件が。バスを降りて、朝食食べようと近くの食堂でミヒンガーという麺を注文したところでレンタルwifiがないことに気づき、バスの中だ、と大慌てでバスを降りたところに戻るも既に姿無し。乗ったのと同じデザインのバスを手当たり次第回るも、すべて違うバス。声をかけてきたタクシーの運転手にチケットはあるかと聞かれて、そうかと食堂に戻って荷物を持ち(モヒンガーは一口も食べられず)、タクシーでバス会社のオフィスへ(意外と近くだった)。オフィスに入ったところで、オフィスの裏口の向こうに見覚えのある人影が(乗ったバスの添乗員)。無断でオフィスを突っ切り、バスを発見、ドアが開いていたので自分の座席へ、床で発見!ということがありました。
バスの物入れ(前の座席の後ろに付いているやつ)が横側が開いているタイプだったみたいで、それで落ちたようです。
手伝ってくれたタクシーの運転手にはダウンタウンまでの運賃をはずみました。 -
さとうきびジュース作成中。
-
朝食食べてなかったので道端の屋台で謎の麺料理を注文。
-
インレー湖で食べたのと同じものが出てきました。食べなれたからなのか、そこそこ美味しく感じました。
-
子供の尼さんが喜捨集め。いつも同じところを回り、同じ人からもらっているようです。
-
昼の独立記念碑
-
お腹すいたので。
-
シャンの麺。あっさりし過ぎ。
-
港のほうへ。川沿いに屋台街が。
-
港近くはレトロな建物が多い。
-
ヤンゴン川を渡るフェリー乗り場。チケット売り場を探していたら、かわいらしい女の子に教えてもらいました。で、外国人用チケット売り場へ連れて行かれて、女の子いわく、日本の援助でできたフェリーだから日本人は無料だ、とのこと。お言葉に甘えてタダで乗らせていただきました。でも、女の子が着いて来る。ああ、ガイドか。「おいくらですか?」「あなたにお任せします。」ん?このパターンは初めてだ。気に入ったので連れていくことに。
-
フェリーはほぼ満員。
-
きれいなフェリー。売店までついています。
-
ガイドの仲間の輪タクを雇って対岸の町、ダラーの散策に。このガイド、14−15歳なのに客を引っ張ってきて輪タクの雇用を生み出してて感心しちゃいます。
-
死んだ後、しばらくして目が開いたというお坊さんの金箔ミイラ。
-
仏塔は修復中。
-
対岸からのヤンゴン。
-
打ち捨てられたフェリー。
-
このあたりは漁村らしい。
-
ヒンドゥーのお祭りみたいです。ダラーはインド系が多い街なので。
-
インド系でもタナカは塗っています。不思議な感じ。お堂の外は女性と子供ばかり。
-
入りたければ入っていいぞとのことでお堂の中へ。中は男性のみ。食事中。これだけ見たらインドです。でも穿いてるのはロンジー。
-
子供も黙々と食べています。みんな無言。儀式中なのかな。お前も食べてくかと聞かれましたが、ガイドもいたのでお断りしました。
-
開けたところに出ました。
-
足の不自由なおじいさんがいたので乗せてあげます。
-
お墓。
-
このあたりはスラム。
-
数年前にサイクロンで大被害を受けたそうです。ガイドはtsunamiと言っていましたが。この後、米屋に連れて行かれてスラムの人たちにお米を寄付してあげてと言われました。が、20キロぐらいで1万円近い値段を言われ、何だ米屋の儲けかよ、と断りました。さっき来た中国人は2袋寄付した、とか言っていましたが、知るかそんなこと。
-
戻ってきたフェリー乗り場でガイドの子をパチリ。ホント、立派な子です。お代は言い値で払ってあげました。
-
いい時間潰しになりました。ちなみに、なんでこんなところに行ったかというと、椎名誠の紀行記で同じようにダラーを回ってたから。
-
ヤンゴンを歩いていたら、ついにチンロン発見!
-
かっこいい!写真撮ってたら、誘われたので参加。しかしロンジーを上手くたくし上げることができず、パンツでやるはめにw
-
オーバーヘッドがぽんぽん炸裂。みんな上手。足を引っ張りまくりましたが、楽しかったです。
-
仏教のお祭りか何か。通りを占拠。
-
マーケットでお土産買って、ホテルに戻りました。この後、夕食を食べに行ったら、バガンでお会いした日本人夫婦に再開しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
satoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
35