2016/04/03 - 2016/04/13
564位(同エリア3134件中)
ルロワさん
4/3~4/13までベネチア・ミラノ・パリとまわって来ました。
夏だったら海に入りたくなっちゃうけど、まだ寒いからそんな誘惑はナシ!
春のイタリア、パリをのんびり街歩きして来ました。
ミラノからは1日日帰りコモ湖へ。
ずっと行ってみたかったVilla del Balbianello。
(スターウォーズの撮影でアナキンとパドメが結婚式を挙げた場所、
007やオーシャンズ12など結構いろんな映画の撮影に使われています)
絶景や食事など今のイタリアを楽しむのもいいけど、もう少し深くイタリアのことわかりたいな。
せっかく歴史の遺物がたくさんある国ですからね。素通りももったいないかなと思えてきまして。
と昨年末から塩野七生を読みまくりました。
ローマ人の物語、海の都の物語を読破してからの今回の旅行。
ちょっと感慨深く時おりグッとくるものを感じながら。
そしてローマ帝国全盛期の宗教観がそのまま世界共通に残ってくれていたら、
先日のパリやベルギーのテロもなかったのかななんて思いながらパリの街を歩きました。
パリのどんなに賑やかな場所でも、人々がパトカーのサイレンにとても敏感に反応していました。
何度かこのような場面に遭遇しましたが、その音を聞いた時、人々の間に一気に緊張感が走るのを感じました。
また、帰国日にスキポール空港封鎖のニュースにかなりびっくりしましたが、
結局何もなくてよかったです。
以下日程表です。
4/3 AF293 羽田からパリCDG
AF1126 CDGからベネチア
4/4~4/6 ベネチア ホテルリアルト泊
4/7 ベネチアからミラノまで電車で移動
4/8~4/9 ミラノ ホテルミケランジェロ泊
4/10 AF1813 ミラノからパリCDG
4/11 パリ ホテルルペラ泊
4/12 AF276 CDGから成田
4/13 成田着
ではどうぞお付き合いくださいませ^^
- 旅行の満足度
- 3.0
-
ホテルミケランジェロの朝食です。
ヴェネチアではあまり日本人見かけなかったんですけど、こちらのホテルは団体旅行で使っているのかな?
おじさま、おばさまグループを毎日見かけました。 -
メニューはヴェネチアのホテルリアルトに比べたら大充実!
それにスタッフも多かったです。
旅行中、朝食メニューに野菜があるのは嬉しいです。 -
こちらがホテルミケランジェロのエントランス。
-
駅を背にすると左手の出口を出て、そのまままっすぐ道路を渡って歩けばホテルに到着します。この写真はホテルのエントランスから駅を撮ったところ。
まっすぐでしょ^^
オシャレなエリアでもなんでもないけど、とにかく動きやすい場所です。
マルペンサやリナーテ空港に行くバス停はこの駅の右側後方にあります。 -
それでは本日のメインイベント、最後の晩餐を見に行きます。
出発数日前にサイトで予約をしておきました。
予約はすぐにいっぱいになるとのことでしたので、もう遅いから無理かな〜と思ったのですが、チェックしたらこの日は朝に一つ空きがありました!
間に合ってよかったけど、サイトの予約はちょっとめんどくさかったです^^;
予約が完了するとメールが届きますから、そちらをプリントアウトして持参します。
オーディオガイドとかも借りるならパスポート(コピー可)が必要になります。
こちらがサンタマリアデッレグラッツィエ教会です。
ホテルの中央駅からM2カドルナ駅下車後、10分ちょっと歩きます。 -
予約の20分前に受付に行きチケットを貰わないといけないので絶対遅刻できない〜!!
と万が一迷子になったらやばいので早めに出発したのですが、意外とスムーズに到着しちゃって^^; -
この写真の左のクリーム色の建物の人のいるところが受付です。
20分前にこちらで受付。 -
30分くらいあったので目の前にあったBARへ。
-
コーヒー休憩。
お金は先にレジで前払い。そのあとオーダーします。 -
時間になったのでボチボチ向かいます。
-
これがチケット。この絵はみんな違うらしいですよ^^
グループで行ったら並べてみるのも面白いかもですね。 -
念のためオーデイオガイドも借りていたのですが、私が予約した時間帯は日本人の添乗員つきツアーのみなさんと一緒!
私も一緒にガイドさんのお話を有り難く聞かせていただきました^^
オーディオガイド入らなかったわ^^;
扉が開いてみんながお部屋に入ったら後ろの扉がしまって、また次のお部屋の扉が開いて、みんなが入ったら後ろの扉がしまって。また次のお部屋の扉が開いて・・・やっと目にすることができました^^
こんな感じになっていたのですね〜。修復技術ってすごいですね。さすがイタリア! -
今年になってから?フラッシュなしなら写真撮影がOKになったのでラッキーでした!
-
こちらの壁画はダヴィンチのものではないです。最後の晩餐の対面の壁画です。
-
あっという間に時間終了!
あ〜大満足です。私の中では死ぬまでに見たい絵画(壁画だけど...)の上位3つのうちのひとつでした! -
では、またカドルナ駅に戻ってドゥオモに向かいます。
-
途中、素敵だな〜と門のところからパチリ。
宅配業者のおじさんに綺麗でしょ〜^^
って声かけられた。ほんま、綺麗やわ〜^^ -
お手入れがよく行き届いておりますね。
-
-
-
-
カドルナからドゥオモまではM1に乗ってすぐ。
私は1日券を購入して地下鉄移動していました。 -
これが1日券です。
-
-
ドゥオモのチケット。屋上に行くためのエレベーターが利用できて、ドゥオモにも入場できます。
15ユーロ。確か私は2日間券だった気がします。
チケット売り場はドゥオモ正面の右側です。
この時まだ午前中早い時間だったので、チケットはすぐに購入できました。
でも屋上に行って今度はドゥオモ内部に入ろうとした時にはチケット売り場も長蛇の列でした。
早い時間にチケットだけでも買っておくといいかもしれません。 -
まずは屋上に行ってみようと思います。
階段とエレベーターがあります。 -
エレベーターの入り口はドゥオモ正面から見てチケット売り場と反対側の左側後方です。
すでにちょい並んでいます。
荷物検査と金属探知機みたいのでボディチェック。
これが時間かかるんだけど、重要なので仕方ないですね。 -
エレベーターで上がったらこういうちょこっとした通路を通って屋上へ。
-
細かなところまで本当にすごいです。
-
ちょっと覗いてみたりして。
すぐ後ろから人が来てるから、あまりのんびり出来ないけど笑。 -
-
出ました〜。
-
-
この写真の左の建物の屋上にちょっとテラス席のようなものが見えますが、ここがリナシェンテの屋上のレストランのテラス席です。
-
-
尖塔135本数えたことある人いたらすごいぞ笑。
-
いろいろ修復中なのですね〜。
-
-
よっ!ってやってるように見えた^^
-
このマンション、超有名ですね。
愛宕にも似たようなマンションが…。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
次はドゥオモの中に入ってみます。
まだお昼前です。 -
えっと、私はこの女性の後ろに並んでいるのですが、入り口は…。
写真の門のところですから一体どんだけかかるんだ〜!!!
多分1時間くらい待ったかもしれません。
ボディチェックと荷物検査に時間がかかるんですよね〜。 -
やっと入れました。
入った瞬間、わぁ〜っって。
みんな言ってた^^
ミラノに来たらここは入っておくべきですね。 -
-
ステンドグラスがとにかく美しい、そしてたくさんあって。もう豪華すぎ!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
地下にも行ってみたよ!凄いとしか言えない。
地下宝物庫です。 -
そして向かいにはミラノの守護聖人、聖カルロ・ボロメオの遺骸を納めた聖櫃。
-
入場するのに時間がかかるから?午前中は内部は割とゆったり見ることができました^^
-
-
-
-
-
-
ドゥオモ大満足^^
-
じゃあ次はマリネッラにお買い物に行こう!
ガッレリアを抜けてモンテナポレオーネ駅に向かいますよ。 -
-
SPQR見っけ^^
-
-
-
こちらのお庭ではこれからパーティーかな〜?
なんか準備してたけど、美しいお庭が見えて中入ってみたい! -
去年9月にナポリに行った時もマリネッラでストール買ったけど、マリネッラはレディースはイタリアに来ないと買えないのでね。
今回はちょっと明るい色のストールを購入^^
ミラノのお店にも日本人のスタッフがいてお買い物楽チン。タックスリファンドの手続きもできます。
今回パリの空港でやろうとしたら中国人の行列がすごくて諦めました^^; -
モンテナポレオーネ駅の裏の方。
-
お花すご〜い!
-
これ、駅のところあるんだけど、階段になってるの。
結構みんな上の方とかに座っておしゃべりしたり、コーヒー飲んでたり。 -
後ろはこんな感じ。
-
そんなにお腹すいてなかったんだけど、歩き疲れたしアルマーニカフェが駅のところにあったので、こちらでランチします。
-
まあオシャレなビジネスマンがわんさかいました^^
ここでちょっと心配な連絡が家族から入り、もうランチどころじゃない!
本当はすぐ日本に帰りたいくらいでした。
ビールもパスタも味が全然わからなくなって残しちゃいました。
ちょっとでも油断したら泣きそうで、頑張って気持ちを切り替えて。 -
モンテナポレオーネ駅からガリバルディ駅に移動します。
このマンションも有名ですね。 -
-
ディエチコルソコモへ。
-
凄い緑〜って感じ。
-
-
中もワサワサしています。
-
-
ここのカフェは気持ちよさそうでした^^
-
ただ、店内に置いてあるものは東京にもありそうな,
そんなに目新しさは感じなかったです^^; -
-
ガリバルディ門を通って。
-
目的地のイータリーに到着。
-
ベンリエちゃん、なかなか見かけないフルボトル発見!
-
イタリアワインは種類が多くてね〜。もう悩んじゃう!DOCGなんか私が勉強した時からアホみたく増えててついていけないです^^;
-
パスタもいろいろ。東京のイータリーで扱っているものと同じものがあったりして、金額見てニヤリ^^
-
グラニャーノ産を購入。
-
チーズエリアに来ました!
-
どれも美味しそうです^^
-
ブッラータ購入。
-
買い物カートを押しながら行ったり来たり。
-
イータリーでは30ユーロ以上購入するとホテルまで無料でデリバリーしてくれます。ただ、エリアによると思うので、買い物する前に可能かどうか確認してみてください。重たい瓶ものを買ってホテルに持って帰るの大変ですからね。デリバリーしてくれるとありがたいです。
私はお買い物の3時間後にホテルに届けてもらうようにお願いしました。 -
high-techという雑貨屋さん。
-
可愛いお店でいろいろありましたが、これも都内にもあるかな〜って感じ^^;
私がこのとき気持ち的に落ちていて、あまり楽しめなかったのでそう感じちゃったのかもしれないですけど。 -
結構広め。
-
そして中央駅まで戻ってきました。
中央駅の地下にスーパーがあります。 -
-
-
お寿司コーナーもありました!
でも高い笑。
お水を数本と、イスナルディのオイルが売っていたので購入。
イタリアってオリーブオイルたくさんあるけど、どれがいいのかよくわからないですよね。
自分がいつも使っているものがあればいいけど。
イスナルディのオイルは個人的に結構好きで、(特にフレーバー系)これは日本で売っているのを見たことはありません。
見つけたら即買いです^^ -
ホテルに帰ってしばらくしたらイータリーから荷物が届きました!とフロントから連絡。
こんな形で丁寧に梱包されて届きました。^^
いいサービスですね! -
じゃ〜ん!
右上のイケアのジップロックは無視してね!
左下のオイルと上のパスタ類をイータリーで購入。
右下のオイル4本は駅地下のスーパーで購入したイスナルディ。
真ん中の瓶ものはヴェネチアの市場で購入したお買い得品たち。 -
このワインもイータリーで。
-
右のは部屋で飲もうかと思ったけど、結局飲まずに持ち帰り。
今回GAJAのバローロが1番のめっけもんかな^^
日本に売っていたとしても半額で買えたゼイ!
そしてベンリエ。これハーフはあってもフルはなかなかないんです。 -
これはイータリーで買ったフレーバーオリーブオイル。
ちゃんとプチプチに包まれていたやつです。
日本のイータリーではこのGERACIを取り扱っていますが、フレーバーは見かけないんですよね〜。 -
今家で使っているイータリーで購入したこのGERACIのオイル、これでも3千円しますから、フレーバーオイルも3分の1の金額で買えました! うしし^^
-
こちらはヴェネチアの市場のRIALTGELで購入した瓶もの。
http://www.rialtogel.it
右のはバルサミコ、これもDEAN & DELUCAで購入して今使っているものと同じなのですが、パルミジャーノにかけたり、サラダやお肉にかけると美味しいんです^^
約4000円ですがそれが1000円くらい!もう笑いが止まりません^^
左のは刻んだトリュフ。毎回この小さいのを買っていました。この大きさは初めて。
左上はバルサミコソルト。隣はイチジクとバルサミコのジャム。
まだ開けてないのですが、試すのが楽しみです〜^^
本当にこのお店安いです。瓶ものって重いのでちょっと躊躇しちゃうけど、もっと買ってくればよかった! -
イータリーで購入した生ハム、ルッコラ、ブッラータで夜ごはん。
昼間連絡が来て心配して落ち込んだ件、この後も旅行中気になっていたのですが、帰国したらどんな結果も受け止めるので、連絡はしないでほしいと家族に伝えました。
この日の夜は何もできない自分に涙しました。この後もずっと頭から離れることはありませんでした。帰国してすぐに実家に帰り、何とか最悪の事態は避けられたようで一安心。
実家で飼っている私の愛犬が危ない状態だったのです。行く前はそんな様子なかったのですが。でももう15歳ですからね。今もいつどうなってもおかしくない状態ですが、本当に旅行中は辛かったです。頑張ってくれてありがとう^^でした。
さて、明日は朝からコモ湖に1日日帰りです!
今回の旅行で1番楽しみにしてたところで〜す。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルロワさんの関連旅行記
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
128