リガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本地震で被災された方々にはお見舞い申し上げます。<br />また、エクアドルでも大きな地震に見舞われたとの報に接して、改めて自然の驚異に謙虚であらねばならないと感じている昨今です。<br /><br /><br />本日はツアー6日目の様子になります。<br />リガ観光その2として、このツアーの復路にオプション設定されていた時間帯に訪れたリガのレポートをさせていただきます。<br />オプションではルンダーレ宮殿に行くそうですが、特に1万円も出して行く気にならなかったので、自身で行動することにしました。<br />行先としてはリガしかないのですが、すでに訪れた街なので、6時間も時間潰すのはしんどいので、ホテルをゆっくり出発することにしました。<br />荷物はツアーバスに積んでってくれるので、その点は楽ちん。待ち合わせ場所のリガ城に行けばいい。<br />本日の目玉は、ペテロ教会のタワーに登って、景色を楽しみました。

ツアーで行くバルト三国 リガその2

16いいね!

2016/03/31 - 2016/04/07

318位(同エリア842件中)

6

30

gontara

gontaraさん

熊本地震で被災された方々にはお見舞い申し上げます。
また、エクアドルでも大きな地震に見舞われたとの報に接して、改めて自然の驚異に謙虚であらねばならないと感じている昨今です。


本日はツアー6日目の様子になります。
リガ観光その2として、このツアーの復路にオプション設定されていた時間帯に訪れたリガのレポートをさせていただきます。
オプションではルンダーレ宮殿に行くそうですが、特に1万円も出して行く気にならなかったので、自身で行動することにしました。
行先としてはリガしかないのですが、すでに訪れた街なので、6時間も時間潰すのはしんどいので、ホテルをゆっくり出発することにしました。
荷物はツアーバスに積んでってくれるので、その点は楽ちん。待ち合わせ場所のリガ城に行けばいい。
本日の目玉は、ペテロ教会のタワーに登って、景色を楽しみました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.5
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
  • ツアーの一行は8時に出発しますので、その時間に荷物を積み込んでおいて、もう一度部屋に戻って休憩です。<br />10時を回ってからチェックアウト。<br />バスのチケットもフロントで販売してくれます。<br />バスの時刻表のコピーもくれて親切。旧市街に近い停留所もチェックしてくれる。<br />トロリーバスの停留所はホテルのすぐ近く。

    ツアーの一行は8時に出発しますので、その時間に荷物を積み込んでおいて、もう一度部屋に戻って休憩です。
    10時を回ってからチェックアウト。
    バスのチケットもフロントで販売してくれます。
    バスの時刻表のコピーもくれて親切。旧市街に近い停留所もチェックしてくれる。
    トロリーバスの停留所はホテルのすぐ近く。

  • チケットは電子式になっているので、タッチするだけ。

    チケットは電子式になっているので、タッチするだけ。

  • 運転席

    運転席

  • 旧市街に近いので、中央駅で下車しました。<br />オレンジ色の枠の物がチケット、乗るときにタッチするだけ。

    旧市街に近いので、中央駅で下車しました。
    オレンジ色の枠の物がチケット、乗るときにタッチするだけ。

  • この建物は中央駅じゃなくって、市場です。<br />市場の周辺には露店が一杯!

    この建物は中央駅じゃなくって、市場です。
    市場の周辺には露店が一杯!

  • この建物ではお肉と生鮮野菜

    この建物ではお肉と生鮮野菜

  • 他にも5棟ほどデカイ建物が

    他にも5棟ほどデカイ建物が

  • 規模の大きさに圧倒される

    規模の大きさに圧倒される

  • 店内も露店も豊富な品揃え

    店内も露店も豊富な品揃え

  • 橋を渡れば旧市街。<br />旧市街はダウガヴァ川と運河に囲まれた地域になります。

    橋を渡れば旧市街。
    旧市街はダウガヴァ川と運河に囲まれた地域になります。

  • 運河沿いは綺麗な公園に

    運河沿いは綺麗な公園に

  • ダウガヴァ川と運河、旧市街を一周する遊覧コースが有るとガイドブックで見て、乗り場まで来てみたのですが、残念ながらシーズンオフで準備中でした。

    ダウガヴァ川と運河、旧市街を一周する遊覧コースが有るとガイドブックで見て、乗り場まで来てみたのですが、残念ながらシーズンオフで準備中でした。

  • そう言えば、オープンテラスも準備中のところが多かったもんなぁ〜

    そう言えば、オープンテラスも準備中のところが多かったもんなぁ〜

  • ペテロ教会に入ってみることに<br />9ユーロの入場料って少し高いん気がするけど・・・<br />会談で登るの?

    ペテロ教会に入ってみることに
    9ユーロの入場料って少し高いん気がするけど・・・
    会談で登るの?

  • 良かった、エレベーターがありました

    良かった、エレベーターがありました

  • ここからカメラを出して撮ります

    ここからカメラを出して撮ります

  • これは中央駅方面、ドーム型の屋根は市場です

    これは中央駅方面、ドーム型の屋根は市場です

  • 向こう側は中央駅、手前はヨハネ教会

    向こう側は中央駅、手前はヨハネ教会

  • 自由記念碑

    自由記念碑

  • リーブ広場、左手はリガ大聖堂

    リーブ広場、左手はリガ大聖堂

  • リガ大聖堂、タウガヴァ川とヴァンシュ橋

    リガ大聖堂、タウガヴァ川とヴァンシュ橋

  • アクメンス橋

    アクメンス橋

  • 教会内部

    教会内部

  • 祭壇は意外とシンプル

    祭壇は意外とシンプル

  • 内部は美術展示場?

    内部は美術展示場?

  • 昼食はガイドさんお勧めのこの店で<br />カフェテリア方式で安いんだそうです

    昼食はガイドさんお勧めのこの店で
    カフェテリア方式で安いんだそうです

  • 思ってたより奥行が有る

    思ってたより奥行が有る

  • カフェテリアなんだけど、チョイスの方法が今一理解できず・・・<br />これで11ユーロ程

    カフェテリアなんだけど、チョイスの方法が今一理解できず・・・
    これで11ユーロ程

  • 待ち合わせは午後2時にリガ城の前<br />無料の公衆トイレが数か所にあります

    待ち合わせは午後2時にリガ城の前
    無料の公衆トイレが数か所にあります

  • 便座は無いけどね・・・

    便座は無いけどね・・・

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ワミさん 2016/04/22 14:18:16
    街が一望できますね〜
    出来れば足腰鍛える為に階段で上がってください!
    スイカのようなチケットは便利ですね、残金は清算?
    市場ではめぼしい物はありませんでしたかぁ地元の市場楽しいですよねぇ
    教会からの眺めは最高ですね♪
    ヨーロッパって便座ないがトイレが多いみたいだけどどうやって使用するんですかぁマイ便座持参しなくちゃ困るわ〜いっそ和式にしてくれた方が・・・

    gontara

    gontaraさん からの返信 2016/04/22 20:16:22
    RE: 街が一望できますね〜
    > 出来れば足腰鍛える為に階段で上がってください!

    僕も9ユーロも払ったのに階段かなと思ったけど、エレベーター有って良かった(*^-^*)
    エレベターウーマンも乗ってたんだけど、写真は撮らないでねって拒否されちゃいました。

    > スイカのようなチケットは便利ですね、残金は清算?

    予め入金するみたいで、1.7ユーロ支払って、1回乗っただけで終わったので、チャージ等などのことは分からない・・・

    > 市場ではめぼしい物はありませんでしたかぁ地元の市場楽しいですよねぇ

    珍しいってことじゃなけど、いろんな酢漬けが売ってたよ〜
    ピクルスはもちろんだけど、キャベツにニンジン、芋のようなものも。

    > 教会からの眺めは最高ですね♪

    最初にここに登ってから、街を歩けば位置関係がしっかり分かったのになぁ〜

    > ヨーロッパって便座ないがトイレが多いみたいだけどどうやって使用するんですかぁマイ便座持参しなくちゃ困るわ〜いっそ和式にしてくれた方が・・・

    当然、空いす状態で!
    足腰が鍛えられて健康にいいんだって!
  • ほいみさん 2016/04/18 18:42:36
    バルト三国
    ソ連が崩壊する前は情報さえも入ってこなかったバルト三国。
    何時かは行きたいのですが、なかなか順番が回って来ません。

    ヨーロッパのトイレの便座って、誰が持って行っちゃうの?
    中国のトイレのドアーみたいだなぁ。

     ほいみ@中国

    gontara

    gontaraさん からの返信 2016/04/18 21:00:48
    RE: バルト三国
    > ソ連が崩壊する前は情報さえも入ってこなかったバルト三国。
    > 何時かは行きたいのですが、なかなか順番が回って来ません。
    >
    申し訳ないのですが、訪れた後でもバルト3国って言い方をするけど、国名がスラスラと出てこないんです(゜_゜>)
    歴史の苦手な僕も、もう少し勉強してから行くべきだったと、反省!
    バルト三国も、旧市街地だけをつなぐのならレールでも意外と簡単に行けそうな気がします。

    > ヨーロッパのトイレの便座って、誰が持って行っちゃうの?
    > 中国のトイレのドアーみたいだなぁ。
    >
    便座は持って行くんじゃなくって、勢いよく降ろすので、壊れちゃうって話を聞いたことが有りますが・・・

    日本で爆買いされた商品が、有名デパートで販売されてる実態を調べに行ってるんですか?
    ほいみさんのことだから、チベット辺りでしょうか?
    帰国後のレポート楽しみにしています。
  • くろねこだりゅんさん 2016/04/18 17:18:08
    街が良く解る☆
    前回紹介して頂いた街をこうやって上空から再び解説して頂けると位置関係が解って面白いです☆
    リガの街並みは素敵ですね!

    蒲鉾型の市場、色々なモノがありそうですね〜
    ツアーじゃなければここで色々な物を買ってホテル部屋でお食事したくなります(#^.^#)
    ツアーはコストパフォーマンスが優れているので便利なのですけど、記憶にあまり残らないので自分で街歩きできる時間は貴重です。お城ツアー行かなくて正解かも?です♪

    gontara

    gontaraさん からの返信 2016/04/18 20:51:35
    RE: 街が良く解る☆
    > 前回紹介して頂いた街をこうやって上空から再び解説して頂けると位置関係が解って面白いです☆
    > リガの街並みは素敵ですね!
    >
    少し高い所から眺めて見ると、位置関係は良く分かりますね。
    最初にここに登っとけば良かった!
    旧市街の眺め、素敵です。
    歴史も云われも知らなくても、身を置いてるだけで、歴史通になった気分になれる?

    > 蒲鉾型の市場、色々なモノがありそうですね〜
    > ツアーじゃなければここで色々な物を買ってホテル部屋でお食事したくなります(#^.^#)

    ハイ! 市場にはいろんな物が溢れんばかりに並んでいました。
    量り売りの惣菜みたいな物も有ったので、マルシェで買いこむようにして、ホテルで食べるってのも正解かも。
    そうなると、やっぱり値段の張る市街地のホテルにしないと・・・

    > ツアーはコストパフォーマンスが優れているので便利なのですけど、記憶にあまり残らないので自分で街歩きできる時間は貴重です。お城ツアー行かなくて正解かも?です♪
    >
    ツアーのコスパは良いのですが、自分で調べて旅行しなくなっちゃうので、記憶に残らないのも確かです。
    タリン、リガ、次回に紹介するヴィリュニスもとても素敵な街並みなのですが、同じように見えてしまう、勉強不足のGontaraです。

gontaraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラトビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラトビア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラトビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP