2016/05/06 - 2016/05/08
373位(同エリア941件中)
akiayaさん
- akiayaさんTOP
- 旅行記150冊
- クチコミ395件
- Q&A回答4件
- 351,194アクセス
- フォロワー6人
今年のGWは中国地方周遊ドライブ旅行を計画しました。
山口県と言えば秋吉台、秋芳洞、萩…と盛り沢山ですが、私が1番訪れたかった場所は角島大橋。
今回の中国地方周遊旅行で、訪れたい場所TOP3に入る程行きたい場所なので楽しみです。
【日程】
5/3 自宅→広島→尾道→鞆の浦→鳥取
5/4 鳥取→倉吉→蒜山→境港→松江
5/5 松江→出雲→石見銀山→湯迫温泉
5/6 湯迫温泉→津和野→萩→湯田温泉
5/7 湯田温泉→秋芳洞→秋吉台→角島→下関→門司→下関
5/8 下関→広島→自宅
広島旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11121040
鳥取旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11121042
島根旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11121043
福岡旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11129842
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
山口県でまず最初に訪れたのは、萩にある松蔭神社です。
-
実は松陰神社はどんな場所か知らずに訪れてしまいました。
-
吉田松陰を祀っている神社だったのですね。
-
松下村塾がここにある事も知りませんでした。
こんなに小さな建物だったとはびっくりです。 -
ここで幕末から明治にかけて活躍した人達が沢山学んでいたんですね。
建物の大きさとかは関係ないとは思いますが、こんな小さな建物で学んでいた人の中から日本の総理大臣が出ただなんて、素直にすごいって思ってしまいました。 -
松下村塾を見学したあとはお昼ご飯。
萩の名物がわからなかったので、口コミ点数が高かったはた満へ。 -
今日のお昼はちゃんぽんです。
麺が独特でカップラーメンに入っているような食感の麺でしたが美味しかったです。 -
体も温まった事だし観光再開です。
ここは萩博物館。
『高杉晋作の恋文』という特別展をやっていました。高杉晋作の手紙が沢山展示してあり、今まで高杉晋作がどのような人かあまり知りませんでしたが、少しだけわかったような感じがしました。 -
萩の城下町はつい去年、世界遺産に登録されたばかりです。
-
木戸孝允邸。
私の中では木戸孝允よりも、桂小五郎の方が馴染みがあります。 -
木戸邸は中々大きめなおうちです。
-
昔ながらの畳続きのお部屋。
-
ここに木戸孝允が住んでいたと思うと感動ですね。
-
昔、大河ドラマの新撰組にはまっていたので、木戸孝允というと石黒賢を思い出してしまいます。
-
萩の町並みはとても雰囲気が良いです。
-
高杉晋作像。
さっき萩博物館で高杉晋作コーナーを見たので何となく親近感が湧きます。 -
という事で高杉晋作邸も見学してみます。
-
木戸孝允邸と違って家の中には入れません。
-
こんな感じでお庭から見学。
すぐに見終わってしまいました。 -
萩は世界遺産なのに人が少なめです。
-
お次はここ。
-
萩反射炉です。
何て言うか…地味です。 -
最後はここ、伊藤博文旧邸と別邸です。
-
横には伊藤博文の銅像。
-
ここには伊藤博文が過ごした旧邸と、東京に建てられた別邸があります。
-
別邸は閉まりかけていたのですが、管理人さんらしき方が、『雨戸閉めきっちゃう前までなら見ていっていいよ』と中に入れて下さいました。
-
内部はとても豪華で煌びやかです。
-
萩を観光した後は今日の宿泊地の湯田温泉へ。
和食は飽きてしまっていたので夕ご飯はスペインバルへ。
パエリアが美味しかったです。 -
5/7
まずはホテルで朝ごはん。 -
今日もいっぱい観光するぞー。
-
折角の湯田温泉なので朝から足湯へ。
温泉街なのであちこちに足湯があります。
1番近いところに行ったら10:00〜で入れませんでした。 -
何箇所か周ってようやく入れる足湯を発見。
何人か先客がいたのですが、皆さん地元の方でした。 -
10分程入っただけで全身ポカポカです。
足もすべすべになり朝からとても癒されました。 -
ホテルに戻って荷物をまとめて出発です。
-
車で30分程の秋芳洞へ。
-
ここでもご当地マンホールを発見!
-
秋芳洞ってどんなところなんでしょう。
楽しみです。 -
緑いっぱいで清々しいです。
-
少し歩くと洞窟の入口に到着。
水がとてもきれいな色をしています。 -
いよいよ洞窟内へ。
ぽっかり空いた巨大な入口が少し怖いです。
何か飲み込まれてしまいそうな感覚になってしまいます。 -
中に入るととても広い空間が広がっていました。
-
水面が鏡のようになっていて反射してきれいです。
-
百枚皿という、皿状の岩が斜面に重なるようにして連なっています。
ここは洞内一の見所だそうです。 -
トルコのパムッカレの風景に似ていますね。
-
洞内を歩いていたら、TDLのカリブの海賊を思い出してしまいました。
この暗い広い空間といい、水の感じといい雰囲気がとても似ています。 -
これは洞内富士。
-
洞内は想像以上に広い空間が広がっています。
最大天井高は30m以上もあるそう。 -
ここの景色がとてもきれいでした。
-
洞内は色んな景色が広がっていて、冒険をしているようですごく楽しいです。
-
迫力のある黄金柱。
高さが15mもあるそうです。 -
巌窟王。これも迫力満点。
-
洞内の1番奥まで行き、そこから入口まで引き返します。
-
鍾乳洞は初めて入りましたが、自然が作り出した空間はとても神秘的で、とてもきれいでした。
-
秋芳洞は国の特別天然記念物なんですね。
知らなかったです。 -
秋芳洞はこれにて終了です。
-
次にやってきたのは秋芳洞の上にある秋吉台。
-
去年四国カルストに行ってとても良かったので、ここに来るのをとても楽しみにしていました。
-
すごい!!
四国カルストとは比べ物にならない位の広大な大地が広がっています。 -
ずーっと遠くの方までカルスト大地です。
-
すごいきれいですね。
-
こういう壮大な景色って見ていて全然飽きません。
-
奥にも入っていけるようなのでカルスト大地の中を少しお散歩。
-
日本三大カルストの内の2つに行けたので、残りの1つ福岡県の平尾台にもいつか行ってみたいと思います。
-
秋吉台、大満足です。
時間があったらもっとゆっくり探索したかったです。 -
秋吉台を後にして向かうのは、私が山口県で1番楽しみにしていた場所です。
-
あ、ちょっと見えてきた〜!
-
角島大橋にやってきました!
すごい!海がきれい!
ゆっくり景色を見たい気持ちを抑えつつ、とりあえずお腹が空いたのでお昼ご飯を食べに行きます。 -
お昼ご飯は角島にある夢岬で。
-
私はいか刺身定食。
イカ刺しもイカのフライもすごく美味しい! -
もう一つはは海鮮丼。
豪華ですね〜。
こんな贅沢にしちゃっていいのでしょうか。 -
食後は近くの砂浜を少しお散歩。
海がものすごくきれいです。 -
少しお散歩した後は角島大橋に戻ります。
-
角島の展望台からの景色。
すごくきれいです。 -
橋を渡って本州に戻ります。
-
角島大橋の景色を見るのを本当に楽しみにしていました。
-
ちょっと不便な所にあるのでいつか行けたらいいなと思っていましたが、こんなに早く来れるだなんて嬉しいです。
-
海が本当にがきれいですね。
-
でもな〜曇り空なのがすごく残念です。
-
きれいな青空の元、この景色が見たかったです。
-
でも来れただけ良かったです。
-
ここもいつかまた訪れたい所リストに入れておきます。
-
今度来るときは青空と一緒に見れたらいいな。
-
角島大橋から海岸線を走る事1時間、下関に到着。
今日のホテルはドーミーインです。 -
下関マンホール、可愛いです。
-
下関からはすぐ目の前に九州が見えました。
ここまで来たら九州行っちゃう?!て事で急遽福岡の門司港へ行く事に。 -
関門橋を歩いて渡って行きたかったのですが、遠いようなので電車で向かいます。
福岡旅行記はこちら↓
http://4travel.jp/travelogue/11129842 -
とっても短い福岡観光を終え、下関に戻ってきました。
-
すごいな〜今回の旅行。
九州まで行けるとは思いませんでした。 -
下関駅の前から見える夢タワー。
近未来的でかっこいいタワーです。 -
5/8
いよいよ今日は最終日。
ホテルの朝ごはんはフグ雑炊、フグの炊き込み御飯、フグフライ、とフグ三昧。
やるなぁ、ドーミーイン。 -
ご飯を食べたら早速お出かけです。
-
まずは、下関行くんだ〜と話したら誰もがお勧めしてきた唐戸市場へ。
-
ここはお寿司一つから買えるので色んな種類を食べる事が出来ます。
-
朝ごはんを食べ過ぎて全くお腹が空いていなかったのですが、市場を見ていたら買わずにはいられなくなり…
結局、フグとマグロとホタテを一つづつ購入。 -
あー、もうお腹いっぱいじゃなかったらな〜。
-
もっと色んな種類のお寿司をいっぱい食べたかったです。
-
フグ刺し、いつか食べてみたいです。
-
市場のすぐ目の前に関門海峡が広がっています。
昨日訪れた門司港もすぐ目の前に見えました。 -
フグのオブジェ。
流石下関です。 -
唐戸市場も堪能出来た事だし、そろそろ広島に帰りますか!
-
帰りの飛行機は夜の便ですが、渋滞が怖いので早いうちに広島に入っておきます。
-
途中、何回かSAてわ運転交代しながら広島に向かいます。
初めて訪れた山口県、広くて見所満載でどこもとても楽しかったです。
中でも湯田温泉は温泉の質が良く、是非またいつかゆっくり温泉に入りに来たいと思います。
広島旅行記はこちら↓
http://4travel.jp/travelogue/11121040
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
102